☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴローちゃんもようやく我が家での暮らしに慣れてきました♪
そしてだんだんと地が出る・・・。

f0066862_12341920.jpg

               ゴローちゃんもカレーが食べたいです』

             ・・・こうやって食事中、スプーンや箸を持つ私の右手に
             アゴを乗せる・・・・お、重い。。。
                 (しつこいとケージに入れられる)

  ゴローちゃん、見た目はビーグル系ですが、性格的には和犬の血(柴犬?)の
  影響がかなりあるようですねぇ。
  潔癖だし、ちょっと頑固なところもある。
  オーレとは大分違うなぁ~。(ワンコもいろいろ)
  
   そうそう、放棄理由に『放浪癖がある』とも聞いていたんだけど
   結論から言えば、ゴローちゃんに深刻な『放浪癖』(脱走癖)はないようです。
   ”首輪抜け”の技術的なものなら、オーレの方が断然うまかったし
   2週間ちょっと経過しても、首輪抜けの仕草すら見られない。
   基本的に悪知恵もあまり働く方ではないのよね。
   ゴローちゃんは飼い主持ち込みだったので、首輪とリードも自前のがついてたんだけど
   センターから引き出す時、その首輪がかなりユルユルだったのよ。
   もしかして単に『首輪がゆるいから逃げちゃうんじゃない?』って思ったりもしたけど
   ・・・・その可能性が濃厚になってきたかなぁ。。

f0066862_1254381.jpg

                 夜はケージで寝ています。

うちに来る成犬さんにまず教えなきゃいけないことは『呼び戻し』です。
いつ何があっても、呼ばれたら私の元に来るようにしなきゃいけない。
散歩中ゴローちゃんに、ゴローちゃん、おいで~♪』って呼びかけるも
無視無視無視。。。(涙)
教えなくても性格的に呼ばれたらすぐ来る仔もいるけど、ゴローちゃんは違うらしい。
散歩中に呼ばれても、ほとんど反応らしい反応がナイ。。
名前は変えてないし、室内で呼ぶと、振り向いたりするんだけどな。(来ないけど)
『呼び戻し』入れてないのかなぁ~。
『お手』は出来るのにぃ・・・・・・・・・・・。

  なので早速『呼び戻し』を散歩の度に教えてみる。
  ゴローちゃん、オヤツは入れ食い(?)状態なんで、教えやすくて助かるねぇ。
  今では散歩中、呼ばれなくても、私と目が合っただけでイソイソと小走りで
  駆け寄ってくるの。(ていうか、呼ばれるのを待ってる・・汗)
  8歳からでもスンナリと覚えてくれるもんだね~。(エライエライ)
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-30 12:30 | ゴローちゃん

ゴローちゃんの1日

<<平日>>
  ・朝は7時に起床
      7時30分まで朝の散歩に行く
      その後、朝食(最近はすっかり残さず食べるようになった)      
      8時半くらいに、ご主人様が出勤してからはワンズの留守番タイム

  ・夜は6時半くらいにご主人様の帰宅(時間はまちまち)
      夜の散歩に出発(40分~1時間くらい)
      帰ってから夕ご飯
      12時頃、最後の排泄に出してもらって就寝
f0066862_0422053.jpg

                      のびのび~

<<休日>>
  ・朝は9時頃起床
   それから20分程度の朝の散歩(まだ暑いので短め)
   夕方4時~6時くらいに1時間~の散歩に行く
              他は平日と大差なし         
       
   ゴローちゃん、室内ではトイレをしたくないのか我慢しています。
         うむむ。。

f0066862_0423748.jpg

                 お気に入りの亀さんのヌイグルミ
f0066862_0424744.jpg

              ゴローちゃんのヨダレでガビガビに・・・。(涙)
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-27 00:41 | ゴローちゃん

好き嫌いはいけません。

最近、朝はドライフードにプレーンヨーグルト、牛乳、ブルーベリーを
トッピングしてあげている。
ふみは、掃除機のようにアッという間にたいらげるのに、ゴローちゃんは遅い。。。
f0066862_0463697.jpg

                     もたもた・・・

f0066862_0464919.jpg

                                    すでに完食!

   ドライは硬いせいかな~などと思って、試しに硬い鮭トバを与えると
   ガツガツ食べる。。(・・そういうことか)

      しかし我が家では『食べたくなければ食べないでよろしい!』
      モットーなので、嫌々ながら残さず食べるようになった。
      ひもじさには勝てないらしい。。
      (残せば姫が食べつくしてしまうしね)

      夜ご飯は、白米にラム肉、ピーマン、ニンジンをグレープシードオイルで
      炒めて、すりゴマ、リンゴ酢を少し加えました。
f0066862_0584221.jpg

     ゴローちゃんの様子は、、、
f0066862_0585820.jpg

                      ・・・ふみと同じスピードで食べています。。。
-------------------------------------------------------------------
水曜日と金曜日にゴローちゃんの健康チェックをしてきました。
血液検査とフィラリア検査、糞便検査、尿検査、それと念のために
レントゲンも撮ってもらいました。(コピーにも対応してくれた。さすが高橋)

  結果は良好だったんだけど、膀胱炎になりかけだったかも、とのことでした。
  そういえばうちに来た直後、大量の尿をお漏らししてしまったの。
  それが1日は溜めていただろうくらいの量で、ナカナカ止まらなかった。。
  どうやらセンターの中ではしたくなかったらしく我慢してたみたい。
  ゴローちゃん、お外でしかしたくないタイプなのかしらね。
  そそう(っていうかオモラシ)はそれ1回きりで、室内トイレにもしてくれません。。
  とはいえ尿に潜血もないし、頻尿でもないので、大丈夫でしょうとのこと。
  フィラリアのお薬をもらって、狂犬病予防接種をしてきましたよ。
  ゴローちゃん、採血もお注射も嫌がらず良い子でした♪
  混合ワクチンは3週間空けないといけないので、歯石もその時に取ってもらう
  予定です。
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-18 23:44 | ゴローちゃん

歯磨きしてください・・

『ゴローちゃん、歯磨きしてたんじゃない?』

いえいえ、パッと見綺麗に見えますが、歯磨きはしてませんよ。。
(歯磨きは根気がいるし、飼主の意識も高いからあり得ない。バッサリ)

だってさ~
f0066862_0425775.jpg
                                 これよ、これ・・・
f0066862_037515.jpg
  
    8歳の中型犬なら普通こんなもんなのかしらね。
    小型犬ならもっと酷いだろうけど。。
    歯は大事なのよーーー。
    歯槽膿漏は内臓疾患の原因になるから、病気になってから
    騒ぐより、日常のケアが大事なんですよーー・・・。

f0066862_0415015.jpg

                  『美味しいの~。これなあに?』

  それはビルバックチュウね。
  とりあえず食後にそれ食べて、歯磨きしておこうね。
  歯石とらないと仕方ないんだけど、なんせゴローちゃん、、
  お口が臭いのよ。(涙)
  そしてヨダレもネバネバして臭い。。。(雑菌の繁殖がぁ)
  手についたヨダレの臭い嗅いじゃったわよ。。
  歯磨きして少しマシになったけど、ゴローちゃんがカミカミしたおニューのぬいぐるみも
  汚染されてしまった。。(洗ってみるか・・)
  
  この程度普通なのかしらね。。
  ふみが臭いしないから、結構耐え難いものがある。。
  なんとかしようね~。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-15 00:31 | ゴローちゃん

ボク、小食なの

センターの獣医師Mさん曰く
   『ゴローちゃんは、あまりガツガツしてない犬』だそうだ。

確かに、フードをちょびっと残す。。(このちょびっとが謎)

ウエストのくびれがないし、ビーグル系らしい小太りちゃんなので
うちのフード(ナチュラルハーベストのシュープリーム)は、ローカロリーだし
いいかと思う。(合わなければ変更)
フードの量はふみと同量にして様子を見る。
1日100g(1回50g)
今朝はフードに牛乳とヨーグルト(無糖)をかけ、冷凍ブルーベリーを
トッピングしてみた。
f0066862_11184313.jpg

                    ・・・また半端な残し方を・・・

f0066862_11185432.jpg

                 『もういらないの?いらないのね??』

  ホフク前進で近づく姫・・・(食べていいよ)
  うもう~、、ふみの食べる量が多くなっちゃうじゃん。
  ゴローちゃんの残す量を計算に入れるか。。

      が!しかーーし!

      ゴローちゃんの小食には疑惑が、、、。
      オヤツは別腹らしくて、ものすーーごく食いつきが良いのだ!!
      (こ、こいつは・・・)
      オヤツのあるカバンをしきりに漁る漁る・・・
      小食じゃなくてただの偏食じゃん・・
      トッピングの牛乳やヨーグルト、ブルーベリーは残してないし。


しかし、今日も暑いねぇ~(札幌連日30度越え・・)
我が家はカーテンとロールスクリーンを下ろして日差しを遮り熱を遮断
灼熱地獄のバルコニーに水を巻き、寝室のエアコンを稼動させてます。。
おかげでなんとか凌げるけど、外に出る気にはならない。。
f0066862_11493459.jpg

                        わんこもゴロゴロ~

ゴローちゃんは、まだ室内トイレで出来ないので、外でさせてるけど
なんとか室内トイレを覚えてもらわねば!
今の季節散歩に行くとお水飲む量も多いし、散歩に行っても室内トイレは
必要なんだけどな~(頼むよ、我慢するな)

ゴローちゃん、歯石もついてるし精密検査もしないと。
よく見ればびっちり歯石がついてたよ。
口はもの凄く臭いので歯磨きさせてるけど、年季の入った歯石はとれん。。
飼主さん、頼むよ~歯磨きさせてくれ。
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-14 11:55 | ゴローちゃん

ゴローちゃんです♪

f0066862_924363.jpg

                  『ボク、ゴローちゃんです♪』

f0066862_925650.jpg

               『お耳に特徴がある、超!珍しい犬なの!!』

f0066862_9252085.jpg

                       『見て見て~♪』   

f0066862_9252983.jpg

               『なんてね~ホントはお耳垂れてるの』
                     (お薬つけたので、ちょっと乾かしてたのさ)

今日、札幌市の動物管理センターから、引き出して来ました。

8歳のビーグル系雑種
飼主が持ち込んだ放棄犬です。
<<放棄理由>>
 「脱走癖があり、近所から苦情が来た」とのことです。。。

    お耳に洗浄液を入れて、シャンプーして
    身体を乾かしてから、お耳の掃除をしようと思ったら、、
    なにやら汚れているのは知ってたけど、耳垢の色が気になったので
    急遽病院へ、、
    (耳ダニだったら速攻ふみに感染するので、、)
     結果はマラセチア菌繁殖・・

     垂れ耳さんだし、時期的なものもあるし、日頃ケアしてないと
     かかりやすい病気です。
     マラセチア菌自体は、常在菌なので健康な犬にもあります。
     普段は免疫の自浄作用で、特に悪さはしませんが、日常的に
     お耳はチェックして、洗浄液などでケアすると予防になります。

      ついでに爪を切ってもらいました。(血管まで伸びてたのでうちでは無理)
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-13 23:23 | ゴローちゃん

写真撮り忘れた。。

今日の『お楽しみ』は、実はオーレとの久々のご対面でした~!

  ・・・しかしメインの用事は感動(?)のご対面ではなくて
  オーちゃんの、散歩の仕方などのトレーニングのレクチャー。
  以前からお世話になっているカウンセラーの菊地先生の所に
  新しい飼主さま(とオーレ)に同行してアドバイスを頂いてきましたよ。
  オーレとの生活ももうじき2ヶ月の新しい飼主さま。
  より充実したワンコ生活にするべく、お勉強してくださってます♪(感涙)

      私はというと、、、
      久々に会ったオーレのジャンピングキックを受けつつ、、、(あ、ありがとね・・・)
      新しい飼主さまと、オーレの石頭列伝(?)について一緒に語りつつ、、、
      (痛いのよね・・・涙)
      とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたっ!

           
          そう・・・・カメラ持参しながら、写真を撮り忘れるほどに。。(涙)
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-10 19:52 | オーレ

予定が・・・

最近は何においても予定が立たない。。

天気も目まぐるしく変わるので、洗濯の予定すら立たない状態。。

昨日だって、朝晴れてたので『今だ!』とばかりに
タオル類をバルコニーに干して出勤したらば、昼くらいに携帯に配信されてる
札幌の天気を見て愕然。。
曇り→雨、、、、朝は曇りマークだったじゃないかっ・・・!

ビクビクしているうちにザバザバと大量の雨が・・・・・。


  ふみっっ! 洗濯物取り込んでおいてーー!!

f0066862_12441536.jpg

                         「無理。」

    うう、帰ってから泣く泣くもう一度洗濯しなおすことに・・・。
    結局、除湿機出動~、、安心してお外に干せるのはいつになることか。。

予定がコロコロ変わるのは天気だけではない。
盆休み中にどーしてもっ!と依頼されて、段取りをつけておいた仕事が
昨日いきなりキャンセルに・・・。
キャンセル理由が、何やら現場との打ち合わせがうまくいかなかったとかで
担当者が出張から戻ってみて初めて、現場担当者の間違いに気づというテイタラク。。
盆休みどころか、土日返上で準備してたのに、延期かい。
(人ゴトながら、キミの仕事のやり方には不安を感じるよ・・・)

  まぁ、いいや。
  明日は”お楽しみ”があるから♪
[PR]
by fumi_mama | 2007-08-09 12:35 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama