☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

師走です。

ちょっと仕事がピークかも。。
まだ12月初旬だというのに、後が怖い。。。

テンさんの毎週土曜のパピークラスも、4週目を休んでしまいました。(汗)

2週目まではかなりイッパイイッパイだったテンさん
3週目は、少し距離を開けてもらったこともあって、かなりリラックスしてました。

普段家の中では、オモチャ大好きのお子様で
『テ~ン』って呼ぶと、『はいはいはい♪』って感じで来てくれます。
お外でも走るのが大好きだし、知らない人がいても以前ほどは怖がらなくなりました。
人に慣れた、というのもあるんだろうけど、落ち着いてる一番の理由は
私が側にいるからなんだと思う。

保健所やセンターの犬を見て、常々感じるのは
『主人(リーダー)のいない犬は、落ち着かない』ということ。
自分がどうすればいいのかわからないから、精神的に不安になるのだと思う。

「トレーニングは可哀想」ってたまに聞くんだけど
人に従うことを覚えた犬は精神的にも安定しますよ。

とはいえ、クラスにはまだ慣れてないテンさんは”借りてきた猫”状態。。。
普段のリラックスした表情が見れるのはいつのことか・・・。(頑張れ~)
[PR]
by fumi_mama | 2008-12-08 12:37 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama