☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『名前のない犬』

オーレは雑種だ。

最近はミックスっていう言い方が主流になってきているらしいが
私は雑種という呼び方が嫌いではない。
    
     ふみはよく          
           「なんて種類の犬?」
           「スピッツが入ってるんじゃないの?」
           「ボーダーにこういう種類いるよねー」
             
    などと言われたりするが、私は「コテコテの雑種ですよ~♪」と答えている。

トイプー+ミニチュアダックス+チワワを飼っている知り合いには
    「雑種じゃなくて、そういう種類ですって言っとけばいいじゃん」とか言われる。

彼に言わせれば、ふみは『名前のない犬』だそうだ。

       『ちゃんとお金を払って買った犬の方が確かだ』とも、言われた。
   
   特に反発は感じないが『確かな犬』ってなんだ??とは思う。
   バーゲンで買ったチワワが、それほど素晴らしいとも思えない私の
   感覚って、変なのかなぁ~。
   
   自分の犬が2歳になっても、トイレの躾を入れられない人間に言われても
   全く悔しくはないんだけど(上から目線)、そういう価値観も存在するのが面白い。

オーレは収容犬情報として画像が出ていたので
センターにチェックに行った時、問い合わせがないかどうか聞いてみた。
        『名前のない犬はね~・・・』と、残念そうな答えが返ってきた。

オーレの後に収容され、飼い主の迎えが来ないまま一般譲渡になった
『名前のある犬』は、抽選になるほどの人気だったらしい。
収容犬情報として画像に出るだけで『名前のある犬』は問い合わせが
殺到するという。
「里親になりたい!」との申し出が多いそうだ。(迷子だった場合は譲渡にならないけど)

  センターの方達から可愛がられたオーレ。
  とても性格が良いので、一般譲渡されるようにと努力していただいた。
  
犬を判断するときに、普通人はどこを見るのだろう。
毛並み?性格?
それとも『名前(犬種)』なんだろうか?

『名前のある犬』『名前のない犬』も同じ命。
同じ収容犬・・・その運命を左右するのは、人間に変わりはない。

                 幸運を祈る気持ちに変わりはない。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-31 16:45 | オーレ
仮名『オーレ』
  **ビーグル系ミックス**
  **体重12.8キロ**

**性質など**
   犬よりも人間(主人)が好きなタイプで従順、身体のどこを触っても怒りません。
   食べてる時に身体を触っても尻尾プリプリ~♪
   学習能力が高く、非常に賢いです。
   フセ・マテ・スワレ・ハウス・コイ(呼び戻し)などはすぐに覚えました。
   散歩時の引きが少し強いので矯正中です。(ツケは完璧ではない…)
   室内トイレもマスターしてます。
    (排泄は室内と散歩時に済ませますが、室内ではコマンドでの排泄も覚えました)
   運動能力が高くアジリティなどに向いています。
   現在は先住犬(避妊済みの女の仔で2月で3歳)と同居中。
   室内ではマッタリしてますが、外では散歩時に、よその犬に吠える等の
行動がみられます。
   
f0066862_222114.jpg


 医療ケアの状況
  ○6種混合ワクチン接種済み
  ○狂犬病ワクチン接種済み
  ○去勢手術済み
  ○マイクロチップ挿入済み
  ○糞便検査済み:虫無し
  ○フィラリア抗原抗体検査済み:-(マイナス)陰性
  ○エキノコックス検査済み:陰性
  ○尿検査済み(10/21)
     ストルバイト結晶と潜血が検出されたため、投薬と療法食による治療を開始
     10/28再検査
尿沈査所見マイナス<<ストルバイト尿結晶-、潜血+、pH8(高い)>>
     11/6くらいから、投薬と療法食を止める。
        ----以降、経過観察中----
     12/29再検査
尿沈査所見**正常値**<<ストルバイト尿結晶-、潜血-、pH5(正常値)>>
        
  ○フィラリア予防中のケア
    当初2ヶ月カルドメックのチュアブル(念の為の駆虫薬も兼ねる)
    その後4ヶ月はモキシデックの錠剤

 その他
  ○現在食べてるフードは、ナチュラルハーベストのシュープリーム
  ○泌尿器系のサプリを週1くらいのペースで与えていますが、他は特に
制限した食生活ではありません。
    (オヤツも食べてるし、牛乳も飲んでます。水分は意識して与えています) 

f0066862_2446100.jpg


[経緯]
4月に札幌市の動物管理センターに収容。(収容番号30番)
 収容期限が切れ、一般譲渡可能になってから2週間様子をみていましたが
 飼い主希望者が現れなかったため、引き出しをしました。(5/19)
 首輪の後があったため、飼われていたと思われますが、放浪した期間があったようで
 栄養状態+衛生状態が悪く、皮膚の炎症及び脱毛が見られましたが、すぐに改善しました。
 被毛の状態から、外飼いであったと思われます。(獣医師見解)
 

[その他]
札幌市内か近郊(車で数時間で移動できる距離内)在住で、室内飼いしてくださるご家庭で
去勢手術費用+ワクチン代の一部負担をお願いできる方
(その他の医療費等の請求はありません)
犬に時間をかけることを惜しまない方を希望しています。

詳しくはメールでお問い合わせください。 飼い主さま決まりました。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-30 12:26 | オーレ

やってくれたね・・・。

オーレを叱ることはほとんどない。
『注意』をすることは、よくあるがオーレ自身、私に逆らって悪いことをしない。
                ・・・たいていは。

  実は引き出した翌日に、オーレは私に怒られている。
  注意しても「聞こえません~」って顔で、騒いでいたのだ。
  次の瞬間、私にひっくり返され、仰向けにされたオーレ。
  驚いたのだろう・・・「キャキャキャーーーーン!!」
  情けない悲鳴をあげた・・・。(私が驚いたよ・・・)

我が家では私に逆らうことは許されていない。
オーレもそのことを理解したらしく、それ以来聞き分けがよくなっていた。

      しかし・・・ついに事件は起きた・・・。(チャラリラ~)




今日私が帰宅して、まだ明るいうちに夜の散歩に行った。
排泄を済ませ、公園内を歩いていた時のこと
オーレはしきりにクンクンと草むらに鼻を突っ込んでいた。
・・・モグモグ。(もぐもぐ??)
よく見るとオーレの口の中に茶色い物体!!(ひいーーー!)
すぐさま手をオーレの口の中に入れ、取り上げようとするがオーレは
抵抗しながらも、慌ててブツをゴックン!
しまったああ・・一体何を飲んだんだ??・・・・この良い香りはもしかして・・・
   ・・・・もしかした。
   落ちてるウィンナーもう1個発見・・・。(ひいいいーーー!!)

思いっきり動揺するも、まずオーレを叱り付ける。

「イケナイ!オーレ!イケナーイッ!(怒)」
私の剣幕に、ただひたすら目をそらすオーレ・・・

近くにいた小学生二人も、何事かと見ているが知ったことではナイ。
     ・・・・・・・・毒入りだったらどうしよう・・・・・・・・

  実はつい先日も、ゴミステーションで鶏の骨を何気なく口に入れたオーレ。
  すぐさま私に取り上げられたが、放浪していたらしいオーレにとって
  『拾い食い』は癖になっているのかも・・・。(マズイぞ)

帰宅してから1時間経過・・・何事もないように生存するオーレ。
寿命が縮まったよ・・・。
これからの季節草も伸びてるから、気をつけないとね。
しかしなんだって
       公園の中に
          ウィンナーが落ちてるんだよぉおーっ!(怒)
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-29 22:51 | オーレ

お客さまが来た♪

今日の札幌は朝からすごい雨と風・・・。
(注:厳密には私が起きた時は・・・ちょっと寝坊しました)
ふみとオーレに朝ご飯をあげて、しばし考える。。。
     
     「お散歩行かなきゃ駄目かしら?」←犬飼い失格?

ふみは散歩=排泄ではないので、散歩の時間にはこだわらない。
休日の散歩は、季節によって時間帯が変わったり、私の都合で
散歩時間の長さもマチマチだ。
天気の悪いときに散歩に出たりすると
    ふみは『頭おかしいんじゃない??』って顔で睨むし・・・。

すでにオシッコは室内トイレで済ませてるオーレ。
問題は大きい方だな・・・。
しかしこの前は私の留守中、室内トイレで済ませてるし、出来ないことはないはず。
・・・・室内でしてくれ。(命令)

オーレは『ボクまだ我慢できるから大丈夫』って顔して寝てる。
             根比べモードに突入。。←犬飼い失格?

今日は午後から、『共生日記』のいさなさんご夫婦とソラちゃんが来る予定になってる。
ぎりぎりまで粘ったが、来客があることを考えて間際にオーレを外に連れ出す。
お利口なオーレは、いつもすぐに大きいのを済ませてくれるので5分もかからない。

いさなさんご夫婦とソラちゃんが来ても、オーレはほとんど吠えなかった。
(ふみの方がうるさかった・・・涙)
そしてソラちゃん・・・いきなり我が家のトイレルームに向かう。(笑)
いいよ、いいよ、みんなのトイレだからご自由に~♪

オーレはどんなシチュエーションで、どんな行動に出るかまだ不明なところが
あったが、とってもお利口さんでお客様を迎えることができた♪
ソラちゃんとも友好的♪上手に挨拶できました。
f0066862_12582034.jpg

             『ボク、とってもお利口さんにできたよ♪』

オーレの成長ぶりを実感できた日曜日でした。
オーレの可愛い写真は、専属カメラマン(勝手に)いさな様が撮ってくださいました♪
『いさなの瞳』で見てね!

ちなみに・・・夜の排泄は大小ともに、室内トイレで済ませてくれました。
偉いぞオーレ!←犬飼い失格?
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-28 12:25 | 成犬のトイレトレーニング

1週間経ちました。

オーレは先週の金曜日に我が家に来ました。
その間のオーレの変化は目覚しいものがあります。
立派に家庭犬への変貌を遂げました。
改めて犬の順応力の凄さに驚かされますね~。

今日は『ちゅっちゃん日記』のちゅうママさんに、運搬をお願いして
病院に行って来ました。(トイレシーツの差し入れいただきました!感謝!!)

体重:12.4キロ(1週間でプラス400g)
心配だった皮膚の状態は、衛生状態と栄養状態の悪さ+ストレスが原因との
ことで、清潔にして、美味しいものを食べて安心できれば自然によくなるそうです。
良かったね、オーレ!

          ☆ということで、混合ワクチンを接種☆
          ☆狂犬病ワクチンは、3週間くらいおいてする予定☆
          ☆去勢手術はもう少し落ち着いたら実施します☆
f0066862_2214198.jpg

                 『お母さん、これは何ですか?』

f0066862_22161223.jpg

                『オモチャ・・・って、なんですか?』

f0066862_22181410.jpg

           『あ・・・ピーピーいってる・・・なんだか面白い・・・』


       オーレは最近ようやくオモチャで遊ぶことを覚えました。
       ・・・楽しいらしい。(笑)
       ふみのオモチャ箱をあさっては、夢中になって遊んでいます♪
f0066862_2227432.jpg

                  『しゃああああああ!!』
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-27 22:28 | オーレ

トイレ問題再び・・・

つ、疲れた・・・。
製作時間1時間あまり・・・我が家に2つ目の
f0066862_0165472.jpg

              『ワンコトイレが完成しました!(感涙)』

えーっと・・・なぜに作ったかといいますと、単純に犬が増えたからです。
先週金曜日に我が家に来てから、オーレは朝晩の散歩で排泄してました。
ふみは室内トイレでも外でも排泄できるので『散歩=排泄』って
概念がない。(好きなときにする)
オーレが一緒にいるので散歩中は落ち着かないせいか、ふみは外でウンチを
しなくなりました。
帰ってから室内トイレで済ませてた。

んで、オーレは外だけで排泄してたかというと
実はオシッコはふみのトイレを使ったりしていた。
夜とか早朝とか、したくなるみたい。

私はトイレは、室内でも外でも出来るようにすべきだと考えている人間なので
オーレにも、そうしてもらうつもりでした。
留守番が長い家なので、我慢しなくても良いようにね。

今日仕事から帰ったら、オーレは室内トイレでウンチをすませていた。
「ふみちゃんが、していいならボクだっていいはずだ!」
・・・と思ったのかどうか知らないけど、めでたく室内トイレマスターかしらん?

成犬に室内トイレを覚えさせる!
などと意気込んでたんだけど、結局先住犬ふみがいたおかげで
わりかし簡単にトイレはマスターできちゃったみたい。
                   オーレも偉かったぞ~!
f0066862_0431831.jpg

                    『ちょろいぜ!』
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-25 00:14 | 成犬のトイレトレーニング
            ・・・・ショック・・・買ったばかりのコングが・・・・・
f0066862_221113100.jpg

                    『無残・・・・・』

・・・会社に行く時に渡すオヤツは、時間かせぎのためにコングに詰めて行ってます。
ふみのと同じコング・・・今までふみは一度も壊したことがないし、壊そうなんて
考えたこともないはず・・・・・・・・・ってことはぁ~・・・・
               オーレっつ!!!
f0066862_2225826.jpg

                    『ごめんなちゃい・・・』 

あり得ないあり得ない・・・なんちゅう顎の力じゃ・・・
    我が家に来て初めてガムをあげた時
    オーレは歯茎から出血した。
    歯石もたまって、軽い歯槽膿漏をおこしてました。
    歯磨きもして、ガムをあげて、歯の健康はかなり改善した。
    ね?オーレ?
f0066862_22333960.jpg

                   『ガム、だぁ~い好き』

f0066862_2237379.jpg

       『ボク、お手手がとーっても器用なの。上手に食べられるよん』 

そうだね。 
    オーレは手は器用だよ。 頭が良い証拠だね。 
                                  ただ・・・ちょっと・・・・
f0066862_22405497.jpg

                       『うげ!』

・・・注意が足りないだけで。(涙)
                   
                  ☆注:ガムの丸呑みは危険です☆
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-24 22:55 | オーレ

レベル3

昨日の記事では、オーレの行動面の問題点として『無駄吠えと飛びつき』をあげた。
もしかしたら誤解を招いたかもしれないので、補足しておくと
オーレの『無駄吠えと飛びつき』は、特別深刻なものではない。

5段階レベルでいうと3程度。
   レベル1・・・全く吠えない仔。(1年に1度吠えるか吠えないか)
   レベル2・・・ほとんど吠えない。(毎日は吠えないが、ごくたまに吠える程度)
   レベル3・・・主人の帰宅時など、決まった状況でのみ吠えてしまう。
   レベル4・・・ささいな日常の生活シーン(掃除や食事など)でも頻繁に吠える。
   レベル5・・・要求が満たされるまで1時間でも2時間でも吠えつづけている。   
  
かくゆう我が家のふみ姫も、レベル3・・・。
来客時以外は、やかましく吠えないので今まで矯正らしい矯正もしなかった。(汗)
オーレは決して、特別無駄吠えのひどいワンコではアリマセンよ~。

ご飯の時も吠えずにちゃんと待ってるし。
私が出かける時も、2声程度吠えるのみ。(後は諦めて静か)
この程度は普通のワンコと大差ないでしょう?

オーレには、それを補う長所がたくさんある。
 身体のどこを触っても平気なことや、人間が大好きで信頼してくれること。
 とっても賢くて、順応性が高いところ。
 これって家庭犬として、とても重要な要素だと思う。
 
          オーレはやれば出来る仔です。

 まだまだトレーニングを始めたばかりなので、暖かく見守ってやってくださいな~。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-23 18:03 | オーレ

無駄吠えと飛びつきと

家庭犬への道を爆走中のオーレ。
行動面での問題点はいくつかあるが、今の段階で一番大きいのは
『無駄吠えと飛びつき』。
嬉しいことがあると、オーレは吠えて表現する。
喜びが抑えきれずに飛びついてしまう。(汗)

センターでは、『ウルサイ犬』ということで、なかなか一般譲渡してくれる
人間が現れなかったという。
私も引き出しの前にセンターでオーレと会ったが、確かに
『ウルサイ奴だな~』と思った。(苦笑)
だけど、それ以外はとても良い子だし、頭が良いので躾は入りやすいとも
感じていた。
センターという環境の中では吠えてしまっても、室内飼いするだけで落ち着く仔は多い。
     かくいうオーレも・・・
f0066862_22573631.jpg

                    『でろ~~ん』

家ではもっぱらゴロゴロと寝ていることが多いオーレ。
それも人間の側にベターっくっついて寝るのが大好き。
笑っちゃうくらいに大人しい♪

それでもスイッチが入る時は、やっぱりウルサイ・・・・。
散歩に行く前と、私が外出から帰った時。
特に私の帰宅時は、ふみを突き飛ばしながら吠えている。(汗)
まぁ、基本的には『嬉しい』って表現だし、あまり気にするほどではないと
思うけど・・・我が家はマンションなので、少し抑えてもらわないと。
オーレの弁護をするなら、オーレは誰からも「静かにして欲しい」って教えてもらって
ないので、仕方がない。
今から覚えればいいだけのことよ~♪
f0066862_23295737.jpg

                      『そ~ゆうこと~♪』

   えーと・・・今日の状況は
      朝散歩させる時は『吠え』はナシ。
      私の帰宅時は興奮してしまうので、落ち着かせるようにしたら
      少しづつ改善して、1分くらいで静かにできるようになった。 
      まだまだ完全ではないけれど、当初よりはだいぶマシかな。
      オーレは頑張ってますよ~♪ 
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-22 23:40 | オーレ

家庭犬への道

我が家には我が家のルールがある。

オーレは、我が家に来たばかりだし、外飼いされていたらしいことや
放浪していたこと、センターに1ヶ月近く収容されていたことを考えると
すぐに室内犬としての行動を求めるのは難しいかもしれない。

しかし、私はオーレを『室内で飼ってくれる人』に渡すつもりだし
今現在すでに室内犬だ。
環境の変化になれるのは大変だと思うが、頑張れ。
オーレはやれば出来る仔だ。(たぶん)

我が家の犬は歯を磨く
   歯は犬にとっても大事だ。
   恐らく今まで歯磨きなどしたことないのだろう、お前の口はなんだか
   ネバネバしていて臭かった・・・。
   初めての歯磨きは、よく頑張ったね。これからは毎晩やるぞ! 

我が家の犬はお尻を拭く
   一見ウン○がついてないように見えるが、お尻をふくと汚かったぞ。
   うちの仔はみんなお尻を拭くから、当然オーレも毎回拭かれるぞ!

我が家の犬は足を洗う
   散歩から帰ったら勝手に部屋にあがってはイケナイ。
   ふみを見ろ。ちゃーんと玄関の中でオスワリしているだろう?
   抱っこしてお風呂場行って、足を洗われてから部屋に入るんだよ。
   早く覚えるように。

まだまだイロイロあるが、オーレは賢い仔だ。
すぐに覚えると思うが、時々ズルをするのが玉に瑕だな。
ふみはズルを知らない素直な仔(単純?)なんで、オーレのズルはある意味新鮮だった。
『イケナイ』とわかっていてもやってしまうんだな、うんうん。
 
 あ、そうそう、ひとつ大事な大事なルールを忘れていたよ。
       
    預かりママの命令は絶対だ。

       オーレはうちに来た翌日に、預かりママのいう事が聞こえなかった
       ふりをして、すぐに間違いに気付いたよね?
       うちではズルは許されない。
       預かりママが駄目といったら駄目なんだ。
       よぉ~く、覚えておくように。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-21 11:34 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama