☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:日常風景( 57 )

動物病院の待合室で、飼い主さんがこんな悩みを口にした。

『うちの子、お野菜が好きでフードだけだと食べてくれないの』

獣医さんに相談してみる、と言う。

『小食なんじゃないですか?ラッキーじゃないですか』と私が言うと
なんてトンデモナイことを!という感じで眉をひそめられる。。。

・・・ご飯食べる量が少ないなんて、ラッキーじゃないの??

そういえば、ご飯をあまり食べないとか(だから置き餌状態)
オヤツは食べるけどフードは食べないとか
美味しいものをあげるとフードは食べなくなるとか
そんな話は結構多い。

うちは基本の食事は、ドライフード。
トレーニング用のトリーツの他は、果物は毎日か、1、2日おき
たまにお肉やお刺身、野菜なんかもあげる。
それとごくごくたまーに缶詰フードも。

美味しいものをあげると、ドライフードを嫌がらない?と聞かれることも
あるけれど、『出されたものは美味しく頂きなさい』がモットーなんで
嫌がって残したりしたら、いつまでも置いておかずに撤去される。
うちに来た当初は、ご飯を残す子も、2度目の食事タイムからは完食するように。

猫さんは、犬よりも食の好みがはっきりしている。
『嫌いなご飯だと食べずに餓死しかねない』という獣医さんがいるくらいだが
生き物の生存本能というのは何よりも強いと思うので、素直には信じられない。

うちの猫、青さんも好き嫌いははっきりしていて
離乳食が終わりドライフードがメインに変わってからも、缶詰フードをつけて
あげないとなかなか食べなかった。
しかし、毎回缶詰フードをつけてあげるのは面倒だし、夏場は残しておくと
ドライフードと違って傷みが早い。

本当にドライフードだけじゃ食べないのか???
f0066862_12302023.jpg

                 食べにゃいっす。

試してみよう。(検証好き)
確かにドライフードのみだと、食いつきが悪く1回に食べる量が減る。
とはいえ青さんは、ほどよく肉がついてるし元気。
ドライフードのみだと食欲が減るのかもしれないけど問題はない。(鬼)
青さんに出されるドライフードの量は、ジワジワと減らされていった。
・・・そうしてある日、青さんが吠えた・・・『ご飯が足りにゃーい!』

見るとカラのご飯のお皿の前で、ドライフードを催促している。
それから、たまにお肉やお魚がもらえても、ドライフードはしっかりと
食べるようになっている。

検証結果その1(青さんの場合)・・・生きるためにはなんでも美味しく頂きます。
[PR]
by fumi_mama | 2011-04-27 12:56 | 日常風景
あけましておめでとうございます。

年末年始は休みを利用して、バイトやら私用やらを
片付けて結局、年賀状が出せずじまいというテイタラク。。

寒中見舞いにしようと、昨日ようやく葉書を購入しました。
(年賀状をくれた人、しばしお待ちください・・・汗)

我が家の犬猫たちは、つつがなくお過ごしです。
しばらくブログが止まっていたんで、病気治療中のテンさんに
不幸が!・・・と思われた方(・・・いないか)ご心配なく
f0066862_12491228.jpg

放置すれば命の危険がある病気でもあるはずのテンさん。
年末、ついに14キロになりました。。(順調に育ってます)

今食べているペッツプランのセレクトスキンケアの買い置きが
なくなったら、ふみが食べているウェイトケアに切り替えます。
多少量を減らしたくらいじゃ、体重増加が止まらない。

痩せ体質だったのに・・・薬のせいかなぁ。

f0066862_1254231.jpg

青さんも元気です。

虎視眈々とドアの前で待機してます。
脱走したいのではなく、興味があるのでちょっとのぞいてみたい感じ。

f0066862_1257250.jpg

相変わらず男の子組は仲良し。

長毛種族のふみや青は、寒さに強いけど、短毛の子は寒さに弱いみたいです。
中型犬だから、雑種だからとお外でも大丈夫!と思わずに
毛質によっても、寒さに対する強さは違うので、夜だけでも玄関に入れたり
寝床に毛布を入れてあげて欲しいですね。
[PR]
by fumi_mama | 2011-01-18 12:31 | 日常風景

悲劇は突然おこるもの

久々の快晴だった日曜日。
仕事を終わらせ(休日出勤 涙)急いで帰宅して、散歩に出たのは午後6時15分。
散歩にはちょうど良い涼しさだった。
先週は雨が多かったのと仕事の都合で、なかなか散歩時間も充分にとれなかったし
長距離コースへ行こうと、気分良く出発。

折り返し地点にさしかかった時、またしてもお馬さんを発見した。
f0066862_1256499.jpg


             今日は近くまで行ってみようか

ふみとテンの性格は把握してるし、私がコントロールしてるので
勝手にお馬さんに威嚇することはしない。
お馬さんの様子を見つつ、大丈夫そうなら近くを通って帰ろう・・・そう思った。

f0066862_12594069.jpg

わー、可愛いなぁ♪(どきどき)
f0066862_12335477.jpg

  私たちが近づいていってもリラックスモードのお馬さん。
  ふみもテンも好奇心でわくわくしてるが、私の前に出ないように
  リードで指示すると大人しく従っている。
f0066862_1237245.jpg

                        オスワリしてます。

何事もなくお馬さんの前を通過。
せっかくだからと2mほど離れた場所でお馬さんの写真を携帯で撮る。
f0066862_12393760.jpg


          ・・・その時だった・・・

            ・・・・今まで大人しく座っていたふみが・・・・・
         
       近くの草むらに近づき、そこに激しく身体をこすりつけたのだ・・・

f0066862_1243252.jpg

                              『でへ♪』
f0066862_12451469.jpg

                      『ふみちゃん、なんかついてるよ』
f0066862_124637.jpg

                      『いいでしょ♪ お馬さんの落し物よ』

『お母さん、どうしたの? なんで座り込んでるの??』
f0066862_1250991.jpg
         
                     ・・・ふみ・・・・あなたにはがっかりしました。

札幌市の条例では公共の場所における飼い犬の糞の回収が定められているが
馬の糞はいいのか??

     *馬の近くにワンコを連れて行く時は、悲劇が起きないよう充分に注意しましょう・・・
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-26 12:27 | 日常風景
自宅から10分弱歩くと、河川敷があるので
ワンコたちの散歩コースによく利用している。

河川敷を1時間半から2時間歩く長距離コースは、時間のある休日の
楽しみでもある。

その散歩コースに最近見慣れない物体が・・・
f0066862_1238183.jpg

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、馬。   
             ・・・・ここは札幌市内で住宅地も近い・・・ナゼ馬が・・・

実はこの馬、先週も同じ場所にいた。(謎だ)
足元にはクローバーも沢山あるから、食べさせようと誰かが置いているらしいが
周囲には飼い主らしき人影はない。

いつもは対岸から橋を渡り、ちょうどお馬さんがいる道を通って折り返してくるのだが
最初に見た時は道路の真ん中にいたので、私とワンコは河川敷を降りた道を
通って帰ってきた。

・・・可愛い。

実は私、馬が好き。
    『近くで見てみたいなぁ。』

        ・・・そんな私の思いが、悲劇へ繋がってしまったのかもしれない・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-25 12:44 | 日常風景

口の中の異物

連日仕事のピークみたいなもんで、ワタワタしてるところに
同僚の退職やら、行事も重なりさらにワタワタワタ。。。

そんな中、予定をやりくりして同僚の送別会を女性数人で行った。
場所は、退職して今は子育て中の奥さんのマンション。

1歳の子供は可愛い盛り&悪戯盛り♪
ヨチヨチ歩きを始めて行動範囲も広がり、目が離せない。

「口の中で黒いものが見えたんだけどブドウパンのブドウかと思ったら
オモチャの車のタイヤだった・・・」

「取ろうとして口を開けさせようとしたら、歯を食いしばって抵抗したので
無理やり指を押し込んでとった」

なんでも口に入れちゃうから、お母さんも油断できない。

とはいえ、なんでも口に入れるのはワンコも同じだ。
床に落ちている小さなものは、とりあえず口の中に入れて確認したいらしく
気がつけば何かモゴモゴと口が動いていることがある。
食べ物を与えた覚えがない時は、すかさず口の中に指を入れて確認するが
幸いなことに、抵抗して齧られたことはまだない。
大抵無表情で、なすがまま。

「犬の方がまだ言うことを聞く」(1歳児の母)

確かにそうかも。^^;
[PR]
by fumi_mama | 2009-11-09 12:53 | 日常風景

キケンキケン・・・

ここ数日、うちの青ちゃんが興味を持ってるもの。
それは・・・
f0066862_015129.jpg

          キッチンの排水溝のふたです。。
           黒いゴムの部分・・・

ちょこちょこいじったり、かじろうとしてるのは知ってましたが
結構重いし、排水溝から外すには力もいるから、と放置していました。
(そのうち飽きるだろうと)

・・・先ほど、午後八時くらいでしたか私がキッチンに行くと
黒いゴム部分が消えていました・・・・

慌てて探すと、キッチンの入り口に落ちていました。
・・・危ない、危ない。
青が持ち出すこと自体に大きな被害はないんだけど、我が家には黒と白のオオカミがいるので
ボロボロになるところだった。。。
明日から対策考えないと。

   ミキサーのフタとかも、こうして青が持ち出し⇒テンがかじる・・・
   という経路で再起不能となりました・・・。    

f0066862_0222730.jpg

   私がPCデスクにいると足元にはワンコ達と、青さんの姿も。
   呼ぶと来るし、飼主の後ついてまわる犬のような猫さん。

f0066862_0243229.jpg

最後に秋の公園でのテンさん。
[PR]
by fumi_mama | 2009-10-17 23:09 | 日常風景

出張に出ておりました

怒涛の8月(盆休み無し・・)の最後は、金沢への出張でした。。。
f0066862_12533716.jpg

f0066862_12535770.jpg


3泊4日・・・ワンニャンの世話はお友達に頼んで出発。

ふみの食欲に変わりはないだろうと予想した通り、慣れない人の給仕に
ビビるテンのご飯を横取りしていたらしい。(阻むのに苦労したとか 汗)
f0066862_12541321.jpg

青は普段私がいる時には、お客さんがいてもあまり変わらないのに
最初はほとんど姿を見せなかったとか。

しかしなんだかんだ言っても、3頭ともご飯完食。
生存本能ってすごい。(笑)
[PR]
by fumi_mama | 2009-08-31 12:48 | 日常風景

うぎゃ~

春に会社内で移動になり、新しい仕事をアワアワ覚えてるというのに
元の部門から助っ人要請が来て掛け持ち状態。。
そもそも元の部門は私が抜けて上司が一人しかいない。

・・・どうすりゃいいんだ。。
  
f0066862_1237890.jpg

f0066862_12372719.jpg


お二人さんは相変わらずの仲良し。
[PR]
by fumi_mama | 2009-06-30 12:24 | 日常風景

最近のお散歩

最近定時に帰れるのと、日が長くなってるせいで
ワンズの夕方のお散歩時間は毎回1時間を越えている。

テンはここ数日、公道を歩く時に緊張しまくり。。(汗)

うちに来た当初と違って、公道では信号待ちでお座りも出来るし
ツケの練習も少しだけど入ってきていたのに。(緊張するとそれどころではない)

音に敏感なので、近くの学校から子供の騒ぐ声が聞こえているんだろうか。。。

とはいえ歩いて5分の河川敷に着くと
尻尾は上がり、足並みもウキウキとリラックスしている。

ウォーキングやランニングの人がそばを通っても平気だし
お散歩中のワンコはいないかと、チェックに余念がなかったりする。

早く元に戻ってくれるといいけれど。。

        河川敷の草はボーボー状態で、顔を突っ込むワンズの顔は
        毎回こんな具合になる。。
f0066862_12435395.jpg

f0066862_1244826.jpg

蜘蛛の巣にひっかかった大量の虫さんが顔に。。。(涙)

     泣きながら素手で虫の死骸をとる、母の苦労をワンズは知らず超ご機嫌。。。
[PR]
by fumi_mama | 2009-05-27 12:41 | 日常風景

悪気はない?

猫さんは高いところが大好きです。

青さんも最近ついに、冷蔵庫の上に登ることを覚えてしまいました。。。
f0066862_12423597.jpg

f0066862_12424482.jpg

ちょうど一番上の扉が冷蔵室なので、一番頻繁に開け閉めします。。
うっかり閉めたりすると、手や尻尾や首(涙)が挟まったりするので
油断できません。
(しかも青さん、扉が開いてる間に中のものをいじろうと手を伸ばしてたりする・・)

先日の夜のこと。
もう寝る時間だったんだけど、疲れてソファに横になっていたワタクシ。
「もうベットで寝ないと・・」と思いつつ、ウトウトソファでまどろんでいました。
そこへ・・・・およそ5キロの物体(青)が、お腹めがけてダイブ・・・。
思いっきり油断してたので『うぎゃ!』っと
自分でも情けない悲鳴が出てしまいました。。。

見ると青さんは、何事もなかったようにスタスタと立ち去ろうとしています・・。
一方私の悲鳴を聞いたらしいふみが、険しい顔で青さんに急接近!
教育的指導に入ろうとしているので、慌ててふみをなだめることに。。
(普段自分から青に近づくことはない子なんです)

猫さんの普通の行動とはいえ、本当に悪気はないのか・・・
疑いたくなることがある。。

         動きまわるテンを押さえて撮影したけど(ブレブレ)
f0066862_1255429.jpg

今の季節の散歩は好きだけど、虫がつくのが悩みの種。。。↑顔中虫だらけ
[PR]
by fumi_mama | 2009-05-25 12:41 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama