☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オーレ、明日お渡しなのに、、、、

   ふみさんとのバトルで、お鼻スリ剥いちったよ・・・。(汗)

    最近『頂上決戦(爆)』に拍車がかかってたから、オーレに腕力で
    負けてるふみさんは、面白くなかったらしい。。。

f0066862_0381169.jpg

                    『ちょっと痛いの』


      さて、オーレの荷物を用意しますか。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-29 23:31 | オーレ
オーレふみさんの、バトル風景です・・・・・

f0066862_23154638.jpg

                     『ぎゃおおおお!』


f0066862_2323497.jpg

                    『しゃあああああああ!!』


f0066862_23255718.jpg

                     『ていっ!』(押さえ込み)


      ・・・・あ、ふみさんピンチ・・・

f0066862_23333728.jpg

                        『がーーーー!』


f0066862_2334626.jpg

                  『ウケケケケ・・・・』

                                         妖怪・・・・・(涙)


       戦い終わって・・・
f0066862_23342260.jpg

                         『疲れたね』

もちっと画素の多いデジカメ欲しいなぁ。
激しい動きには対応が難しい。。
   
      注)お二人さんの戦い、、、順位争いっぽくて、結構マジです・・・(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-27 23:10 | 日常風景

☆飼主さん募集です☆

Mシュナウザーのロック君、新しい飼主さん募集しています。
詳細はこちらでご確認ください。
f0066862_23441374.jpg

          同居犬のトッティ君(Mダックスちゃん)とロック君。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-26 23:43 | 飼主さん募集中情報

食の安全

米国でのペットフード大規模リコール問題で、当初日本には対象となる
ペットフードは輸入されていないとの発表だった。

が、しかし

やはり日本にも入っていた。。。

  何故わからなかったのか・・・?
  それは以前から問題になっていた
  正規代理店を通さない"平行輸入品"商品だったから・・・。  
  正規代理店が輸入・販売するペットフードに関してはリコールが実施され
  日本での混乱は、あまりなかったように感じたが、やはり平行輸入は管理が
  行き届かないのか。。。
  確かに正規代理店に比べて、値段は安かったりするが、安いものはソレナリの
  理由があるわけだから、買う側にも責任の一端はあるんだろう。
  
      ってなわけで手作りワンコオヤツ挑戦!
      昨夜は鶏ササミとレバーをローストしてみた♪(冷蔵庫で保存)
      やはり手作りが一番安くて安全かも。。
      しかし、我が家の冷蔵庫は2段がワンコ用で占領されてる。。
      保存料を使ってないものが多いからだけど、結構場所とるなぁ。。        
      無駄に日当たり抜群のバルコニーも、プランター使って野菜を
      作ることにしましたよ。。
      食の安全も結構タイヘン・・・(涙)。

  ☆☆☆お知らせ☆☆☆
  宗谷動物愛護推進員の日記で、ニャンコさんの新しい飼い主さんを募集しています。
  連絡は宗谷支庁の環境生活課か、推進員さんまでお願いします。

  全国で子猫の放棄は後をたちません。
  10年前に比べると、子犬の放棄が減るなどして、犬の殺処分は激減していますが
  猫に関してはほぼ横ばいです。
  法律で捕獲が義務付けられている犬と違い、処分される猫の多くは飼い主持込です。
  『自宅で生ませてしまったが、これ以上飼えない』というのが多くの理由のようですが
  不妊手術をすれば予防できることは言うまでもありません。
  『新しい飼い主さんを探すから』という飼い主さん、考えてみてください。
  その仔たちをあなたが生ませ増やしたことによって、貰い手がついたかもしれない
  仔たちが処分されたかもしれません。
  普通のお宅で飼える動物の数は限られてます。
  動物を飼うのは楽しいことばかりではなく、責任が伴うことを忘れないでいてください。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-22 12:47 | 犬の健康

「待て」の強化

カウンセリング最後のアドバイスは「待て」の強化でございますぅ。(うう)
どんな場合でもバッチリ『待て』が出来れば、色んなシチュエーションに
対応できるよね!
 
   しかし、トレーニングの完璧な『マテ』は、やはり難しいのだ。。
   あ、「待て」って言ってもオヤツやご飯の入れ物を前にしての
   ”我慢大会”ではありませんよ。
   そういう状況での「待て」は、あんまり意味がないし、我が家の場合
   ヨダレ女王のふみ様がいらっしゃるので、池が出来てしまいます・・・・。(涙)
   
   うちの「待て」は、「マテ」とコマンドを出した後、私が離れても我慢できるかで
   最初は短時間動かなければOK
   それから徐々に難易度をあげていきます。
   (成功の経験を多くつませることがコツ)
   今してるのは「待て」の指示を出したまま、私が部屋中を移動すること。
   その間、普段ストーカー状態のワンズが、我慢して待ってます。

      意外にふみ姫が優秀。(驚!)
      せっかちオトコのオーちゃん・・・もうちょっとだね。。(居残り補習ね)
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-18 17:14 | 犬の躾とトレーニング

ジェントルリーダー!

歩行訓練のもう一つのニューアイテムはジェントルリーダー
大型犬なんかにはつけてる仔、結構いますよね~。
日本動物病院福祉協会(JAHA)のインストラクター養成の講師でもある
テリー・ライアン先生が推奨されてることでも有名。

   JAHAのインストラクターさんの役割は、家庭犬の躾は犬を訓練するのではなく
   飼い主自身が犬の習性を理解し、しつけやトレーニングを行うことにする
   そしてそれを助けるのだそうです。
   
   そうだよね~、どんなに優れた理論でも飼い主さんが出来なきゃ意味がナイ。。
   日本でも少しづつ、そうした理論が浸透しつつあるようだけど
   地方では昔ながらのトレーニング方法もまだまだ健在だし。。

         ジェントルリーダーも専門家のアドバイスを聞いてないと
         難しいこともあるそうなんで、まずは室内で『慣れ』から・・・

f0066862_1422417.jpg

          短時間で少しづつね     
   
f0066862_14214941.jpg

               ・・・眠くなってきたようです・・・

リードをつけると違和感があるのか外そうとします。
ジェントルリーダーの理論は、リーダーが下位の犬のマズルを 軽く噛むことにより
自分がリーダーであると言うことを相手に理解させることと
ネックストラップは、母犬が子犬を運ぶとき、首の後ろを噛んで持ち上げる力と同じ
なので、 それによって犬は不安が取り除かれ、安心して静かになるというもの。

  慣れるまで少し練習が必要だけど、驚いたのは
  外での『吠え』が、ほとんどなくなったこと!
  引きの矯正になることはわかってたけど、『吠え』にここまで効果があるとは
  思わなかった・・・。
  「だって口輪してるからでしょ~?」と思われた方
  いえいえ、口輪ではないので水も飲めるしオヤツも食べれる
  そして実は吠えることも出来るんです。(試した)
  これも「行動制限」の一つなのかしら・・・恐るべし。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-17 23:55 | 犬の躾とトレーニング
我が家のワンコトレーニングでは、オヤツが必須アイテムだ。
単純に聞こえるが、『食べ物をくれる人間』というのは、ワンコとの
信頼関係を築くためには欠かせないことだと思う。

  先日のカウンセリングでは、オーレが他のワンコに対して吠えるなどの
  行動をしたときのアドバイスを頂いてきた。
  
  うちでは散歩時には必ずトリーツ(ご褒美のオヤツ)を持っていく。
  家の中でも日常的に使っている鮭トバ(小さく切ってある)だ。
  外で指示に従った時などのご褒美に使う。
  他のワンコに吠えてしまう時も、オヤツなどを使って注意を引くという
  方法が効果的なんだけど、、オーレの場合は私が与えるオヤツよりも
  他のワンコの方が気になってしまうということが、しばしば起こっていた。
  
  お散歩のレクチャーのために、先生と一緒に外に出てみた。
  案の定、興奮が過ぎるとオヤツなど見向きもしない・・・
  (この時は知らない場所なのでいつもより興奮気味)
  が、しかーし!

    先生が鼻先にオヤツを近づけると『お??』って感じでバクリ!  
    ・・・・・・こ、こいつ・・・・
    先生がくれるオヤツは、なにもトクベツなものではない。(日本では販売されてないが)
    ・・・そう、単に目新しいだけで。。。


      先生は言う
      『普段もらってるオヤツだと、今食べなくてももらえるって思うから』
       
      またトレーニング用のオヤツは嗜好性の高いものが、ワンコの注意を
      引くし、やる気も出る。(だからうちでは鮭トバだったのにぃ)
      外用のオヤツに嗜好性の高いものをチョイスすることになった。。。

f0066862_0424998.jpg

        札幌も暑くなったのに、陽だまりを探すオトコ・・・(まだ滞在中)

そういえばセンターにいた時も、私が嗜好性の高いオヤツを持っていったら
それまで獣医さんがくれてたオヤツを『イラナイ』ってしたことがあったね。
思い出したよ・・・
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-14 12:29 | 犬の躾とトレーニング

が~ん・・・

なんだかやけに暑いなぁ。。。と思ってたら
ラニーニャ現象で日本の夏は猛暑??
などというニュースが発表されたではないの・・・!
 <抜粋:過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が
  平年より高温になる確率が8割以上という。―毎日新聞―>


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。



       毎年、毎年夏が来る度に
           今年こそはエアコン買おうかなぁ~』という
           野望(?)に悩ませられていた。
           
       しかしここは北海道・・・・暑い時期は長くないので、見送っていたのだ。
       (周囲も「いらないよ!」って言うし・・・)
    
       が、しかし今年はそんなこと言ってられないんじゃないの??
       なんと言っても我が家には飼育中のシロロアザラシがいるし・・・↓
f0066862_2363293.jpg

                ≪シロロアザラシ  (生息地:札幌)≫

  うむむ・・・・つい先月まで、ちまちま暖房つけてたのに・・・。
  (そしてまさに今、オーレがせっせとワンコベットの毛布を整えている・・・謎)

       悩むなぁ~。。。(しかし決断は急がねば!)
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-11 23:14 | 日常風景

トレーニング

以前からお願いしてた、オーレのカウンセリングに行ってきましたよ。

問題行動のカウンセリングというと『噛む犬』だとか
『飼主の言うことをきかない犬』がかかるっていうイメージが
強い人もいるかもしれないけど、そんなことはありません。
(もちろんそうした問題行動治療にも対応できるけど)

  以前ドックトレーナーさんに来ていただいた時は
  オーレふみには、あまり良い影響がなかったようで
  その後来てくれたお客さんにまで、警戒して吠えまくり・・・(汗汗)
  人に対する不信感が増してしまったことがありました。

  トレーニングは飼主さんがどのように犬との関係を築いていきたいかで
  お願いするスクールやトレーナーさんが違うと思います。
  私はチョークなどを使った方法は(即効性はあるけど)、最後の最後・・・
  どうしてもそれ以外の方法がなくなった場合にのみ、選択すればいいと
  考えてるので、JAHAのインストラクターさんにお願いしたかった。
  ・・・・が、、現在北海道にはいないので・・・・(涙)
  
高橋動物病院で教えていらっしゃる菊地三恵先生にアドバイスを
お願いすることにしましたぁ~。
 
        色々アドバイスを頂いたので、、、実践しようと思います。
        目からウロコのアドバイスもあった・・・・。(汗)
f0066862_025544.jpg

       『オーちゃん、疲れたの~?』

f0066862_025234.jpg


  うちにいる間、もうちょっとお勉強しようね。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-11 00:29 | オーレ

☆トライアル決定☆

お知らせが遅れましたが、先週の日曜日オーちゃんお見合いしました。

   希望者さんとの合意が得られましたので、近々トライアルに入る予定です♪

   正式譲渡までには、まだもう少し時間がかかりますが
   ここで一旦オーレの飼い主募集を停止させて頂きます。

   応援、ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。
   もう少し、見守っていてくださいね。
[PR]
by fumi_mama | 2007-06-08 10:30 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama