☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:ふみ( 24 )

狂犬病ワクチン

先日ふみの狂犬病接種に行ってきた。

毎年送られてくる予防接種のお知らせには、私(所有者)情報の他に
ふみの情報が記されている。
最初に見た時は、ちょっと感動した。

犬名  ふみ
毛色  白
種類  雑種
性別  避(避妊手術済み)
生年月日 H16年2月
年齢  2歳

はう~ん・・・
ふみの身分証明が登録されているのは、何度見ても感動~

お知らせを持って、通いの獣医さんに行く。
「体調はどうですか?」
ふみの体調に問題はなかったが、登録してある情報に変更はないかと
訊かれたので
「ふみの毛色が・・・ほとんど白なんですけど、茶色の部分があって・・・」
先生、ちょっと「細かいな・・」という顔をしたが、「飼い主さんの意見は大事だから」と
訂正してくれた。(来年からは白茶になるのね~~♪)

ふみの身体を押さえて(この時点で例のごとく、ふみはイッパイイッパイ状態)
注射をしてもらう。
ふみは先生に「うううう・・・」と威嚇してみせるが、先生も他のスタッフも
誰もふみの話を聞いてくれない。(悲しいね、ふみ・・・)
チクンと打って、アッという間に終了~。
ふみは怖いのが先で、あまり痛みを感じる余裕がないのか、一度も注射で
鳴いたことがない。
少し病院に残って異常がないか確認してから帰宅。
ついでにフィラリアの予防薬を半年分もらってきました。

「狂犬病は日本では発生していない」から受けさせなくてよい・・・という意見もあります。
しかし北海道は、現在も狂犬病が発生して死亡者も出ているロシアの船が
入港しています。
船に乗せて連れて来た犬を置き去りにしていくケースもあるようです。
珍しい野生動物が密輸入していることも不安材料。。。
狂犬病ウィルスを保持できるのは犬だけじゃありませんから

「犬だけ予防接種ってどうよ?」って気もするけど
万が一の時に愛犬を守ってあげられるのは、飼い主だけなので
いろいろ考えて出来るだけ最善の選択をしてあげたい。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-14 19:52 | ふみ
先日お散歩に行った時、歩いている途中にふみが動かなくなった。
どうしたんだろうと、ふと前方を見ると・・・・・納得。
大きな鯉のぼりがハタハタと風になびいている。

もう、そんな季節か・・・・
ふみにとっては受難の時『5月5日端午の節句』がやってきたのね~・・・


ふみは鯉のぼりが嫌いだ。
厳密には『嫌い』というより『怖い』・・・
空に泳いでいる、命のないお魚が、怖くてたまらないのだ・・・

もともと、風にたなびくお店の広告の旗とかも苦手なのに
あんなデカイ布製の魚に登場されたら、おちおち散歩もしてられない
というわけだ。

しばらく、ふみの憂鬱の日々が続く・・・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-27 11:11 | ふみ
春って眠いですねぇ~。

ふみの眠りも深いようで、最近寝姿が大胆になってます。。。

昨夜私は床の座布団に座りメールをうっていた。
ふみさんはソファの上で、お腹出して爆睡・・・(レディーなのに)
・・・・・・・していたのは知っていた。


突如・・・
ガターーーン!!!
と大きな音が響いたので驚いて振り向くと、ふみがソファから落ちていた・・・・

          しかも激しくテーブルにぶつかりながら。。。(涙)

私も驚いたが、ふみも驚いたのだろう。(かなり痛かったはず)
「ふみっ??」と呼ぶ私の腕の中に
「痛かったの~~~!!!」とばかりに慌てて飛び込んできた。(情ない)

どうやら寝返りをうった拍子に落ちたみたいで、テーブルに勢いよく
たたきつけられたものの、怪我はありませんでした・・・。
(こんなことで死んで欲しくはないよ・・・)

f0066862_22481956.jpg

                     「寝ぼけてたの」

天然だ天然だと言われてたけど、ここまでとは・・・・・・
                             ママは切ない・・・・。

巷で流行ってる『成分解析』(成分分析もあるよん)
ふみさんで試してみました。
果たしてナニで出来てるのか??
               
                ○○ふみの46%はかわいさで出来ています 
                ○○ふみの44%はお菓子で出来ています 
                ○○ふみの8%は成功の鍵で出来ています
                ○○ふみの2%はマイナスイオンで出来ています

       ・・・・・・・・び、微妙~・・・・・・・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-23 23:02 | ふみ

おやつ大好き

可愛いアニーちゃんの里親募集日記で~す。
関東近県の方、よろしくお願いしま~す!

    それと引き続き『anjyu と zushiou の保護日記』も応援してね!


さてさて今日はふみさんの大好きなオヤツの紹介。。。

   まず一番のお気に入りは~
f0066862_2326682.jpg

                    『究極のササミ』

我が家でふみの「餌付け」(?)をされた方なら誰もが知ってる、喰いつき抜群!
このアイテム。。。(よだれダラダラ~)
”冷凍原料を使用せず 風味・旨みを一本に完全に閉じ込めました”らしく
本当に美味しそうにお食べになります!

   散歩から帰った時にあげるんだけど、一度切らしたことがありました・・・。
   仕方なく”ササミ棒ガム”を渡したら、一度くわえたソレを口からボトリ!
    
          ちが~う!!
                
                   とばかりに、睨まれたことが・・・・・。
                      それ以来、切らさないように気をつけてます・・・・。
もうひとつは~~

f0066862_2341101.jpg

                     ザ!!『シャケとば』

この前ちゅうママさんに「試食用」をもらってから、購入決定~~!
ペット用だから塩分添加してないし~、人間が食べても大丈夫な品質の良さ!
お魚を日常的に採り入れたかったんで、夜のオヤツ用に大活躍してま~す!!!
(ちゅうママさん、ありがとう~棒タラは、身体にすりつけるだけで食べなかったけど…)
        ウマウマです~~♪♪

   あとはササミ巻き棒ガムと、棒ガムのみ・・・かな。(おやつは)
   あんまり変化はないかも。。。。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-18 23:51 | ふみ

犬の嗅覚って。。。

犬の嗅覚は人間に比べて100万倍とか言われているけど、本当なんだろうか・・・。

100万倍ですよ!百万倍!!

                 ふみ!聞いてるか??
f0066862_21365395.jpg

          「ママに縛られちゃったわ、大変~」(ふみはゴムヒモ系が大好き)

ワンコと家の中でかくれんぼしたことありますか?
犬は鼻がきくので、大抵すぐ見つかっちゃう、って経験ありませんか?


f0066862_21504049.jpg

                 「うんしょ・・・うんしょ・・・うんしょ」

・・・・・・・・しかし
なぜだか、ふみは私を見つけることができない・・・・・・・・・・。
何度やっても、ふみさんは私の姿を探してウロウロウロウロウロウロ・・・・。


f0066862_21494759.jpg

                    「えーーーーい!!」

押入れや部屋の入り口の死角に隠れていた私は、仕方なくふみの前に・・・。
なぜなんだ?ふみ・・・・・・・・・。

友達には
「ふっちゃん、鼻オカシイんじゃないの??」

とか言われるし。。。(涙)
訓練しないと、警察犬のようにはならないのは知ってるが、ふみよ。。。

f0066862_2215139.jpg

                   「えいっ、えいっ、えいっ」

もうちょっと、頑張ろうな・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-12 22:12 | ふみ

ふみ、完全復活です!

ふみの体調は良くなりました。
心配してくださった皆様、ありがとうございま~す!

点滴を打ったり、わりと「本格的」(?)な治療を受け、今まで目をそらしてきた
ふみさんの”問題点”とも再び向き合う機会が。。。。。。。

ふみはビビり~です。

なにかトラウマになるような事がなくても、自分で勝手に想像してビビるタイプ。
知らない人や、知らない散歩道、初めてのお家はとにかく緊張します。
病院は何をされるかわからないし、好きじゃない人がベタベタと自分を触るので
当然大嫌い・・・・・。
オヤツ作戦もあまり効果なく・・・ひたすら「いっぱいいっぱい」の状態で
治療を受けている。。。。
病院もいくつかまわって、ようやく今のホームドクターに巡り合えました。
ふみのビビリに振り回されることなく、診断してくれます。

しかし!今まで私もたいした努力をしなかったので、これを機会に反省しました。
歳をとってからもこんな調子だと、ふみの精神状態にも良くない。
ということでバッチフラワーレメディーを試してみることにした。
これから、ちょうど狂犬病やワクチン、フィラリア予防や血液検査が目白押しだし。

そして、クマ君の里親募集も再開になりました。
『幸せになりたい・・』
クマ君、歯がふみより小さい。
成犬時予想体重18キロだそうだけど、ふみは13キロ。
手は太いけど、以外とそんなに大きくならないかも~・・・と思ったりする。
雑種はわからないね~。。。
それとかなり落ち着いた性格です。
マイペースで、周りが騒がしくても影響されません。
そして甘ったれさんの可愛い男の子ですよ~。
[PR]
by fumi_mama | 2006-04-07 14:52 | ふみ

チョコマーブル事件

今日は朝からひどい天気だったけど、そろそろ札幌も春です。

ワンコとのお散歩には良い季節ですね~♪

しかし、皆さん!!
油断してはいけません。。。
犬は人間とは根本的に別の生物です・・・!
よって・・・『喜びのツボ(?)』も、ビミョ~に(いやかなり)違います。。。。

ワンコはお外で『素敵な香り』を発見すると、「みんなに伝えなきゃ!!」とばかりに
身体にソレをこすりつけます。
問題はその『素敵なカホリ』です・・・・。

あれはふみが7ヶ月くらいの頃でしょうか・・・・。(遠い目)
爽やかな秋の早朝、いつものお気に入りの散歩コースの河川敷に出掛けました。
ついて間もなく、ロングリードで私から3m程離れた場所を歩いていたふみが
いきなり地面にゴロンゴロンと身体をこすりつけはじめました。
もの凄い早業で、あっという間に3回転・・・・何事??
急いで近づいた私の目に、普段毛並の美しさを褒められる、私の美しいふみが・・・・・

ふみが・・・・・・・・・・・・・なんだろう・・・ふみの白い毛に黒っぽいモノが・・・・・・・・・・・・?


        ・・・・・・なんだか、ふみさんチョコマーブルみたいな色・・・・・・・・・・・・



                     それはナニ?





    信じたくない・・・・けど・・・・・まさか・・・・・・・








                   まさかぁ・・・・・・・・・・まさかだよね・・・・・・






ふみぃ~!!  嘘だって言ってぇ~っ!!!!(号泣)
f0066862_21522248.jpg

                   「ごめんなしゃい・・・・」

<状況説明>
誰かが現場で犬のウン○を踏んだらしく、靴についたウン○が草にこすりつけて
ありました。(かなり広範囲でもがき苦しんだ形跡が・・・)
普段は犬のウン○でそんなことはしないのですが、どうやら違うものと思ったらしく
この新鮮なカホリを、家に持ち帰りたかったものと思われます・・・。
(多分・・・推測ですが)
ふみ姫の身体中には、デロデロの犬のウン○が付着してました・・・。(涙涙涙涙)

その匂いと言ったらちょっと表現できません。
現実を受け入れたくなかった、爽やかな秋の早朝の悲劇でした・・・・・・。
(・・・・・ミンナ気をつけてね)
[PR]
by fumi_mama | 2006-03-29 22:11 | ふみ

家庭内暴力・・・

誤解のないように言っておきますが、ふみは優しい素直な仔です。
イジワルな性格ではありませんし、ビビリ~なんで大人しい。
ただなんというかオッチョコチョイというのか・・・注意が足りないというのか・・・。
(飼い主に似たのかしら。。。。)
f0066862_1523046.jpg

                  「なんか言いました?」
仔犬時代は手加減を知らず、口を開けたまま私の顔めがけて突進してきて
2度ほど流血・・・。
私の「痛~っ!」の叫びに驚き、慌てて逃げて行きました。
それ以来、私の顔の付近では自分の歯に注意してるのか、どんなに勢いよく
走って来ても直前で口は閉じています。
流血させる前に気づいてほしかったけど・・・。

ふみが5ヶ月くらいの頃でしょうか・・・。
私と一緒にソファでくつろいでいた時、私は自分の耳掃除をはじめました。
ふみは不思議そうに見ています。
そして次の瞬間・・・・耳掻きをもった私の手にダイブしました・・・・。
「痛ぁ~っ~!!」
ふみは慌てて逃げて行きました・・・。
耳から血を出しながら「コイツは私を殺す気なのか・・・」と思いましたよ・・・。

まぁ、最近は大人になったせいか、あまりそんなこともなくなってたのですが
チョコちゃんが我が家に来る1週間ほど前は、寝起きの私の顎に頭突きを食らわせ
唇が切れました・・・。
「誰に殴られたんだ?」と聞かれ「犬に頭突きをされて」と答える自分が悲しかった・・・。
(犬が頭突きなんてするのか??と疑われるし)

犬が家にいれば、誰でもこんな経験はしてますよね?
ね???
(それとも我が家だけなのか???・)
[PR]
by fumi_mama | 2006-03-21 15:48 | ふみ

犬育て2

犬を迎えるにあたってマニュアルを2冊ほど買い込みました。

いわゆる犬の躾方ですね。
はじめはそれで試してみて、うまくいかないな~と思った時点で
さっさと別の方法に切り替えました。
ふみの場合、マニュアルに合わなかったことは

その1
出かける時の対応

出かける前は1時間くらい前から犬を無視するようにして
留守中の寂しさを軽減する。
「いってきます」などの挨拶はしない。


やりましたよ。(やりましたとも)
お勤めしてるもんで月曜日から金曜日までは会社に行かねばならないし。
・・・・見事に失敗しましたけどね。
無視ったって、主人の態度の変化を犬は敏感に察知します。
ふみの場合、私が怒ってるとでも思ったのか逆に緊張してました。
そのまま出かけようものなら「待ってぇ~!!ふみも行くふみも行くふみも行く・・・」
2日試して諦めました。(鳴くのなんのって・・・)
まぁ、よく考えてみれば逆に不安を増大させてるような行為ですよね。
私も疲れるので、あっさりやめて”話し合い+オヤツ”作戦に切り替えてみた。
少し長持ちするオヤツをあげて「いってくるからね~」と出ます。
最初はビックリするんですが、すぐにオヤツに没頭。
何度か試すと”出かける=オヤツ”の図式が出来上がり、出かけても必ず
帰ってくることがわかれば慣れます。
犬は習慣の生き物なんで、決まったパターンに対しては順応しやすいです。

ただこれはあくまでふみの場合(ちぃちゃんもこれでOKだった)なので、合わない犬も
いると思います。
そんな時はどうすればいいの???
考えてください。
いろんな方法を試してください。
私達の方が知恵があるのだから、その仔にあった方法をいくらでも
考えられるはずですよね。
[PR]
by fumi_mama | 2006-03-09 12:37 | ふみ

犬育て

札幌の管理センターから、ちぃちゃん(現在チョコちゃん)を引き出したとき
職員さんからこんな事をいわれました。
「鳴きますよ」

おそらく夜鳴きする・・・という意味だったんだと思います。
センターで夜鳴いていたかどうか知りませんが、兄弟から離して一匹になったら
確実に鳴くだろう・・・との予想。
残念ながら外れました・・・とうか結果的に外れました。
f0066862_21253987.jpg

ちぃちゃんは、夜鳴きしませんでした。

眠る前、私がお風呂に入った時、ふみも洗面所で待っていました。
誰の姿も見えなくなったからでしょう、ちぃちゃんは初めて声を出しました。
それで決まり・・・ちぃちゃんは寝る時、私の寝室で眠りました。
ゲージの中ですが、私とふみが見えるところです。

よくないことだ・・・と言われる方がいることは承知です。
躾の本の多くには「夜鳴いてもかまっては癖になる。放っておくように」とあります。
それが正しいのかもしれません。
でも兄弟から離されて一人ぼっちの夜・・・怖くてたまらない「子供」を、一人で寝かせる
のが正しい躾だとしても、私にはできませんでした。
f0066862_21502421.jpg

ふみの場合も同じ・・・・いえ、もっとひどかった・・・。
初めてきた夜、ふみは環境の変化のストレスでお腹を壊していました。
寝室にゲージを運んで寝かせても、体調不良と不安から、ふみは鳴きました・・・。
抱き上げてあやしても、離したとたんに鳴きます。
仕方なく、抱いたままでいると大人しくなり、そのまま寝ました。
褒められた躾方法ではないかもしれません。
でも翌日ふみは、大人しくゲージで寝てくれました。
決してそれが原因で悪い癖になったり、我がままになったりはしませんでした。
全ての仔には当てはまるとは思いません。
「なるべく頑張らない生活」・・・それが我が家の基本です。

完璧な飼い主には、一生なれないでしょうが・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-03-05 22:21 | ふみ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama