☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あれれ~???

・・・我が家に滞在中の4ニャンズ。。

現在二極化が進行中です・・。

  一番目立つ二極化・・・  それは 体重。。

   
  当初それほど変わらなかった体重が  あっという間に・・・

         あお     307g → 551.55g
         くろ(くー) 256g → 399.5g
         しょう    271g → 496.45g
         きー     272g → 385.4g


・・・身体が大きくなったらいずれ2頭づつケージにいれようと思ってたけど
どのペアにするか実は悩んでたのよね。(相性もあるし)

これでわかりましたよ。
大きい子チームと、小さい子チームに分けよう。(よし)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-28 23:45 | 4ニャン

ゴローさんの不満

子猫ちゃんが来て、落ち着かないゴローさん

  『子猫さんは1日4回もご飯がもらえるのに、どうしてボクはもらえないの?』

当然納得がいきません。。
しかも子猫さんたちがもらっているミルクや離乳食の缶詰は
とーーーーっても良い匂いがするんです・・・。
ママが子猫さんのご飯を用意するたび、ゴローさんも一生懸命自分をアピールします。

夕ご飯や朝ご飯は、子猫さんたちより先にもらえますし
他のご飯の時間も、小さいオヤツをもらっていますが・・

   それとこれとは別ですから!

    子猫さんがご飯をもらうわきでピーピー鼻をならすゴローさん
    一度目を離した隙に、子猫さんのご飯をワニのようにひと飲みされてから
    ママのガードは固くなりました・・・。(猫用は駄目だって)

    子猫さんたちは、ケージを開けるたびにチョロチョロ飛び出してきます。

    ゴーちゃん優しくよ~』(ママの声)
 
    わらわらと飛び出す子猫さんたちを、ゴローさんも追いかけます。
    もちろん優しくします!
    ペロリと舐めてあげたりもします。(鼻でツンすることも多いけど・・・)

    ・・・がしかし子猫さんたちは、そんなゴローさんのお鼻に
    爪アタックをすることもあるんです!!!!

f0066862_1535739.jpg

       (シャンプー後、ドライヤーをかけられながら睡魔に勝てず・・・の図)

爪アタックされたゴローさんは、もちろん黙ってはいません!
子猫さんに向かって、すかさず抗議吠えをします。(汗)

ママは ゴーちゃん、別に血は出てないから・・・』って言うけど

   そういう問題じゃないんです!

                ゴローさんの苦悩(?)の日々は続いてます。。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-27 12:11 | ゴローちゃん

子猫育て日記

つくづく・・・粉ミルクって高い・・・。(汗)
早く離乳してもらわないと。。(チビのくせに飲むこと飲むこと・・)

子供の頃、猫と暮らしていたとはいえ、ちゃんとした猫の知識がない私。。
いずれ里親募集をかけることにもなるので、猫の社会化などに関する
本を慌てて購入した。  ジョエル・ドゥハッス著 『猫、この知られざるもの』
爪とぎの場所などの問題行動を起こさないためのアドバイスもあります。

さて、私が子猫たちを拾った当時は、200g程度の離乳前の状態でした。
脱水症状を起こして、そのうちの1匹(あお)は少し危険な状態で
最初はミルクの飲みも悪かったそうで、主治医が3時間おきに授乳して
くださいました。(感謝!)
最初にミルクを与えていた時はシリンジを使用していました。
私も最初使っていましたが、後から子猫用の哺乳瓶に切り替えました。

使用してる粉ミルクはエスビラック パウダー猫用、 ゴールデンキャットミルク
お湯で溶かしたミルクを哺乳瓶で与えるんだけど、4匹もいるので授乳してる
途中でミルクが冷めてしまう・・・。(授乳排泄の世話に1回1時間かかるんで)
ミルクが冷めないように湯銭で温めながら与えるようにしました。
温かいとよく飲んでくれます。

排泄はまだ自力では出来ないのが3匹。
そう!1匹は自力で出来るようになりました!!  その名は・・・
f0066862_20533971.jpg

                     きーちゃん!!

  きーちゃんは(たぶん女の子)、兄弟の中でも小柄なんだけど中身はお姉さん
  思い出すに私が見つけた時、最初に姿を現したのがこの仔だった。
  積極的で器用、頭も良くて、兄弟の中でも一番の美人さん。
  ・・・が、しかし22日の木曜日、お昼休みに授乳と排泄の世話をした時
  軟便がたくさん出て、食欲が無くミルクを拒否した時は焦った。。

  とりあえず夕方の授乳時間まで待って、食欲が無ければ病院に行こうと
  思ってたんだけど、夕方には復活!(ミルクごくごく飲みました)
  翌日のウンチも健康だったので一安心。 
f0066862_2105391.jpg

     右側でお腹見せてるのがしょう  真ん中があお 左手がきーです。(一番奥がくろ

性格の違いがはっきりしてきました。
一番大事な社会化の時期なので頑張らないと。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-24 14:18 | 4ニャン

成長早!

2008.05.21 夕方     あおちゃん(352.5g)
              くろちゃん(280g)
              しょうちゃん(303.25g)
              きーちゃん(307.13g)


   (1日で約30gも増えている・・この計算でいくと10日後には倍か??)

f0066862_21234795.jpg

自宅用コニャンコハウス。
犬用ゲージに平型ソフトアンカ(優れもの)を置いて、その上に毛布
手前にトイレ(まだほとんど使えないけど)
床はトイレシーツの上に広告を敷いている。

f0066862_21273751.jpg

   4ニャンの写真はよく撮れない。。
     (一番前がくろちゃん、その後ろがきーちゃん 
        後ろにいるきーちゃんと同じ柄のしょうちゃん、隣りがあおちゃん)
      
f0066862_2129598.jpg

         寝てると静かだこと・・・(アンカの上にまとまってる)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-21 21:16 | 4ニャン

ち、小さい・・・。

チビにゃんS

300gあるのは1匹だけ・・・。

残り3匹は300g切ってます・・・。(小さ!)

想定外の小ささ・・・

猫用のケージに入れるも、隙間から出てくる出てくる。。(汗)

急遽ダンボールで補修を加える・・・
f0066862_20585776.jpg

       『見せて!見せて!』  (張り付くふみ・・・)

離乳してないので、1日4回ミルクを与えてます。

朝6時30分
昼12時
夕方5時30分~6時30分
夜11時~12時

ミルクと排泄

リズムをつかめばそんなに大変ではありません。(たぶん)

うちのワンズも協力的で・・・

なわけがない。。

ふみは遊びたくてケージの周りから離れず・・(夜中も見に行ってたので私に叱られる・・)
子猫達が気になって気になって仕方がない。

一方ゴローさんは、子猫達のご飯が気になって気になって仕方がない。。。。

ロシアンブルー似の 『あお』ちゃん (307g)
黒い毛が多い   『くろ』ちゃん  (256g)
アメリカンショートヘア似で、美人で気の強い 『きー』ちゃん  (272g)
アメリカンショートヘア似で、丸顔の  『しょう』ちゃん  (272g)

を仮名とした。(♂♀はまだ不明 生後3週間くらいかな)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-20 23:49 | 4ニャン
はぁ。。

私が子猫を拾う事件にみまわれたのは昨日の夜です。

仕事を終え帰宅しようと、会社前に置いていた自転車の鍵を
開けている時でした。

    『・・びゃ~  びゃ~・・・』

どこからか鳴き声が聞こえます。
会社の玄関脇に資材を積んでいる場所があるんだけど
ブルーシートで覆ってあってよく見えない。

猫(大人の)でもいるのかな?

なんの気なしにブルーシートの奥を覗き込んだのが運のつきでした・・・。

子猫が1匹、チョコチョコと出てきて・・・

             ??!

                  驚く間もなく、わらわらと・・・
f0066862_16151851.jpg

f0066862_16155425.jpg

f0066862_1616335.jpg

                  ひぃぃぃ~・・・・・
                          ・・・4ぴきもいたのかい・・・

半ばパニックになりつつ、ちょうど帰りかけていた会社の人間を捕まえる。
どうやら親猫が産んだらしい。(猫の目撃情報がいくつか)

総務部長  『親がいるんだったら、親に返せばいいだろう!』

私 『いつもは親が来るまで隠れてたのかもしれませんが、来ないから
    出てきたんじゃないですか。 そもそもこのままココで子育てさせるんですか?
    あっという間に猫だらけになりますよ』 (資材が崩れたら死ぬし)

総務部長  『・・・・・・そ、それはそうだけど』

私が親猫らしき姿を見たのは1度だけ、3日前の火曜日です。
どうやって、気づかれずに育てていたのか。。。
軽い脱水症状を起こしているらしいし、1匹は元気がなく動きが鈍い。
とりあえず獣医さんに見せないと。
主治医に電話してみました。(いてくれよ~) いた!

私『先生、子猫拾っちゃったぁ~!!今から行ってもいいですか!』

爆笑しながらも、来ていいよと言ってくれたので会社の車を借り
そばにいた同僚に連れて行ってもらいました。

先生の見立てでは生後3週間くらいではないかということ。
しかし自力での排泄はまだ出来ず・・・
何食べさせたらいいだろう~と、パニックに陥っている私に向かって先生は言った。

『とりあえず預かるから。置いていっていいよ』

ありがと~うっ。。(感涙  少し猶予ができた)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-17 16:00 | 4ニャン

術後の様子です

水曜日に抜歯手術をして、その日のうちに帰ってきました。

少しダルそうにしてますが、夜遅めの夕飯(ドライフードをふやかしてもの)は
綺麗に完食なさいました。

f0066862_1552854.jpg

f0066862_15521885.jpg

     疲れちゃったね、ゴローさん

                     ゆっくり休んでね。



                       *抜歯処置の様子は後日アップします。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-17 15:48 | ゴローちゃん

ついてません。。

ゴローの抜歯手術は水曜日に終了しました。

その辺の話はまた後で記事にしますね。

ゴローは元気にしてますが


  私は最近ちょっとツキが落ちてるような気がします。。

           ・・・・はぁ。。


                         ・・・・・・・・・・・・・・

   子猫拾っちゃったよ~・・・(涙)

                                       ・・・ちきしょぉぅぅ。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-16 20:52 | 犬の歯
はぁ。。

ゴローちゃん、抜歯決定です・・・。

日曜日の夜に発見した歯。。

月曜日は急ぎの仕事があったので休むことが出来ず
速攻仕事を片付けて、午後に早退して動物病院へ。
お友達が以前から『歯の治療ならここ!』とお薦めしてくれていた
豊平動物病院へ行ってきました。

(ココ、うちから近かったらホームドクターにしたいくらいなんだけど)

歯は細菌感染が早いので24時間以内に、治療した方がいいらしい。
ゴローの場合、発見が早かったので温存治療が出来るかどうかは微妙でした。
(選択肢があるって悩むぅ~・・・)

・ただその場合、半年毎の検診が必要なこと
(全身麻酔で毎回レントゲン撮影します)

・歯にかぶせたものが取れる場合もあること
(犬は治療した方だから気をつけようってイキモノではない)

・奥歯ということで、万が一化膿した場合、歯根膿瘍になる可能性があること
   ・・・・・・・・・・これが決め手でした。
  *歯根に細菌感染して発症する病気。
    (頬や顎の骨に膿が溜まり、皮膚が破れて穴があく・・・ひぃぃ)
   外側から異常を早期に発見するのは難しいということで、温存した場合
   定期的なレントゲン撮影(全身麻酔で)が必要になるそうです。
   (勿論、経過が良好で悪化しない場合もある)

治療に関しては、当初温存しようと思ってましたが
ゴローにとって何が一番ベストかを私なりに考えた結果
抜歯することに決めました。(飼主さんによって意見はわかれると思います)

はぁ・・・・・・・・・・・・・。

獣医さんから『ヒズメとかあげてない?』と聞かれたので(多いらしい)
私 『小型犬用の細い棒ガムが原因だと思います。
   他に硬いオモチャやオヤツは与えてないので』
と答えたところ

獣医さん 『ガムで折れたのは聞いたことがない。
       見てない時にケージかなんか噛んだんじゃない?』
と。。

  いやいや残念ながら(?)それはないんですよ。
  ゴローの性格もあって、留守中など人間が見ていない時の
  ケージトレーニングはしてないし(性格的にケージを齧る可能性があったので)
  好みのオモチャは布製のヌイグルミだし(硬いオモチャ自体おいていないし)
  まず間違いなく棒ガム。(小型犬の細いのしか与えてないけど)
  前日の夜、歯を磨いた時は異常なかったしね。

  ガムで歯が折れるのは、やはりあまりないことらしい。
  と、ここで一つの可能性が浮上。
  歯石除去時には気がつかなかったけど、歯石がつく前に元々歯が欠けて
  いたのではないか??とのこと。
  ・・・・・・・・・・・・・あり得る。。
  反対側の奥歯を見ると、やはり少し欠けているとのお話。
  言われてみれば、エナメル質が剥離している。。

  元々少し欠けていたので、ガムくらいでこんなことになったのかしら。。

  どのみち、私のチェック不足が原因だな。。。。。。

  ああ、反省・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(涙)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-12 19:07 | ゴローちゃん
     ゴローちゃんの奥歯が・・・・・・・・・・・・・
           ・・・・・・・欠けてしまいました・・・・・・・・

               ・・・・・・・ショック・・・・・・・・・(涙)


はぁ・・・・。
原因は午後の散歩から帰って与えた犬用のガム。。
うちでは細い小型犬用のしか与えてないんだけど
他に硬いものは与えてないから間違いない。
こんなの→ガム

うわ~~~なんでだ???
念のためふみの歯もチェックしてみたけど、こちらは異常ナシ。
身体のサイズは同じだけど、ゴローは顔がデカイせいか歯もふみよりかなり大きい。
でも欠けたぁ~~!
うわ~~~、、、、、ガムも禁止だぁ~~~・・・。。(汗)

ちなみに   こんな感じです・・
f0066862_23471188.jpg

     ポチっと赤い点がついてる部分。
     大きく欠けてはいないせいか、赤い点が無ければ気づかなかった。。
                  ・・・・・・・・・・・しょっく・・・・・・・・・・・・・。

                   ごめんよぉぉぉ・・・・・・・・。(涙)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-11 23:22 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama