☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『朝晩の散歩時に排泄する・家ではしない』=『トイレの躾は出来てる』
言われる方もいますが、私はこれには同意しません。

それは単に『外でしか排泄出来ない』だけだと思うから。

犬のトイレの躾の理想は、室内でも外でもストレスなく排泄できること
もう少し望めば飼主のコマンド(指示)で排泄できること
↑これが出来るようになれば、お互い非常に便利です。
出かける前に排泄を済ませてくれれば、すぐに片付けることが出来るし
外出先に同伴させる時でも粗相のリスクを減らすことが出来る。
(事前にトイレに促がしたり、トイレシーツを持って行ってそこでさせる)
 
 
  室内トイレのデメリットは 

    シーツ代がかかることと、室内トイレの場所が必要なことぐらいかな。
    臭いは、シーツ選びや掃除などを工夫すれば抑えられるし。



  それに比べてメリットは多いですよー

    ・散歩の時間帯を排泄にあわせて考えないでいい
    ・天候の悪い時や真夏のアスファルトが避けられる
    ・排泄の我慢をさせないでいい
    ・シーツの尿の色や量など、健康管理がしやすい
  
      
    我慢できるからといって、排泄を我慢させる必要はないわけだし
    もし自分だったらかなりのストレスだと思います。

    例えばふみは、夜の散歩に8時くらいに行っても
    寝る前までに必ずトイレでシッコしてるし(散歩後2時間しないうち)
    外で散歩の時にウンPしたくせに、帰ってからトイレでもしてる。。
    したい時に出来る環境ってやっぱり大事だと思う。


     ちなみに”人口芝作戦”はこんな感じ
f0066862_0143912.jpg

          トイレシーツの上に人口芝を置くの。
          ちなみにこれは100金で購入。(本当はもう少し並べる)
          
 サイトで牛乳パックに人口芝を貼ったものが、男の子にお勧めってあったので
 こんなん作ってみましたよ♪↓
f0066862_021350.jpg


                『お母さん、なんか届きました』
f0066862_022458.jpg

f0066862_027298.jpg

               『ふっふっふ。 何に使うと思う~?』

f0066862_032320.jpg


      じゃあああーーん!
      ゴローちゃんのおトイレです!!


f0066862_0334028.jpg

          どうですか? ゴローさん
f0066862_0334811.jpg

          あ、やっぱり拒否?(でもいいの、これは準備だから)
        
f0066862_0361782.jpg

        なんとなく憂鬱なお顔。。(笑)
              深夜1時半。。(製作に時間がかかったのだ)

   場所はOK。
   作戦決行はまとめてお休みのとれる年末年始に予定してます。
   一発で決めないと可哀想だからね。
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-28 19:28 | 成犬のトイレトレーニング
*北海道動物愛護管理推進計画に関する道民意見の募集が行われています*
  詳細を確認してください。(期限は12/9までです)

  注意:ご意見をお寄せいただくのは、計画(素案)における基本的考え方(第1章)
      及び講ずべき施策等(第2章)に関する部分であり、「北海道動物愛護管理
      業務実施計画」(第3章)については、意見募集の対象ではありません

      私も意見作成中です♪

      
   

さて、知ってる人は知ってるが、私は諦めの悪い性格である。

普段の日常生活の中では、かなりズボラで
細かいことにはコダワラナイ(というか気がつかない・・)方だし
『ま、いっか』が口癖だったりもするのだが(典型的なO型)
ことワンコがからむと、なかなか諦めなかったりする。

  毎日ふみの歯磨きをするという私に
  『嫌がらない?』と聞く知人の犬飼いさん。
  『嫌がるけど半年くらい続けると慣れる(諦める)よ』と私。。 
     
  そうした克服の歴史があると、ちょっとやそっとでは諦めないのだ。
  (ふはは~ワンコに勝ったど~  ←低次元・・)


  というわけでゴローちゃんにも是非!
  室内でもトイレをして頂きたい!!
  計画が始まった。。

     
  1、まずセオリー通りに、外でのトイレコマンドをかける。
    
    やってるけど微妙・・。。
    一応コマンド後にシッコすると『ご褒美ちょうだい♪』とばかりに
    私のところに来るが・・・。


  2、外でトイレシーツに排泄させる。
   
    シーツを敷くと嫌な顔で断固拒否される・・。。(涙)
    もともとトイレポイント選びには細かい方だしな~・・・。

    
  3、トイレシーツの上に人口芝を設置する。

    人口芝作戦は、以前盲導犬の老犬ホームのセミナーで見たことがあった。
    この作戦はゴローちゃんの性格上難しいような気はしてたんだけど
    とりあえず試してはみた。 ・・・やはり無理でした。


   がしかし、こんなことで諦めてはいません。
   これくらいで『やっぱり駄目でした』っていうのは、犬との知恵比べに
   負けたようなもんだしね。
   一応人類なんで(笑)他にも作戦はあるのだ。

   先日仕事から帰ったら、ゴローちゃんが私の服を齧って合図した。
   要求癖には応えないしてるけど、『トイレかな』と思って出してみるとビンゴ!
   やっぱり室内トイレで出来る方が良いよね。
f0066862_1259729.jpg

            寒くなってたので丸くなって寝ることが増えました

f0066862_12591615.jpg

            普段はお腹見せるの苦手でも爆睡中は無防備。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-26 12:42 | 成犬のトイレトレーニング
10月18日の記事でお知らせしていた
(社)日本動物福祉協会さんの、捨て犬捨て猫防止キャンペーン
なぁ~んと、知人が当選しましたよ!

    ペットの不妊手術は基本的に飼主が負うべき当然の負担なので
    こういう制度を利用する必要はないだろうけど、助成金があって
    ようやく重い腰をあげる飼主さんもいるので、とっても良い制度だと思います。

    (社)日本動物福祉協会さんどうもありがとうございます。
    スポンサーさんもどうもありがとうございます。
    是非是非続けて頂きたいです。


さてさて札幌もついに冬将軍の到来の気配。。

急に寒くなってきて、深刻な悩みがふたつばかり・・

  それは・・

  ゴローちゃん室内トイレ問題。(私には問題・・)

  そして散歩時のゴローちゃん防寒対策である。

    
    まず室内トイレについて
   
    現状は外でしかしてくれないので、なんとか室内トイレに慣れさせる。
    『外でさせればいいじゃーん』という声もあるにはあるが
    若いうちならいいけど、歳とってトイレが近くなってくるのは犬も一緒。
    今のうちに家でも出来るようにしておかないと、つらくなるのは本犬。

    現状でも朝、夜、寝る前の排泄に出してるけど
    最近深夜の冷え込みが厳しいせいか、寝る前に外に出すと
    ゲホゲホと咳こんだりするゴローちゃん
    室内との温度差のせいもあるんだろうけど、身体には良くないだろう。    
    加えて、外だとオシッコの状態の把握がイマイチしずらいので
    健康管理上ヨロシクナイ。

    なんとか室内でも出来るようにせねば、、、。。(室内トイレ計画始動)


    防寒対策は、ふみに着せてるような上下のツナギが合わないのが問題。
 
    毛質がふみと違うので、雪玉にならなければそのままでいいか~と
    思ってたんだけどゴローちゃん、、かなりの寒がりさん・・・・・・。(なんでだ??)
    年齢的なものか(単に軟弱なだけか・・・)。

    服は男の子はシッコの位置が微妙なんで、お腹の空き具合が難しい。
    うちにある服は全部駄目だったので、ちと胴長のゴローちゃん向けに
    コーギーサイズを検討中。(首周りもぶっといし・・)
    せっかくだからレインコートと兼用出来るものにするか。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-19 12:44 | ゴローちゃん

ゴローちゃん大好き♪

最近残業続きなので、夜の散歩も遅くなりがち。。

毎週土曜日のトレーニング教室から出される課題もあるので

散歩で近所の公園に着くと、その時間を利用してトレーニングを
したりしてるのだが

               、、、、だが


                       少し困ることが、、、。。


今夜も公園に着いてすぐ、ゴローちゃんに大の排泄を促がしていた。
そこへ・・・・・

         ガラッ!

    公園近くの家のドアが開く音が・・・(汗)

    ゴローちゃんは今まさに踏ん張ってるところ。。(急げ、ゴローちゃん!)

    ご近所のオジサマが真っ直ぐこちらに歩いてくる。。

    急げ、ゴローちゃん!!!

    歩みが止まる気配はない・・(涙)

    仕方ない、言うか。。

    『すみませ~ん、ちょっと待ってくださいね~!』

    ちょっとスピードが落ちた。(今だ!ゴローちゃん!)

    なんとか排泄を済ませて後片付けをする。
    
    オジサマの方からは『キャウンキャウン』という黄色い声が聞こえてくるので
    ゴローちゃんは気が気ではない。

    オジサマは一人(?)ではなかった。
    腕には1歳未満のトイプーちゃんが抱かれている。
    このトイプーちゃんはゴローちゃんが大好きなようで、私達が散歩に来ていると
    必ず騒ぎ出すとそうだ。(何故わかるのか不思議・・)

    この公園に散歩に来ると、ほぼ8割の確率で会いに来てくれる。
    (そして生き別れの父に会ったかのごとく狂喜してくれる)

    若いワンコに慕われることはゴローちゃんにとっても喜ばしい。


    ちと困るのは、外でのトレーニング時間が減ることか。。

        もてるオトコはツライね~。。
f0066862_23553731.jpg

             キッチンマットでノビるのはやめてください。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-14 23:30 | ゴローちゃん

寒くなりました・・。

今朝はなんだかとっても冷えた札幌。。

先月から夜はストーブたいてたけど、朝はまだノンストーブの我が家。
(日当たりが良いので暖かいの)
そろそろ朝もつけなきゃ駄目かなぁ~。。

   冬の子、ふみっちは、全然大丈夫なんだけど、
   約1名(?)寒がりさん発見・・・。

f0066862_2352136.jpg


     ・・・・・・・・・・・・・普段なら絶対フローリングに直に寝たりしないのに。。
        (こんなテイタラクぶりは、誰かさんを彷彿とさせる・・・)

              毛があるんだし、そんなに寒いわけないだろぅ~?

f0066862_23552490.jpg

                  お野菜のスープは大好きです♪

  冷蔵庫の残り野菜と、鶏ひき肉を入れた簡単スープを
  作り置きして、フードにかけてあげてます。(食べる食べる)

        さて実はゴローちゃん、BUNの数値がちょっと高いんです。
       
        うちに来て最初の血液検査では30.4
      (参考基準範囲9.2-29.2 注:検査機器によって値は前後します)

        そして先日の歯石除去手術の時は、33.6でした。
            (他の血液検査の数値は異常なし)
        
        この数値が高くなると腎不全、腎臓機能障害、閉塞性尿路疾患の
        疑いが出てきます。(ちなみにCREは1.4)

        尿検査は、うちに来てすぐしてたんだけど歯石除去の時に
        念のためにもう1回お願いしました。(結果は問題なし)
              
        腎臓や臓器の状態はうちにきてすぐレントゲンでも確認して
        特に異常はみられなかったんだけど、歯石除去手術時に
        全身麻酔をかけるついでに、超音波断層検査をお願いしましたよ。

        懸念していた腎臓の萎縮はなし。
        他の臓器も検査では異常はみられませんでした。(結石もなし)

        獣医さんのお話では腎臓は2つあるので、もしかしたらどちらかが
        うまく機能しなくなってるのかも、とのこと。
        治療までは必要ないんだけど、半年に1回ぐらい血液検査して
        チェックした方がいいとのことでした。

        年齢的なことや、それまでの食生活も影響してるのかもしれないね。

        すっかり検査づいてしまいましたが、、、。

        ワンニャンは具合が悪そうだと人間が気づいた時には
        手遅れのことも多いので、早期発見には検査しかありません。
 
        なんともなさそうに見えても、定期的な検査は必要ですね。
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-08 23:43 | ゴローちゃん

マ~ット♪

ゴローちゃんは、毎週土曜日お教室に通って
トレーニングをしてるのだけど、家庭での予習復習も
た~っぷり出されるのだ。(汗)

    ・・が、しかし、、月曜から土曜日金曜日は日中お仕事があるので
    トレーニングはほとんど夜になってしまう・・・。
    ゴローちゃんの集中力はあんまり長く続かなので
    一度に出来るのはせいぜい5分くらい。(ハハハ・・)

        しかし・・・、、、
       慣れないトレーニングにフラストレーションがたまるのか
       ゴローちゃん、ちょっと興奮気味。。
     
       普段使ってない脳をフル稼働させた時の私のように
       煮詰まってしまうのかなぁ~。。(わかるよ)

          まぁ、無理のない範囲で頑張ろうね。


                     『マッ~ト♪』
f0066862_22561476.jpg

                     『コレデイイデスカ・・?』

   (マットの上に行って、伏せる訓練)

   ワンコのトレーニングで面白いのは
   『ホントにわかってるのかな~?』と思いながらやってる訓練が
   『あ!本当にわかってる!!出来るじゃん!』と思える瞬間が来ることだと思う。

   どんな子だって、出来るのだ。
   飼主さんが根気良く続ければ、出来ないワンコはいないと思う。
   8歳からだって、まだまだいけるもんね~、ゴローちゃん♪

ホームページを作りました。良かったらのぞいてください♪
        
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-06 22:42 | 犬の躾とトレーニング
犬の歯のケアについて、私はちとウルサイ方である。
8月の引き出し当初はゴローちゃんの歯を見て、目眩がしたものだ・・・・。
f0066862_23134454.jpg

f0066862_23141437.jpg

          びっしりと付着した歯石、歯石、歯石・・・。(涙)
    
      歯槽膿漏になると、歯肉から入った雑菌が全身の血液に流れて
      内臓疾患の原因にもなる。
      先日行った、老犬のケアについてのセミナーでも「歯のケア」の
      大切さについてお話があったしね。

   歯石除去手術は時間を見てするつもりだったんだけど、一応我が家でも
   出来る限りの歯のケアをしていた。
   
   毎日の歯磨きや、細いガムを噛ませたり
   歯茎の様子を見て、負担のない範囲でしてたんだけど
f0066862_23232664.jpg

     犬歯に付着した歯石は、歯と歯茎の隙間に入り込んでて
     どうにもならなかったんだけど
f0066862_23233896.jpg

         見て見て~、当初に比べると、結構綺麗になってない?



    そして、仕事の都合で何度かキャンセルした歯石除去手術が
    ようやく・・・・(感涙)

              ↓歯石除去後の美しい歯をご覧下さいませ!
f0066862_23293549.jpg

f0066862_23295792.jpg

f0066862_23301575.jpg

   さすがです。。。(うるうる)
         超音波スケーラーで歯石を除去し、凸凹になった歯の表面の
         エナメル質をポリッシングクリームという研磨剤でツルツルに
         なるまで磨いてもらいました♪(抜歯はなし)

  なにより、口が全然臭くないのが感動。(涙)

        今回の処置は高橋動物病院でお願いしましたよ。

           全身麻酔をかけるついでに、マイクロチップの挿入と
           いくつか検査もお願いしました~。(その内容は後日)
[PR]
by fumi_mama | 2007-11-01 23:08 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama