☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仲良くお昼寝

秋の気配を感じた札幌も、ここ数日蒸し暑さが逆戻り。。

洗濯も除湿機かけて乾かしてるし、室内もドライモードにして
湿度を調整してます。

お昼寝にはちょうど良いみたいで
ワンズもニャンコも寝む寝むモード
                  クッション枕に寝るテン
f0066862_057621.jpg

             (すっかり家庭犬らしくなっちゃって)
f0066862_0571927.jpg

                   テンのベッドで寝る
f0066862_0573310.jpg

                      あれ?
f0066862_0582446.jpg

                      あれれれ???
f0066862_0583614.jpg

f0066862_058499.jpg

               ・・・仲良くお昼寝してるのね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-31 20:48 | テン
室内のトイレトレーニングで一番困るのは、室内では一切したがらない子。
うちにいたゴローちゃんもそうだったんですよね~。

ゴローちゃんは8歳だったし、柴犬の血も入ってました。(潔癖)
習慣を変えさせるのは難しいのですが、一応トレーニングはしてたんですよ。
『成犬からのトイレトレーニング2』
↑のトレーニングの後、実はゴローちゃんは1度室内トイレで自発的に
オシッコをしたことがあります。
その日は来客があるなど、興奮しやすい環境だったのでお水をガブガブ飲んで
ははしゃいでたんですよ。
散歩に出てから6時間くらいしか経ってなかったのですが、トイレが近かったらしく
私に「トイレ行きたい!」とクンクン合図を送ってたんですが、来客時に
テンションあがってしまってるだけだと勘違いし放っておいたんです・・・。(ごめん)
来客が帰ってふとトイレをチェックしてみると、ゴローちゃん用のトイレで排泄の後が・・・。
まさかと思いつつ、すぐにゴローちゃんを散歩に出しても、シッコの量がほとんどなかったんです。(やっぱり!)
室内ではあまりしたくないものの、トイレとしての認識はあったようです。

室内で我慢してしまう仔は結構多いようですね。
室内とは違いますが、ゴローちゃん、センターではオシッコを我慢していたようです。
(かなりたまっていたので・・・)
テンオーレもそうだったのですが、排泄を我慢すると泌尿器のトラブルに
なりやすいので、保健所やセンターから成犬を引き取られた方は
健康チェックの際に、念のため尿検査をするようにおすすめします。

さて、我慢してしまうワンコは多いものの、そればかりではなく教え方が
イマイチわんこに伝わっていない場合もなきにしもあらずだと思います。

ワンコにトイレを教える秘訣はわかりやすく!が大事です。

     ◎サークル(ケージ)の中にトイレを置いても排泄しない。

     サークル全体をハウスと認識している可能性あり。
     サークルの外にトイレを設置して、サークルから出すたびにトイレに
     導いてください。
     その時に出来ればトイレコマンドがあれば言ってください。
     外の散歩での排泄時にコマンドを覚えさせていれば、トイレでコマンドを
     言うと「していいんだ」と認識しやすいです。
     1度2度やって駄目でも諦めず、何度も繰り返すこと。
     
     追記:室内で排泄を我慢してしまう子の場合(1日以上とか)に対しては
         充分に注意が必要です。
         子犬の時から飼い主さんが(無意識であっても)”習慣”として
         「外だけの排泄」を躾けてしまっている場合は、いきなり室内での
         排泄は難しいことがあります。
         我慢させすぎるのは禁物です。                
               
ワンコとの生活はトイレの躾に限らず、根気と工夫が大切です。
またその子その子によって合う方法も違うと思います。
飼い主さんもたくさん努力して知恵を絞りましょう。   
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-28 12:53 | 成犬のトイレトレーニング

お子ちゃまテンテン

                      テンです。
f0066862_2159429.jpg

       お母さんはボクを見て『黒い悪魔』って言ってます。
               『黒い悪魔』ってなぁに??
f0066862_221558.jpg

                     んん~?
f0066862_222719.jpg

         あっ、これはね、悪戯なんかじゃないの。
         お母さんに頼まれたお仕事なの。 ボクって偉いでしょ。(えへへ)

f0066862_2251474.jpg

         青ちゃんともちゃんと遊んであげるんだよ~
            青ちゃん、まだ赤ちゃんなんだって~  ガブガブ
f0066862_2252367.jpg

       あれ? 青ちゃん もうやめるの? (楽しいのに)
                       ガリガリガリガリガリ・・・・・・・・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-27 21:51 | テン
テンはトイレシーツを理解していませんでした。
なので、隔離スペースにトイレを設置しても自発的にはしてくれません。
シーツではなくて、座布団を置いておけばしてくれたかもしれません。
布、布団類(カーペットや玄関マットなども)はオシッコが染み込みやすいので
ワンコは『していいところ』と勘違いしやすいのです。
逆にこの習性を知っておくと、ワンコに失敗させない環境を作ってあげることも出来ます。
トイレトレーニングが出来てない失敗する可能性のある犬は

1、自由に歩き回らせない。
   (寝床では排泄したがらないのでケージなどで隔離する)

2、失敗しやすい場所(布団、座布団、玄関・脱衣所マット・カーペット)に
  近づけないように注意する。
  撤去したり、ドアを閉めるなりして行動制限する。

さて、テンは隔離スペースに置いたトイレでは排泄してくれませんでした。
(トイレには尿がついたティッシュを置いてあります)
でもまぁ、これは想定内。
テンは外で生活していた可能性が濃厚だし、トイレの概念はないようです。

テンは隔離スペースでは排泄を我慢してくれたので、次のステップへ移りました。
4、5時間おきに、隔離スペースからテンをリードに繋いで、まるで散歩のように別室に
誘導します。誘導した先はふみのトイレが置いてあります。
リードでトイレに導きます。
ふみのトイレなのでシートは綺麗でも排泄の匂いなどは残っています。
(犬はオスメス問わずマーキングの習性が大なり小なりあるものなので
外で排泄する際も、大抵は他の犬の排泄箇所に近い場所で排泄します)
テンはトイレ内でクンクンと匂いをチェックして、すんなりとオシッコをしてくれました。
ここですかさずオヤツを口に持っていきます。(もちろん誉めながら)

このステップで排泄させ、オヤツを与えて誉めるを2日くらい繰り返しました。
それから失敗しやすい場所を排除してから、室内フリーにします。
テンは排泄したくなると、自発的にトイレに行って排泄してくれました。

この段階でもアチコチ失敗してしまう子は(成犬では少ないと思いますが)
最初のステップ(隔離とトイレへの誘導)を犬が理解するまで繰り返してください。

それと同時に失敗をさせてしまう環境がないかもう一度チェックしましょう。
↑2で説明した失敗しやすい場所はありませんか?
もし目で確認して失敗しやすい環境になかった場合、匂いをチェックしてみてください。
多頭飼いの家ではたま~に、家の室内全体がなにやら匂う・・・ということもあります。
決まった場所(トイレ)以外でアチコチ匂いがすることも失敗に繋がります。
また不妊手術をしてない場合はヒートの匂いなど独特なものがあります・・・。。
不妊手術をしていないとマーキングが激しい子の場合、失敗の原因に
繋がりかねません。

我が家では排泄の失敗箇所は、排泄をしっかり拭きとった後でバイオチャレンジで
消毒し、その後オレンジXで拭きあげて匂いを消してます。
この時、周辺の壁や床も同時に拭いておくと匂いが完全に消えます。

続きます。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-26 12:36 | 成犬のトイレトレーニング
さて、久々の成犬からのトイレトレーニングです。

今回は保護犬を想定してます。
(最近成犬をお引取りになられたアナタにお届けするおさらい編です!笑)

成犬を保護した方で『トイレの躾が出来てないから室内でアチコチされちゃった・・・』
なんて方はいませんか~?

大丈夫、フツウですから。

そもそもトイレの躾の入っていない子を自由に歩かせるなんてご法度。
100%人間側のミスなんで、決してワンコの出来が悪いわけではありません。
人間だってよそのお宅に行った時、トイレの場所を聞きますよね?
ワンコが室内で粗相してしまうのは、つまり『していい所』を教えてないだけ。
返して言えば『していい所』を正しく教えてあげれば、ワンコは覚えてくれる!
というわけです!!
私だったら室内で粗相してくれる仔なんてトレーニングしやすくて喜んでしまいます♪

一番大変なのが潔癖すぎたり、以前粗相して叱られたことをしっかり覚えていて
我慢してしまう仔・・・。(これは難題です・・)

成犬からトレーニングをするのは子犬と違って難しいと思われる方が
多いかもしれませんが、私個人の感想としては成犬からの方が楽。
成犬は子犬ほど頻繁にトイレに行かない反面、理解力が高いです。
 
さて、テンの場合でいうと、まず隔離スペースにブルーシートを敷き詰めました。
何故かというと、一つにはそこが和室だったから。
和室はオシッコが染み込みやすいので、犬が「していい所」と勘違いしやすいんです。
反面、「オシッコが染み込みにくい場所」では、犬はあまりシッコをしたがりません。
なのでオシッコをしたがらないようにブルーシートを敷き、隔離スペースの
一角にトイレシーツを置いてみました。(小型犬の場合、ケージの中でも可)

元々、トイレの躾が入っていた子や、子犬の頃にそうした経験のある仔は
こうした環境を作るだけで、トイレの場所を理解してしてくれます。

続きます。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-25 12:07 | 成犬のトイレトレーニング

変化

テンがやってきて2週間が過ぎました。

当初固まったままだったのが嘘のように、我が家に順応してくれました。
私が外出から戻るとキュンキュン鼻を鳴らし、尻尾ぶんぶん♪
最初の3日くらいはオモチャを見せても無視だったのですが、今では元気に
私と遊びます。(元気過ぎるほど・・)

基本的に性質は穏やかで大人しい子です。
吠えたのは2、3度。(1声2声)
ご飯が待ちきれなくて吠えてしまったようですが、要求吠えというには控えめで
吠えつづけはしないので「吠えたら食べられない」というのを教えるタイミングが逆に難しい。。
来客や宅配業者に対しても、今のところ吠えることはありません。

室内トイレはほぼ100%(といっていいと思う)マスターしました。
シート=シッコしていいと理解してるようで、のトイレシーツの交換中
何故かのトイレのシーツにシャー。。。
・・・コマンドでのトイレトレーニングも始めなきゃ。。。

悩みといえば、、、、悪戯ですね。。。
「黒い悪魔」になりつつあるテン・・・
成犬を相手にすることに慣れた私をあざ笑うかのように・・・
深夜起きだして室内を荒らしたり、チョロチョロと悪戯ばかりしています。。

室内に置いてある犬ベッド、、、
片付けても片付けてもテンのベッドには『どこに寝るの?』と聞きたくなるほど
オモチャが持ち込まれています。。

この辺は人間の管理の問題もあるんで、コントロール可能ですが。
寝る時はリビングやキッチンなどへのドアを閉じることによって行動を制限します。
バリケンは怖がるので、慣らすのも今後の課題です。

あとは散歩を嫌がります。
厳密には散歩(外で歩く)の行為そのものが嫌なのではなく、歩いている人や車に
対する恐怖感が強いせいなんだと思います。
それと建物の中に入ることへの恐怖・・・。
我が家の玄関に入るのは大丈夫になったんですが、マンションへ入るドアには
抵抗します。(抱っこに少し慣れてきたので抱っこして入れてますが)

今のところ一番苦手なのが子供。
散歩に慣らすために外に出たのに、子供がどこからともなく出てきてしまうので
ちょっと困ってます。。
特に走ってるとパニックを起こすことや、へたり込んでその場を動かなくなることも。。。
人馴れのために、外で会う人からオヤツを与えてもらうこともしてるんですが
大人に対しては上手くいくのですが、子供に対しては近くに来られると固まって
しまう方が多いです。(慣れてないのか、トラウマがあるのか・・・??)

子供って結構きつかったりします・・・。
いつどこから出てくるかわからず、しかも走ってることが多い(涙)ので
いっきに近づかれてしまうこともシバシバ。。
「ごめんね~この子怖がりなんで、近づかないであげてね~」と言っても
返事はするものの、近づいて来る子も多い。。。
テンはといえば、その場にへたり込んで自分の世界へ閉じこもってしまう。。

しかもテンは頭が良いので、子供がいた道へは行きたがらなくなるという問題も。。
(うちの周辺の道路は限られてるのだよ・・)
オヤツを見せても食べなくなるし・・・。

あ、子供といえば、テンは1歳くらいの疑惑が濃厚です。(つまりお子ちゃま)

実はが先週下痢が続いてしまい病院へ行ってきました。
私の見るところ、ニューフェイスに対するストレスというよりも、テンがシツコクをかまうのが
原因のようなんで、テンにストップをかけるようにしてます。。
テンも子供なんだと思います。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-23 10:32 | テン

不妊手術の選択肢

先日公園にふみを連れてお散歩に行った時のことです。

他のワンコを連れている男性と犬が二組いました。

何気なくそばに行き、話をしてたのですが男性のうち1人から
『お宅のワンちゃんは去勢(ふみは♀だから避妊だけど)してませんよね?』
と聞かれました。

私は 『避妊手術は最初のヒート前にしましたよ。
    この子は保健所から引き取ったし、交配させるつもりはないので』


男性 『うちも交配させるつもりはないんだけど。手術した方がいいのかなぁ・・』

ちなみに男性の愛犬は、ペットショップから購入した純血種の大型犬(♀)

手術するなら出来るだけ早い方が病気予防のメリットが高いことなど
私なりに少し詳しく説明(手術のリスクやメリット)をしました。

具体的な話はかかりつけの獣医さんに相談することを薦めましたが
改めて感じるのが、獣医さんの飼い主さんに対する説明不足。
確かに飼い主側に知識のないことも問題があるのかもしれないけれど
飼い主さんに考えさせるという面でも、不妊手術の説明は行って欲しいと思います。

メスの場合は初めてのヒート前に手術をすると、将来乳腺腫瘍の発症が
非常に低く抑えられます。
個体差はあると思いますが、2歳以降になると手術をしても発症率が
変わらなくなるとも言われています。

男性の愛犬は2歳でした。。
獣医さんには初ヒート前に一度飼い主さんに説明して欲しかったと思います。
(うちから近いんだけど、思うところがあって通ってない病院でした)

もちろん不妊手術をするかしないかは、最終的には飼い主さんの判断です。

でもまず情報を与えて選択肢を示すのは、獣医さんの義務だとも思うのですが、、。

日本全体の問題かもしれませんが
”自分から言い出して責任をとりたくない”風潮ってありますよね。。

いちいち法律かなんかで義務化しないと何もやらないというのも
情けなくもありますが。。

限られた獣医さんだけの話なんでしょうか・・・?

メス犬がかかる腫瘍のうち約半分が乳腺腫瘍といわれるほど発症率の高い病気です。
そのうちの約半分が悪性腫瘍(乳がん)と言われています。
ガンですから発見が遅れれば転移もあるし、死亡原因にもなります。
犬は傷みを我慢しますから、手遅れになる場合も少なくありません。
後から後悔される飼い主さんも多いんですけどね。

f0066862_2375434.jpg

     最近のテンです。 私がPCいじってると近くまで来て寝ます。
        (私の靴下が・・・穴が空いたのでオモチャ代わりに与えたものです)
   
f0066862_238519.jpg

  あ、ごめん、起こしちゃった?
                しかし、本当に小熊さんみたいだ。(笑)

****************************************************
保護犬のトレーニングやアドバイスなどいつもお世話になってる
ペットの行動カウンセラーの菊地さんがブログ↓を開設されました☆
『ワン・ニャンは楽しい!~犬猫とのクオリティ・ライフ~』
子犬の社会化の大切さや、ドッグランの危険性になどの記事が書かれています。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-19 12:49 | 犬の健康

しょっく。。。

会社で使っていた私のPCのうち1台が、イキナリお釈迦になりました。。。

うああああ・・・、客先のメールは全部このPCで操作してたのにぃ・・・。
仕事の仕分けしてない写真も全部入っていたのにぃ・・・。
社内にITに強い人間(趣味で)がいるので、データはなんとか救えるけど
しょ~っく・・・・・。(涙)

プライベートPCもいつなんどき『事故』が起きるかもしれないので
外付けHD買うか。。


ショックといえば、大ショックだったのがテンの爪。
一部の隙もないくらい真っ黒です。。(涙)

もちろん伸びきっておりますとも。
先日初めてのお散歩に出かけたら、爪が変な風に割れる割れる。。
帰ってから割れた部分は切ってみたけど(一応私にはやらせるようになった)
一度きっちり切らないと・・・・。血管も伸びてるんだろうなぁ。。。

しかもテンったら耳の中・・・毛深いんですよ。(涙)

当然汚れてるので、騙し騙し耳掃除してるんだけど
黒い毛が邪魔で邪魔で。。。
身体全体の毛の量はそんなでもないのに、ナゼ首から上の毛がモッサリしてるのか
不思議・・・。(雑種の神秘??)
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-19 12:22 | 日常風景

やんちゃ盛り??

まだテンが隔離スペースにいた時の事件です。(5日目くらいでしょうか)
ふみと1時間ばかり散歩に行って帰ってみたら・・・

f0066862_013539.jpg

             何故か私のサンダルが・・・
                        (がやったの・・・???)
                       
f0066862_014860.jpg

        ・・・いや、犯人はわかった。(には無理)
f0066862_0142190.jpg

はい決定~・・・。(証拠のブツまで落ちてるし・・)

                    テン!
f0066862_0145147.jpg

     『・・・ボクじゃないですよ。・・・だってちゃんと隔離されてたでしょう・・?』

・・・そう、私達が帰った時は、ちゃんと和室に戻ってたね。
(トイレにオモチャを持ってくのはキミだけなんだよ)

ある意味凄いよ。
1mちょっとのゲートを飛び越えたんだから。。。

なんだかどんどん地が出てるテン。。
まだまだお子ちゃまみたいで、思わぬ悪戯の被害が多発してます。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-18 00:06 | テン

経過報告

ちょっとバタバタしてまして更新遅れちゃいました。(汗)

テンの経過報告ですが、血尿については1週間ほど抗生物質飲ませて
水分も多くとらせ、トイレも我慢させずに過ごしました。
土曜日に採取した尿を持って病院へ。
結果は全く異常ナシ!
念のため一度投薬を中止して、本当に完治したかどうか
確認することになりました。
金曜日までかなり頻尿だったんだけど、土日は回数が激減しました。

なぜ、頻尿かどうかわかったかというと~
f0066862_2321321.jpg

                   『出てきていいって~♪』

3日ほどかけてテンをフリーにしました。
なんでトイレも好きな時にいけるようになりました。(だから頻尿がわかった)
隔離してた間は1日4回ほどトイレに連れていきましたが
フリーにした途端、シッコは日に10回くらいしてましたね・・・。
室内トイレがあると、こういう体調変化が本当にすぐわかります。

さてさて、我が家に4ニャンのうちを残したのは
実は保護犬に対して猫慣れをさせたかったためでもあります。
(猫と犬は駄目!って先入観持ってる人が思った以上に多いので)

テンは猫慣れは全くしてませんでした。
のことは非常に警戒してました。
なので段階を踏んで徐々に慣れさせていきます。
(急に対面させるのはある意味バクチです。うまくいけばいいですがいかない場合
ただひたすら危険なだけです。あえて無茶な会わせ方をする必要は全くありません)

私の監視のもと少しづつ慣れさせていましたが
は犬慣れしすぎてテンを全く怖がらないので逆に苦労しました。。。
f0066862_23362374.jpg

                    『いつ遊べるニャ』  (近いって・・)
f0066862_23373672.jpg

                     『やっと遊べるニャ☆』

テンを家族と認識してからは、全く攻撃をしません。
とても優しい良い子です。

      そんなテンのベッドに潜む・・・
f0066862_23403422.jpg

f0066862_23404764.jpg


先に遊びに誘うのはの方ですが、テンは手加減してるとはいえ、ふみよりも噛む力が
若干強いので、は怖くなってしまう時があるようです。
耳を寝かせてフーッ!!としたり、強い猫パンチを繰り出したり、テンの顔に
噛み付いたりします。。
怖いなら遊ぶのやめればいいんですが、、、やめられないようです。。
(私が救助にいってもすぐにテンのところに戻ります・・)
が劣勢になると、ふみが心配するので困るんですけどね。。

あ、シャンプーもしましたよ!
ブラシかけたら見た目よりかなり汚れてたので。。。

今日病院で血液検査もしてもらいました。
健康状態良好です☆ただいま12.1キロ(少し太りました~♪)
健康チェックと人慣れ等のリハビリ入れつつ去勢手術して~
落ち着いてきたら募集開始の予定です☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-17 23:14 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama