☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どっちが”上”なの?

寒さ厳しい札幌の冬・・・

珍しく風邪をひいてた私はさておき

毎日元気にバトルを繰り返しているワンズ。
(頼むから障子破くなよ~・・・)

f0066862_032072.jpg


我が家に来て早5ヶ月のゴローちゃん
お互いの存在に慣れた2頭を見るにつけ
ふと疑問が・・・

ワンコは『群れ』で生活する動物なので、ある意味タテ社会
ボスを筆頭に順位があるというけれど、今の2頭はどちらが『上』
なってるんだろう?(ボスは私なんだけれどさ)

f0066862_0321665.jpg


お腹を見せるのは『服従』のポーズ?
でもこの姿勢から逆襲してるしな~・・。

ホントはもうちょっと『順位付け』を主導した方が良いのかもしれないけど
面白いので、好きにさせてついつい”観察”してしまうのであった。
[PR]
by fumi_mama | 2008-01-22 00:31 | ゴローちゃん

トレーニング教室

ゴローちゃんやオーレやチョコちゃんでお世話になってる菊地先生の
トレーニングクラス1月開校のお知らせです。
詳しくはコチラで確認してくださいね♪  →スケジュール

月齢などは個別に対応してくださる場合も多いので
興味のある方は一度お問い合わせしてみてくださいね♪
[PR]
by fumi_mama | 2008-01-08 00:30 | 犬の躾とトレーニング
一昨年の夏のこと・・

ある画期的なガムがカネボウ(現クラシエ)から発売されたんだけど
知ってるかな。

その名も『オトコ香る』

加齢臭の気になる年頃の男性の肌から、かむとバラの香りをほのかに発するという
触れ込みで、売り出された途端”大人買い”する男性が続出。。
思わぬ爆発的な売れ行きに工場の生産が追いつかず、一時発売停止になったという
かの有名な(?)ガムである。

男性が圧倒的に多い我が職場でも、当時は薔薇のカホリが室内に蔓延していた。。
(だって皆、噛んでるから・・・)

噛むと身体から薔薇臭が香る・・・というが、周囲の男性陣(老いも若きも)
で試すも、どう考えても・・・
  「口から香ってるんだよ(というか、もう薔薇はいい・・)」

    という感想しかないシロモノではある。(ここまでは前置き)


  最近、ゴローちゃんふみが仲良く遊んでるという話題をとりあげたばかりだが
  今日になって気づいた。。。
           ふみがクサい!!

              うわーーーん、ゴロー臭だぁぁ~・・・(涙)
           
  
f0066862_035442.jpg


  元々、チョイ臭のゴローちゃんと違って、ふみは全くの無臭体質。
  去年末忙しくて、2ヶ月洗わなくても平気だったふみに比べ
  ゴローちゃんは1ヶ月が限界なので、マメに洗ってたくらいなのに。。
  まだ洗ってから2週間経ってないふみがこんなに臭いなんてアリエナイ。。
  (しかもホントに臭い・・・なんだこの臭いは)
  
  ゴローちゃんが臭うのは気にならないんだけど。。(ふみからソレが臭うと最悪・・・)

      ゴロー臭』、恐るべし・・・。。。

      安全なワンコ版『オトコ香る』ってナイかしら・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2008-01-07 00:17 | ゴローちゃん
ゴローちゃん『室内でシッコしてくれ!』作戦第一弾は、
1回目は、25時間後に排泄、2回目は17時間後に排泄したことでひとまず終了。

シニアだし、あまり無理はさせたくなかったので。。。

とはいえとりあえず”室内でしていい場所”自体は理解したようなんで

いざ!という時は、そこでしてくれると思う。

また機会を見つけて、第二段の作戦を遂行しる予定です。
とりあえず、室内でする回数を増やすことが一番なのかな、ゴローちゃんの場合。
(病気にしないように体調をみながらだけど)

もともとゴローちゃん、子犬時代にもシートを使ってなかった可能性も大だし
長年の習慣を変えるのは、本犬もなかなか大変だと思う。

ゴローちゃん、お疲れ様。
f0066862_22495984.jpg

[PR]
by fumi_mama | 2008-01-06 23:17 | 成犬のトイレトレーニング
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


・・・さてさて、新年早々ですが、以前からお話していたゴローちゃん
トイレトレーニングの話題からはじめます。

ゴローちゃんの室内トイレ成功には、いくつか障害がありました。

 「マーキングの癖があまりない」
 「室内では一切したがらない」

  特に室内でしたがらないのは難題でした。
  元々、犬種に柴犬の血が濃い場合、室内トイレで躾けていても
  規則正しく外に散歩に連れ出してもらえる環境だと、室内ではしなくなる
  場合があるからです。
  和犬は洋犬に比べて、綺麗好きとも言われていますし、そうした傾向が
  強いのかもしれません。(寝床を汚したくないという)

  また以前飼われていた環境で、外でしかさせないようにされていた
  可能性もあります。
  ゴローちゃんが外飼いだったのか、室内飼いだったのかはわかりませんが
  以前室内でトイレに失敗した時に、強く叱られた可能性も充分あります。
  散歩中にも、室内でトイレの失敗をした犬に対して、強く叱り付けたと当然のように
  話す飼主さんも多いですから。

  室内でトイレに失敗するのは犬のせいではなく、100%失敗させた飼主のせいです。
  失敗させた飼主が犬を叱るなどもってのほか。
  排泄で叱るほど理不尽なことはありませんよ!

  さてゴローちゃんのトイレトレーニングですが
  我が家には元々、ふみのトイレを設置してある部屋があります。
  
f0066862_16432941.jpg

                    こんな感じです。

犬のトイレ場所は
  ・出来るだけ、寝床や人の出入りの多い場所をさけること
  ・大きさは中で方向転換できること

    が基本だと言われています。
あとは、犬によって個性があるので、その犬に合わせて考えてあげること
だと思います。(うちはわかりやすいように場所を区切って設置してます)

ゴローちゃんはマーキングの癖がなく、綺麗好きなため、ふみのトイレとは
別に設置してあげることにしました。

右手にあるのがふみのトイレです。
f0066862_16502426.jpg

ふみはコマンドでトイレをすることも出来ます。
シッコしたくなくても、少しでもしてくれます。
f0066862_1652847.jpg

こんな感じです。(普段は1回の量はもっと多い)

f0066862_1653465.jpg

ゴローちゃんのトイレです。
躾用のトイレシーツ(臭いがついてるとか)も購入しましたが、全然駄目。
外の環境に近くするために植物を置いています。
他に植物の近くに、ふみゴローちゃんの尿の臭いをつけています。

犬は人間に比べて排泄を我慢出来る時間が長いです。
躾には我慢できる時間が短い、子犬時代が最適ですが
保健所から成犬を引き取る場合、そんなことは言ってられません。
「排泄の躾が出来ないから子犬からじゃないと飼えない」などとは
考えて欲しくはありません。

とはいえ、成犬のトイレトレーニングをする前に、体調が良くない時を選ぶのは
よろしくありません。
必ず、体調が良い時を選ぶようにしてください。
トレーニングで病気になったら、本末転倒ですから。

さてさて、ゴローちゃんのトレーニングですが、私が家にいる時にはじめることにしました。
諸々の用事を済ませ、準備万端にしてスタートです。

大人になってからの習慣を変えることは大変だと思いますが、長い目で見れば
ゴローちゃんのためでもあるので頑張って欲しいです。
犬も歳を取るし、体調の良い時ばかりではありません。
室内でもストレスなく出来るようにすれば、本犬の負担も少なくてすみます。

・・・・・・・結果的にゴローちゃんは25時間、排泄を我慢しました
排泄した時に褒めてあげないと意味がないし、場所を失敗させるのは避けたいので
夜もあまり眠れず(私が・・)、ほとんど根競べの長い長い戦いでしたが・・・・
f0066862_17101117.jpg

  ダンボールで窓際へ行けないようにした。(場所を間違えないように)

ソワソワして、クンクン言い始めたら、トイレに連れて行って排泄のコマンド。
これを何度も何度も繰り返しました。

   とりあえず、初戦突破しました。(ぐったり・・)

   沢山褒めて、美味しいオヤツをあげました。

   今後は室内での排泄を何度か繰り返して、今度は室内で排泄したら
   散歩に行ってもらえる、ということを覚えてもらいます。
   同時にコマンドもいれていきます。

   ストレスで、外に連れて行った方が全然楽、、とも思いましたが
   心を鬼にしました。。。
   (ゴローちゃん、想像した通り、室内では高い位置に排泄しないようです)

ふみの協力も大きかったです。
何度もふみにゴローちゃんの見てる前で、デモンストレーションしてもらいました。(笑)
ゴローちゃんの場合、室内ではしたくない意思が強かったので、無理をさせましたが
なるべくなら、ゆっくりと外から室内へのトレーニングをお勧めします。
ゴローちゃんもそうした経緯を経て、トレーニングを行っています。
なにも事前に準備やトレーニングをせず、ただ我慢させるのは反対です。
最低限、外での排泄時のコマンドなど、出来ることを根気良く行ってからにしてください。

*12/20前後からエキサイトのメールの送受信がうまくいっておりません。
  メールをくださいました方がいましたら大変ご迷惑をおかけしております。
  完全復旧まで今しばらくお待ちください。

[PR]
by fumi_mama | 2008-01-02 16:19 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama