☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

その美貌が恨めしい?

公園にお散歩に行くと、子供たちがワラワラと寄ってくることが結構多い。

小学生くらいになるとお行儀も良いので
       『ワンちゃん、触ってもいいですか~?』と声をかけてくれる子も多い。

  『いいですよ~♪
       でもいきなり触ると怖がるから、まずしゃがんで姿勢を低くしてね』


すでにこの時点で尻尾が下がっているふみ。。(我慢せい)

手の匂いをかがせて挨拶してもらう。
それから犬用のオヤツを子供たちに配り、手から与えてもらう。
オーレふみにとっても良い勉強だ。

  美味しくオヤツを頂いて、ナデナデされるオーちゃん
  尻尾プリプリ~♪である。
  それに引き換え、ふみ姫はオヤツは頂くものの、びびるびびる。。
  不運なことに子供たちは、ふみが大好きだ・・・。

        『可愛い~可愛い~!すごいフワフワ~!!』
        『こんな綺麗なワンちゃん、あたし初めて見た~!』

   とまぁ、だいだい8割くらいの子供たちがふみに集中する。
        
   『この仔も可愛いよ!』
   と残り2割くらいの子供たちが、オーレの良さを見出しナデナデ。
   (この時、オーレはどうでも良さそうに、あさっての方を見てる)
   ふみにとっては試練の時だが、犬生にはこんなこともあるのだ。
   『その仔、ちょっとビビリンだからね~』と、一応声をかけてみるが
   大抵・・・
   『可愛い~!可愛い~!』と、集中ぶりはおさまらない・・・・。

これも社会勉強だと思いつつ、その容姿が、もう少し平凡であった方が
ふみにとっては、良かったんだろうな~と思ったりする。。。
贅沢な悩みだろうけど・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-30 23:25 | 日常風景
ようやく公園のぬかるみもおさまってきて、お散歩には最高の季節になった。

休日にはなるべく、長時間のお散歩を楽しみたいので、用事は雨の日に
済ませようと、週末のお天気をチェックしている。

少し前に確認した予報では、先週の土曜日は雨、日曜日は午後から雨
だったので、土曜日に外出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨、降らないの?

出先で『失敗した・・・』と思っても、後のまつり・・・

    しかし、それでも

             散歩が嬉しい季節である

f0066862_165021.jpg


f0066862_171387.jpg


f0066862_173060.jpg

                   『楽しいね♪』
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-24 12:53

飼主募集を考える

新しい飼主さん募集に関して、ブログを読んでくださってる方の中に
もしかして誤解されてる方がいらっしゃるかもしれないので念のため。。

  ボランティアが飼主さん募集をする時、
     『条件が厳しい』とか、
     『選考が厳しい』とか、思っている人がいるかもしれません。

   オーレの飼主さんがなかなか決まらない理由は
   私が選び過ぎてるのでは?と思う人もいるかもしれない。

   保護犬の飼主になりたいのに保護団体の選考が厳しくて
   落とされた、という人もいるでしょう。
   私が見て??って思う選考基準も現実にあります。

「『家族』と『単身者』では、家族の家庭をとるよね?」

と、ある方に聞かれたことがあります。

    でも私の経験では『絵に描いたような家族』であっても
    捨てる人は捨てます。 
    それは重要な基準ではないです。(私にそんな資格はない)
    
    確かに犬を飼うにはそれなりのお金がかかりますが
    『お金持ち』でも、捨てる人は捨てるので
    ある程度の経済力があれば、別に関係ありません。

   ●先住犬がいるから駄目
   ●猫がいるから駄目
   ●単身者だから駄目
   ●子供が小さいから駄目  

私にとって、これはお断りする理由にはなりません。
譲渡活動を長くされてるボラさん自身、こうしたステレオタイプの
譲渡条件に矛盾を感じてる方が多かったりします。

      私にとって唯一重要なのは
      
  希望者さんと、その犬のライフスタイルや個性が合うかどうか

    これだけです。

オーレには、大変ありがたいことにいくつかのお申し込みがありました。
お見合いもしています。
お申し込み頂いたほとんどの方が、私の選考をクリアしてました。

    では何故譲渡していないのか

   オーレの個性と、希望者さんとのライフスタイルの不一致です

    何度かのやり取りの後、ほとんどの場合、相手側からご辞退の
    お返事を頂きました。
    この方がたには、別のご縁があることをお祈りしてます。

    先日出したビーグルちゃんの募集についても
    私が最も考慮したのはそれでした。
    
          犬の個性はそれぞれです。

先住犬がいようが、猫がいようが
ようは飼主さんが対応できるかの問題ですから。

  ちょっとこの人じゃ無理だな~と判断した場合は『お断り』もあるかもしれませんが。

f0066862_118470.jpg

[PR]
by fumi_mama | 2007-04-20 01:22 | 動物愛護

仲良いじゃん

f0066862_21304157.jpg

             二人でくっついてさぁ~

f0066862_21311753.jpg

                       『え?』

   ・・・違うよ、ママ・・・

        ふみがボクにくっついてるだけ・・・・・

    
             どこにでも出没するんだ・・・(なんとかして  涙)

f0066862_21341372.jpg

                    『わ・・・っ』(驚!)
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-16 21:37 | オーレ
2005年6月に動物愛護法が改正され、2006年6月から施行されていますが
現行法では、仕組みについての不備があるため、その実効性に疑問が残る部分が
多い・・・というのが、正直な感想でした。
個人、業者を問わず、適正な動物の管理を行うことは、動物を飼う人間に
求められた社会的な義務であるとも思います。

生きた法律に変えていくための請願活動が始まりました。 →請願の内容
署名用紙のダウンロード(PDFファイル形式)
 ↑リンクのご協力をお願い致します。
                 1. 動物虐待に対する有効な対策
                 2. 動物の多頭飼育及び動物取扱業にかかる措置
                 3. 動物行政の推進

      *微力ながらサポーターとして、参加させていただいております*

署名についての注意
署名の締め切りはまだ未定ですが、なるべく取りまとめてからの送付が
整理上望ましいと思います。
(その辺の情報もアップしていく予定です)

f0066862_354038.jpg

                   『よろしくお願いします!』
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-11 02:13 | 動物愛護

ポスターアップ

飼い主さん募集のポスターをアップします。
画像をクリックすると大きい画面で見られます♪

     『オーレの飼い主さん募集』
f0066862_12475599.jpg
 

     募集範囲は札幌市とその近郊(車で数時間程度で移動できる範囲)
     とさせて頂いております。

     
       ネットを利用いたしますと、北海道以外からのお申し出も頂くのですが
       お断りさせて頂いております。
       ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  
           
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-10 23:06 | 飼主さん募集中情報

仲良くね・・・

私がPCをいじっていると、必ず足元にはべるオーちゃん

  座布団と小さい毛布で、寝心地が良いようにしてあげました。
  
  そんなオーちゃんのところに、白いヤツが・・・

f0066862_20221118.jpg

            『遊ぼうよ』       『今、休んでるから嫌』
f0066862_20242423.jpg

            『やだ!遊んで!!』       頭ガブッ!
f0066862_20251562.jpg

             足ガブッ!!       『・・・・・・』
f0066862_202726.jpg

        がおおおおおおおお!    ・・はい、ゴングスタート

f0066862_2029261.jpg

                       ふみさん、美人が台無し・・・(汗)

f0066862_20302711.jpg

                             『・・・ぐふぅ・・・やられた・・・』

                                ・・・・静かにしてくれ。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-07 20:18 | オーレ

届いたけど・・・

  狂犬病予防接種のお知らせが、センターから届きましたよ。
  もうそんな季節なんですねぇ。
f0066862_0432047.jpg


今年は2通です。
そう、オーちゃんの分も。
うちにいる間は、うちの子だからねぇ~。

                  オーちゃんのですよ~♪
f0066862_0494558.jpg
       
        なーんか、このお知らせって好きなのよね。
        ワンコの戸籍っていうか、
        うちの子が世間に認められたっていうかぁ~←大袈裟・・・

    さてさて、ふみさんのはぁ~♪
   
            去年の5/14の記事に書いてたんだけど、ふみさんの毛色
            ちょこっと、変更をお願いしてたのよね~。
f0066862_0563069.jpg

                     どれどれ~♪
f0066862_0564272.jpg

                                     ・・・・・・ん?


        ↓ズームっ!!
f0066862_153177.jpg


     『茶』(涙)


       ・・・・・・・
           ・・・茶色て・・・茶色に見えます?
                             茶白だってばっ!(涙)
                       
                        

                             ・・・・・・・・・・・・・入力ミスったのね?
                            
         ・・一気に脱力・・・・・(楽しみにしてたのにぃ・・・涙)

           --追記--
                  毛色は修正していただけました♪
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-02 23:18 | ふみ

一人遊び

   こんばんは、オーレです。              
                                 (↓背後の白いのは無視・・・)
f0066862_22522234.jpg

 何してるかって?
 今ね~、ボクの大好きなオモチャアイテム、ロープボールで遊んでるの。
f0066862_22554573.jpg

        遊びすぎて、だいぶくたびれてるけど、ボクこれが大好きなんだ。
f0066862_22582279.jpg

                  歯の健康にもいいんだってさ~。
f0066862_234728.jpg

             ボク、こうやって遊ぶのが好きなんだよ♪





f0066862_23548100.jpg

        『・・・・・・・・ふみが遊んであげるのにぃ・・・・つまんない』
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-01 22:44 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama