☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:青( 18 )

一足早く

兄弟ニャンの先陣を切るように本日青さん、去勢手術をしています。

ようやく5ヶ月になったばかりの。(しみじみ)
前回”月齢詐称(?)”の疑いをかけられたかもしれないので
今回は生えてきたばかりの永久歯を見て先生も納得。

               先生 『やっと5ヶ月ってとこかな』
f0066862_1371927.jpg

f0066862_1372864.jpg

・・・そう  青さんはまだまだお子ちゃまです。。

    たとえ現在  3.35キロあっても。(涙)

・・・診察台にのせた時の体重見て、先生は体重計の設定が間違ってると思ったらしく
『あれ?変だな。設定が間違ってる』って言うから青をどかしたんだけど
そしたらメモリが0.00になったよ。。
ナニカノ間違いではないのね。。(遠い目)
f0066862_1374024.jpg

f0066862_1374854.jpg

   青さん、どこまで成長する予定ですか?
   ニャンコ用のキャリーにおさまり切れなかったら、中型犬用があるからいいっか。
   (涙・・・)
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-03 12:17 |

次は青の番ですよ。

青さん、今度の金曜日に去勢手術の予約を入れました。
本当は11月頃に、、と思ってたんだけど、思ったより成長が早いので。(笑)

最近はご飯を食べる量もめっきり減ってきましたよ。
今食べてるパックが終わったら、ちょっと早いけど成猫用のフードに
切り替える予定です。

早めに手術をした方が治りも早いし、なにより精神的なダメージも少ないしね。
なにより心配事は早めに手をつけたい方なのです・・苦笑

    『出してぇ~』と言わんばかりに、フミフミしてる青さん
    まだまだお子ちゃまですねぇ。。

f0066862_2334164.jpg

           『・・・・・あ、青ちゃん、頑張ってね・・』
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-30 23:24 |

「飼主がいます」の証

青さんも大きくなってきたので、首輪ができるようになりましたよ。
(今まではゆるくて駄目だったんだけど)

猫さんの首輪もいろいろあって迷ったけど、ネットで販売してるオーダーメイドの
首輪のお店があったのでお願いしました。猫の首輪工房

お値段が安いことも魅力だったんだけど、何よりも色柄の種類が豊富!
ちょっとカラーコーディネイトしにくい毛色の青さんには最適でした☆
f0066862_14724.jpg

     しかも外せないポイントがコレ!     
f0066862_141886.jpg

    プラス105円で名前と電話番号が印刷された布を縫い付けてくれます!

     迷子札はお洒落なものも多いんだけど
     『ペットが自分で外して(壊して)しまわない』
     『簡単に外れない。留め金や金具が壊れて落ちない』

     のが私にとっては必須条件だったので、助かりました~。

来月くらいに予定している去勢手術の時に、マイクロチップも挿入予定。

お外で見かける猫さんは首輪をしてる子はほとんどいません。
パッと見ただけでは「飼い猫」さんか「野良猫」さんかがわかりませんが
飼い猫さんも少なくないようで。。
は室内飼育なんだけど、万が一を考えると首輪は必須です。
軽いせいか首輪を嫌がる様子もないので、助かってます☆

犬猫は自分で飼い主さんの名前や電話番号を言えませんから
しっかり守ってあげないと。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-23 23:02 |

まだ子猫さんです。

f0066862_2312183.jpg

                   こんにちは、青ちゃんです。

今年の5月にここの家に来て4ヶ月がたちました。
ボクも来月には生後5ヶ月になります。
f0066862_23143667.jpg

    先月、珍しく軟便と下痢が続いたので、お母ちゃまは日曜日
    いつもとは違う病院にボクを連れていきました。
    痛ったいお注射を打たれたんだけど、そこの先生ったらボクを見て
    『え??3ヶ月???』とカルテを見直したりしました。
    (その時に量った体重は2.4キロ・・・)
f0066862_23194742.jpg

     ・・・お母ちゃま、何してるの?(500mlのペットボトルと並べてみました・・)
f0066862_2324685.jpg

              ボクはまだまだ子猫ちゃんですよ。
------------------------------------------------------------------------
青さん、おっきいです。。

でもなんでしょうねぇ。
猫さんにしては人間にべったりで、私がお風呂に入ってると必ずドアの前で
待ってます。。
生後3ヶ月くらいの頃は、一時私が出勤する際に後追い鳴きがありました。
人口哺乳したり排泄の世話を人間がしたせいでしょうか、かなりの甘えっ仔さんです。
一応3ヶ月近くまで兄弟猫と一緒にしてたので、自分が猫という自覚は
あるようですが。(自分を人間だと思ってしまう環境は好ましくありません)

猫さんは高い場所が好きですが、私や犬たちがいないせいか
もっぱら床で過ごしています。。
そして甘えたくなると私の体にゴロゴロいいながら乗ってきますが
重いのなんのって、、、、

気分はまだまだお子ちゃまなんですけどね。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-22 23:10 |

キャットワレニャンコ

以前このブログにも書いたけど
青さんの猫トイレをキャットワレに変更しました。

何故変更したかというと・・・
  1、猫トイレの砂が散らばって部屋に落ちるから。
  2、そしてその砂を食べちゃうワンコがいるから。
  3、尿検査の時に採尿しやすいトイレにしたい。

  キャットワレは、変更がスムーズにいかない仔も多いようで、青さん
  少し苦労したけれど現在は・・・(切り替え中の様子)
f0066862_0452229.jpg

          すっかり慣れました~ 大も小もしてくれます!

画像のように2個セットしてます。
キャットワレのデメリットは、長時間のお留守番にはむかないことだと思います。
シッコはいいんだけど、ウンチをした後は片付けないと排泄したがらないので。。
(まぁ気持ちはわかる)
でも場所をとらずコンパクトなんでケージに2個、無理なく収まります。
ケージにトイレを設置してるのは、ワンコが砂や排泄物を食べちゃうのを防止する
ためでもあります。(ふみは食べないけど)
もちろんが邪魔されずに排泄できるのも大きなメリット。

キャットワレは一番下にトイレシーツを敷くので、採尿の際は砂をどけて
シーツの上にラップでも敷いておけばOK♪

猫さんは尿のトラブルも多いので、早期発見のため定期的にチェックできるように
しておかないとね。(犬も猫も尿検査は大事)

f0066862_103961.jpg

・・・やはりデカイな、、、、。
去勢手術、早めにしようかしら。。(一応12月頃を予定してるんだけど)
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-09 22:31 |

要求鳴き

青さんの要求鳴きがひどくなっていました。。

要求の主な理由は明確です。
ケージに入れられるのが嫌なようで、執拗に
   『にゃあ~おう、にゃぁ~おう(出してぇ~、出してぇ~)』

これがウルサイ。。。
猫ってこんなにうるさかったっけ???

とはいえ犬と暮らしてるので、そうした要求にははっきりいって慣れてます。
(特に預かり犬たち、、G氏、O氏、、、要求の多かったオトコたち・・)
別に『可哀想』とも思わず、単に『うるさいなぁ』と感じるし
動物との暮らしは、ひたすら根競べだと思う今日この頃。

一応、猫のストレスサインをチェックしつつ
知り合いの動物行動学の専門家である菊地さんにも聞いてみた。
猫とはいえ基本は
『要求鳴きに従っていたら、鳴けば思い通りになると覚えてしまう』とのこと。
やっぱりそこらへん、犬も猫も変わらないのね。。
というか、たぶん人間の子供ともそう変わらない。
泣けば言うことを聞いてくれると学習すれば、当然我がままになるのだ。
泣くたびに『可哀想』と親が言うことを聞いていれば、子供は
そういうものだと理解するし、それは決して子供のためにはならない。
世の中には泣いても思い通りにならないことが沢山あるんだからね。

犬や猫も同じで、普段家にいる時は飼い主さんが甘やかしてくれても
病気になって入院したり、人に預けられた時に躾がはいってないと
苦労するのは当然のこと。
は今は健康だけど、将来入院したり預けられたりを想定すると
ケージがストレスになると困るのだよ。
そこらへん、飼い主がコントロールしないと。

ちょうどテンも来たので、良い機会だからケージに入る時間を増やしています。
最初こそこれでもか!といわんばかりに鳴くものの、2~3日もすると鳴いても
私が無視してることを学習します。
犬や猫って私の経験だけの感想ですが、労力が無駄になることはあまりしません。
鳴いても出してくれない、鳴いていたら出してくれない、と学んでくれると
諦めるのか、ケージの中で寝てることが増えてきました。

f0066862_11291788.jpg

               注:3ヶ月ちょっとの子猫さんです。。(え?見えない?)

躾は早めにいれておくと後が楽なんで、お互いに頑張ろうね。
勿論ケージが好きになるように、中でご飯をあげたり
オモチャで遊んであげたりもしています。

などとにかまけていると、昨日から誰かさんのクンクンと鳴く声が、、、
・・・・男の子の方が要求が多い???
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-11 06:47 |
青さんの抗議の叫びが聞こえます。。
部屋に散らばる猫のトイレ砂に耐えかねて、トイレの変更を試みました。
変化を嫌う猫族・・・のんびり青さんも、早速異常に気づいたようです。(ちっ)

変更トイレはお友達からゲットしたキャットワレ。

しかしイキナリ変更できるわけがないので
f0066862_23493442.jpg

もともと使っていたトイレに忍ばせてみる。。

f0066862_2349525.jpg

             『変にゃ~、変にゃ~』(でもとりあえず使う)

じわじわと切り替えていって・・・
f0066862_2356083.jpg

             やっとここまで・・・・・(涙)

                   道のりは    遠く    険しい・・・

あんまり急に変えていくと、トイレの回数が減るので
様子を見ながらです。。
とりあえず1日2回のウンチをしてくれるまで慣れたので
次の段階に移ろうかな。

f0066862_043454.jpg

       最近のふみさんです。
       蒸し暑いのでエアコン生活してます。

f0066862_044418.jpg

                そして青さんの大胆な寝相・・・
f0066862_045482.jpg

                    『うにゃうにゃ』
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-03 23:56 |

青さん・・・

どうやら兄弟猫さんがいないことにようやく気づいたようです。(遅・・・)
土曜日にきーちゃんが新しいお家に行って、異常に気づいたのは日曜日の
ことでした。。。

いつも遊び場にしていた和室に行っては
ナァ~オゥ~、ナァ~オゥ~、と遊び相手を呼んでいます。
まぁ、仕方ない。(あっさり)

思い返せば、は兄弟で一番図体が大きい反面
離乳も一番遅かった、ちょっとノンビリさん。(ボンヤリともいう)
そのうち慣れるでしょう。

ケージに入れると、普段はわりとすぐ寝たのに2晩ほどシツコク鳴き続けていました。
とはいえ、フリーにしてるとウルサクてふみも私も眠れないから
ケージから出すわけにはいかないのだ。。。

明日、ちゅうちゃん(ネズミのオモチャ)買ってくるからね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-27 12:26 |

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama