☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

衝撃画像!

f0066862_0445333.jpg

          ・・・・生後7ヶ月の子猫(?)さんと中型犬テン氏。。

                         きゃあああああ・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-11-27 00:44 | 日常風景
月曜日だったかテレビ朝日の朝のワイドショーを出勤前につけていたら
以前マスコミが騒いでいた「崖っぷち犬」の話題が放送された。

飼い主の元から逃げたのは知ってたし、元いた管理センターで保護されて
いるのも報道で知っていたけど、結局飼い主の元には戻されずに
センターの犬になるそうだ。

電話取材に答える、飼い主の親族の男性は
    飼い主の女性は心労が大きい状態であること
    我が子のように可愛がっていたこと
                              を強調しながら・・・

  
   崖っぷち犬のような生い立ちの犬は、専門家が扱ってもなかなか難しい
   というようなことを、まさに”犬の専門家”のように語っていた。。

   おいおい  と突っ込みを入れたくなったけど、そこでアナウンサーが
   さらに畳み掛けるように
    『野良犬を飼うのはもうこりごりって心境ですか?』

   などと、レベルの低すぎる質問を繰り出した。。
   
   あれほどもてはやしておきながら『野良犬』呼ばわりかい・・・
   あまりの厚顔無恥ぶりに、テレ朝に対する印象も一気に下がる。。(最低)
   野良犬だったから飼い切れなかったといわんばかりだ。。
   
   野良犬だろうと、ショップから購入した純血種であろうと
   飼い主が自分の犬に責任を持つことに、なんら違いはない。

以前放送された崖っぷち犬と飼い主さんが散歩してる姿を見るに
ワンコ自体に大きな問題があるようには思えない。
社会化不足や、元々の性質があったとしても「飼えない」って判断するほどの
レベルでは全くない。
そもそもそんな犬なら、センターの犬にはなれないでしょ。

報道するのなら、飼い主さんに
    ・トレーニングをどの程度してるのか
    ・専門家に相談してるのか
    ・問題があっても一緒に乗り越えるだけの心構えがあったのか
  
                       を聞いて欲しかった。(取材ならね)

また譲渡した側のセンターにも、社会化不足で人馴れの出来ていない子犬を
譲渡する際に、一律に抽選にすることに問題はなかったのかを突っ込んで欲しかった。

とはいえ、マスコミに騒がれた手前、その犬に限っては処分することはないらしい。
運の良い犬なのか、悪い犬なのか、、、

センターで訓練されて生まれ変わったような姿を期待する。
人間次第で、犬は変わるんだから。
[PR]
by fumi_mama | 2008-11-20 12:24 | 動物愛護
みんな元気です。(ちょっと私の仕事が立て込んでて・・汗)

写真はないですが、テンさんは先日の土曜日から
菊地先生のパピー教室に通わせてもらってます。

クラスメイトは4ヶ月の子犬ちゃん2頭と、1歳くらい(?)のワンコ1頭。
パピー教室なんで基本的なトレーニングの他に、人間社会においてのマナーや
健康管理についてのアドバイスもあったりします。
パピー教室初体験なんで興味深々の私と
人が多くてイッパイイッパイのテン・・・

今回パピー教室に通おうと思った大きな理由は、テンに色々経験を
積ませたいって目的があったからなので、マイペースで楽しんでます。
1回目のお教室は、当然のことながらビビリまくるテンさん・・
私にぴったりひっついて離れません。。(ある意味お利口に見えるらしい)
・・・まぁ、気長にいこうね。

そろそろテンの飼い主募集も始めなくいけないんだけど・・・。
(もうちょっと待ってね 汗)
[PR]
by fumi_mama | 2008-11-17 12:35 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama