☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:犬と猫の共生( 2 )

多頭飼い2

○○ちゃんの遊び相手が欲しいから、もう1頭飼おうかな。

そう思って「多頭飼い」を考える飼い主さんもいるのかもしれない。

よそのお宅の多頭飼いはどうか知りませんが、私の経験した限り
1頭が2頭になっても、飼い主が1頭に向き合って遊ぶ時間に変わりない
というのが正直な感想。
なので2頭になると1頭に費やす時間×2になるのだ。。。

オモチャを使って私と遊ぶのが、ふみもテンも大好き☆
でも2頭一緒に遊んであげると、オモチャの取り合いになったり
どうにも集中できなかったりもするので、うちでは1頭づつ遊んであげることが多い。
その間、もう1頭はバリケンの中。(トレーニングの時も同様)

特にテンさんは、他の子が持っているものを欲しがるという困った性質がある。
自分がオモチャを持っていても、他の子が遊んでいる方(同じオモチャでも)が
良く見えるらしく、「ちょうだい、ちょうだい」とわずらわしい。。

1頭づつ遊んであげる方が、表情も明るいというのも理由。
[PR]
by fumi_mama | 2009-05-15 12:51 | 犬と猫の共生

多頭飼い1

現在我が家には、2頭の犬と1頭の猫が一緒に暮らしている。

多頭飼いの場合よく『相性』が一番の問題ってよく言われるけど
私個人の感想として、相性の他に『環境』も考慮した方が良いような気がする。

普段フレンドリーな子でも、一人になりたいこともあると思うから。

落ち着いてオヤツを食べたり、安心して眠ったりする空間。
うちでは出来るだけ、プライバシーが守れるように一応工夫してたりする。

特に犬と猫を一緒に飼う場合は、それぞれのプライバシーを確保できる空間が必要。
猫が犬に煩わされないように落ち着いて寝られる場所、すぐ逃げられる高い場所が
あればベストなんで、うちでも多少工夫してる。(完璧じゃないけど・・汗)

青さんは社会化の時期を犬と暮らしてるんで、普通よりは犬慣れしてる方で
犬に対する恐怖心はないみたいだけど、それでもトイレとご飯は3段ケージの中に
置いていて、犬族に邪魔されたり、荒らされたり出来ないようになっているのだ。
f0066862_16505573.jpg

          一番下の段にキャットワレ2つ。
    一番下の入り口は閉じているので(犬防止)、青は2段目、3段目の出入り口から入る。
f0066862_1651566.jpg

          3段目はご飯置き場。(犬が取れない場所)
2段目にはベッドが置いてあるけど、青は犬用のベッドやバリケンが好き。(苦笑)
夜寝る時は、私の枕元で寝ると決めているらしい。

ワンコ達の室内トイレも、2つ設置していて
ベットはオープンなものが3つに、バリケンを2つリビングと寝室にセットしてある。
その時々によって、好きな場所でそれぞれ過ごしている。

ふみは落ち着いて眠りたい時は私のそばに来るか、一人で寝室のベッドで寝てたりする。
一緒に寝るよりは、煩わされずに一人で眠りたいタイプなんで
ほかの子に邪魔されない場所が絶対に必要。。

しかし、そうそう完璧にプライバシーが確保できないのが多頭飼いなのだ・・。

うちの限られた空間では、この頭数が限界だと思う今日この頃。。
[PR]
by fumi_mama | 2009-05-11 12:35 | 犬と猫の共生

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama