☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エキノコックス

北海道にはエキノコックス症という、やっかいな病気がある。

エキノコックスという寄生虫の虫卵(直径0.03mmの球形)が、水や食物などを介して
人間の口に入って感染し、腸で虫卵から幼虫となり肝臓に寄生してしまう病気だ。
成虫は主としてキツネに、幼虫は野ネズミに寄生している。
エキノコックスに感染したキツネは、虫卵を糞とともに排泄する。
人間が気をつけなければいけないのは、この虫卵・・・。

実はキツネと同じくも、エキノコックスに感染した野ネズミを食べて感染する。
排泄された虫卵は、飼い主の口に入る可能性もあるので注意が必要だ。
外でいろんなものを食べてしまうようなワンコは要注意。
また自分の犬を放し飼いにしたり、遊ばせようと野山でノーリードにしてしまうなど
感染する機会を、出来るだけ作らないようにすることも大切だと思う。

オーレは札幌の動物管理センターに収容されるまで、何を食べていたか不明だ・・・。
栄養状態も悪かった(ガリガリ~・・・)ので、ある程度放浪している期間が
あったんだと思う。
拾い食い癖もあるし、ちょっと心配だったので念のため検査に出してみた。
(検査しないで駆虫することも可能だが、投薬量が多いので検査を選択)

   ◇◇◇◇◇検査結果の報告◇◇◇◇◇
    虫卵検査(テニア科条虫卵・エキノコックスはテニア科の条虫)  陰性
    その他の虫卵                              陰性 
    糞便内エキノコックス抗原検査(サンドイッチELISA法)      陰性
    吸光度測定値      0.016 (犬:陰性<0.206、疑陽性<0.289)
    
オーレはエキノコックスに感染してませんでした~♪

犬の場合は感染してても駆虫すれば済むし、なにもしなくても感染から半年もすれば
成虫も排出されてしまいます。
ただしその間1~4か月は虫卵が排出されるので、感染の疑いがあれば
駆虫や検査をしたほうがいいかもしれません。
   ちなみに道内のキツネの感染率は約6割、野犬や放し飼いの犬の
   調査(1万頭ほど)では約1%が感染していたというデータがあります。

--------------------------------------------------------------------
『宗谷動物愛護推進委員の日記』で里親募集をお願いしていた仔犬達が
すべて新しい飼い主さんに引き取られていきました。
母犬は今の飼い主さんに心当たりがあるということですので
飼い主探しはここで終了といたします。

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-29 12:26 | オーレ

オスワリ

我が家の躾の基本は『座れ』である。

ふみは小さい頃から、現在に至るまで、いつでもどこでも
1年365日『座れ』の命令を出されてきた。
だからどんなに興奮状態にあっても、『座れ!』と言われると
条件反射で座ってしまう。

       我が家に来た時、オーレ『オスワリ』『お手』
       『オカワリ』『待て』もできた。(おお!)
       センターの中で教えてもらっていたのだ。
       凄いなー!!・・・でも、オヤツがないとやらないのね・・・。(苦笑)
f0066862_23105259.jpg

              ~センターに収容された時のオーレ~
      
  
  オヤツが欲しいだけ~な『オスワリ』は、いざという時出来ないんだよねー。
  オヤツのためじゃなくて、私の命令には従わないといけないんだよ。
     ママの目を見て、オーレ
     『オーレ』って呼んだら、ママの方を見るんだよ。
f0066862_23184645.jpg

                       『オーレ、座れ』

はーい♪良い仔だね~オーレ
でもオヤツ無しで命令に従うまでは、少し時間がかかったね。
オーレは利口な仔だから、ご褒美があれば言われる前に「オスワリ」「お手」「オカワリ」を
連続ワザで繰り出すけど、何もないと聞こえないふり~してたね。(汗)
何度も何度も無視してたけど、ママが諦めないのはわかったでしょ?
ママはシツコイのだよ。(ははははは~)
うちはマンションだし、公共の場でのマナーは大事なの。
犬が怖い人もいるからね。
お散歩に行く前玄関で『座れ』、エレベーターに入ったら『座れ』
ドアも『座れ』しない開かないんだよー。
外で『座れ』するのは、なかなか難しかったけど、最近は出来るようになったね。
毎日何度でも何度でもやるからねー。
                          はい~『座れ』
f0066862_2356114.jpg

あらら、気がつくと、私の後ろでふみも座ってる。
ふみオーレも良い子良い子~♪
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-28 00:02 | オーレ

成犬は懐かない?

   日本人は仔犬から飼う、ことが好きな国民だと思う。
   仔犬から飼わないと懐かない、と平気で口にする人が多いるのは何故なのか・・・。

   そういう発言をする人は、裏を返せば
   「仔犬からでないと自分の言うことを聞いてもらえない」

   とい考えていたりはしないだろうか。
   もちろん仔犬から飼ったことがないから体験してみたい、って気持ちは
   とってもよくわかります。(少しでも長く一緒にいたいからって思うし)
   仔犬の無邪気な姿は、もちろん可愛いけど、そういった可愛さは一時的なもの・・・。
   私の場合、仔犬の時より成犬になってからの方がふみに対する
   愛情は深くなった気がします。
   仔犬の時だけ可愛がって、大人になって捨てられる仔は多い・・・。
   大人になったら可愛さは消える?本当に??

散歩をしている時に、オーレが私のもとに来て間もないことを
聞くと、驚かれる方が多い。
もちろんオーレは今まで育ってきた環境が違うので
教えなければならないことも多いけど、はっきり言ってふみ
仔犬の時よりは、全然ラク・・・。(遠い目)
成犬はある程度分別があるし、外飼いを室内飼いにするのは
ほんの少し知識があれば、決して難しいことではありません。

  ☆☆先日の土曜日、以前からお手伝いしてくれてるプリゴンさん
    ボラ志願のあけママさんが、オーレに会いに来て下さいました♪
  お二人ともベタベタベタと、オーレをなでくりまくって帰られましたよー♪(笑)
f0066862_2152891.jpg

              『今日は棒タラちゃんと食べられました~♪』
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-27 12:50 | オーレ

見たぞ・・・。

オーレ、本日抜糸してきました。
舐めていたので少し腫れてますが、膿むこともなく手術跡は綺麗に
塞がって、順調な回復です。
しかしオーレの体重が12、4キロと変わらなかったので
あと1キロくらいは増やしたい。。(痩せてるのよ)
で、食事の量をもう少し増やすことにした。

   ふみはナチュラルハーベストのシュープリームを
   1日2回分けて120g食べてる。(体重は現在13.2キロ)
   1日の摂取カロリーは349カロリー。
   オーレはナチュラルハーベストのメンテナンススモールを
   1日2回に分けて120g。(それに仔犬用の粉ミルクをかける)
   フード摂取カロリーは1日360カロリー。(ミルクは不明)

   フードは少し控えめだが、それ以外にオヤツを食べてるので
   ま~足りないわけではないと思う。
   朝、私が出勤する時にあげるオヤツは、オーレには棒タラ~。
f0066862_0213465.jpg

”ワンコまっしぐら”の人気オヤツだが、ふみは食べないので盗られる
心配がないだろうと、オーレ用のオヤツになっていた。(過去形)

今日、オーレの抜糸に病院から帰ったあとで、私は遅れて出勤した。
出かける時にオーレに棒タラ、ふみにササミ巻き棒ガムを与える。
玄関を出て、フロアでエレベータを待っていた。
『ウーギャンギャ・・・・ギャーン!!(涙)』と何か争う声が聞こえた。
最近出かけた後、よく聞こえる声・・・。
一瞬のことですぐに静かになるんだけど、今日はたまたま気になったので
玄関を開けてみた。
・・・・・まさにその時、ふみオーレの棒タラを奪い去っていくところだった・・・。
     『ふみ~ぃっつ!!!(激怒)』
f0066862_0372495.jpg

                     『・・・・・・。(汗)』
 
   なんてこと・・・。
   私が家にいる時は盗ることはなかったので油断していた・・・。
f0066862_0423438.jpg

                    『や、やばい・・・』

・・・くそ~、オーレの「ウン○食い」はもしかして、このせいか?
今度からは出かける前にオヤツを食べるのを見届けなければ。
ごめんよ、オーレ、私がもっと早く気づいていたら・・・。(後悔)
f0066862_048911.jpg

                      『いじいじ・・・』

・・・どうりでふみ、最近少し肥えてきたと指摘されるわけだ・・・。
人が食べてると美味しそうに見えるのか・・・。(ため息)
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-26 10:04 | オーレ

リサイクル?

最近我が家ではこんな会話がよく交わされている・・・。

  
   私 「ねー、オーちゃん、オーちゃん」
f0066862_22431662.jpg

               『なぁに~ママ?ボク眠たいんだけど』

    

   私 「ふみのウンチ知らない?」
f0066862_22471296.jpg

                 (ギクッ)『・・・・・・・・し、知らないよ・・』


   私「・・・・・・」

ふみは、大きい方の便は散歩と室内半々くらいでする。
時間も結構ずれたりするのだけど、1日2回は絶対するはず・・・。

  ・・・・・そう・・・・・・どっかの馬鹿犬が食うとるのです!!(怒)
f0066862_23191690.jpg

         『ご、ごめんなさいっ!!もうしません~っつ!←(嘘)』

まったく・・・。
今までの厳しい生活環境の名残か、はたまたただの趣味なのか・・・。
自分のもふみの油断すれば食べてしまう・・・。
大体、翌日のオーレのウンチでわかるんだけどね。
量がいつものなんで・・・。(汗)
室内トイレだけのことなんだけど、最近雨が多かったし室内で
済ませることが多かったから・・・。
オーレが早いか、私が気づいて片付けるのが早いか・・・。
熱き戦いが繰り広げられているのです・・・。(はああああ・・)
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-24 22:30 | オーレ

保護するということ

『保護活動』ってなんだろう。

私自身のことをいえば、犬や猫が好きで小さい頃から親しんできた。
ご近所には沢山の犬猫がいたので、とっても可愛がってもらってる仔も
繋がれっぱなしの犬も、いろいろあって、まぁそれが現実だった。
うちにいた猫2匹はどれも捨て猫だったし、近所の買われてる猫もほとんど同じ。
保健所で処分される命があることも、物心つくころには既にわかってたと思う。
(大人になってから驚いた記憶がないので)

   社会人になってからは犬や猫を引き取りたい気持ちを、しばらく我慢していた。
   だって動物を飼うには責任が伴うし、はっきり言ってお金がかかる・・・。
   ドラックストアで安いフードが買える、程度の経済力ではとてもじゃないが
   追いつかない・・・。(涙)
   それに我が家は留守番が多いし、お世辞にも最適な環境ではない。
   それでも「死ぬよりはマシ」かもしれないので、迎えるならそういう
   境遇の仔にしようと最初から決めていた。
   
   札幌の動物管理センターからではなく、別の保健所からふみを引き取った
   のも、そうしていろいろ調べた末の選択。
   それからは、預かりボラをしたいと思って、2年くらい準備期間を要した。
   「可哀想な犬を救いたい!」なんて言ったって、現実に自分の生活があるし・・・。
   それに知識も全然足りない・・・。(未だに追いついてない・・・涙)
   ボラの先輩方や、獣医さんたちのお話を伺って、思考錯誤・・・。
   本当は個人でやろうと思ってた「預かり」ボラ。 
   いざ、動いてみると一人でやるより、助け合った方がいいし、幸い協力を申し出て
   くれる人もいたので、いっそのこと「団体」モドキなものを立ち上げようと考えた。


『保護活動はボラ同士の争いがある』
とも言われたけど、それは人が集まれば好き嫌いが発生するのは当然であって
なにも保護活動に限ったことではないとも思う。
なるべく事前に話をして、トラブルがあればとことん話し合って解決する。
ただ実際に動いてみると、もっとしなければいけないことが多いので
私自身はほとんど実感がないんだけど・・・。
大人としての社会性と、自己責任がとれる範囲で動くのは最低限のルールだし
『良いことをしてるから』で全てが許されるわけではない。

『保護する』って溺れた人を助けることに似てます。
当然リスクはあるし、なにかを犠牲にする覚悟が必要。
自身がしっかり泳げないと意味がないし、泣いたり叫んだりしてても
あまり助けにはならない・・・。
勢いで助けてしまっても、最後まで面倒みれなければ無責任だし。
自分の出来る事、出来ない事を冷静に見極めることも大切だと思う。
泳げない人はイキナリ飛び込むのではなく、泳ぐ練習から始めましょう!
私と一緒に・・・。(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-23 12:49

出たあ~!!!

いやー・・・光る光る光る。。。

凄い雷だねぇ・・・。(ビカビカいってる・・・)
今夜の札幌はカミナリを伴う強い雨。。
我が家は6階、書斎は窓際なんで、PCしながらカミナリ見物できるのさ♪
 
      カミナリ苦手なワンコは多いよねー。
      上階のミニチュアダックス族もワンワン吠え続けてるというのに
      我が家の犬族は・・・
f0066862_23464934.jpg

                     『すやすや』

f0066862_2348984.jpg

                    『むにゃむにゃ・・・』
    
     びくともしません・・・。
     すっかり熟睡モードに入っておられます。
        まぁ、起きてても気にしないんだけどね、ふみオーレも。
        (むしろ上階のダックスの吠え声が気になるらしい)

      そんなふみにも苦手なモノは多い・・・
            今一番怖いもの・・・それは!!!





f0066862_23552695.jpg

          じゃーん! 『カエル星人オーレ』


f0066862_2357558.jpg

                   『・・・・・・・・・!(恐)』

・・・・・・耐えろ~、ふみぃ~。
あとちょっとの辛抱だからなー。
  ・・・・そりゃー怖いよなぁ・・・・・・(涙)
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-21 23:37 | 日常風景

眠い。。。

ね、寝不足になりそう・・・。
     
   オーレ、元気に復活しましたが、手術で縫合されてる部分を
   舐めたくて舐めたくて仕方ないみたい。
   実際よく舐めてます・・・。(止められるけど)

    一応病院でお借りしたエリザベスカラーを巻いてるんだけど
    問題2つあって、ずっと付けてられないのよねー。。。
      問題1 エリザベスカラー巻いても手術跡に届く・・・。
      問題2 エリカラ巻いたオーレをふみが激しく怖がる・・・。
      
少しの間だからふみには我慢してもらえ、という意見もありますが
いくらなんでも1日中だと、精神衛生上よろしくない。
(ベットの下に逃げ込んで出てこないくらい怖がってるし)
なので私がいる間は、夜寝てる間も含め、エリカラ外すことに決定。
・・・寝てる間は私の手が届く場所にオーレを寝かせ、オーレが舐めようと
すると阻止する!!
     
  やりましたよ、やりましたとも・・・。(涙)
  オーレが起きて舐め始める度に、顔をグイっと元の位置に戻しました。
  すでに根競べモードに入ってるけど、負けるわけにはいかないのよ・・・。
f0066862_12395128.jpg

                    ♪微妙な二人~♪

・・・なんか雑種って言ってもホントに多様よね。
見た目も性格もまるで違うし~。
毛の質も全然違うから、オーレ用にブラッシング用品を慌てて購入したのよね。
当初ビッシリ生えてて、採血する場所が見えなかったオーレのアンダーコート
毎日のブラッシングで、かなり薄くなってきました♪
急に毛が薄くなったから、寒くなったかもね・・・。(ごめん・・・)

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     旭川のボランティアさんにレスキューされた、センター出身の2頭。
     『anjyu と zushiou の保護日記』もよろしくね!
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-21 12:22 | 日常風景

オーレの経過報告

  オーレ氏の経過報告。。。

      はい、しっかり生きてます。
      ご飯もオヤツも美味しく頂くし、散歩もバリバリ歩いてます。
      (ちょっと短めですが)
f0066862_1226356.jpg

                     『フンッ!!』

   元気が戻ったら、今度は手術の縫部が気になりはじめたらしく
   いぢり出してます。(汗汗・・・)
   エリザベスカラーしても届くらしいので、触ろうとすると「駄目!」って
   言って止めてるので、私の目を盗んでペロペロしてます。
   気になるのはわかるけどねー・・・。

        もともとオーレは、ストレスがかかると身体を舐めてしまうので
        手足の毛が一部薄くなっています。
        センターにいた時かそれ以前にしてたんだろうけど、我が家に
        来てからもしばらくは、舐め舐めしてました。
        ようやく最近になって落ち着いてきたのか、あまり舐めてる所を
        見なくなってきたんだけど・・・。
f0066862_12353158.jpg

               『なんだよなんだよ・・・(イジイジ)』

  主治医の話。。。。手術が終わってゲージに入ってる時、普通吠えるワンコは
  立って吠えるのに、オーレは座って吠えていたらしい。
  その姿は、まるで文句を言っているようだと言っていた。
     『ボク、こんな所に居たくないんだけどー』
     『なんでボクがここにいなきゃいけないの?もう家に帰るから』
  って聞こえたそうな。。。(失笑)
f0066862_1242938.jpg

                  『ストーブの前がいいの~』

さてさて抜糸の時まで大人しくできるかな~??
激しく不安~!!(汗)

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     旭川のボランティアさんにレスキューされた、センター出身の2頭。
     『anjyu と zushiou の保護日記』もよろしくね!
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-19 12:23 | オーレ

サヨナラ・・・

      さようなら・・・みんな・・・・・・・・・・・・・・・・ボクは死ぬ・・・
      
          預かりママはみんなに『無事に手術は終了しました!』なんて
          言ってるけど、ホントは違うんだ・・・
f0066862_21131587.jpg

                   『絶対ニ死ヌ・・・・・・・』

   
f0066862_21163260.jpg

  ・・・・ふみちゃん・・・
  いつもボクにガウガウしてたけど、許してあげるよ・・・もうお別れだね・・・・・

短い間だったけど、ボクは幸せだったと思う・・・
みんなに見守られて、ボクは短い生涯を今、閉じようとしているんだ・・・

         さよなら・・・・さよなら・・・・・

f0066862_212117.jpg

         泣かないでママ・・・ふみちゃん・・・
         これでお別れだけど、みんなのことは忘れない・・・
         だからみんなもボクを忘れないでね・・・
f0066862_21262548.jpg

                     『死ぬったら死ぬ』

えー経過報告です。
オーレは手術当日の昨日は、食事を食べなかったので、夜になってチーズを
少しあげたら食べたので、そのまま寝かせることにしました。
朝になってもご飯は食べず(チーズは食べる)、水分も取らなかったので心配しました。
いろいろと試したのですが「欲しくない」って横を向いてしまうので、主治医に
電話して確認したところ「もしかしたらフテくされてるか、イジケてるのかもしれない」
とのことで、夕方まで様子をみてから、点滴うちましょうか、って話になりました。
主治医がかなり楽観的だったので、ちょっと冷静になってみると・・・なんだかちょっと
芝居がかってる可能性があるかなーと。
この調子では散歩は無理だろうと思って、ふみだけ連れて行こうとすると
シャキッっと立ち上がって行く気満々だし・・・・・。(怪しい・・・)
脱水症状を起こすと困るので、水はスプーンで強制的に飲ませました。
吐くこともなく飲んでるので、点滴はやめて流しこみ作戦にしようかと思っていたら
散歩もするし、夕飯は完食。。。。オヤツも食べ始めました。
なんだか、元気なさそうに私の周りをウロウロしてるので、心配して
かまい過ぎたかもしれません。
今日のところは死にそうにないので、心配しないで下さいね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-06-17 20:40 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama