☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

抜ける抜ける・・・。

ワンズの毛が恐ろしいほど抜けてます。。。

ちょっと忙しかったもんで、ふみのシャンプーしなかったら

とんでもないことに・・・。

汚れるというよりは、抜け毛が増えた・・・。

長毛のせいか、汚れてくるとブラシが通らなくなるのよ。

ただでさえブラッシング大嫌いだからね・・・。

f0066862_23215164.jpg

                    『ご飯まだですか?』

f0066862_2323102.jpg

                  『保護色になっちゃいます・・・』

・・・邪魔くさいですねー・・・大抵、こうやって私の足元ではべってます。。
f0066862_2328588.jpg

           ふみもご飯待ちだけど、この後悲劇がおこるのを知らない。。
           夕飯は手抜きでドライフードだったので、昨日買っておいた
           鰹の刺身をオマケにつけた。
           ふみオーレの大好物~♪
           旬だし財布にも優しいから、うちでは結構食べてます。

f0066862_23443248.jpg

                            『・・・・』
はい、ふみさんシャンプーしました。
怒ってますね~。
この後ブラッシングして、抜け毛を駆逐します。

f0066862_23464292.jpg

                       『おいちぃ~♪』
オーちゃんが齧ってるのは牛アキレス
ふみにもあげたんだけど、少し硬いみたいなんで別のオヤツに変えた。
顎が強くて、噛むことが好きなオーちゃんには好評でした。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-31 22:47 | 日常風景

遊んでるの?

     最近、ふみオーレが接近してるような気がする。

     留守中バトルしたような痕跡があるし

     何よりふみが楽しそう~♪
f0066862_0295147.jpg

                      『ボクの~』

f0066862_0311667.jpg

                     『引っぱりっこしよ~』

   いまいちシャッターチャンスがない・・・。
   でもガウガウ遊びをするようになってます。
   ふみオーレに強引にガウガウしかけてるんで、オーレものってきたかな。

f0066862_0353378.jpg

                     『木の棒のオモチャも好き~』



f0066862_0362465.jpg

                         『楽しい~♪』

オーレ、最近オモチャで遊ぶことが増えました。
一番大好きなのはチューインクリーンをカミカミすること。
ぬいぐるみも大好き♪
ふみのオモチャ箱をあさっては、好きなもので遊んでますよ♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-27 23:26 | オーレ
オーレを引き出してから、色んな方に沢山物資を援助していただきました。

この場をかりてお礼申し上げます~。
いさなさんもりこちゃんあけみちゃんプリゴンさん

とても助かりました!

どうもありがとうございます~!!

f0066862_222669.jpg

               『ありがとう~』        (援助物資一部公開します)

     
     
     さてさて、昨日のオーちゃんぶちゃいく疑惑の真相は・・・?

     オーちゃんがうちに来てすぐの頃だったかな

     寝顔見て一瞬・・・・・オーレ死んでる・・・!

     って思ったことがあったわ・・・。(遠い目)

     初公開!

     オーちゃんの禁断の寝顔・・・

f0066862_22395262.jpg

                      『・・・・・・・ZZZ』

 
  ・・・・どうよ!!
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-24 22:18 | オーレ

ガーン・・・。

昨日うちに来客があったのよね。

初めて来るお客さんで、とーーーっても楽しみにしてたのよ。

マンションの下に着いたので迎えに行って、一緒にエレベータで部屋の階へ。

うちのマンションは、結構プライバシーが保てる作りで、他の住戸は隣接する両隣しか

そのフロアにはない。

エレベーターから降りた時、お客さんが『あ、犬臭がする』と何気なく一言・・・。

『ち、違う・・・うちじゃあないから!!

力一杯否定してしまいましたよ・・・。
f0066862_22434766.jpg

              『オーちゃん、手長いね~、何持ってるの?』

  
  はぁ・・・だってねぇ・・・そりゃあ犬は大好きだし、臭いなんか大したことじゃないけど

  うちじゃないのよ!隣なのよ!!(涙)

  確かラブかゴールデン3頭飼ってる男性宅なんだけど、臭いが凄いのよ・・・。

  今の時期窓開けてると臭いが部屋に入ってくるし、フロアにも悪臭が・・・。(汗)

  うちも犬いるんだけど、あんな臭いしないから!!
  
  うちの臭いだと思われたら甚だ迷惑!

  でも間違われる可能性があることに気がついた・・・。(遅っ)
f0066862_22575032.jpg

               『チューインクリーンは手放せません』

しかし、いくら大型犬飼ってるからって、あんな臭いするもんなのかしら・・・。(謎)

洋犬って体臭が強いっていうけど・・・?

ファブすればいいのにーーー。

そうそう昨日の来客たちの誰かが問題発言してったわ・・・。

     『オーレ君、不細工好きにはたまらない顔してるわ』って。。

f0066862_2314199.jpg


オーちゃん、ブサイクぢゃないもん~~~。。。(しくしく)
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-23 23:22

夕飯風景

最近、オーレが手作りご飯を食べてくれるようになったので
朝はドライフード、夜は手作りご飯にすることが多い。

     今日のメニューは、鶏のレバーと挽肉+大根+白米
     生の人参をすり下ろして、キュウリとジャコとすりゴマをトッピング。
f0066862_174582.jpg

                      『じゃーーーん!』

        ・・・あんまり見た目がヨロシクないけど、その辺はこだわらず
f0066862_193526.jpg

オーレさん、意外と食べ方綺麗だったりする。(でも真剣)

f0066862_1113084.jpg

ふみ・・・女の子なんだから、もっと綺麗に・・・。(しかも早食い)

f0066862_1133767.jpg

                洗ったみたいに綺麗ですね~。


f0066862_1144017.jpg

                      『食べおわりました』
   
      食後の牛乳待ちです。
      うちはご飯の後に牛乳飲ませてます。(ドライフードの時も)
      犬に牛乳は良くないとか言われるけど、乳糖を分解しずらいとか
      アレルギーの原因になるとか以外に、駄目っていう理由があるんだろうか。
      (知ってる人がいたら教えてください)
      冷蔵庫から出した牛乳をそのまま与えてます。
      オーレは最初、様子をみながらあげてたけど、今はふみと同じだけ飲んでます。
      下痢もしないし、食後の楽しみになってるようです。  

*注意、下痢をする仔もいるかもしれないし、体調の悪い時には与えない方がいいです。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-20 23:07

進歩?

昨日は酷い天気だったので、朝出勤する前に散歩に行ったきり
夜の散歩は中止することにした。(←駄目飼い主)
出掛けたとしても排泄のみの散歩なので、室内トイレトレーニングのためにも(言い訳)
オーレにはぜひとも室内で大も小も済ませていただきたい!

    夕飯が済んですぐ、ふみはすかさずトイレに向かった。
    ふみは散歩=トイレって概念が固まってないので、非常にラク。
    つづいてオーレさん、オシッコはトイレでしたので
    オヤツをあげて良い仔~良い仔~♪
    大きい方も夜の10時頃、トイレでしてくれたので、またオヤツを
    あげて良い仔~良い仔~♪♪
    その後・・・オーレはしばらくトイレでオヤツがもらえないかと粘ってました。(汗)

     号令でトイレ~の練習をはじめてます。
     ふみは『オシッコしてきて』(号令・・・?)って言うと、してくれるけれど
     オーレはそこまでいかないので、『ウンチ』『シッコ』(号令・・・???)で
     出来るようになればいいな~と思ってます。


今朝の散歩では、またしても道路に大きい魚の骨が落ちてました。(涙)
私の方が早く発見したけど、オーレはいつものように口をパカーって開けて
食べようとした。
口にくわえたその時、私が『NO!』 と言ったので、な、なんと・・・
一旦くわえたブツを、オーレは自分からはなしました!!
(そしてそのまま魚の骨を無視して散歩に戻った!)

    これって凄いことなのです!!(私的には)
    私の意思を理解して、実力行使ではなく自分からその行動を止めた。
    『良い仔~!良い仔~!!』って沢山褒めましたが、本当に嬉しかった!
    オーレは確実に進歩してますよ~!(涙)
f0066862_226419.jpg

                      『どんなもんだい!』
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-19 12:45 | オーレ

なんでも食べる

オーレはバナナが食べられるようになりました。

散歩に行くと雑草ばかり食べていたので、キャベツの千切りをあげたら
これも美味しくいただきました♪

手作りご飯も食べるようになったし

暑い時は氷をバリバリ。

プレーンヨーグルトにブルーベリーのデザートも大好き~♪♪

   
   でもね、オーレさん・・・

   散歩中に見つけた鶏の骨は食べなくていいから!



なんで鶏の骨が公園に落ちてるんだよーーー・・・
皆さん暗くなってからの散歩にはご用心!
       
         注:オーレさん歩いてる途中に『ガリ!』っていったので
           すかさず口の中チェック!没収~!でコトなきを得ました。(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-17 15:10 | オーレ

カミカミ~♪

昨夜は札幌で花火大会がありました。
花火の音を怖がるワンちゃんは多いけど、みんな大丈夫だったかしら。
うちのマンションからも花火は見えるし音も聞こえます。
ドーンドーンと大砲みたいに響いてたけど、うちのワンズは大丈夫でした♪
オーレは不思議そうな顔してたけどね。

   昼間は久々に予定がなかったので、気になっていた網戸を洗って
   ベランダを水で流して、綺麗に掃除した。
   あーすっきり♪♪

そして夜になって宅急便がきた。
注文していた新しいワンズのオモチャが到着~♪
f0066862_291075.jpg

                   『じゃーーーん!』

  豚の皮で出来てるらしくて、万が一飲み込んでも大丈夫。
  野球のグローブみたいな匂いがする。
  ではでは♪さっそくオーレさんに~♪
f0066862_2181918.jpg

                         『うふ・・・・♪』

       喜んでいただけて光栄です!
           も~う、買ってあげるかいがある仔なんだから~♪
f0066862_2215562.jpg


    ・・・イマイチ反応が悪いですね・・・。(いつものことだけど)


             そして1時間後・・・・・。
f0066862_2244652.jpg

                        『・・・・・・・・・・』

・・・オーレさん・・・これ700円もしたんだけど・・・早すぎない?
ふみの物持ちの良さに慣れてるせいか、ちょっと衝撃が・・・。(涙)
 
     オーレは、家具とかは一斉噛んだりしないけど
     犬にとって噛む事はストレス解消にもなるので、思い切り噛んで
     長時間遊べるオモチャをチョイスしてまーす。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-15 20:01 | 日常風景

順位と力関係

我が家のボスは私だ。(・・・のはず)

我が家の力関係について、ある方と議論していて気が付いたことがある。
それは私がずっと不思議に思っていたことだった。

   我が家の順位は1番がで、2番には先住犬のふみ
   預かりっ仔のオーレふみの下になる。
   なのでオーレふみにオヤツをとられたり
   ふみの怒りに触れると噛まれたりしていた。

         ただ、どう考えてもふみ『上位』の器ではない。
         ビビリンだし心が狭いし、頭は並程度だし、非力だ。(許せ)
         客観的に見て、オーレの方が優れているし、年齢も同じくらい。
         オーレふみの順位が逆転しても不思議ではないのになー。
f0066862_12482127.jpg

                          『え?』

      犬の順位は、全てにおいてキチッと決まってるわけではないそうだ。

そのせいだろうか、オーレふみにオヤツをとられることはあるが
好きなオモチャは断固として譲らなかったりする。
オーレが唸るので、情けないことにふみはスゴスゴ引き下がる。。。
オーちゃんふみはひっぱりっこがしたいんだって)
ふみの方が『上位』のはずなのに、不思議な光景だった。
まるで、ふみオーレ『本当の力関係』がわかっているようだった。

   私が帰宅した時も、オーレふみに譲ろうという気配がない。
   私に促されて、ふみに順番を譲るけど、気を使ってる気配はない。
   オーレふみを恐れてはいない・・・顔色を伺ってもいない。
f0066862_134596.jpg

                      『カミカミ~』   

        オーレ、もしかして我慢してるの?
        それってやっぱり私が最初に
             『私はふみを守ってるんだからね』
             『オーレもふみを守ってね』
             って、伝えたからかしら・・・。

オーレが来る前に成犬を引き取ること、引き取る仔がふみと同じくらいの年齢なこと
ふみの性格などを考えて心配してくださる方が何人かいたが、私は
    『オーレには私がふみを守ってるって伝えるし、
    ふみは私が自分を守ってることを理解してるんで大丈夫』
    って答えてました・・・。(すっかり忘れてた・・・)

ううん~~犬の心理って単純じゃないなぁ。
奥が深いっていうか・・・・
      なによりオーレが寛容ってことなのかも・・・。          
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-12 12:32

噛まれました・・・。

    噛まれたよ~!

                        誰が?誰に??

              もちろん、オーレがふみに!!
f0066862_0262645.jpg

                     『痛かったの』

今日、私が仕事から帰ったとき、いつものようにオーレふみ
気を使うことなく、私に挨拶しようとした。
順番としてはふみが先なんだけど、オーレはいつものようにマイペース。
私がふみを抱いてる時に横入りしようとしたオーレを、ふみは許さなかった・・・。

       がぶり!『キャキャーン!!』

ってな感じでやられたんだけど、オーレもちゃんと鳴く所は鳴くんで
たいしたことはないんだけどね。
しかし、懲りない男だ・・・。

        ♪♪オーレ、オヤツは盗られても譲れないモノがある~♪♪
f0066862_037637.jpg

      『ニャンコ大王は譲れない!!』   『あたしだって!!』

f0066862_0393295.jpg

           『離しなさいよ!!』     『やだっ!!』

   
    ふみ、本気のオーレには力でも気迫でもかなわない・・・。

                       不憫な仔だ・・・。(涙)

*ニャンコ大王は中の綿を出されて重症です・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-11 23:23 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama