☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:ふみ( 24 )

ワンドック

ふみも9歳になりました。
すっかりお年頃(?)です。

とくに健康に気になるところはなく、相変わらず元気ですが
先日『ワンドック』なるものを受けてきました。(ドックドックじゃないのか・・)
f0066862_12374351.jpg

血液検査や尿検査の他に、心電図、レントゲン、エコー検査など。

問題ナシでした。
f0066862_12453297.jpg

   むしろ問題なのは、母にハサミでザクザク切られたサマーカットの方か・・・
   ヒツジみたい。。
[PR]
by fumi_mama | 2013-07-22 12:48 | ふみ

感心すること

先日、ふみが晩ご飯を食べたすぐ後に吐いた。

女の子ながらガツガツ食べるので、ゲボってなることがたまーにある。

それのどこが感心することなのかというと、ふみさんの場合

ゲロはトイレでしてくれるのだ。

もちろん犬用トイレだけど、後片付けが楽なこと楽なこと。

(どこかの黒いワンコさんは、人の布団の上だろうが構わずウェっとはじめるので、少しは見習って頂きたい)
f0066862_11415728.jpg

                              『スゴイでしょ』

さすがお姉ちゃん、なのでした。
[PR]
by fumi_mama | 2011-03-29 12:10 | ふみ

抜歯は終わったのですが

先日、歯を折ってしまったふみ。

翌日には歯科専門の病院で診ていただいたんだけど
割れ方が良くなくて、結局抜歯することに。。

病院の方の都合で手術は10日あまり先の9月14日に決定。
せっかく(?)全身麻酔をするのであればと、ついでに腹部の超音波検査を
お願いして、各臓器をチェックしてもらうことにした。

血液検査や尿検査、検便なんかは定期的に行っていて
今まで特に問題はなかったふみ。

、、、、、が。
健康優良児のふみ、、、と思っていたのに意外にも引っかかってしまいましたよ。。。(涙)
特に気になったのは腎臓で、ふみくらいの大きさの犬に比べて小さいという。
と、同時に血流の流れがあまりよろしくない。

尿検査をしてみると比重も低い。。

あちゃー・・・。

病院の方でさらに細かい検査に出してもらった所、とりあえず今すぐは問題なし。
ただ経過観察はした方が良いとのことでした。

先生は私の気持ちを考えてくれたようで、不安そうに見えたのか
『だからといって早死にすると決まったわけではなくて、長生きして子もいるから・・・』と
優しい言葉をかけてくださいました。(良い人だ)

・・・ごめん、先生。
私、わりと病気慣れしてるせいか、実は大きなショックを受けていなかった。
内心『あ、そうなんだ。早めにわかって良かったわー』くらいで。。
(だってふみ、死にそうにないくらい元気だし・・・汗)

しかし、このK先生、私向きだなぁ。
検査機器もいいの入れてるし。

私『先生、この病院のエコー検査機器、いいですねぇ。普通の病院じゃあ、あんまりないです』
K獣医師  『これは僕の趣味で・・・』

などと、ちとマニアックな会話を交わす。。

検査好きな私の琴線に触れるぞぉっ。

とりあえずふみは今のところ元気です☆
f0066862_12593162.jpg

             検査のため、そられたお腹
f0066862_12595559.jpg

                   でも元気!
[PR]
by fumi_mama | 2009-10-05 12:50 | ふみ

ふみは元気

遊び相手がいなくなって、ちょい退屈気味のふみに新しいオモチャを買いました。

もともと物持ちの良いふみだったけどオーレの参加により我が家のオモチャは
壊滅状態(とくにふみの好きな布系が)になっていたので。。

f0066862_12522681.jpg

                      ぴこ♪ぴこ♪

    キノコ型のミニ縫いぐるみ。
    噛むとピコピコ、クシャクシャと音が出る。(もう夢中・・)

f0066862_12542189.jpg

  
                     ワンコも新しいオモチャが好きですねぇ。

   ビビリンのわりに天然ムスメのふみは、オーレがいなくてもそれほど気にして
   ないようで助かります。
   しかし!そんなふみにも天敵が・・・
f0066862_12571250.jpg

 
   昨日のお散歩で見つけたカラスの羽。
   実はふみはコレが大の苦手で散歩中に偶然見つけると、恐怖のあまり
   30cmほど飛びあがっちゃいます・・・。(笑)
   ふみの苦手克服のため持ち帰ってみた。

f0066862_1311916.jpg

           『ふぁいと!ふぁいとだ!ふみーっつ!!』

f0066862_1363391.jpg

                      『きゃああああ・・・・』

                                  ・・・・駄目じゃん。。

  鹿とか猿が農作物を荒らすとかで、どこかの自治体で
  ライオンかトラ(うろ覚え)の毛をネットにつるしておくと怖がって
  近づかなくなったとかニュースで見た気もするこど
  それと似たようなもんなのかしら。。
  ふみの天敵はカラスか。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-07-25 12:46 | ふみ

オーレのいない我が家

オーレのいない我が家は火が消えたように静かです。

ぶっちゃけ、ワンコ1頭しかいないと『こんなに世話が楽だったのか!』という
新鮮な驚きがある。

が、、、、喜んで(?)ばかりもいられない現実がヒトツ。。
f0066862_23451257.jpg

                   『オーレ、いないの・・・・・・・』
                                 ふーさん、、、(ホロリ)
                               
f0066862_2348920.jpg

                      『デモ、大丈夫ヨ』

f0066862_2349492.jpg

                      『ママがいるから♪』
                                  
                                       ぎくっ。。

   今までオーレに向けられていた、ふみの『遊んで!』攻撃が今私に
   一心に向けられております・・・。
   それはまぁいいのだけど、ふみの悪名高きターーーックル!は
   いつなんどき仕掛けられるかわからず・・・
   後ろから14.2キロ(祝!-0.2キロ)の物体が、高速で体当たりしてくるのは
   なんとも危険で、、、
   白い凶器と化しています。。。(オーレ、かむばっくぅ~。。)

        ♪♪♪オーレは、一人っ子生活を満喫しているようです♪♪♪
[PR]
by fumi_mama | 2007-07-18 23:43 | ふみ
うちのワンコはトイレの後、お尻を拭く。

拭かない派も多いけど、衛生的にはやはり拭いた方がいいらしい。
老犬などは抵抗力が落ちてくるので、病気の予防にもなるのとか。
ヒート中のワンコは特に、トイレの後綺麗にした方が良いのですよん。

  などと前置きはさておき。。。

        
     ふみは子犬の時からお尻を拭いてきた。
     身体のお手入れ関係が等しく嫌いなムスメなので、当初は
     かなり嫌がって逃げていた。
     ・・・が。毎日毎日、排泄のたびに拭かれるので、さすがに慣れたらしい。

     今ではウンPを片付けた後、『ふみさん、お尻は~?』と呼びかけると
     トコトコと近づいて来て、大人しくお尻を拭かせるようになった。
     ふみは長毛だし、お腹のゆるい時もあるので、
     たまにかなーり汚れることがある。。。

     そんな時は、見るからに凹んでるので、すぐにわかるのだ。
     普段はシャンプーが大嫌いで逃げ惑うのに、お尻が汚れた時は
     ドアを開けるだけで自分から浴室に入るのが面白い。。   
     温水シャワーで綺麗にしてもらうのを大人しく待っている。

         ワンコもお尻が汚れるのは嫌なのかな~?
f0066862_0271573.jpg

          
    大好きなターキーアキレスをむしゃむしゃ。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-17 23:04 | ふみ

届いたけど・・・

  狂犬病予防接種のお知らせが、センターから届きましたよ。
  もうそんな季節なんですねぇ。
f0066862_0432047.jpg


今年は2通です。
そう、オーちゃんの分も。
うちにいる間は、うちの子だからねぇ~。

                  オーちゃんのですよ~♪
f0066862_0494558.jpg
       
        なーんか、このお知らせって好きなのよね。
        ワンコの戸籍っていうか、
        うちの子が世間に認められたっていうかぁ~←大袈裟・・・

    さてさて、ふみさんのはぁ~♪
   
            去年の5/14の記事に書いてたんだけど、ふみさんの毛色
            ちょこっと、変更をお願いしてたのよね~。
f0066862_0563069.jpg

                     どれどれ~♪
f0066862_0564272.jpg

                                     ・・・・・・ん?


        ↓ズームっ!!
f0066862_153177.jpg


     『茶』(涙)


       ・・・・・・・
           ・・・茶色て・・・茶色に見えます?
                             茶白だってばっ!(涙)
                       
                        

                             ・・・・・・・・・・・・・入力ミスったのね?
                            
         ・・一気に脱力・・・・・(楽しみにしてたのにぃ・・・涙)

           --追記--
                  毛色は修正していただけました♪
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-02 23:18 | ふみ

やっちゃった??

オーレは短毛だから、どちらかというと寒がりである。
朝から夏の陽射しが差し込む窓辺で、日光浴を楽しんでいたりする。
暑がりのふみには、考えられないような趣味だ・・・。

  ふみは毎年夏になると暑くて暑くて、たまらないようだ。
  夜でも気温が下がらない時は、寝る時間になるとベランダに出て
  寝ていたりするくらい。

     今年は冷夏のようだし、過ごしやすい日が続いたが、先週くらいから
     札幌にもようやく夏がきたようだった。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んで

         サマーカットに挑戦してみたのさ。

            ふふ。

              ふふふふふふ。

f0066862_2026948.jpg

                      『・・・。』

f0066862_20274845.jpg

                       『・・・。』

   
     ・・・・・・ちょっと羊の毛刈りみたいにも見えるけど
     涼しければいいよね?

         

                   ねっ??(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-05 20:16 | ふみ

初めての友達・・・

私のもとに来たばかりの頃、ふみは生来のビビリン気性と
軽い人間不信で、あまり無邪気な仔犬らしいところがみられなかった。

噛むとピーピー鳴るオモチャも怖いだけ・・・

兄弟から離れて日も浅いことを思い、私はふみに『友達』をあげた。

  旅行先で買った、可愛いぬいぐるみ。
  ちょうどふみと同じくらいの大きさだし
  兄弟のように思ってくれれば・・・と願った。

    ぬいぐるみは
    オオトカゲ・・・だったけど。
f0066862_2351815.jpg

                     『がおおおおおおお』

 ふみは、オオトカゲ君(なぜか♂)を愛した。

         どこにいくのも一緒だった。(涙・・・)

                          寝る時も遊ぶ時も
f0066862_23564943.jpg


      片時もそばから離さなかった・・・・

f0066862_2358767.jpg

       そして     それが悲劇に繋がったんだと思う・・・・

ある日私が仕事から帰宅すると、ふみはユルユルの○ンチをしていた。
           
         ・・・・・そしてそれを踏んでいた・・・・・

  いつものように、○ンチを片付けて、寝床も綺麗にする。
  ふみ自身も少し汚れていたので、ついでにシャンプーして・・・
  そうして、ふと気づくと・・・・ふみの愛するオオトカゲ君が・・・・・マミレていた・・・・
             
                ・・・・○ンチに・・・・
     
    修復不可能なくらいにマミレていた・・・(ド~ロドロ)
    一瞬迷ったものの、『無理』と判断してゴミ箱に捨てました。
    それが、ふみの初めての友達との別れ・・・
    (涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙)
    ふみ~ごめんね~・・・(白状します!そうママが捨てました!!) 
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-17 00:38 | ふみ

一人っ仔

ふみは一人っ仔だ。(一頭飼いともいふ・・・)

なぜかといえば、主人である私が多頭飼いを好まないからである。
本来、犬は『群れ』で生活する動物で、その為に必要な最低限の社会性は
身に付けているものだと思う。(例外もいるが・・・)
『仲間』がいるほうが幸せなのかもしれない。
にも関わらず、私が多頭飼いを好まないのには色々とフクザツな理由がある。

犬が増えると『維持費』が大変だ。

犬が増えると掃除が大変だ。

犬が増えると散歩が大変だ。

犬が増えると1頭1頭に気を使って大変だ。

そんなワケでふみは、一人っ仔とあいなった。

以前我が家に、短期間『ちぃちゃん』(現在チョコちゃん)が逗留していた。
ふみは自他共に認める”ビビリッ仔”だが、共に生活していくうちに遊び相手がいる
喜びを知り、日々の留守番も楽しかったようである。
寝る間も惜しんで遊んでいた。
ふみ的には、多頭飼いは歓迎すべきものなのかもしれない。

悪いなぁ~・・・と思う。(ごくたまに)

多頭飼いを好まないくせに『預かりワンコ』を迎えることもある、この矛盾。。。
ふみには理解できないことだろう。

悪いなぁ~・・・と思う。(ごくごくたま~に)
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-16 18:49 | ふみ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama