☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャレンジャー

ゴローちゃんは、ビーグル系なせいか食欲の塊のようなオトコである。。。

中でも甘いものには目がなくて、甘い匂いを察知すると
シツコクシツコク催促するのだ・・・。

先日お友達が家に遊びに来たおりも、人間用のオヤツに出した甘いものを
狙ってピーピー鼻を鳴らすゴローちゃん。。
私が相手だと奪取が難しいと判断したらしく、客人を執拗にマークしている・・・。

そして、、、一瞬の隙をついて
客人が口に運ぼうとしたお菓子めがけて素早くアタックをかけた・・。(汗)
ほとんど口移しのような状態で、お菓子のクリームを舐めとる。。(スゴイヨ キミハ)

そこまでチャレンジする犬は、私は初めて見ましたよ。。
子供や老人相手なら、たぶんお菓子は丸ごと強奪されるだろう・・・・・。


f0066862_1251086.jpg

                   近くのスーパーで買ったイチゴ。
f0066862_12513589.jpg

                 もちろん大好き。(ハイテンション!)

美味しいものを食べた後は、お約束の爆睡モードに突入しました。。
f0066862_12541390.jpg



最近、ワンコのオヤツは注意して選んでるんだけど
犬の手作り食レシピのサイトを教えてもらったので挑戦してみようかな。
なるべく手のかからないものを作ってあげるね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-16 12:36 | ゴローちゃん

サンパチェンス

7月に北海道で開かれる”洞爺湖サミット”では地球温暖化対策が話し合われるという。

北海道は豊かな自然が自慢だが、マイカー比率が高かったりして住民意識の中に
環境問題が根付いているのかと問われれば、正直自信がない・・・。
(首都圏の方が意識は高いようにも思う)

動物愛護に関心の深い方のごく一部には
 『企業が儲けることばっかり考えて!』とヒステリックに批判する人も
 いるが、資本主義社会において、ある程度の利益追求は当然であり
 その恩恵は当然消費者にも及んでいるのだ。(意識してないだけで)
 問題は企業としていかに社会的に貢献していくか、だと個人的には思う。
 
 先日、一部のメディアで取り上げられた花壇用の新品種「サンパチェンス」

 従来の園芸植物と比べると
 地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)は、4~6倍
 自動車などの排気ガスに含まれる環境汚染物質の二酸化窒素(NO2)は、5~8倍
 シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドは、3~4倍

 もの高い吸収能力を発揮するという実証結果が発表された。
 また「サンパチェンス」の表面温度は、地面の温度よりも10℃以上も低く
 「打ち水」効果による温度降下能力も備えているという。
  *開発・販売元の㈱サカタのタネと浦野豊氏(東京大学博士)との共同研究
      ・サカタのタネニュースリリース
      ・『サンパチェンス』シリーズの環境浄化能力の研究実験結果概要(PDF)

  家庭菜園利用にしか考えてなかった我が家のベランダだけど
  これは是非置かねば!!
  ネットで購入検討の方はポチっと→  『サンパチェンス』オンラインショップ
  ホームセンターなどで取り扱ってる場合もあるみたいなので、聞いてみてね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-10 12:21 | ニンゲン社会のこと

犬が怖い、、犬飼いさん

ふみゴローちゃんを連れて散歩に出ていた日曜日
前方に柴犬を1頭連れた飼い主さんを発見した。
と、そこへ何故かノーリードの豆柴ちゃんがトコトコ。
その後から、かなり高齢のご夫婦が来たので

   (おいおい、こんな住宅街でノーリードかい・・) と思っていたら

おじいちゃんが、柴犬の飼い主さんに『捕まえてくださーーい』と言った。

どうやら、高齢のご夫婦は豆柴ちゃんを追いかけているらしい。
(一見のどかに歩いているようにしかみえないが、、、)

しかし柴の飼い主さん、豆柴ちゃんがすぐそばにいるにもかかわらず
おっかなびっくりで、捕まえられる気配はない。(努力はしてるみたいだけど)
豆柴ちゃんの飼い主さんは高齢のご夫婦。。。(これも捕まえられる気配はナイ)

私が捕まえるしかないか・・・。(ワンズ2頭連れてるので、あまり余裕はないんだが)
柴ちゃんと豆柴ちゃんのいるポイントに近づくと、幸いなことに2頭とも
大人しいタイプなのか、ふみゴローちゃんも落ち着いていた。

(これならいけるか)

豆柴ちゃんがいい具合にゴローちゃんに接近してくれたので、すかさず
「NOー!」と声かけして、豆柴ちゃんがひるんだ隙に首輪を掴み御用となった。
柴系にしては大人しく穏やかな良い子だ。(1、2歳くらい)

おじいちゃんがやっとこ辿り着き「コイツめ!悪いコだ!」と頭をペンペンするので
「叩く必要はないから。オヤツかなんかで呼び戻しした方がいいですよ」
と駄目モトで言ってみる。(たぶん聞いちゃいまいが・・)

私から見ても、ノーリードで楽しく散歩してる姿だったし(老夫婦は追いかけてるつもりでも)
犬から見れば、わかりにくい『指示』なんだろうなぁ。。

散歩コースで逃走中のワンコを見るのは珍しいことではない。
驚くのは一旦犬がノーリードになると、犬を飼ってる飼い主さんの中に
怖がってる人が多いことだ。
いきなり石をぶつけ出す人までいるから唖然とする。
犬嫌いの人が犬を怖がるのはわかるんだけど、犬を飼ってる人の中にも
自分の犬や、飼い主さんが連れてる犬には好意的でも、飼い主の姿が見えないと
まるで別のイキモノであるかのような態度をする、というのは悲しい・・・。

まぁ、確かに中には”ヤバイ”犬もいるんだけどね。。
そういう犬は飼い主さんが連れてても、ヤバイ(制御できない)から・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-07 12:25 | 日常風景

犬用のオヤツって高い!

犬用のオヤツって何故か高いものが多い。

もちろんちゃんとした食材を使って欲しいし、安全なものが望ましい。



人間用と内容はほぼ同じなのに、ひとたびペット用になると
何故あんなに値段が高くなるのか・・・。

『ペットが健康に』
『安心安全ナチュラル』


一応与えるものには、気をつけてるけど、必要以上に高いものを買う気はない。
そうした商品の裏に『この商品はペット用です。人間は食べないでください』と見ると
がっかりするしね。。。

わざわざお取り寄せして、地球温暖化に貢献するのも嫌だし
手近なところにもオヤツに出来るものは結構多いのだよ。
f0066862_2213297.jpg
                 『白菜の芯はゴローちゃんが大好きだし』
f0066862_222267.jpg
                      『 待ってます 』
f0066862_224377.jpg
                      『 フセしてるよ! 』
f0066862_2261041.jpg
                      『 美味し~い♪ 』

f0066862_229157.jpg
              冷凍にして売ってるブルーベリーも美味しいし
f0066862_2210135.jpg

カボチャを小さく切って、レンジでチンしただけの簡単オヤツも、うちのワンズの大好物~♪  
            

さて、ようやく仕事が落ち着いてきたのでホームページを
いじる時間ができるようになりました。(作成中)    
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-03 22:16 | 犬の健康

犬の飼主検定試験

動物愛護社会化推進協会が実施してる、犬の飼主検定の結果が届きましたよ。
f0066862_225452100.jpg

一ヶ月くらいで結果が届くって話だったけど、ちょうど一ヶ月ですねぇ。
(そういえば、狂犬病予防接種のお知らせ、いつ届くんだ?もう4月じゃん)

f0066862_015261.jpg

正答率80%以上で合格だそうです。
法令等は、うろ覚えの部分(数字)が多かったのでやられました・・。(勉強不足・・)
でも他はわりと一般的な内容だったかな。

しかし合格率ってどれくらいなんだろう。(かなり高い気がする・・)


   さて、本日のワンコご飯。
f0066862_2395271.jpg

   ドライフードにキャベツと、魚のスープをかけました♪
   魚のスープは鯛のアラを煮たもの。(お吸い物を作る前のものです)

   ふみのドライはナチュラルハーベストのシュープリーム
   ゴローちゃんはヒルズのプリスクリプションダイエットg/dとk/dを混ぜて使ってます)

f0066862_0242796.jpg

                           真剣!

・・・腎臓機能が落ちると食欲が減退するそうです。
・・・・・・・・・大丈夫そうですね。(ってか、少し減退してくれ)
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-01 22:50 | 動物愛護

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama