☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青さん・・・

どうやら兄弟猫さんがいないことにようやく気づいたようです。(遅・・・)
土曜日にきーちゃんが新しいお家に行って、異常に気づいたのは日曜日の
ことでした。。。

いつも遊び場にしていた和室に行っては
ナァ~オゥ~、ナァ~オゥ~、と遊び相手を呼んでいます。
まぁ、仕方ない。(あっさり)

思い返せば、は兄弟で一番図体が大きい反面
離乳も一番遅かった、ちょっとノンビリさん。(ボンヤリともいう)
そのうち慣れるでしょう。

ケージに入れると、普段はわりとすぐ寝たのに2晩ほどシツコク鳴き続けていました。
とはいえ、フリーにしてるとウルサクてふみも私も眠れないから
ケージから出すわけにはいかないのだ。。。

明日、ちゅうちゃん(ネズミのオモチャ)買ってくるからね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-27 12:26 |

7月は引越しシーズン!

北海道の7月は引越しシーズン!
保健所やセンターでは、引越しに伴って放棄されたワンコたちの収容が
いっきに増える時期でもあります。

「放棄された犬」=「問題がある犬」と信じてる方がいるようですが
放棄される理由の第一位は、ダントツで引越しってこと知ってました?

これは日本全国共通の理由です。
というか、実は諸外国でも「引越し」は放棄理由の上位にランクされるので
どこもそうそう変わらないかもしれません。

日本の場合だと住宅事情も少なからずあるようですが
よくある話が『引っ越し先がペットが駄目なので連れていけない』

多くの方が「ペット可住宅探せばいいんじゃない?」と思われるでしょうが
飼い主さん側の理由として

『社宅に入るからペットは駄目』(社宅の家賃は安いから)
『通勤圏内で手頃な家賃のマンションがあるけど、そこがペットは駄目』
という、やむを得ない(??)理由も多いとか・・・

中には
『探したんだけど、どうしてもペット可の住宅がなかった』とおっしゃる方も
いると思います。
ただその場合、ペット可とうたってなくても、交渉次第で認められる場合も
案外あるようですので、日本人は交渉が苦手な人が多いようですが
愛するペットのために死ぬ気で努力しましょう!

また最近は高齢になって、家族と同居する時に手放されるお年寄りも
増えてきてるようです。

どこかのキャッチコピーのように”癒されたい”と飼い始める方も多いですが
癒されたあとにポイ!されるペットはたまったものではないでしょう。

引越しは『やむを得ない事情』ではないですよねぇ。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-25 18:03 | 動物愛護

2回目のワクチン終了~

子猫さんたちの2回目のワクチンも無事終了☆
来週は子猫さんたちの”お嫁入り”なので、ようやくホッと一息かも。。

ちなみに現在の猫さんたちの体重は・・
  
     しょうちゃん           1.5キロ
     くぅちゃん            1.3キロ
     きららちゃん(きーちゃん)  1.3キロ
     あおさん             1.7キロ

主治医から『立派なニャンコさんになってぇ~』とお言葉を頂きました。(笑)
でか!って感じなんでしょうねぇ~・・・
まだ3ヶ月になってないのに、でっかいです。。
(特にしょうとあおは足がデカイ・・・どんだけ大きく育つのか)

子供の頃に飼っていたとはいえ、猫飼い経験は久々なんで
トイレの砂がアチコチに散らばる悩みなんか、記憶になかった。。
(本気で対策考えないと)

4ニャンのいる幸せも今週限りでオシマイです。。☆
f0066862_0124855.jpg

[PR]
by fumi_mama | 2008-07-19 19:58 | 4ニャン

まだ滞在中♪

新しい飼主さんは決っていますが、まだ我が家に滞在中のニャンズ。
(飼主さん達は生活環境を整えてくださっています)
今月中には譲渡の予定です☆
f0066862_22382188.jpg

             フリーにしてると、必ずなんかやってます・・・

  美少女姉妹のサービスアップ☆
f0066862_22394910.jpg

      ↑手前がしょうちゃん 奥がきーちゃん
       
f0066862_2242645.jpg

       そして可憐なくぅちゃん

       くぅちゃんは、控えめで甘えっこで、とっても可愛いんですよ。
       
f0066862_2251385.jpg

       小さなハンター、きーちゃん♪(カッコイイ~)

f0066862_2252287.jpg

         なんだかわかりますか?
         流氷の下にいるあの生物ですね。
f0066862_2253868.jpg

     あ、   違いました、、、、しょうちゃんです。。。
       ご飯食べ過ぎて下痢する猫・・・私は初めてでした。。(食欲魔神)

       上から見るとこんなです・・・
f0066862_22554996.jpg

               ・・・・・・・・・・・・。
        
                さ、くぅちゃんと、きーちゃん洗わなきゃ。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-15 22:36 | 4ニャン

ご無沙汰してました。

ボクが誰だかわかるかな?
f0066862_12334548.jpg

新しいお家では、白くてキョーボーなF嬢がいないので、色んなことやっちゃってます。
お留守番の最中に玄関から長靴を持ち出したボク。
帰宅した飼い主さんを驚かせたり・・・

そう、そんな創意工夫に飛んだ悪戯をしちゃうのは、ボク、オーレ
f0066862_1234375.jpg

新しいお家では一人っ子なので、伸び伸びとはじけてます♪
f0066862_12341545.jpg

お馴染みのポーズも健在です。
撫でて撫でて~と甘えっ子街道驀進中☆


   週末に久々にオーレに会いに行ってきました。
   約1年ぶりのオーレは、我が家にいた頃よりも元気になってる気がしました。(笑)
      
   心配していたトイレの失敗もないと聞いて一安心。
   ・・・が、我が家ではやったことがない、長座布団破壊のお話を聞いて
   ちょっと意外な気もしましたが
   白くてキョーボーなふみが「上」にいましたからね。。。
   我が家の預かりワンコが、目立った悪戯をしない理由に薄々気づいてましたが
   やはり私の予想は当たっていたようです・・・。
   (それなりにストッパーになってるふみ

   毎日の歯磨きで歯も真っ白!毛並みの艶々!!
   フカフカ命ぶりも健在で (ハウスにクッションがあった 笑)
   会えて嬉しかったよ、オーレ
   
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-14 12:55 | オーレ
すっかり夏ですねぇ。。

札幌では??と思っていたサンパチェンスも見事開花宣言しましたよ☆
f0066862_23591345.jpg

これからが楽しみです♪

思えば当初到着した苗が、うちに届いた頃にはご臨終だったので
速攻サカタノタネに電話したのだ。

内心・・・
「東証一部上場企業が、客にこんな苗送りつけて
  フザケとるんかい!」

と思わないでもなかったけど、すぐに別の苗を送り直してくれたのでヨシとする。

上司には『お前はクレイマーか』などと言われたけど
クレームは財産と思って対応しないとサカタノタネのためにならないっしょ。
(ってか、届いた苗がホント酷かったんだって・・・)

通販のオソロシサが身にしみたけど、またもネットで買ってしまいました・・・
猫用三段ケージ!(高かったぁ・・・・・涙)
f0066862_0382624.jpg

普通に組み立てれば30分くらいらしいけど、私は何故か3時間もかかってしまった。。
一番下にトイレを置いて、中段はベット、上段にはキャリーを置く予定・・・・
                                              だけど
f0066862_0543639.jpg

まだ猫口密度が高いので、そのままで使います。。
(4ニャンが乗ると軽く4キロ越えてるけど大丈夫か・・・?)

お留守番や就寝時、目が届かない時間時に入ってもらいます。
ちょうど悪戯盛りなので、目を離すとイロイロとやってくれます。。
コード類が一番好き(一番危険)なので、完全フリーには出来ません。。

子猫さんも小さな頃からケージやクレートの癖をつけるのは大事ですね。
入院時や緊急時など、いざという時にもストレスを軽減させるトレーニングを
させるのは、子犬も子猫も同じ☆
特に猫さんはワンコよりも環境変化に弱いので、しっかり癖つけとかないと・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-11 23:57 | 4ニャン
子猫さんたちの新しい飼い主さんが決定しましたので
一応ご報告させていただきます。

くぅちゃんとしょうちゃんは一緒に
きーちゃんは1匹で、それぞれ新しいお家に行くことが決まりました☆
札幌市内のお家です。

先方では今、子猫さんを迎える準備を整えてくださっていますので
子猫さんたちはもうしばらく我が家に逗留する予定です。
(今のうちに離乳食からドライフードへ切り替えておかないとっ)

なんだかんだと保護してから1ヶ月半以上経過しましたが

とても良い経験をさせてもらいました。

保護してから、すぐに里親募集をすることもできたのですが
せっかく兄弟一緒に保護したのだからと、社会性や体調面も
考慮して、2ヶ月過ぎまで手元に置いていたのですが
結果的には良かったような気もします。
(ショップみたいな真似は避けたかったので)

可能ならば母猫さんが一緒の方が良かったんですけどね。。。
いないもんは仕方ないです。。


えーと、、そして青さんですが、、、
我が家に残ってもらうことにしちゃいました。。。

どの子でも良かったんだけど
残りそうなブチャイクコンビのうち、青の性格の方が我が家のような状況でも
ストレスが少ないようなんで決めました。
(くぅちゃんは、いつの間にか膝に乗って寝ちゃう甘えん坊さんなんで
可愛かったんですけど、ちょっと繊細さんなんです)
募集してみたら、ホントの猫好きさんは外見にはこだわらないって
わかったんですけどね~。(笑)

みんなそれぞれ個性があって可愛いです。
きーちゃんは自己主張がはっきりしてるけど、意外に甘えたさんだし
しょうちゃんは美少女な外見とは裏腹にマイペースで食欲魔神さんです・・・。

ご飯の時にお皿からこぼれたフードを、しょうちゃんのお皿に戻そうと
思ったら、しょうちゃんパシっと、手で私の指を止めてくれました。。
(爪は出てないので痛くないんだけど・・とらないって・・・)

どの子も個性的で可愛いです♪
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-06 23:01 | 4ニャン

一人っ子満喫中~♪

みんな元気ですか?

ボクは元気にしています。

新しいお家ではボクはアイドルなんで、なにかと忙しいです。
f0066862_2146373.jpg

                     『あぁ、忙しい。忙しい』


f0066862_2150794.jpg

       毎日お姉ちゃんと長いお散歩にも行くよ。
       ボクは相変わらず、道行く人にも挨拶しています。
                   だってアイドルだからね。(ふっ・・・)

f0066862_21522490.jpg

         海にも連れて行ってもらいました。
         波がちょっと怖かったけど、楽しかった!

f0066862_21531334.jpg

  新しいお家では、皆がボクを可愛がってくれます。
  前のお家では、白くてキョーボーな女の子ワンが威張っていたけど・・・
  新しいお家ではボクが主役です。

                       アイドルはこうでなくっちゃね~♪(へへっ)

  *写真提供:新しい飼主さま☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-01 17:13 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama