☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

検査結果はいかに・・・

f0066862_1232142.jpg
                     『どきどき・・』

   注:大人しく待ってるように見えますが、これは私に何度か
      『静かにフセてなさい』と叱られた直後・・・

     大半は待合室で待ってる飼い主さんたちに愛想を振りまく・・
     振り向いてくれないとピーピー鼻を鳴らす・・・
     その様子を見た飼い主さんに『何歳ですか?』と聞かれ
     内心(うっ・・)と思いつつ『・・・8歳です』と答える私。
     『もう大きいのにね』と苦笑されるワガママゴローちゃん。。(涙)

さて、前回の記事に書いた”気になる数値”とは、尿検査の結果である。
3/22に主治医の所で検便と尿検査をお願いしたのだが、その時の
尿検査で比重が1.011(正常値1.015-1.045)で
なおかつブドウ糖が検出されてしまったのだ。(がーん・・・)

それまで定期的に尿検査をしてたけど、ひっかかることはなかったのに・・。

ゴローちゃんは腎臓が要チェックなので、定期的に尿検査を実施していた。
腎臓の機能が衰えてくると、尿の比重も低くなるのでそのチェックができる。
ブドウ糖検出となると、疑わしいのは糖尿病(尿に糖が出る)なんだけど
以前の血液検査(8月、11月、12月に実施)では、異常はなかったのよね。
(まぁ、その時はその時なんで、犬の糖尿病を調べ始めたりする)

ちょうど血液検査もする予定だったので、尿の再検査も含めて
高橋動物病院でお願いすることにした。
(うちの主治医の病院は血液検査は外注だから)

まず尿検査の結果・・・
比重が1.01以下・・・(低っつ!ほとんど水じゃん!!)
でもブドウ糖は陰性だった。(ホッ)

そして血液検査の結果は・・・
GLU(グルコース)は変わらず正常値。
ということは糖尿病の疑いは消えた。

尿比重が低かったので、腎機能の低下を疑ったのだけど
結果は・・・

      Cre:クレアチニン→1.4 (正常値内)
      BUN:血中尿素窒素→22.8

                  22.8??

           (正常値9.2-29.2)
   
     ・・・ひょ、ひょえ~・・・、ず、ずいぶん改善してるじゃないの。。
     ちなみにゴローちゃんのBUNのデータ履歴は
     2007/08/15 30.4
     2007/11/01 33.6
     2007/12/01 30.2  だったのだ。

     11月から始めた療法食が効いたのか、はたまた歯石除去手術が
     効いたのか・・・それにしても、ずいぶん良くなったじゃん!(びっくり)
     腎臓機能低下の可能性は消えたけど、尿比重が低かった理由は??

担当獣医 『採尿するとき水が入ったってことはない?』
私  『ないです。新品の紙コップでとって、病院の採尿キットに入れました』
担当獣医 『・・・ってことは・・・・水すごく飲んでない?』
私  『すごくって・・・(どれくらい?)・・1日、500mlくらいは飲んでるけど・・』
担当獣医 『この体重でそれは飲みすぎですよ・・・』

    ・・・回数はそうでもないけど、1度飲むと途中で止められないらしい・・
     (食い意地はってるしなぁ・・)

    とはいえ、検査は無事終了。(異常なしで健康状態は良好)
    体重も14キロで、くびれもあるし適正とのこと。
    
    最後に・・・先週の尿検査でブドウ糖が出た理由・・・
    実は思い当たることがあった。
    採尿用の紙コップが切れていたので、食品トレーで代用していたのだ・・。
    そのことを獣医師に言うと
     『あり得ますね。 少しでも不純物が混じると反応が出ることがあります』

           ・・・・・気をつけなくちゃぁね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-31 01:22 | ゴローちゃん

親睦会がありました。

土曜日の午後、高橋動物病院4Fで、トレーニングスクールの親睦会がありました。
久々に会うクラスメイトと、初めて会うワンコや飼主さんたち・・・
ゴローちゃんはすっかり舞い上がって
    『挨拶しに行かなきゃ!可愛がってもらわなきゃ!』
    ・・・と、興奮しきり。。(汗)

    トレーニングの成果はどこへやら・・・(遠い目)
    優秀なワンコに混じって、最年長のゴローちゃん・・・
    面白キャラぶりを発揮してくれました・・・。

    まぁ、教室の中にワンコだけでも10頭はいたし・・・
    好みの女の子ワンもいたし・・・
    そりゃあ、舞い上がるよね・・・。
    
    さてさて親睦会では、菊地先生の愛犬幸太郎君もゲスト出演して
    お得意の鼻の上のオヤツをキャッチ!を披露してくれました。
    
f0066862_17059.jpg

      真剣な幸太郎君・・・   そしてオヤツに視線が釘付けのワンズ(笑)
      
      有意義な親睦会でしたよ♪
      寒かったんで、外には出れなかったけどね。

     
      そして親睦会が終わった後、外でゴローちゃんの排泄を済ませてから
      高橋動物病院で診察を受けました。
      定期健診なんだけど、先週主治医の所で検査した時に
      気になる数値があったので、そのチェックも兼ねてました。
      その結果は、次回の記事にて。
    
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-30 23:43 | ゴローちゃん

美人さ~ん♪

最近、オヂサン(?)の登場がメインの我がブログ・・・。

たまにはとびきりの美人さんの登場で、お口直し(??)を。(笑)

さてさて、このカワイコちゃんは誰でしょう?

f0066862_22414545.jpg

                   『チョコたんです♪』
                       ・・・すっかりお姉さんになって。(ホロリ)

  
   先日、チョコちゃん宅に遊びに行ってきました。
   チョコちゃんは相変わらずの美人さん・・・
   なのだけど、ほんの少し毛の色が薄くなって、上品な雰囲気に。
   (お宅のインテリアと色が合うのだ、これが)

   お母さんに美味しいお茶とジュースをご馳走になりつつ
   チョコちゃんにひたすら餌付けをしてました。(笑)
   短い時間の間に、「フセ」が出来るようになったかな??

   お兄ちゃんとは大の仲良しぶりを発揮してくれました~♪
   お兄ちゃんも大きくなって!(びっくり)
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-28 22:37 | チョコちゃん
私の働く業界は圧倒的に男性が多い。
しかも私の担当部門の取引相手に至っては、100%男性が占めている。

それもあってか、たまに取引相手との打ち合わせの時に
担当者と認識されないのか(私の上司が担当と思われる)
初対面では名刺を渡してもらえないこともしばしば・・。

(一度役所の担当の人に『学生かと思った』と言われたことがある・・・
 ・・・担当者ですぅ~・・涙 学生のわけがない・・)

  とはいえ、たぶん女性ばかりの職場では息苦しくなるんだろうな~・・

  昨日も、新規の仕事で打ち合わせがあった。
  会議室に上司と私、他3社の担当者が顔を合わせる。
  (中の1社の担当者は旧知の人) 
  新技術の工法を用いる現場なので、マニュアルをひっぱりだし
  お客様に留意点を説明していたその時・・・

     チャララ~♪ チャラッチャラ チャラチャラチャララ~♪

      ・・・・・こっ、この曲は・・・・(一瞬静まる会議室)

      旧知の担当者のケータイ着メロが鳴り響く。。

      マナーにしとけよ!とかいう以前に・・・

      なぜ『必殺仕事人のテーマ』・・・??
           
      
      そこの会社の社員の着メロは、皆個性的・・・
                        
                               (オモシロイヨ・・キミタチハ・・・)
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-26 23:03 | ニンゲン社会のこと

毎日磨いてます。

ワンコの歯磨きは子犬の頃から始めるのがベストだけど
8歳からだって大丈夫。
   注:既に歯周病が進行している場合、歯磨きで痛みを感じることもあります。
     自分で判断が難しい時は、獣医さんに相談してみてくださいね。
 

  ゴーちゃんは、歯磨きが大好きです。
  
  『そう思ってるだけなんじゃない?』なんて言わないでね。
  この姿を見ればわかりますから。

  寝る支度のために洗面所に立つと、歯磨きをしてる私の横にはりつくヤツ。。
  
f0066862_12451956.jpg

                   『ボクも歯磨きするの』

f0066862_12474616.jpg

                    『待ってるから、早くね』

 ・・・・おっきなお目目でじーーーっと見てます。。

     ゴーちゃん、歯磨くの? んじゃフセしてね』

f0066862_1250750.jpg

                       『はいっ!』

厳密には歯磨きが好きなんじゃなくて、歯磨きペーストが好きなんでしょうが。。
うちではワンコの歯磨きにサンスターのOra2のウルトラソフトを使ってます。
f0066862_1256284.jpg

ふみがピンクでゴーちゃんがブルーね。
犬の歯の表面のエナメル質は、人間よりも弱いのでなるべく柔らかいブラシを
使ってあげることがベスト。
ちなみに歯磨きペーストはビルバックのものです。(動物病院で売ってます)
人間用の歯磨き粉は決して使用しないでください。

やれやれ。。磨いた後は、一気にテンション下がってますね・・・。
f0066862_12515892.jpg

          『あ~あ、、終わっちゃったよ・・・』 ↑目の開き方まで違う・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-25 12:35 | ゴローちゃん
雪溶けもすすみ、春めいてきた札幌。
お散歩が楽になる気温だけど、公園にはまだまだ雪がどっさり。。

ゴローちゃんは、相変わらず室内ですることを嫌がるので
今の所、変わらずにお外で排泄させてます。
しかし!

   ただ外に連れ出して散歩~ではなくて、排泄場所のコントロールを
   するようにしています。(小さな進歩)

   例えばよく利用する排泄場所は、うちのマンションの隣の駐車場。
   散歩に出す時にここに寄って

      『ウ~ンチ~♪ウ~ンチ♪』

      ・・・という、私の直球コマンドを唱えると、あら不思議
      クルクルと回りだし、排泄してくれるようになりました。
f0066862_23162758.jpg

                      『どんなモンダイ』

     ハッキリ言って便利です。

     ゴローちゃんは排泄場所にコダワリがあるのと、少し神経質なところがあるので
     1時間くらい散歩に出しても、大の排泄してくれないことがしばしばでした。
     札幌は冬場天候の悪い時も多いので、ちょっと困る。。。(いやかなり)

     でも地道に地道にコマンドをいれたせいか、いつの間にか
     反応してくれるようになりました。

     昨日はいつも排泄してる駐車場ではコマンドを言わずに通りすぎ
     少し歩いてから初めての空き地でコマンドを言うと・・・・
     しっかり大の排泄をしてくれました!

     ここにきて急に成功確率が増えたような気がします。
     (念のため他の場所で試してもかなりの高確率で成功)

     ・・・・・・しかし
     公園の近くの空き地で『ウ~ンチ~♪ウ~ンチ♪』とコマンドを唱えると
     ふと視線を感じたので振り向くと、向かいの家の庭で手入れをする
     オジサンが不思議そうにこちらを見てました・・・。(汗)
     すでにゴローちゃんは、クルクルと回っています・・・
     排泄を済ませたゴローちゃんを大袈裟に褒め称え(オジサンの視線浴びたまま)
     ブツを手早く処理して、逃げるようにその場を後にしました。。。

     コマンドの選び方は慎重に・・・。

*******************************
ゴローちゃんオーレチョコちゃんのトレーニングでもお世話になった
菊地先生のトレーニングスクールのお知らせです♪  2008年4月生募集
*******************************


                   今月はステップ2の親睦会があるので楽しみ~♪
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-16 22:36 | 成犬のトイレトレーニング
白雪さん家のまきちゃんの歯が割れてしまったそうです。(涙)
(・・・そして更なる悲劇が・・・)

歯磨き代わりに骨やヒズメを与えてる飼主さんも多いようですが
愛犬の歯が折れたり割れたりする事故も決して少なくはありません。

獣医さんや歯の専門医に言わせると
 『犬や猫科の野生動物は、もともと骨やひづめ
  なんて食べない』

   ・・・とのことです。。 
  
   そういえば肉食獣が獲物を倒したあと、まず食べるのは内蔵で
   骨を好んで噛み砕いているのはTVでも見たことがありません。
   狼の群れのTVで、うろ覚えながら骨や皮をむさぼっていたのは
   そこしか食べる場所が残されていない、下位の狼くらい・・

   (生の骨なら大丈夫!  と言われる方もいますが
        生の骨で歯を折った子も少なくありませんよー・・・)   
 
   お店で売ってるのも、飼主さんが気軽に与えてしまう原因のようですね。
   お店側も商売ですから、消費者の自己防衛しかないのかもしれません。。

     さて、久々のゴローちゃんです。
 
f0066862_1254825.jpg

                   『・・・春は眠たいじょ・・・・』

暖かくなって、散歩に嬉しい季節ですが、夜はまだまだ肌寒く
ストーブの前から動かない寒がりさんが1名・・・

f0066862_12564168.jpg

                        ↑トカゲのような尻尾・・・
 
      あの毛の密集具合で、何故寒いのかは謎・・・・・

そうそう歯磨きに慣れさせるため、子犬の頃からはじめましょう!
とは、よく言われるが、最近私の根拠は揺らいできましたよ。。

現在4歳のふみは、乳歯の抜けた頃から始まった歯磨きが未だ苦手・・・。
もともと身体のお手入れ全般が好きではないから、仕方ないのかなぁ。。
(唯一抵抗なくさせるのは、排泄後のお尻拭きくらい・・)
逃げ回ったりするわけではないけどね。(これも子犬の頃から続けたおかげ??)

それに比べて、ゴローちゃんは、歯磨きがすっかりお気に入り。
8歳から始めたのにねぇ。。(なんなの??この違いは)
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-12 12:51 | 犬の健康

犬の飼主検定

先日の日曜日、動物愛護社会化推進協会の犬の飼主検定なるものを
受けて来ました。

  ----申し込みをした時は、この時期こんなに忙しくなるとは思わず(汗)
    なんの準備もせずに、とりあえず受けてきました・・・----


試験はマークシートの選択方式。(回答5つの中から選ぶというもの)
解答用紙とは別に、問題集があったのですが
問題集は試験後に回収されちゃいました。(問題流失対策??)

この協会は、獣医師が中心になって設立されたと聞きましたが
なるほど、試験を受けてみると確かにその傾向が伺えます。

  犬を飼うにあたって最低限必要な
 
    ・犬の健康管理の知識
    ・犬の躾や扱い方についての知識
    ・社会的なマナーやルール

  その他に犬を飼う人が知っておかなきゃいけない

    ・法律関係・・・
 
    これは飼主の責任上最低限知らなきゃいけないものの他に
    現在の日本の犬が関係する法律などなど
    (動物行政って省庁が分かれてるので、区分けを知ってないと??だったかも)

  後は、盲導犬のことや介助犬、探知犬のこと
  少しだけ人獣共通感染症のことが出ました。
  
  改めて問題にして出されると、あやふやに覚えてる部分がはっきりするので
  良い機会だったと思います。   

  試験会場は思ったより人が多かったですね。
  意識の高い飼主さんが増えてる気がして嬉しかったです♪
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-04 12:44 | 動物愛護

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama