☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

犬を飼う人間の責任

   ☆☆☆お知らせとお願い☆☆☆    
   今日、知り合いの所にある方が相談にみえました。
   月寒グリーンドームの脇の敷地のことについて・・・。
   札幌に住んでいる人間ならたぶん知っていると思うけど
   月寒グリーンドームのすぐ脇には広い空き地があります。
   そこはドックランではないのですが、多くの飼い主さんが犬を
   ノーリードで遊ばせています。
   完璧な柵はなく、道路に面している場所から犬の飛び出し多発・・・。
   亡くなってるワンちゃんも多いそうです。
   糞の始末も問題になってるようで、近隣の住民からも苦情が出てるとか。
   管理をしている会社の方は大変頭を痛めています。
   立て看板を設置しても、無視されてるとのこと・・・。
   ドックラン状態だから、そうして良いのだと誤解してる方も多いと思いますが
   あそこはドッグランではありません。
   
   もし周囲にそれを知らない人がいたら、是非注意してあげてください。
   いけないとわかってノーリードにしてる人がいたら、今後はやめてください。
   ・・・それでも続ける人は自分の心に問うてください。
     『あなたは本当に犬のことを考えているといえますか?』
      
     マナーを守るのは、犬を飼う人間の責任でもあります。
     マナーの悪い飼い主さんが多いからこそ、『犬禁止』になっている
     場所が増えていく現状もあります。
      『皆がしているから』ではなく、貴方のマナーが問われているのです。
     犬を飼う人間の側からも、色々と要求したいことはあります。
     ですが、やはりそれはマナーや法律を守ってこそ、発言できるのでは
     ないでしょうか?
     『犬嫌いは犬好きが作っている』側面があるのですから。。
     社会を変えていきたければ、まず自分から変わりましょう。
     人と犬、両方が気持ち良く住める社会に変えていきましょう。
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        先日紹介した迷子札を見つけたサイトターキーさん
        そのオリジナルブランドWitty (ウイッティ)
        全国取り扱い店舗一覧  取り扱いネットショップ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                  
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-31 23:27

ジメジメしてるね~。

洗濯物がなかなか乾きません・・・。(ため息)

爽やかな秋晴れにはほど遠い気がする札幌。
お外で洗濯物が干せないから、除湿機くん出動~~。

      どうかね、オーレさん、この天気は
      異常気象かね~
f0066862_22191464.jpg

                   『うう・・・・・ん・・・』

オーレ、寝てると、ため息混じりの唸り声をよく発する・・・。
 ぶ・・・ふぅう~・・・、とかっての。
 ・・・ちょっとジジむさい。(ボソ・・・)

              さてさて、迷子札第2弾の紹介です。
f0066862_22244329.jpg

f0066862_22253223.jpg


    中に犬鑑札と注射済票を入れられます。
    首輪に通す輪の部分がちょっと大きいので、もう少し大きいワンコの
    首輪の方がぴったりするかな~?

        ちなみに昨日の記事の迷子札の後ろはこんな感じ。
f0066862_22314172.jpg

              ね?結構しっかりついてるでしょう?

オーレが来てからは通ってないんだけど、よく行く散歩コースの途中に
ビーグルちゃんのいる家がある。
普段は敷地内で放してあるので、私とふみが通りかかると
    『バオーーン、バオーーーーン』
よく響くお声で、ご挨拶してくれる。
オーレもお外でワンコの姿を見ると吠えてしまうので矯正中・・・。
ま、じっくり直していくさ。
      

     しかし・・・・ 
           いくら一戸建てとはいえ、あれだけ大きな声で通りかかる人や犬に
           吠えて、ご近所から苦情が来ないのかしら・・・。(ちょっと心配)
           可愛がられてるのはわかるんだけど、道路に面した場所に
           ワンコを常に置いておくのは、お勧めできないないなー。           
           吠えてくれ~っていってるようなもんだし、飼い主さんの
           目が届かない所だと何が起こるかわからない。
           悪い人もいるからね~。
            
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-29 22:15 | 日常風景
  我が家の迷子札の紹介です♪

  ふみにはもともと首輪に金具でつけるタイプのカプセルや
  ネームプレートをつけてました。
  オーレさんを迎えに行った時も、念のためにとふみ迷子札
  首輪に装着~ した直後のこと・・・・ 
    オーレが首を足でカキカキ・・・見事なキックで迷子札の金具破壊・・・。(無残)

それから金具で止めなくていいタイプの迷子札を捜してて、これに辿りつきました。
f0066862_13124876.jpg


    直接首輪につけるタイプのものなんで、外れてしまう危険が少ないです。

    中に電話番号と名前(私は犬の名前ではなく自分の名字を書いてます)が
    記入できるようになってます。(犬鑑札と注射済票も入れておきます)
    直接連絡先を首輪に彫るタイプもありますが・・・・高かったのさ・・・。(涙)
    これなら首輪変えても、簡単につけかえれるしね。

           ではではオーレさんにつけていただきましょう!

f0066862_13223910.jpg

                     『どうぉ~?』

同じショップから、もうひとつ違うタイプも購入したので明日紹介しますね♪

  自分のワンコには迷子札をつけるようにしましょうね♪
  首輪の後ろに書いてある人もいるようですが、収容される場所で必ず首輪を
  外して確認してくれるとは限りません。
  迷子札があれば保護した人が連絡をくれるかもしれないので、センターに
  収容される前に見つけられる可能性が高くなります。
  
  小型犬の場合は、迷子札をつけていない仔も多いかもしれません。
  迷子犬を見つけた人の中には
  『捨て犬だ、可哀想に。センターに連れて行ったら殺されてしまう』と考え
  保護の届け出を出さぬまま、自分の家で飼ってしまうケースもよくあります。
  捨て犬と迷子の違いは、見ただけではわかりません。
  迷子札をつけていれば、そうして危険を防ぐことにも繋がります。
    
   *また老犬になると聴覚や視力の衰えから、すぐ近所で迷子になっても
     家に帰れないことがあります。 
     迷子札や注射済票、鑑札は必ずつけようね。       
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        紹介した迷子札を見つけたサイトターキーさん
        そのオリジナルブランドWitty (ウイッティ)
        全国取り扱い店舗一覧  取り扱いネットショップ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-28 23:34 | 日常風景

覚えてたか~い?

  日曜日にチョコ姫(元ちぃちゃん)のご機嫌伺いに行ってきましたよ♪

  兄弟の中でも、ビビリン中のビビリンさんは、どんな感じになってるかしら~?

f0066862_12174424.jpg

                    『こんな感じです・・・』

  おやおや、尻尾下がっちゃって・・・。
  それでもお客さんが来てすぐに、自分から近づいていくのは稀と伺って
  ちょっぴり嬉しかったです~。(うう~ん・・・覚えてないと思うんだけどな?)

     持参した鮭トバで『餌付け』開始~♪
     『ほ~ら、センターの床で寝っころがってた変な人だよ~』(覚えてる?)
f0066862_12255014.jpg

            『美味しいモノくれたら、触ってもよくってよ』

ふふふ、結構触らせてもらったので満足~♪
ソファに座ってるお母さんの横で、まったりくつろいでる姿も見れたし嬉しかったです。
お兄ちゃんが大好きなのか、お兄ちゃんが来るとお目目がキラキラしてました。(笑)
お父さんにお髭切ってもらって、とっても美人さんでしたよ。
       
      ほんと、こんな美人のキツネさんどこにもいないわ~♪(笑)
      
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-27 23:11 | チョコちゃん

梨の季節ねぇ

    スーパーでが安かったので買ってきました。
    イマイチ甘くなかった~けど、ワンズにもおすそ分けしましたよ。

      オーちゃん、どうもは初体験みたい。
      あげても『なんだぁ~これは~??』って、お口から
      出してしまいましたよ。
      
           『あ、いらないの?んじゃ、ふみだけ食べな』
f0066862_1443897.jpg

                『うわーーーい♪梨だぁいスキ!』

   ふみが美味しそうに食べてる様子を見て、オーちゃん
   『・・・あ、やっぱりボクも食べようかな・・・』
   やっぱり食べることにしたそうです。
f0066862_14463038.jpg

                どうですか?オーさん、梨のお味は?

            しゃくしゃく・・・
                  しゃくしゃくしゃく
f0066862_14474385.jpg

                        『うまうま』

     美味しかったみたいで、オカワリしましたよ。(変なスワリカタねぇ)


話は変わって・・・
自分のワンコには、どんなものを食べさせていますか?
フードの場合は、どんなメーカーで、食材に何を使っているかご存知ですか?
決してブランドの超高級フードを食べさせろ、と言っているのではありません。
ワンコによって合うフードは違いますから、どれが一番というのはありません。
でも、ただ安ければ中身はなんでもいいというのではないと思います。
人間の食べ物もそうですが、毎日食べるものには最低限の配慮が必要だと思います。
開封した後の管理はどうされてますか?
そのままだと酸化するので、ジップロックやパックに入れたり、冷蔵庫に入れたりして
保存に注意して、1ヶ月以内に食べきる量を買ってください。

    オヤツの中身は大丈夫ですか?
    練り物ジャーキーで常温で保存できるものがありますが、うちではあげてません。
    素材の形が見えるもの、安心してあげられるものを選ぶようにしています。
    『贅沢』と思うかもしれませんが、日頃から病気にならないように
    配慮するのも大事なことだと思うから。
    市販のもので安心できるオヤツは高い!!と感じるなら
    自分で作るとことも出来ますよね。(塩分に気をつけて)
    お金をかけずに手間をかける・・・一番良いかもしれませんね。。
    
    皆さん、それぞれ工夫されてるとは思いますが
    ものスゴク犬を可愛がって見えるのに、食べ物に無頓着な飼い主さんも
    たま~にいらっしゃいます。
    『犬が喜んで食べている』・・・でも、犬は自分では判断できませんものね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-24 12:32 | オーレ

チョコ姫様

我が家の預かりっこだった、チョコちゃんの写真公開~。

   うちにいた時は
f0066862_12441341.jpg

            こーんな感じだったのに~

                     今では・・・・

f0066862_12454052.jpg


             すっかり一人前のレディになって・・・。(ホロリ)

  お耳もすっきり立ってしまって・・・。(毛並みは思ったより短かったかな)
  ふみは絶対、あの小さな『ちぃちゃん』『チョコちゃん』
  同じワンコだとは判らないだろうな~・・・。(ちょっと寂しい)

       優しい飼い主さんご一家に愛されてるのがわかって嬉しいです。
       ふふふふ~『一人娘』ちゃんだし、可愛いよね~♪ 
       近いうちに様子を見に行きま~す♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-22 13:20 | チョコちゃん

オーちゃん

   オーレが寝てる時に『オーちゃん』って呼ぶと、何故か
   足をパカ~って開く・・・。
f0066862_041190.jpg

                      『なぁにぃ~?』

・・・何のアプローチなのか・・・。
『撫でてくれてもいいのよ~』ってことなのか?

    ここのところ蒸し暑いので、ワンズはフローリングでゴロゴロ
    転がってることが多い。
    オーレのお気に入りは、私がPCしてる机の下。
f0066862_0153295.jpg

                  『ママは邪魔~って言うの』


f0066862_0172227.jpg

                   『・・・・暑くて寝苦しい』

私はペットショップには、ほとんど行ったことがないのだけど
知り合いから、最近犬種の人気(値段)が、変化してると聞いた。
Mダックスやチワワに変わって、別の犬種の値段が高くなったとか。
純血種を飼う人は、何を基準に犬を選んでいるのだろう。
それぞれの犬の特徴をみて、自分のライフスタイルにあった犬を
選ぶのだろうか・・・違うのかな。
 
  犬種の特徴をよく理解しないまま、犬を飼うのだけはやめて欲しい。
  自分の犬をペットショップやブリーダーから手に入れる人は、その業者が
  どれだけ犬に対する知識があるか、配慮してるかもよく調べて欲しい。
  悪徳業者がどれだけいても、買う人間がいなければ淘汰されるのだから。
  行政の規制がないと、何もわからないなんてことはないはず。
  選ぶ人間自身の責任も大きい・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-20 23:41 | 日常風景

盆休み終了~

   かなりサボってしまいましたが・・・。

   お盆休み中、私が預かっていたチョコちゃんの兄弟犬、くぅーちゃんと
   優弥くんが遊びに来てくれました。(マリンママさんが連れてきてくれた)
f0066862_1241184.jpg

                    くぅーちゃんとオーレ♪


f0066862_12431294.jpg

                   オーレと優弥くん・・・

ちょっと雰囲気が違うでしょ?
オーレ優弥君に自分の方が上なんだアピールしてました。
優弥君、犬同士の挨拶が下手みたいですね~。
ビビリンなのかな~?
1頭飼いの仔は、パピースクールに通った方が良いと改めて思いましたよ。
飼い主さん自身の勉強の意味でもね。(私も通ってれば良かったです)

f0066862_1254364.jpg

                      『あたしの~』

ふみも元気にしてましたよ~。
ワンコって面白い生物ですよね~1頭ではわからなかった個性が
複数一緒なると見えてきます。

      我が家の順位は、オーレよりふみの方が上です。
      オーレふみに気を使ってるんだけど、ふみオーレと遊びたい。
      人間でもそうだけど、育ってきた環境が違うとコミニケーションがうまく
      いかなくて、苦労することがある。
      犬もそうです。
      成犬で我が家にやってきたオーレには、ふみとどうやって遊べば
      いいのか、どこまでやっていいのかが難しいらしい。
      ふみはオモチャの取りっこが大好きなんだけどね~。

食べかけのガムをくわえたまま、オーレの側に行って挑発するふみ・・・。
とはいえ、オーレが飛び掛るとふみさん、びっくりしてオモチャやガムを落とす・・。
それを奪ったオーレは寝床へ・・・・取りっこ終了~。
犬同士のコミニケーションも難しいね。(面白いけど)
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-17 12:35 | 日常風景

喧嘩

  最近仲良く遊ぶようになったオーレふみ

  そんな中、事件は起きた。(チャラララ~♪)

  オーちゃんが大好きなチューインクリーンを私が座るソファの
  足元にはべりながらカミカミ~幸せそうに齧ってると、白い悪魔ふみ姫登場~
f0066862_1255038.jpg

                        『うふ・・・♪』

オーレのチューインクリーンを横取りしようとするふみ。。。
オーレは唸るがふみも退かない・・・そうしてはじまった・・・

     がうがうぎゃんぎゃん☆

おーっと、ちょびっと本気モード・・・
放っとくか~と思いつつ、やはり預かりのオーレふみの上につくのは
好ましくない・・・介入することにした・・・ばん!
   
   私がコーヒーテーブルを叩くと、2頭は驚いて喧嘩をやめ離れた。
   『オーレ!NO!!』と強い口調で警告して、無視をする。
   オーレは哀しそうにスゴスゴと、その場を後にした・・・。
   ふみは当然~とばかりに私のそばに残って、戦利品の
   チューインクリーンにかぶりつく。
f0066862_1511595.jpg

                   『勝つのは私なのよ~』

   ちょっと理不尽に見えるけど、仕方ない。
   
      最近、マンションの共有廊下を移動する際、オーレを抱き上げているので
      オーレが立場を勘違いしたのかな?
      気をつけないとね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-10 23:18 | 日常風景

夜の公園

今日も暑かったね~。

夜の散歩は9時くらいになってます。
そのくらいにならないと行く気がしない~。

若い女性(笑)の、夜道の散歩は気をつけなくちゃあ!と思いながら
公園へ~・・・・・・・・・・あ、パトカー発見!!(赤色灯が)
夜の公園で若者集団に職質かけてました。
せっかく来たからと、職質かけてる横を抜けて、散歩を楽しむ1人と2匹。
しっかり遊ばせてから帰ってきましたよん♪

       帰ってからPCしてると、ワンズの襲撃が~
f0066862_050464.jpg

                  お二人さん、激しく邪魔です。。。

         わざわざPCしてる机の下に来て、遊ぶこともないだろうに・・・。

f0066862_0522386.jpg

                 『お母さん、ふみがシツコイです』

      自分でなんとかしなさい。
      二人のことは二人でね。(←放置主義)
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-08 23:44 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama