☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無理。

会社では、めでたく『仕事納め』となるも・・・

一般の技術職員の幾人かは正月返上・・・・・・

かくいうワタクシは・・・・・・


     ・・・・・・延長せざる終えない・・・・(仕事以外の仕事終わらず)


    
        30日には終わればいいなぁ~・・・(涙)




           ひとこと


        ISOなんて大嫌いだぁ!!(怒)
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-28 13:49 | 日常風景
  オーちゃんの写真だけアップしまぁ~す♪ (Mさん見てる??)

f0066862_0383124.jpg


f0066862_0385679.jpg

[PR]
by fumi_mama | 2006-12-21 00:31 | オーレ

毎年恒例・・・

鬼のように忙しい季節の真っ只中に突入しています・・・。

先月からジワジワと仕事量が増えてきて、休日返上が恒例となりました・・・。

28日(終わるのか??)の仕事納めまで、更新はしない予定でいます。

ふみ姫オーレ王子は元気にしてますよ~♪

  
   オーレは少しお肉がついてきたので、フードをふみと同じ
   ナチュラルハーベストのシュープリームに切り替えました。

   冬場なんで、フードにお肉のスープもかけて、水分補給に気をつけてます。


   あともう少しで今年も終わり!

   頑張れ~~!!
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-20 12:40 | 日常風景

考える力

犬の知能は人間の子供3歳くらいだと、何かで読んだ気がする。(うろ覚え)

人間の子供3歳・・・っていっても、いろーーんな3歳児がいるのは
言うまでもない。
もちろんそれは犬にも当てはまる。。。

   うちのふみはフセが出来ない。。
   私が教えなかったから出来るわけがない。。。。
   ふみはあまり知能の高い方ではないし、理解力も並かそれ以下・・・
   『別にフセなんか出来なくたっていいさ』
   と思っていた。(教えるのも面倒だし・・・本音)   

   そんなモチベーションの低い私のもとに、オーレがやってきた。
   
   オーレは教えたことをドンドン吸収するタイプ。
   フセも2日でマスターした。
   面白い。

      
      そうして初めて気づいた。
      犬は私が思っていたよりも頭が良い。
      訓練次第で、いろんなことを覚えるのはわかってたけど、自分で考える力は
      私が思っていた以上だった。

      指示も出してないのに”オヤツが欲しい時”、”かまって欲しい時”
      オーレは私が望んでいる行為をする。
      フセをしたり、大人しくしていたり・・・
      どうしたら良いかを考えて行動しているのがわかる。

      そうした刺激を受けて、ふみにもフセを教えるようになったのだ。
      
      そして今日、オーレにフセをさせてから、マテをかけ、苦手なアイコンタクトの
      練習をしていた時・・・・ふみが近づいてきた。

                 そしてなんと・・・・


                        私が何も指示する前に
                        フセをしたのである。(驚!)


        か、感動した・・・・


               だってだって・・・・・


    ふみがものを考えてるって実感したから!(感涙)
                          ↑ヒドイ・・・
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-11 01:02 | 犬の躾とトレーニング

表情豊か

    目があっただけで
        『嬉しい~♪』とばかりに、尻尾ぷりぷりなオーちゃん
f0066862_1165967.jpg

               『なぁに?なぁに? ボクにご用?』


     はい  注目
          (指を1本立ててます 立った状態だったら座れのハンドシグナル)
f0066862_1172189.jpg

     
       ちゃんと 指示待ちしてますね (お耳も表情豊か・・・)

                良い子~ 良い子~ 

 
             『フセ』(手でも合図します)

f0066862_1175585.jpg

                      ビシ!とな


    うう~ん、天才かも~♪(預かり馬鹿)
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-08 01:16 | オーレ

犬が怖い・・・

可愛いワンズを触るのが怖い季節になってきた・・・。

嬉しそうに近づいてくるワンズに、ビクビクする毎日・・・。

   油断して触られようものなら
 
            たちまち・・・  パチッ! と やられる・・・

      
               そう   静電気の季節だから・・・(涙)


         ふみは長毛なんで仕方ないとしても
         オーレもナカナカどうして・・・
f0066862_123459.jpg

                  『そんなこと言わないで♪』

ここのところ忙しくて、なかなかシャンプーしてないせいもあるかなぁ。。
なんとかせねば。。

      ☆☆オーレのレインコート、注文したので来るのを待ってるところです☆☆
      ☆☆今度のはぴったりでありますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-07 12:36 | 日常風景

アニマルポリス

今度の12/10(日)『素敵な宇宙船 地球号』という番組で
      シリーズ ペットブームの光と影 Vol.2 
      ”緊急出動!アニマルポリス ~虐待される生命を守れ~”
      が放送される予定です。
         
                       お時間のある方は、ぜひ御覧ください。
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-04 12:55 | 動物愛護

いきなり真冬・・・

土曜日の夜から降っていた雪は、見事に積もりました。

朝は晴れていたので、うちのマンションは太陽の光でポカポカ♪

f0066862_2338631.jpg

                寝室の窓から見える景色   爽快~

     
                               ・・・・が


        一歩外に出ると『なんじゃ~これは~!』な寒さ・・・
                とても12月に入ったばかりとは思えん・・・  



オーレふみを散歩に連れ出す
まずはオーさん
f0066862_23425497.jpg

                     『うわ~~い!』
 
   前の公園・・・12cmくらいは積もったかな
   オーレふみの服を2枚重ね着

f0066862_23435648.jpg

                        『くんくん』
       楽しいか~い?

                   
                        ・・・ん?
f0066862_2347927.jpg

                     『・・・・・・・・・・』

    どうした?
    それぞれ最低30分(出来れば1時間弱)は遊んでいいから。
f0066862_23503137.jpg

 
    ・・・わかったよ。
    そろそろ帰るか。(まだ15分くらいじゃん)
   
         散歩大好きなオーレだけど、寒さとの間で葛藤があるらしい
         ・・・まぁ、今日は最高気温も氷点下の真冬日・・・
         寒いよね    (オーレ、後ろ足プルプルしてるし・・・)

  
    そしてふみさん

f0066862_23563096.jpg

                        『余裕よ~』

f0066862_2358988.jpg


        ふみは雪の中でハイテンションダッシュ!を繰り返す

  

しかし   オーレの防寒対策考えないと・・・
つなぎのレインコートが一番良いんだけどな~・・・(サイズが)
  
[PR]
by fumi_mama | 2006-12-03 23:35 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama