☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日お散歩に行った時、歩いている途中にふみが動かなくなった。
どうしたんだろうと、ふと前方を見ると・・・・・納得。
大きな鯉のぼりがハタハタと風になびいている。

もう、そんな季節か・・・・
ふみにとっては受難の時『5月5日端午の節句』がやってきたのね~・・・


ふみは鯉のぼりが嫌いだ。
厳密には『嫌い』というより『怖い』・・・
空に泳いでいる、命のないお魚が、怖くてたまらないのだ・・・

もともと、風にたなびくお店の広告の旗とかも苦手なのに
あんなデカイ布製の魚に登場されたら、おちおち散歩もしてられない
というわけだ。

しばらく、ふみの憂鬱の日々が続く・・・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-27 11:11 | ふみ
春って眠いですねぇ~。

ふみの眠りも深いようで、最近寝姿が大胆になってます。。。

昨夜私は床の座布団に座りメールをうっていた。
ふみさんはソファの上で、お腹出して爆睡・・・(レディーなのに)
・・・・・・・していたのは知っていた。


突如・・・
ガターーーン!!!
と大きな音が響いたので驚いて振り向くと、ふみがソファから落ちていた・・・・

          しかも激しくテーブルにぶつかりながら。。。(涙)

私も驚いたが、ふみも驚いたのだろう。(かなり痛かったはず)
「ふみっ??」と呼ぶ私の腕の中に
「痛かったの~~~!!!」とばかりに慌てて飛び込んできた。(情ない)

どうやら寝返りをうった拍子に落ちたみたいで、テーブルに勢いよく
たたきつけられたものの、怪我はありませんでした・・・。
(こんなことで死んで欲しくはないよ・・・)

f0066862_22481956.jpg

                     「寝ぼけてたの」

天然だ天然だと言われてたけど、ここまでとは・・・・・・
                             ママは切ない・・・・。

巷で流行ってる『成分解析』(成分分析もあるよん)
ふみさんで試してみました。
果たしてナニで出来てるのか??
               
                ○○ふみの46%はかわいさで出来ています 
                ○○ふみの44%はお菓子で出来ています 
                ○○ふみの8%は成功の鍵で出来ています
                ○○ふみの2%はマイナスイオンで出来ています

       ・・・・・・・・び、微妙~・・・・・・・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-23 23:02 | ふみ

おやつ大好き

可愛いアニーちゃんの里親募集日記で~す。
関東近県の方、よろしくお願いしま~す!

    それと引き続き『anjyu と zushiou の保護日記』も応援してね!


さてさて今日はふみさんの大好きなオヤツの紹介。。。

   まず一番のお気に入りは~
f0066862_2326682.jpg

                    『究極のササミ』

我が家でふみの「餌付け」(?)をされた方なら誰もが知ってる、喰いつき抜群!
このアイテム。。。(よだれダラダラ~)
”冷凍原料を使用せず 風味・旨みを一本に完全に閉じ込めました”らしく
本当に美味しそうにお食べになります!

   散歩から帰った時にあげるんだけど、一度切らしたことがありました・・・。
   仕方なく”ササミ棒ガム”を渡したら、一度くわえたソレを口からボトリ!
    
          ちが~う!!
                
                   とばかりに、睨まれたことが・・・・・。
                      それ以来、切らさないように気をつけてます・・・・。
もうひとつは~~

f0066862_2341101.jpg

                     ザ!!『シャケとば』

この前ちゅうママさんに「試食用」をもらってから、購入決定~~!
ペット用だから塩分添加してないし~、人間が食べても大丈夫な品質の良さ!
お魚を日常的に採り入れたかったんで、夜のオヤツ用に大活躍してま~す!!!
(ちゅうママさん、ありがとう~棒タラは、身体にすりつけるだけで食べなかったけど…)
        ウマウマです~~♪♪

   あとはササミ巻き棒ガムと、棒ガムのみ・・・かな。(おやつは)
   あんまり変化はないかも。。。。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-18 23:51 | ふみ

犬の嗅覚って。。。

犬の嗅覚は人間に比べて100万倍とか言われているけど、本当なんだろうか・・・。

100万倍ですよ!百万倍!!

                 ふみ!聞いてるか??
f0066862_21365395.jpg

          「ママに縛られちゃったわ、大変~」(ふみはゴムヒモ系が大好き)

ワンコと家の中でかくれんぼしたことありますか?
犬は鼻がきくので、大抵すぐ見つかっちゃう、って経験ありませんか?


f0066862_21504049.jpg

                 「うんしょ・・・うんしょ・・・うんしょ」

・・・・・・・・しかし
なぜだか、ふみは私を見つけることができない・・・・・・・・・・。
何度やっても、ふみさんは私の姿を探してウロウロウロウロウロウロ・・・・。


f0066862_21494759.jpg

                    「えーーーーい!!」

押入れや部屋の入り口の死角に隠れていた私は、仕方なくふみの前に・・・。
なぜなんだ?ふみ・・・・・・・・・。

友達には
「ふっちゃん、鼻オカシイんじゃないの??」

とか言われるし。。。(涙)
訓練しないと、警察犬のようにはならないのは知ってるが、ふみよ。。。

f0066862_2215139.jpg

                   「えいっ、えいっ、えいっ」

もうちょっと、頑張ろうな・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-12 22:12 | ふみ

なんだか・・・・・。

『ぷうにぃ わんわん』さんのサイトで、SALAさんより緊急のお願い
見つけてしまいました。。。。

なんだか考えさせられてしまいますねぇ・・・。

「悪の栄えた例はない!!」って、時代劇では言うんだろうけど。。。。。

悪質業者・・・・誰か成敗してくれないかしら・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-10 23:37
ずっと気になっていた事があります。

他の人はどうしているのか。

どういう意見があるのか。

ずっと聞きたいと思っていながら、聞けなかったこと・・・。

大切な質問です。

聞いてください。。。。






お宅のワンコ、ウン○した後お尻を拭いてますかっ???

f0066862_21304819.jpg

          「ちゅうママさんにもらったヌイグルミ、お気に入り~♪」

先日、お友達の家に行った時、ワンコが室内トイレでウン○タイムに突入した。
お母さんはトイレを片付けた後、そのまま会話を続行。
しかし私は頭の中でずっと
「お尻拭かないの?お尻拭かないの?お尻ふかないの?お尻ふかないの?」
と思ってました。(言えなかったけど・・・)

ふみは、外でも家でも必ずお尻を拭かれます。

「舐めて綺麗にするから平気でしょ」と言われたこともあります。

それが嫌だから拭いてるんじゃん~~~!(涙)

率直な意見お待ちしています。。。。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-08 22:01

ふみ、完全復活です!

ふみの体調は良くなりました。
心配してくださった皆様、ありがとうございま~す!

点滴を打ったり、わりと「本格的」(?)な治療を受け、今まで目をそらしてきた
ふみさんの”問題点”とも再び向き合う機会が。。。。。。。

ふみはビビり~です。

なにかトラウマになるような事がなくても、自分で勝手に想像してビビるタイプ。
知らない人や、知らない散歩道、初めてのお家はとにかく緊張します。
病院は何をされるかわからないし、好きじゃない人がベタベタと自分を触るので
当然大嫌い・・・・・。
オヤツ作戦もあまり効果なく・・・ひたすら「いっぱいいっぱい」の状態で
治療を受けている。。。。
病院もいくつかまわって、ようやく今のホームドクターに巡り合えました。
ふみのビビリに振り回されることなく、診断してくれます。

しかし!今まで私もたいした努力をしなかったので、これを機会に反省しました。
歳をとってからもこんな調子だと、ふみの精神状態にも良くない。
ということでバッチフラワーレメディーを試してみることにした。
これから、ちょうど狂犬病やワクチン、フィラリア予防や血液検査が目白押しだし。

そして、クマ君の里親募集も再開になりました。
『幸せになりたい・・』
クマ君、歯がふみより小さい。
成犬時予想体重18キロだそうだけど、ふみは13キロ。
手は太いけど、以外とそんなに大きくならないかも~・・・と思ったりする。
雑種はわからないね~。。。
それとかなり落ち着いた性格です。
マイペースで、周りが騒がしくても影響されません。
そして甘ったれさんの可愛い男の子ですよ~。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-07 14:52 | ふみ

チョコちゃ~ん♪

チョコちゃんの里親さんから、メールをもらいました。

お母様の留守中、お父様にお髭をカットしてもらったそうです。
ますます美しくなるチョコちゃん・・・。(ウットリ)
お耳がホントにリボンのようで。(笑)
早朝の悪戯でお母様を驚かせるあたり、だんだんヤンチャに
なってきてるようです。。。
f0066862_2017779.jpg

f0066862_20172479.jpg

                 「カワユクなったかちら~?」


   引き続き、旭川のボランティアさんにレスキューされた仔たちも応援してね!
   『anjyu と zushiou の保護日記』

さてさて我が家のふみ姫・・・・・・不調です。
原因は日曜日、私がマリンママのクマ君のお見合いに行ってる間、盗み食いした
ササミ巻き棒ガム12本と試供品のベビーフード1食分一袋。
注・試供品のベビーフードがもう一袋破れていたが、食べきれなかったらしい。
          涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙
ゲリP~&ゲロッP~・・・・。
昨夜はご飯抜きなんだけど、今朝は早朝5時からトイレでPPPになっていた・・・。
午前中、点滴をうってもらい、薬を処方していただいてきました。
点滴を拒否するふみさん・・・獣医の先生に「犬ナベにしゃうぞ~」などと
ブラックなコメントを頂いて帰宅。
帰りの車でもゲロッP~・・・。(涙涙涙涙涙涙涙涙)

午後から3時間ほど用事があったので、帰ってから薬を強引に飲まし
ご飯をほんの少しだけあげたら、すぐに寝室に行ってしまった。
ポカリの入った水は飲まないので、ちょっと心配……。(はあああ)
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-04 20:37 | チョコちゃん

覚えていますか?

札幌市動物管理センターでは、収容犬の画像がウェブ上で公開されてます。

ご覧になってる方も多いと思います。

そして自分には見ているだけしかできない・・・と思われている方も・・・・・。


この仔たちを覚えていますか?

3月の中旬頃は沢山の犬たちが収容されていました。
雑種と告示された2頭のソリ犬。
彼らは旭川のボランティアさんにレスキューされる事ができました。
『anjyu と zushiou の保護日記』

そして2月下旬母犬と一緒に収容されていた2匹の仔犬。
『幸せになりたい・・』
女の仔のシロちゃんは里親さんが決まって、ハルちゃんと名前が変わりました。
男の仔のクマくんは、お見合い予定してます。

札幌の管理センターでは、告示期限の終わった犬たちの画像を消しています。
告示期限が過ぎた犬は、希望者に一般譲渡とされる事ができます。
だから画像が消えても、一般譲渡に希望をつなぐ事ができる犬たちは
ほんの少しだけ・・・命の期限がもらえます。

仔犬や純血種の犬は比較的貰い手がつきやすいそうです。
雑種の成犬だって運が良ければ・・・・・・・・・。
収容状況のタイミングなどで、運が分かれたりもします。
どの仔であろうと、希望してくれる人がいれば助かるんです。

保健所から直接引き取るのは不安だ、行くのが怖い・・・。
そう思われる方も多いでしょう。(私も同じです)
ボランティアが引き出すことで、負担を少しでも減らす事が出来れば・・・
そうして、里親さんが申し出ていただきやすい環境にすることが出来ればと
私たちは願っています。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-01 23:31

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama