☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

後遺症に苦しむ・・・

猫田大学のそみさんが紹介されていたどうぶつ病院診療日記

開業獣医さんのブログで、実にリアルな内容である。

読み応えがあったので、日記の中をどんどん読んでいった。


   ・・・・・・・・・・・・・・・激しく後悔。。(涙)

  
   1日経った今でも脳裏によみがえり、首筋をゾワゾワとさせる画像がひとつ。。。

   油断して、じっくり見てしまったのが運のつき・・・・。(しくしく)

  
   誤解を招くといけないが内容はとても勉強になるし、興味深い。

    
   が、しかし、、

   私からの忠告を書かせていただけば、
   
   2/8『ハムスターの顔に、“刺さった”ノミ』のページだけは

   開けてはならない。。。

                                 うえぇ~ん。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-22 12:26 | 犬の健康
この家にはボクの他に、女の子のワン、ふみがいる。

ふみはボクが来る前から住んでるので、とってもいばってるんだ。

     ボクがオモチャで遊んでると欲しがるし・・・
f0066862_2565066.jpg

   勝手にプロレスモードに入って、ボクに思いっきりタックルしたりするし・・
   なんていうか・・・”空気が読めない”っていうか・・・
                   まだまだ”お子ちゃま”なんだよね。(はぁ)
f0066862_32011.jpg

           ボクはオトナの男だからさぁ、ついてけないよ~
 
                               まいっちゃうよ、まったく・・・

『オーちゃん』

          、ママが呼んでる!!
              『はぁ~いっ♪ボクのこと呼んだぁ~♪♪』

f0066862_391199.jpg

             『甘ったれのマザコンのくせに・・・』(フン)
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-19 02:52 | オーレ

☆お知らせ2☆

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」からお知らせが届きました。
今回の内容は”転載OK”でしたので、いくつか紹介します。
----------------------------------------------------------------
  2007年3月14日
    自民党動物愛護管理推進議員連盟
    第3回 会議「狂犬病予防法の改正について」
    アニポリ管理人のkanakoさんが3月14日に行われました、自民党動物
    愛護管理推進議員連盟の第3回会議に出席されたそうです。
    報告記事はkanakoさんのブログで少しずつアップされるそうです。
    
 フリーカメラマンの大石さんがライフワークとして行ってきた
  「動物管理センター取材」が、3月20日(火曜)発売の雑誌・週刊朝日
  『セブンデイズ ―殺処分された犬たち―』として、6ページにわたって
  掲載されることになったそうです。

大石さんのコメントを読む
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-18 02:57 | 動物愛護

☆お知らせ1☆

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」からお知らせが届きました。
今回の内容は、”転載OK”でしたので、いくつか紹介します。
----------------------------------------------------------------
--ひろしまドッグぱーく崩壊事件関連記事--
○31匹の犬の死骸を発見 ドッグぱーくを検証
   広島県警は2/20日、広島市佐伯区の「ひろしまドッグぱーく」(閉園)で犬の死骸
   (しがい)を不法に埋めたとして、犬を管理していた業者「ドッグプロダクション」
   元代表(42)に対する廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで、ドッグぱーく跡地を
   現場検証。園内の2カ所から計31匹の犬の死骸を発見した。
   県警は元代表から投棄した経緯について事情を聴く方針。
   ドッグぱーくをめぐって県警は昨年12月、閉園後劣悪な環境で犬を飼育していた
   として、元代表に対する動物愛護法違反の疑いで家宅捜索している。
                             2007/02/26    中国新聞

○全国から支援金1億円超 動物愛護団体が会見
    広島市佐伯区湯来町の「ひろしまドッグぱーく」で衰弱した犬の救助をしていた
    大阪市の動物愛護団体「アーク・エンジェルズ」(AA)の林俊彦代表(59)らが
    2/27、大阪市都島区のAA事務所で記者会見し、集まった寄付金は
    約1億2610万円に上ると公表。
    昨年12月の会見で「約6千万円」とした説明を大幅に増額訂正した。
    その理由について「管理がずさんで総額を把握し切れていなかった」などと釈明。
    今回も、自ら作成した資料を提示しただけで、寄付の使途や預金残高証明、
    寄付者の数や内訳などは明確にしなかった。

詳しい内容を読む
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-18 01:18 | 動物愛護

雪も降るが・・・

札幌は昨日からこれでもか!っつーくらい雪が降ってる。。。

  吹雪にあおられながら、暖かい我が家に到着すると・・・
  なにやら嫌な予感・・・
                  臭いぞ・・・

   ワンズの室内トイレをチェックすると、なにやら荒らされている・・・
   ふみは私が仕事から帰るまで、トイレを我慢してることが多い。
   たまにシッコを1回する程度。
   オーレは、朝トイレを済ましていても、私が帰るまで大抵1、2回
   シッコをシートにしている・・・・・が
                   昨日は・・・違った。。。

     ふみがシッコをした跡が3箇所。。。
     オーレは1回はトイレで、もう1箇所はトイレの反対側でしてしまってる。
                           ↑つまり失敗した。。(珍しい!)
      
     どうやら、ふみが普段よりも多くトイレを使って汚れていたため
     オーレ的に『ここならいい?』と思った場所にしたのだろう。
     大丈夫、わかるぞ。(惜しかったな、シートの反対側は吸収しないんだよ)
     
リビングに吐いた後・・・
スリッパを噛み噛みして・・・吐き戻した形跡・・・
            ・・・・・ふみ    お前だな?
f0066862_023898.jpg

                     『ハイ』(死んだふり)

また変なもの食べて~・・・(てか何故食べる??)
普段はまずやらないんだけど、年に1回ほど気まぐれに食べてみる時がある。
ふみの学習機能は、1年でリセットされるのか・・・。(涙)
   どうやら吐いて気分が悪くなり、水をがぶ飲み・・・シッコの量が増えたらしい。

f0066862_0274480.jpg

                『トイレ、はずしちゃったの・・・』
     
うむむ・・・、誰も2つ目のトイレを使わないから撤去してたんだけど
もしもの時のために、置いていた方が良かったか。(失敗)
体調悪くなる時もあるしね。。

                      反省。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-12 23:59 | 日常風景

夢の扉

日曜日の夜6時半に放送されるTBSのドキュメンタリー
『夢の扉 ~NEXT DOOR~』は、私のお気に入りの番組である。
3/4はネパールで働く日本人鍼灸師青年の紹介であった。

   ネパールといえば、うちの会社はなにかとご縁がある国である。
   もともとうちの会社は毎年のようにJICA(国際協力機構)から、海外の技術者の
   研修(見学?)の依頼があったりするのだ。
   中でもネパールは、札幌に来てた留学生の研修を引き受けたこともあるし
   うちの上司も現地へ何度か技術指導に行くなど、交流が結構あった。
   2001年に起きた王族大量殺害事件以降、さらに政情が不安定になり
   現地に行くこともなくなっているが。。。

   よその国の状況を知ることは、日本を知ることと通じる。
   日本での生活が『当たり前』のことではないと知ることができる。
   多くの国では政治が不安定であったり、『動物保護』の前に
   家族が生きるということすら難しいこともある。
   病気になっても病院にいけない。
   子供が学校に行けず、働いている。
   それが『現実』となっている国も多い・・・

        *3/18の放送はARK(アーク)代表の
       エリザベス・オリバーさんが出演するそうです。

                      (注:アークとアークエンジェルズは別団体です)
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-10 00:59

レスキューと個人の意識

昨日の記事で『深く深く考える』ことについて書いたけど
LIVING WITH DOGSさんでは、いつも深く掘り下げたテーマを
書いていらっしゃいます。
まだご存知ない方は、一度のぞいてみてください。

  『放棄犬について考える』
  『パピーミルの崩壊は加速する』
    破綻したテーマパークやペットショップ、ブリーダーなどの
    放棄犬についてのレスキューが、単なる美談ですまされないことに
    ついて考察されています。
    確かにレスキューで助けられた犬がいる反面、繁殖業者たちの
    後始末をした結果、生き残った業者がまた同じことを繰り返す・・・
    不幸になるペットの連鎖は断ち切られない現状・・・

    単に『可哀想だから』といって行動する気持ちもわかりますし
    それを否定しているわけではありません。
    業者が放棄した犬であれ、個人が放棄した犬であれ、レスキューする
    ということの難しさと問題は同じようにについてまわりますから。
    (しかし、数は圧倒的に違います。業者は何十頭何百頭と所有してるので・・)

    忘れてはいけないのは・・・
    ”レスキュー”は、病気に例えれば”治療”と同じということ。
    発病してから治すという”対処療法”に過ぎないということ。
    ”治療”と同様、”予防”にも力を入れていかなければ
    根本的な治癒にはならないのだと認識すること。

  『日本の犬をとりまく人の意識の差』
    個人が行う自家繁殖(バックヤードブリーダー)についても言及されています。
    特に一気に人気が高くなった犬種など、乱繁殖を行うことにより危険な
    遺伝性疾患が広がってしまう可能性を考えることは大事だと思います。
    『遺伝性疾患』

 「血統書」は単なる「家系図」のようなものであって、遺伝性疾患について
 なんらかの保証をしているものではありません。
 ペット先進国ではきちんと血統書に明記されてる病気もありますし、色んな
 予防対策など、日本に比べて飼主や業者の意識も進んでいるようです。
 本年4月より、JKCでは股関節評価の血統証明書への記載がなされるようです。
 本当に・・・ようやく重い腰をあげはじめたのか・・・。

[PR]
by fumi_mama | 2007-03-09 12:33 | 動物愛護
先日、知人がショップで買った子猫の耳に耳ダニがいた・・・という記事を
ブログに書いたんだけど。。
今週その後の経過を聞いてみてビックリ!
ま~だ、通院してるそうです。。。。

    どうやら獣医さんも呆れるくらいの酷い症状だったらしく
    『おそらく母猫から感染した』とのこと。。。
    ・・・ってことは、子猫は生まれてすぐ、カイカイになったのか。。。
    ショップでも治療はされず(ショップでは提携病院でワクチン接種してる
    とのことだけど、症状は無視されたのね)、ひと月もカイカイ。。    
    母猫も治療してもらえてないんだろうなぁ~。。
    どんな環境でコドモ生まされてるんだろう・・・・と考える。

    猫のブリーダーは道外の長野県。
    可哀想な母猫・・・

      ペットショップは明るくて、子犬子猫が店頭展示されている。
      店員の売り文句は『可愛いでしょう?抱いてみませんか?』
      
      売れ残った子達、病気になった子達、死んでいく子達・・・
      
      それ以前にも、客の手元に行くまでに、どれだけの数の子が
      『商品にならない』状態になるか知ってる?
      
      悪徳ブリーダー崩壊・・・なんてニュースになると、ここぞとばかりに
      『動物愛護』と騒ぎ立てる日本。。。            
      わかりやすいニュースには、すぐ反応するのになぁ。。(残念・・・)
     
           もっと深く深~く・・・
 
       『反応』するだけじゃなくて『深く考える』日本人が増えますように・・・
       『仔犬子猫、常時○○匹います!』なんて広告自体が
       『恥ずかしい』とあたりまえに思えるように・・・
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-07 23:52 | 動物愛護

歯磨き大好き!

  オーちゃん、歯磨きペースト、なくなりそうだよ。

f0066862_0275080.jpg

                   『ホントだ! 大変!!』 
 
慌てて今日注文したから、なくなる前に届きますように。。。

f0066862_0304640.jpg

         ・・・どこ舐めてるの。
         オーちゃんは、歯磨きペースト大好きだねぇ。
           (注:これはワンコ用の歯磨きペーストなので舐めてもOK)

オーレは歯磨きが、大好きになりましたよ。
最初は戸惑っていた毎日の歯磨きタイム。
しかし気がつけば、その時間はオヤツタイム同様に『オイシイ時間』のようで
私が『オーちゃん、歯磨くよ~』と呼ぶと、すっ飛んできます。
たぶん、ブラシにつけるペーストが魅力になってるんだと思うけど
ブラシ自体も好きになってるみたい。           

f0066862_0404466.jpg

           満足げな顔・・・・おかげで歯は真っ白~♪

f0066862_0424339.jpg

   ちなみにピンクのブラシがふみので、ブルーがオーレのね。
ヘッドが小さくて極細毛の人間用をいつも使ってます。(2ヶ月くらいで買い替え)
犬の歯のエナメルは薄いので、毛は柔らかいタイプを選択。
1本200円くらいなので、犬用のブラシより安いし使いやすいです。

f0066862_050641.jpg

  『歯磨きはやめられません!』な、オーちゃんのお顔。。(目が怖いぞ)
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-06 23:26 | オーレ

同一犬物・・・

オーちゃんは表情豊かである。

キッチンでは常にハンサムぶりと、お利口ぶりを発揮している。(邪魔だけど・・・)

f0066862_045726.jpg

                     『きりっ!』  (真剣・・・)


    ・・・が、しかしそれ以外になると

f0066862_0465375.jpg


             こんな感じがほとんど・・・(ダルダル)
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-05 00:52 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama