☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:青( 18 )

ニンゲンもワンコもニャンコも体調管理が難しい時期かもしれません。

2.3週間くらい前からでしょうか
青さんの左目から涙がこぼれてることがありました。
青さん自身は、とくに気にしてる様子もなかったのですが
酷くなったら嫌だなぁ、と思って病院で診てもらいました。
f0066862_12531854.jpg

   暑い日はエアコンをかけているので、室内は28度を越えることはないのですが
   朝から暑いのかフローリングでゴロゴロすることが多くなってます。
f0066862_1256860.jpg


左目は炎症も充血もないのですが、もともともっているウィルスが悪さをして
いるかもしれないので(体調が良くないと出てくる)
点眼をしておきましょう、と処置をしてもらって帰ってきました。

もともと血液検査やワクチン接種の時期でもあったので
嫌なことはまとめて~してきましたよ。

帰る頃にはご機嫌ナナメでフシャーってしてました。。^^;
[PR]
by fumi_mama | 2013-08-12 12:56 |

猫の愛情

猫より犬が好き
だって猫は犬みたいに懐かないから


猫が苦手な人はよくそう言います。

でも猫さんの愛情は犬と性質が違うだけで、細やかだと思うのは私だけ?

先日、ふみを病院に連れて行く時、テンと青を残しました。
クレートに入れられるふみを見て、いつもと違う空気を感じたのでしょう。
テンが不安気にクンクン鳴きました。

そうして病院にふみを置いて帰ってみると・・・

玄関のドアを開けたら、ドアの前で丸くなって待っていたテンさんが・・(汗)
そしてなんと、丸くなっていたテンの身体に
            丸くなってくっついて寝ていたのは
f0066862_124645100.jpg

                ボクです

     不安なテンの心の支えになっていたのは、心優しい青さんでした。^^
[PR]
by fumi_mama | 2013-07-30 12:58 |

猫もうだる夏・・・

もう9月だというのに、異常な暑さ・・・
エアコンは例年になくフル活動してる。
北側の廊下は寝室からのエアコンの冷気とあいまって
家の中では最も快適な場所らしい。
f0066862_12435298.jpg

f0066862_1244614.jpg

気がつけば転がっている青さん。

猫さんだけど毛が長いせいか、暑いのが苦手。

私が仕事に行ってる留守中もエアコンはいってます。
ワンコは特に暑さに弱いイキモノなんで、予報で25度超える場合は
つけっぱなしで出勤。
とはいえエアコンは寝室に1台あるのを、オープンにして全室にまわしてるので
設定温度が24度でもリビングの室温は28度前後。
温度差があれば、犬猫たちはそれぞれ快適な場所に移動できるというわけ。

冬場よりもむしろ夏の暑さ対策に気を使ってます。(留守中の暖房対策はとくにない)
f0066862_12521453.jpg

f0066862_1253742.jpg

f0066862_12532829.jpg

f0066862_12535510.jpg

ゴロンゴロンと移動してます。。

ワンコの熱中症にはご注意を。
[PR]
by fumi_mama | 2010-09-02 12:38 |
猫はトイレの躾が楽・・・と、よくいわれる。
現実に犬よりも猫の方が覚えは早いとは思うものの
覚えてるはずなのに、しつこく別の所でしたがる猫も・・・中には存在する。。
f0066862_12433837.jpg

                     コイツぢゃ。。↑

とはいえ、別にアチコチ排泄しまくるというわけではない。
シッコは必ず猫トイレでしている。
しかしウンチはたまーに、犬用トイレでしようとするのだ。。
同じトイレだから構わないじゃない、と思われるかもしれないが
した後に、トイレシーツをぐちゃぐちゃにされるのが私は好きではないし
私の留守中ぐちゃぐちゃにされると、犬達にも迷惑なので出来れば
やめて欲しいのが正直なところ。

青のウンチは1日に1~2回。
だいたいするタイミングはわかるので、頃合を見計らってトイレを置いてある
猫用ケージに入れて隔離する。
最初は『出してぇ~』と鳴いていたこともあったが、鳴いてる間は出さないので
諦めて猫用トイレを使ってウンチをする。
それをシツコクシツコク繰り返すうちに、段々猫用トイレでウンチをするようになった。
今ではケージに入れるとすぐにトイレに向かう青さん。

犬用トイレにウンチをするのは犬と一緒に暮らしてるせいか
はたまた猫トイレが気に入らないから(現在3つ設置してるが)
青にも言い分があるだろうけど、今のところ私の方に軍配はあがってる。

トイレトレーニングも失敗しやすい子(犬も猫も)は、される前にトイレに連れて行く!
のが成功の秘訣なのかもしれない。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-11 12:36 |

踊る猫

f0066862_1715458.jpg


ほんとーに、久々の更新。。(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2010-06-01 17:15 |

猫の呼び戻し

最近早朝ミャオミャオと鳴くことが多くなった青さん。。

猫飼いさんに話を聞くと「まだ若いから」とのことで、大人になったらおさまるとか。(半信半疑)

私は寝つきは良い方なんだけど、物音なんかですぐに目が覚めるので
鳴かれる度に起きてしまう。
なので寝不足気味。。

青は夜寝る時は私の枕元で寝ている。
朝5時頃ミャオ~と鳴いている時は、いつも廊下の方にいるらしく姿は見えない。
(起きて見に行くことはないので別のところかもしれないけど)

鳴かれると眠れないので、布団の中から『青~ウルサイヨ~!』と呼びかける。
すると『ニャニャニャ!』と、短く返事をして『ボクのこと呼んだ??』といわんばかりに
枕元に戻ってくる。

     ちなみにこの間、犬族はノーリアクションで寝てる。(羨ましいぞ)

そして私にピッタリ身体をくっつけて、ゴロゴロ甘える。(そして私は寝る)

置き餌はあるので、お腹がすいているわけではなさそうなんだけど・・・。
f0066862_1240314.jpg


青さんは、百発百中ではないだろうけど一応呼ぶと来るタイプの猫さん。

先日お風呂に入ってる時、ドアを少し開けて試しに呼んでみた。
10秒ほど間があったけど(多分寝てたんだと思う・・・ごめん)
『ニャニャニャ!』と短く鳴きながら、いそいそとやってきた。

テンと青を呼び間違えることも多いのに、名前がわかるんだと
変なところで関心してしまった。
[PR]
by fumi_mama | 2009-06-01 12:36 |
私が猫を飼っているときくと 『引っかかれるだろ??』と言われることが多い。

私が 『いや別に引っかかれたりしないけど・・・』と答えると

それは爪を切ってるからだとか言われる。。。

確かに爪は切ってるけど、爪がないわけではないので
攻撃の意思があれば流血するくらいの威力はある。

つい先日も被害者がいた。
f0066862_085175.jpg


テンがしつこく青に甘噛みをしていたので、嫌だったのだろう。(自業自得)
顎のあたりから血が出てたので、消毒しておく。
「しつこくすると反撃される」と覚えてくれると良いけど。。

普段は温厚な青さん。
テンがじゃれついてきても、大抵は辛抱強く相手をしている。
青にとってテンは、遠慮しなくて良い相手らしい。

一方、青にとってふみは「怒ると怖いお姉ちゃま」らしく、ある程度顔色を伺っている。
それというのも、そもそもふみの容姿は、猫と暮らすには不向きであった。(私の失敗・・)
猫にとってふみは全身猫じゃらしのようなもので
ただ歩いているだけでも、フワンフワンの白い毛が猫の本能を刺激するらしい。。
いきなり飛び掛ってくる青に対し、ふみは教育的指導(ガー!っと)をしている。
私にも止められるので、青のふみに対する攻撃の頻度はかなり減った。
f0066862_15595537.jpg

とはいえ、基本的に青が私に対して意味もなくひっかくようなことはない。

先日動物病院で1歳時のワクチンを打ちにいった時も
私が押さえていたんだけど、鳴くくらいで暴れはしなかった。
シャンプーした時も、引っかかれることはなかった。

元々温厚な性質だというのも大きいと思う。
f0066862_1662376.jpg

爪は大人しく切らせてくれるけど、ブラッシングは時々嫌なことがあるらしい。
ブラシの最中お腹を見せて、尻尾フルフリ~、そして目の表情から「もうやめて」サインが
出る時があるので、その時は手を放して自由にさせる。
膝の上で寝るのも大好きだけど、撫でてる最中にも「もういい」サインが出る時がある。

嫌がってるサインは見逃さないように注意している。

あとは、人間の手で遊ばせないこと、くらいかな。

それだけでも「猫にひっかかれる」頻度は減るような気がする。

青に引っかかれて流血したことがないので
『猫を飼うと引っかかれる』と決め付けられても、いまのところ実感がない。
f0066862_16175619.jpg

ご飯は結局置き餌になりました。。
ドライフードはお気に召さないらしく、置いておいてもしばらくほったらかしだし。。
現在4.9キロ。(5キロなかった!)
1歳になりましたよ~☆
[PR]
by fumi_mama | 2009-05-01 23:58 |

最近の青

うちの上司が『お前の猫、エリ巻き巻いてるのか?!』
と、見間違えた青さんです。。(巻いてるわけがナイ・・)

f0066862_17324625.jpg


f0066862_17325946.jpg

                         『とぉっ!』

一体なんの血が混じっていたのやら。。。
後ろから見るとフクロウのような青さん。。

f0066862_17331230.jpg

                         『しゅわっち!』

デカイデカイとよく言われます。
これでもまだ10ヶ月の子猫さんなの。。
[PR]
by fumi_mama | 2009-03-24 12:31 |

猫さんとの暮らし

猫さんとの暮らしは子供の頃以来なので新鮮です。

そしてつくづく、個体によって差があるなぁ、と実感。
f0066862_22495715.jpg

       テイシュペーパーの空き箱にネズミのオモチャが入ってます。
f0066862_2250563.jpg

                      ↑ こんなの


うちの主治医は『猫は犬と違って放っておいてもいいからねぇ』と言ってたし
私も、猫は構いすぎるとストレスになるし、管理さえしてれば放っておいても
いいから楽

               とか   (勝手に)思っていたらば・・・

        青さん   ベタベタにゃんこで  人が座ると膝に乗ってくるし

        お風呂に入るとドアの前で待ってるし(テンと一緒に)
        寝る時も私の頭の横で寝てるし
        ある意味 ワンコ以上のストーカー。。。(こんなはずでは・・)

うちには元々犬がいたので、に対しても、必要以上に甘やかしたりは
していないんだけどなぁ。(たぶん・・・)

人に手に噛み付いたりしたら、『NO』でケージに入れちゃうし
嫌がるふみをシツコク追いまわしたりする時も、『NO』でケージに入れちゃう。

少しして出してあげると、叱られたのがわかるのかゴロゴロスリスリ。

猫さんは、たまに朝早く起こしに来るけど、断固無視してたら
私が起きるまで、大人しく寝ているようになった。
このあたり、犬も猫も大差ないのかもしれない。

見た目こんな(?)青さんだけど、今のところ、ご飯は1日2、3回。
3分の2はサイエンスダイエットプロのドライフードで
3分の1は缶詰を食べてます。(主にアボダームやソリッドゴールド)

食べてる量は、いわゆる規定量よりは結構少なめ。(7割くらいかな)
ご飯は一気に完食せず、まず半分くらいを食べ、残りを1時間くらいで食べる。
(残してることも多い)
は去勢手術もしてるし、運動量も多いわけではないので
それでも順調に成長していらっしゃる。。(汗)
[PR]
by fumi_mama | 2009-01-07 12:50 |

青の去勢手術のこと

昨日は仕事帰りにを病院まで迎えにいきました。
さすがに慣れない場所でキンチョーしていたらしく、大人しかったとのこと。
を入れていったキャリーも置いていってたんだけど、その中の毛布に
もぐりこんでいたそうです。

去勢手術は問題なく終了。
子猫ちゃんなので、手術跡もホントに小さくて済んだとのこと。
        術後の患部はこんな感じ↓
f0066862_12272220.jpg

縫ってません。
猫さんの去勢手術の場合は、切開した部分をそのままに
する先生もいるとのことですが、は切開した部分を外科用の接着剤で
つけてもらってます。(タテに白く見える部分がそう)

術後は患部の周りについた消毒液が残った部分を気にして
舐めてたくらいで、患部をシツコク舐めることもありません。
エリザベスカラーはなしで、本猫はものすごく元気です☆

帰ってからすぐトイレに直行。(我慢してたもんね)
それから朝ごはん抜いてるせいか、ご飯モリモリ食べました。
院内で緊張して疲れたのでしょう、その後ぐっすり寝てました。
翌日にはいつも通り飛び回ってましたよ~♪
f0066862_12334794.jpg

                     元気っす。
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-04 12:02 |

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama