☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬の躾について考える1

私の場合、犬の躾について本気で考え始めたのは預かりっ仔
家に来てからだった。(遅い?遅いよねぇぇ~反省してます・・・)

ふみはビビリンだったし、外では私の側から離れることはないし
呼び戻しも出来るし、最悪犬が嫌いな人がいれば抱き上げてしまえばOK。
うちに来るお客さんは決まった友人くらいなもんだし~と気楽に考えていた。

 とはいえ、ふみがパニック起こしたりして危険がないように『座れ』『待て』
 入れてたし、外で暴走した犬が私たちにロックオンした時にも、ふみはしっかり
 私の背後に回り、私が対処するのを信じて逃げることなく待っていた。

仔犬のちぃちゃん(現チョコちゃん)が来た時は、信頼関係を損なわないように
注意しながら、トイレの躾とオスワリだけ入れて里親様のご家庭へバトンタッチ。


   ・・・そしてオーレが来た・・・。
   センター中に響き渡る大きな声で吠えていたオーレを、集合住宅で
   預かれるのか??(・・・・・・まぁ何とかなるだろう←O型)
   そうして大した勝算もなく、オーレの躾とトレーニングは始まった。

   まずなんといっても吠え声を止めなきゃいけないので
   吠えてる間はひたすら無視、無視、無視・・・・・しかしオーさん、結構シツコイ。
   黙っていられないタイプなのはすぐにわかった・・・。(わかったとも)
   犬の躾は我慢比べであると悟る・・・。
   吠えずに大人しくしてた時を狙って、すかさず褒めるを繰り返すが、それまでの
   生活習慣がナカナカ抜けないのは犬も人間も同じ・・・3歩進んで2歩下がる。。
   
   人間とのコミュニケーションが希薄だったのもすぐにわかった。
   なんとか注意を向けてもらおうと超音波で犬の注意をひく躾グッズを購入するも
   肝心のオーレよりふみの反応が大きく、即中止。(無駄な投資であった・・・涙)
   クリッカーも考えたが、とりあえず名前を覚えさせる必要もあるので
   『オーレ』=オヤツを繰り返す。
   『目を見ると良いことがある』も同時に入れる。(アイコンタクト)
   
   有り難かったのは、オーレの元々持っていた学習能力の高さだった。
   1度コツをつかむと、スポンジが水を吸い込むように吸収してくれる。
   面白い・・・。
   
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-30 12:30 | 犬の躾とトレーニング

寒~い。

雨が降ってるせいでしょうか、今夜の札幌は冷えてます。
我が家は、な~んと今シーズン初めてストーブのスイッチが入れられました。
ちと早いかな。

朝は寝室の窓を、少し開けて寝てたせいか、目が覚めるとオーちゃんがいなかった・・・。
寒かったようで、夜中にリビングの寝床に移動したらしい。
本格的な秋、ワンズの寝床にも暖かい毛布を敷くことにしました。
ふみは毛布いらないのか、どかしてたけど・・・)


    やっぱりオーちゃん、少し寒いみたいです。
    今は特にアンダーコートがほとんどない状態なので、体温調整が
    難しいのかもしれませんね。
    服着せてあげようかな~。
    ふふ。(ちょっと楽しみ)
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-27 23:41 | オーレ
    オーさんオーさん・・・
   
         そこにいられると激しく邪魔なんですけど・・・
f0066862_23524353.jpg

                     『え~?』

ワンズのご飯作ってると、待ちきれないのかキッチンに居座ってます。
我が家はキッチンでご飯をあげるので、まぁ仕方ないかもしれないけど
やっぱりシンクの前は激しく邪魔・・・

   何故にご飯をキッチンであげるかというと、床がクッションフロアだからです。
   表面ビニールだから、汚しても処理が楽。
   水もご飯も激しくこぼすからねぇ。。

           はい、ご飯出来ましたよ~

f0066862_23582020.jpg


ふみさん・・・相変わらず早食い・・・。(女の子なのに  涙)

f0066862_23592920.jpg


オーちゃんのには、トッピングのキャベツが多めに入ってます。
野菜好きなんですよ。
キャベツ切ってたりすると、いつもおすそ分けしてあげます。

    今日のワンコご飯は
       ご飯と鶏の胸肉のおじや
       鶏の軟骨とワカメ、生のままキャベツとすりおろした人参を入れました。
       それにビール酵母とすりゴマ、グレープシードオイルをプラス。
       食後には牛乳。
       夢中で食べてましたよ♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-26 23:50 | オーレ

八つ当たりだよ・・・。

昨日は帰ってから、夜にふみをシャンプーしましたよ。
今回はよく身体を拭いてたんで、3週間ぶりでした。
まぁでも2週間越えると、毛が固まってくるんで念入りに拭かないと綺麗に
ならないから、ふみは嫌でたまらなかったらしい。。
    もちろんシャンプーも大嫌い!なんだけど・・・。
f0066862_07329.jpg

                   『がおおおおおおお!』
f0066862_073756.jpg

                   『なぁ~んてね♪』 

    ふみさん、シャンプー終わった後でオーレに八つ当たりしてました。。。
    オーちゃんは毛が短いから、お湯で絞ったタオルで拭くだけ。
    『なんでふみだけ??』って、思ったのかしら。
    だからって八つ当たりすることはないのよ・・ふみ

             聞いてるの~? 
f0066862_0104515.jpg


                       絶対、聞いてないし・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-25 23:05 | 日常風景

行ってきましたよ。

『動物愛護フェスティバル2006』
札幌市動物管理センターと小動物獣医師会が毎年行なってる共催事業なんだけど
今まで一度も行ったことがなかったんです。

一通りまわってから、お目当ての市民講座を聞いてきました。
動愛法改正についての法律の説明を聞いてから、マイクロチップに関しての
お話がありました。
f0066862_036140.jpg


マイクロチップに関しては、サイトの情報を見たことはありましたが
こういう機会がないと直接詳しい説明を聞く機会もないのでよかったです。
f0066862_0394149.jpg


  午後の講座では、マイクロチップ挿入の実演がありました。
  痛みは思ったより少ないようでした。(入れてないうちから鳴いてる仔は別にして・・)

    実演されてた高橋動物病院の高橋先生が、マイクロチップ
    必要性を話してくださいました。
    実際、私はまだふみには入れていませんし、近いうちにその予定も
    ありませんでした。
    なぜならふみは、知らない場所で私の手元から離れる可能性が
    少ないし、万が一いなくなった場合はすぐに捜すから。
    ボラをしていることもあって迷子犬の探し方は心得てるし、その危険性は十分
    認識してるので、もともと迷子にする可能性は極めて低い。
    だからふみには必要ないんじゃないか?って思ってました。
    個体識別の必要や登録制度上での必要性は認識してましたが。
    
ですが有珠山噴火の時に、取り残された動物達を救援された獣医さんたちは
助けた動物の飼い主が誰なのかわからなくて困ったそうです。
幸い小さな地域でのことなので、隣近所にいる動物のことを把握されてる方が
多く助かったそうですが、そういう事態がもし札幌で起きたら・・・。
災害時の混乱は想像がつきます・・・。
人同士でさえ、なかなか連絡がつかない状況で、果たしてどこまで自分の犬の
捜索ができるでしょう・・・考えさせられました。

そういう非常事態とは別にして、盗難防止、迷子時に事故にあってしまった場合など
迅速な対応が可能なのは確かです。
万が一の保険はいくつあっても無駄ではありません。

  ね?オーちゃん、ふみ
  
f0066862_1135575.jpg

  
f0066862_114219.jpg


もちろんそれと併用して首輪に迷子札や、犬鑑札をつけるのは当然ですが・・・。
また現在の犬の登録制度にはメリットがないと、登録や狂犬病予防接種自体を
していない飼い主さんの意識を変えることに繋がるかもしれませんね。
普及のためには飼い主一人一人の自覚が必要なんだと思いました。

  追伸:フェスの会場でオーレに声をかけてくださって方がいて、嬉しかったです♪
      『思ったより小さい~』って、オーレ何故か実物より大きく思われてることが
      多いんですよね~。(よく言われるの)
      ありがとうございました♪♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-24 23:31 | 動物愛護

クリッカー

遅ればせながら、トレーニングにクリッカーを使いはじめました。

良い行いをした場合、OKの合図として『カチン』
もちろん褒める時は以前から『良い仔ね~♪』とか言ってたんだけど
よりわかりやすくするために併用してます。

オーレは頭が良いので考える・・・。
ちっこい頭で一生懸命考える・・・。
何故ふみはごほうびのオヤツをゲットできたのか・・・・。

トイレでシッコした後でもらえるのは、偶然ではないと気付くのはいつか・・・。

クリッカーの音が『正しい行いが出来た合図』と気付くのはいつか・・・。

   楽しみ~♪


     話はかわって・・・オーレさん、最近食欲魔人と化しています。。。
     もともと食いしん坊ではあったけど、最近は目の色が違う・・・。
     体重は増えてるし、去勢手術の後なので、管理をしっかりしないとね。
     今くらいがちょうど良い感じだし♪
     冷蔵庫の前でオスワリしてる姿は見ない見ない~・・・・。(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-20 12:28 | 犬の躾とトレーニング

今日もどこかで

たぶん今日もどこかで、誰の助けもないまま消えていった命があるでしょう。

札幌でも死んでいく小さな命があったでしょう。
そんな消えそうな小さな小さな命を見つけて、一生懸命救おうとしてる人もいます。
ここ札幌でも。。
  
   プーペン丸さんが小さな仔猫たちを保護されました。
   1匹は力尽きてしまいましたが、残った仔はまだ懸命に生きようと
   しています。


猫の殺処分・・・多いです。
犬よりも安易に飼い始め、捨てる人が多いのかもしれません。
札幌の動物管理センターのHPでは
  札幌市では年間2,500頭以上のねこ(うち子ねこは1,900頭以上)が収容され
  そのほとんどが致死処分となっています。
とあります。

猫を飼ってる飼い主さん、不妊手術をされていますか?
放し飼いをされていませんか?
雄だからと不妊をせず放し飼いにしていると、よその猫を妊娠させることにも
繋がります。
捨て猫や処分される猫を増やさないために、どうかお願いします。

    そして簡単に・・・自分の猫を管理センターに持ち込まないでください。
    もって来る飼い主さん・・・ごく普通の方に見える場合がほとんどです。
    人間って表面だけではわからない、怖い生き物です・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-18 23:10 | 動物愛護

雨降ってます。。

せっかくのお休みで、外出する用事もなかったのに雨。。。

ふてくされたように寝るワンズ。。

f0066862_10414328.jpg

                        『・・・』

f0066862_10422090.jpg

                        『・・・』

  ・・・ごめんよ・・・夕飯は手作りにするからね。

      
     退屈しのぎに部屋の中でかくれんぼをした。
     ふみが鬼になると、絶ーーーーっ対私を見つけることが出来ない・・・。(ナゼ?)
     高性能の嗅覚を全く生かしきれない・・・。
     しかしオーレが入ると、全く違う!(さすがオーさん!!)
     まず視覚で探して私を発見できないと、すかさず鼻で捜索!
     見事に私の居場所を発見!(これぞ犬!!!)
     あ~かくれんぼって、こういうものだったのね~。。(あたりまえか)
     
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-18 09:47 | 日常風景

体質

ふみの場合
基本的には健康。
食欲は常にしっかりあるし、お腹も丈夫でウンPの状態もヨシ。
非常に大きいストレスがかかると下痢をする。(過去2度)
肌はやや敏感。
耳垢はたまらない。
ヨダレは多い。
被毛が多いせいか暑がり。

オーレの場合
基本的には健康。
食欲は常にしっかりあるし、お腹も丈夫でウンPの状態もヨシ。
ストレスがかかると身体を舐める。
肌は乾燥肌で、やや脂性。
耳垢はたまるので週1くらいで掃除してもらう。
ヨダレは少ない。
被毛が少ないせいか寒がり。

個体差は結構ありますね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-16 13:59 | 日常風景
ようやく秋の気配が漂い、お散歩するのが楽になってきました。

今の季節、平日は私が仕事から帰り、犬も人間もご飯を食べて
ゆっくりしたあと夜の散歩に出ます。
時間は8時~10時くらい。
ふみは大抵ご飯を食べたあと、トイレに行って大きい方を済ませてます。
オーちゃんは私が帰る前にトイレで大きい方を済ませてることもあるし
夜の散歩ですることも多いです。

そして昨夜のこと・・・
いつものように夜の散歩に行き、公園でロングリードを利用して走らせたりしてました。
オーレは散歩に出てすぐ大きい方の便は済ませ
ふみは室内トイレで済ませてたし、安心~~と思ったら、『○ンチ女王』健在・・・。
ふみさん草むらで、再び・・・。

だがしかしそんなこともあろうかと、いつものように回収袋は余分に持っている。
問題はそんなことではなかった・・・。

   ブツが草むらと闇にまぎれて見つからない~!!!(涙)
   そんなことがないように、いつもは慎重にトイレスポットに導くのに~・・・!
   小さい懐中電灯の光を頼りに探すこと5分・・・・・・・・・・・・・・・・あった。(疲)
   見つからないはずだよ・・・ごく小さい塊が2つだもん。
   最期はオーちゃん『ふみのウ○チ探して』と頼んで発見に至りました。
   夜のお散歩は要注意です・・・。  
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-13 10:47 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama