☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味のある男・・・

   日曜日はお友達が尋ねてきました。

   人間大好きなゴローちゃん、、
   興奮スイッチが入ったらしく、しつこくマウンティングをしてしまった。。。
   しかも振りほどかれたら、怒って吠えた。。(「なんでだよぅ~!」って)

   ワンコの躾やトレーニングに厳しい彼女は
   『これは問題がある!』と一言。
   ・・・・が、しかし、私にはわかっていた。
   
   ゴローちゃんの魅力は癖になることを。(ふっ)
   
f0066862_134230.jpg

                    爆睡するゴロー氏。。

f0066862_165234.jpg

f0066862_17035.jpg

            変な寝方・・・。(身体痛くならないのかしら)

    ゴローちゃんはワガママだ。

    おそらくそれまでの生活環境で、そうしたことが許されてきたのだろう。
    人間の食べ物は欲しがるし、ダメと言っても駄々をこねる。
    自分の思い通りにならないと抗議するのである。
    ・・・・ワガママ以外のなにものでもない。

    が、しかし、、、、
    そこが微妙~に可愛い。。
    癖になるのだ。

    もちろん、興奮してのマウントはよろしくない。
    初日に私にしてはいたが『ダメ』と言うと、すぐ止めたので
    あまり対策はとっていなかった。
    マウント対策をしてみると、わりと早めに諦める。
    
    ・・・性格に粘りもない。。(根性なし)

    ふてくされたように昼寝をしてるゴローちゃんを見て彼女は
    『この子、やっぱり可愛いですね~♪』と言った。(ふふふ)

    そう。マニア(?)には、たまらない魅力だと思う。。
    
    ワガママが通らないと、フンフン鼻をならして鳴くし(笑)
    何かして欲しい時は、前足で私に合図する。(要求癖にあたる)
    ・・・ほとんど駄々っ子だ。(笑)
    
    寝る時はいびきや、寝言がウルサイ。。(オヤジだ)
    ため息は『ぶふぅ~』と怪獣みたいな音がするし
    頬袋はハムスターなみだ。

    が、しかし癖になる魅力でもある。。


                ぶちゃいく好きにとっては・・・・。(ふっ) 
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-24 23:56 | ゴローちゃん
昨日の札幌は暑かった。。
9月も半ばを過ぎようというのに30度超え・・・!

朝の起きた時から暑かったし、予報では27.8度になるとのことだったので
留守番のワンズのためにエアコンを稼動させて出勤して正解。
9月に入っても、なかなかエアコンとの縁が切れない・・・。

   
     今日は午前中、ワンズの混合ワクチン接種のため病院へ。
     その他、気になるところをチェックしてもらった。

     ゴローちゃんはマラセチア菌繁殖を抑える耳のお薬と
     (もうすっかり綺麗になってるので、予防のため)
     目薬をお願いしました。 (シニアなんで予防のため)
f0066862_074633.jpg


     ふみも目薬をもらいました。
     『なんか最近、目やにが多くて・・』と相談したら
     時期的にホコリも多いから~・・・と目薬を処方されました。

       そういえばベットの下とか、ホコリの多い所好きだからなぁ。。
       早め早めにケアしてこうね。
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-22 23:55 | ゴローちゃん

誓約書に思うこと

預かりっ子を新しい飼主さんに渡すとき、一応誓約書(譲渡契約書)を書いてもらっている。

   私にしてみれば、それはうちの卒業ワンコ証明書!
   みたいなもんで、飼主さんがワンコを手に入れた経緯の証明書みたいな
   位置づけでもあったりする。

   なもんで「最後まで責任をもって~・・・」云々は、あまり重要ではない。
   だってそもそも最後まで可愛がってくれると思う人に渡してるわけだし
   どちらかといえば、飼育場所が変わったり、いなくなったりした時に
   連絡してもらう「約束」の方が重要なのだ。

   私がワンコに最後に渡す「お守り」みたいなもの。
   
   が、しかし『誓約書』が一般に認知されはじめると、誰でもかれでも
   誓約書を作成するらしい。

   犬を手放す飼主本人が、誓約書を作成してるのは驚きだ。

   「やむを得ぬ事情(引越しが多い)」で手放す愛犬なので、
   最後まで可愛がって欲しいと誓約書を作る心理のようだが
   正直言ってフクザツである。。。

   まぁ、もちろんその誓約書がワンコを守る「お守り」になるのなら
   それはそれで意味はあるかもしれないけど
   新しい飼主さんに誓約書を要求する前に・・
   お前こそ
    「二度と犬を捨てません!」と誓約書を書け!!

          ・・・と突っ込みを入れたくなる。。(私だけ??)

    *新しい飼主さん、誓約書を書くときは、放棄する元の飼主さん側にも
      誓約書を要求してみたらどうでしょう。
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-19 23:06 | 動物愛護
8/13日に引き出してから早1ヶ月と少し経ちました。

ようやく性格なんかが把握できたって感じです。

ゴローちゃんの性格は第一に『甘ったれ』
センターのオジサンが「この子は人が恋しくてね~」と仰ってた
通りの性格。(ふふ)

     そして、泣き虫。。。(笑)

     お留守番の練習をしてたので、短い留守番(1時間くらい)は
     なんなくクリア~したんだけど、初めて私が仕事に行って留守番
     させたとき
     帰ってドアの鍵を取り出していると、、、
     ドアの向こうからくおーん、くおおおーん・・・(涙)
       と、、悲しげな声が、、、。(いつから鳴いてたんだか。。)
       エアコンつけてたんで締め切りだったのが救い・・
f0066862_21513679.jpg

                  『ここで寝ると気持ちが良いの』
   
そして思ったよりビビリンなのも判明した。
ふみ『私の方が上なのよ!』攻撃を受けると泣きながら反撃!(笑)

興奮すると噛むかな~などと覚悟して喧嘩の仲裁に入ったけど
結構動揺してる時でも人の手は噛まないのね。

とはいえ、柴の血が入ってるせいか、甘噛みは初日からしてた。(痛くはない)

    オヤツを受け取るときに少し歯が当たって痛いので
    あえて指からあげるようにしてたんだけど、徐々に気をつけて
    くれるようになった。(今ではまぁ、まぁ上手に取れる)

    時間がかかりそうなのは、オヤツをもらう時につい飛びついて
    しまうことかな。
    どうやらそれでもオヤツをもらえてたらしくて、すっかり癖に
    なってるけど、少しづつ「お座り」をすることを教える。(まだまだだが)
    
    そんなとこかな。

    今月中に混合ワクチンと歯石除去手術が出来ればいいけど・・・。
     (仕事の都合でなかなか・・・涙)
    そろそろ飼主募集をしてみようと思います。
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-18 22:10 | ゴローちゃん
ホームページを作りました。良かったらのぞいてください♪


    ----------日記-----------
    ゴローちゃんは、オモチャが大好きだ。
   
    我が家に来た初日、緊張してたんだけどソファの横に置いてある
    オモチャ箱を発見して、テンションが一気にあがった。。。
f0066862_154446.jpg

          こんな感じで置いてある。(基本的に持ち出しは自由)
   (つい最近ご卒業あそばしたO氏によって壊滅状態だったが買い足された・・)

そして新しいオモチャを渡すと、はじけるゴローちゃん。(ちょっと怖いくらい・・)
 
f0066862_159921.jpg

                 『うわぁ~~~い!』

   ふみ同様、布系(ぬいぐるみ)のオモチャが好きなようだ。
   そしてわりと物持ちが良い方。

f0066862_242248.jpg

     ピコピコ鳴るのも好き。
     オモチャを渡してくれることもある。
     この子も、可愛がられてた事があった子だなぁ。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-17 23:56 | ゴローちゃん

ようやく秋・・・?

今年の猛暑は凄まじかった。。

春先にラニーニャ情報が出てたので、6月末には寝室にエアコンを
設置済みだったんだけど、7月には『今年は冷夏か?』
思えるくらいの涼しさ・・・

  ・・・が、遅れて来た猛暑は各地で記録的な気温を観測した。。。。
 
     ご苦労様、エアコンさま!   
 
        ちなみにドラム式洗濯機も薄型テレビもない我が家・・
        ・・・ダイソンはある・・・(購入基準が”犬中心”)



       おかげさまで我が家のワンズは夏ばて知らずで
       猛暑を乗り切ってくれました。
       ちょうどゴローちゃんも来てたし。


       岩見沢では人の顔の大きさ程もある白い蛾が大量発生してるとか。。
       大量発生した毛虫に庭の紅葉の葉が3分の2も食われたとか。。
       暑い夏の影響はもう少し続く。。。。(虫嫌ぁぁ・・)
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-06 12:24 | 日常風景

たるたる・・・

ホームドクターにゴローちゃんの狂犬病予防接種をお願いしたとき
(注:ゴローちゃんは登録+狂犬病接種がされていませんでした)
他の病院でお願いした血液検査のデータやレントゲンのデータもみてもらった。
いわゆるセカンドオピニオンである。

  いくつかの病院を利用するときのメリットだと思う。
  検査機器が揃っている病院で検査をお願いする他、日頃お世話になっている
  ホームドクターにも意見を聞いたりできる。
  (・・・できるようにコピーを作る)

  意見というのは、獣医師のポリシーなどによって少しづつ違う時がある。
  ホームドクターはわりと細かい指摘をしてくるタイプ。
  そして極力、無駄な薬を使いたがらない。(だから儲からないんだよ・・)
  
     そのドクターの見立てでも、特に心配する結果ではなかったのだが・・・
     小声でつぶやかれてしまった・・『・・・なんだこれは・・・』

            うっ・・・・
            そ、それはゴローちゃんの”頬袋”・・・・・。
                 
f0066862_050495.jpg

f0066862_0501439.jpg

                  ヒマワリ入ってます。。

      ・・・ゴローちゃんは、触ると肋骨が確認できるし、最近はクビレもわかるように
      なってきてるんだけど、首の皮が厚めでタルタル。
      (なので多少首輪がゆるくても、スッポ抜けることは物理的に不可能だと思う)      

 ゴローちゃんオーレの共通点、、
 それは食いしん坊なトコロと鼻がきくところなんだけど
 先日の朝の散歩中、草むらに鼻を突っ込み、クンクンしてるゴローちゃん、、
 『カプリ』という音に、、『ゴローちゃん、何してるの?』と呼びかけると、、、

       うっ・・(汗)

      串つきの焼き鳥をくわえたままふり向くゴローちゃん。。 
      せっかく見つけた獲物だが、すかさず私に取り上げられました。
      (ごめんな)
[PR]
by fumi_mama | 2007-09-04 12:49 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama