☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:4ニャン( 17 )

子猫さんの懐かしい画像

デジカメの画像を整理していたら懐かしい画像が出てきました☆
f0066862_2224464.jpg

f0066862_22241831.jpg

                みんな小さかったねぇ。

生後3週間になるかならないかの子猫さんたち。
離乳はおろか、排泄も自分でできない・・・
私はまるで悪夢を見ているようでした・・(本音)

発見当日は主治医が快く引き受けてくれて
神様に見えたものです・・。
しかし主治医の病院は、看護師さんが辞めたばかりで
電話も先生自らがとっている状況。。
子猫たちが命の危機を脱したら、引き取らねばと覚悟を決めました。

先生「大変だよ~(笑)」
(・・・先生だって大変じゃん・・・人が良いんだから・・・)

引き取ることは決めていたものの、まだ離乳前で排泄も自力ではできない。
平日の昼間は仕事に出てるので、クリアしなければいけない問題があった。

会社に一緒に連れていかなきゃ無理だとわかっていたので
狡猾な私は、上層部から説得にかかった。
専務、総務部長、技術部長の了解をもらってから、直属の上司に報告。(ズルイ)
専務と総務・技術部長の了解済みと言われれば、渋い顔をしながらも
了解しないわけにはいかないからね・・。
(なんとかしようと思えばなんとかなるもんです と思うよ)

しかし仔ニャンズは私の声や姿に反応してビャービャー泣き喚く。。
(他の人だと息をひそめて静か。見分けてるのに驚いた)
仕事にならないので、会社の地下室に滞在してもらいました。
朝私と一緒に出勤して、昼休みに排泄とミルク、夕方にまた排泄とミルク・・・
一緒に出勤してたのは、2週間ちょっとだったけど、後で聞くと
色々な人が子猫たちを見に行っていたらしい。
           
  こんな画像もあった!(当時は余裕がなくてアップできず)
  懐かしい~!(まだ4ヶ月しか経ってないのねぇ しみじみ)



    子猫さんたちの動きは三倍速の世界・・・



ちなみに・・・
仔ニャンズの遊び場となっていた和室。
その後テンの隔離スペースとなりましたが・・・
いくつか不幸に見舞われたので(それまでにも見舞われていたけど)
畳を全て交換することになりましたとさ。。(苦笑)

      保健所やセンターには飼主が「うっかり」産ませてしまった子猫が
      たくさん、たくさん持ち込まれます。
      猫の繁殖能力を甘くみないでください。
      猫を飼うなら不妊手術は必須です。
      「手術は可哀想」などと思わないでください。
      誰かが繁殖させれば、その分他の子猫の生きるチャンスがつぶされます。

      「できるだけ自然のままに」などと、どうか思わないでください。
      本来の”自然”というのは過酷なものです。
      人が食べ物を与える生活は、すでに”自然”なものではありません。
      たくさん産まれるのは、本来はそれだけ生存が難しいから。
      自然という過酷な状況を生きる為に、授けられた能力です。
      人間がご飯を与えてバランスが取れるわけがありません。

      子猫たちを「殺して」いるのは、本来猫が好きな人たちです。
      深く深く考えてください。
      「ついうっかり」増やしてしまう前に・・・。

[PR]
by fumi_mama | 2008-10-16 22:11 | 4ニャン

2回目のワクチン終了~

子猫さんたちの2回目のワクチンも無事終了☆
来週は子猫さんたちの”お嫁入り”なので、ようやくホッと一息かも。。

ちなみに現在の猫さんたちの体重は・・
  
     しょうちゃん           1.5キロ
     くぅちゃん            1.3キロ
     きららちゃん(きーちゃん)  1.3キロ
     あおさん             1.7キロ

主治医から『立派なニャンコさんになってぇ~』とお言葉を頂きました。(笑)
でか!って感じなんでしょうねぇ~・・・
まだ3ヶ月になってないのに、でっかいです。。
(特にしょうとあおは足がデカイ・・・どんだけ大きく育つのか)

子供の頃に飼っていたとはいえ、猫飼い経験は久々なんで
トイレの砂がアチコチに散らばる悩みなんか、記憶になかった。。
(本気で対策考えないと)

4ニャンのいる幸せも今週限りでオシマイです。。☆
f0066862_0124855.jpg

[PR]
by fumi_mama | 2008-07-19 19:58 | 4ニャン

まだ滞在中♪

新しい飼主さんは決っていますが、まだ我が家に滞在中のニャンズ。
(飼主さん達は生活環境を整えてくださっています)
今月中には譲渡の予定です☆
f0066862_22382188.jpg

             フリーにしてると、必ずなんかやってます・・・

  美少女姉妹のサービスアップ☆
f0066862_22394910.jpg

      ↑手前がしょうちゃん 奥がきーちゃん
       
f0066862_2242645.jpg

       そして可憐なくぅちゃん

       くぅちゃんは、控えめで甘えっこで、とっても可愛いんですよ。
       
f0066862_2251385.jpg

       小さなハンター、きーちゃん♪(カッコイイ~)

f0066862_2252287.jpg

         なんだかわかりますか?
         流氷の下にいるあの生物ですね。
f0066862_2253868.jpg

     あ、   違いました、、、、しょうちゃんです。。。
       ご飯食べ過ぎて下痢する猫・・・私は初めてでした。。(食欲魔神)

       上から見るとこんなです・・・
f0066862_22554996.jpg

               ・・・・・・・・・・・・。
        
                さ、くぅちゃんと、きーちゃん洗わなきゃ。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-15 22:36 | 4ニャン
すっかり夏ですねぇ。。

札幌では??と思っていたサンパチェンスも見事開花宣言しましたよ☆
f0066862_23591345.jpg

これからが楽しみです♪

思えば当初到着した苗が、うちに届いた頃にはご臨終だったので
速攻サカタノタネに電話したのだ。

内心・・・
「東証一部上場企業が、客にこんな苗送りつけて
  フザケとるんかい!」

と思わないでもなかったけど、すぐに別の苗を送り直してくれたのでヨシとする。

上司には『お前はクレイマーか』などと言われたけど
クレームは財産と思って対応しないとサカタノタネのためにならないっしょ。
(ってか、届いた苗がホント酷かったんだって・・・)

通販のオソロシサが身にしみたけど、またもネットで買ってしまいました・・・
猫用三段ケージ!(高かったぁ・・・・・涙)
f0066862_0382624.jpg

普通に組み立てれば30分くらいらしいけど、私は何故か3時間もかかってしまった。。
一番下にトイレを置いて、中段はベット、上段にはキャリーを置く予定・・・・
                                              だけど
f0066862_0543639.jpg

まだ猫口密度が高いので、そのままで使います。。
(4ニャンが乗ると軽く4キロ越えてるけど大丈夫か・・・?)

お留守番や就寝時、目が届かない時間時に入ってもらいます。
ちょうど悪戯盛りなので、目を離すとイロイロとやってくれます。。
コード類が一番好き(一番危険)なので、完全フリーには出来ません。。

子猫さんも小さな頃からケージやクレートの癖をつけるのは大事ですね。
入院時や緊急時など、いざという時にもストレスを軽減させるトレーニングを
させるのは、子犬も子猫も同じ☆
特に猫さんはワンコよりも環境変化に弱いので、しっかり癖つけとかないと・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-11 23:57 | 4ニャン
子猫さんたちの新しい飼い主さんが決定しましたので
一応ご報告させていただきます。

くぅちゃんとしょうちゃんは一緒に
きーちゃんは1匹で、それぞれ新しいお家に行くことが決まりました☆
札幌市内のお家です。

先方では今、子猫さんを迎える準備を整えてくださっていますので
子猫さんたちはもうしばらく我が家に逗留する予定です。
(今のうちに離乳食からドライフードへ切り替えておかないとっ)

なんだかんだと保護してから1ヶ月半以上経過しましたが

とても良い経験をさせてもらいました。

保護してから、すぐに里親募集をすることもできたのですが
せっかく兄弟一緒に保護したのだからと、社会性や体調面も
考慮して、2ヶ月過ぎまで手元に置いていたのですが
結果的には良かったような気もします。
(ショップみたいな真似は避けたかったので)

可能ならば母猫さんが一緒の方が良かったんですけどね。。。
いないもんは仕方ないです。。


えーと、、そして青さんですが、、、
我が家に残ってもらうことにしちゃいました。。。

どの子でも良かったんだけど
残りそうなブチャイクコンビのうち、青の性格の方が我が家のような状況でも
ストレスが少ないようなんで決めました。
(くぅちゃんは、いつの間にか膝に乗って寝ちゃう甘えん坊さんなんで
可愛かったんですけど、ちょっと繊細さんなんです)
募集してみたら、ホントの猫好きさんは外見にはこだわらないって
わかったんですけどね~。(笑)

みんなそれぞれ個性があって可愛いです。
きーちゃんは自己主張がはっきりしてるけど、意外に甘えたさんだし
しょうちゃんは美少女な外見とは裏腹にマイペースで食欲魔神さんです・・・。

ご飯の時にお皿からこぼれたフードを、しょうちゃんのお皿に戻そうと
思ったら、しょうちゃんパシっと、手で私の指を止めてくれました。。
(爪は出てないので痛くないんだけど・・とらないって・・・)

どの子も個性的で可愛いです♪
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-06 23:01 | 4ニャン
4週間の長ぁ~い授乳期を経て、ようやく離乳期にはいったんだけど
子猫さんたちにとって、私はいまだにお母さんらしい。

まだ哺乳瓶でミルクを与えていた頃は
私の顔を見れば『びゃあああ~・・・びゃあああ~・・・・』と
小鳥の雛のように鳴いていたけど(今でもそうだけど)

離乳期の今は、私の身体に這い登ってくるのだよ。。。

ご飯の時は一番ひどくて、私の背中だろうが腕だろうが構わず登ってきます。
これが痛いのなんの・・・
ジーンズはいてても痛いんです。。(涙)

一応爪は切ってあるんだけど、なんか1~2週間くらいで、元通りの
鋭さが復活してる気がする。
伸びるのが早いのか、はたまた研いでるのか・・・(疑)

f0066862_23534561.jpg

f0066862_2354054.jpg

          死にかけの芋虫・・・あおさん。
[PR]
by fumi_mama | 2008-06-26 00:54 | 4ニャン

ケージ拡大

子猫さんの成長に合わせ、ケージも拡大。
(といっても犬用ケージを2台つなげただけ)
f0066862_2328591.jpg


   遊び用にと、猫さんの大好きな段ボールを入れてあげました。
     これ、実は2階建てなんです。(中で分かれてる)
f0066862_23291576.jpg

     気にいってくれたようで遊び狂ってます。
     画像は猫たちのあまりの速さについていけず、ありませんが。。
f0066862_23311263.jpg

     猫はやっぱり高いところが好きですねぇ~
     狭い段ボールハウスの屋上に、たまってくつろいでます。
     (注:これは少し前に撮ったもの。今は3匹しかいられません・・)

             ああ、成長についていけない・・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-06-24 23:31 | 4ニャン

☆子猫さんの里親募集☆

■年齢:8週~(2008年4月末から5月第1週に生まれたと思われる)
アメリカンショートヘア系の雑種

<<現在の状況>>
犬用ケージを改良したスペースに4兄弟で入っています。
遊び時間は電気コードなどのない和室を開放してます。
排泄は猫用トイレで。(使用しているのはトイレで流せる紙タイプ)
食事は1日3回
猫用の缶詰と粉末フード、猫用ミルクを混ぜた離乳食を与えています。
(整腸剤としてビオフェルミンを使っています)
保護当初から4週間ほど人口哺乳をしていたせいか、兄弟みな人懐っこいです。

<<医療ケアの状況>>
◎糞便検査 1回目・5/27 2回目・6/7 虫卵は検出されず。
  (定期的に糞便検査は行い、駆虫プログラムを行う予定 )
◎ワクチン 3種混合ワクチン接種 第1回目は6/21に実施済み
◎耳ダニ無し
◎ワクチン接種より3週間空けた7月に、猫白血病・猫エイズの簡易検査を実施予定。

[経緯]
会社の敷地内で鳴いているところを保護しました。
GW期間中、人の出入りが少ない時に野良猫が産んで育てていたものと思われます。
(発見当初は1頭が衰弱、他のコも脱水症状が見られましたが、現在の健康状態は良好)

[その他]
条件は札幌近郊に在住
混合ワクチンの費用負担をお願い出来る方(実費のみ)
不妊手術を当然のことと思われる方
完全室内飼い、脱走防止に配慮してくださること
迷子札・マイクロチップ等の飼い主明示措置をとっていただけること
ご家族にアレルギーがないことが確実であること

○子猫ですので電気コードなどを齧る場合があります。
  (お留守番の時はケージに入れることをお薦めします)

○健康状態は良好ですが、猫白血病・猫エイズの結果が判明するまで他の猫との接触は
  避けるべきと思いますので、先住猫のいるご家庭につきましては慎重に
  検討させて頂きます。 (犬や人間にうつる病気ではありません)

○保護主宅の先住犬(中型犬の雑種、メス4歳)と遊ばせています。
  犬との同居も可能ですが、犬の性質にもよりますのでご相談ください。
  同居についてのアドバイスもさせて頂きます。

------譲渡の流れ------
詳細を電話で確認の上→お見合い→双方の合意が得られたら譲渡となります。
譲渡の際は、その場でお渡しすることはありません。
当方からお宅にお届けにあがりますので、その点をどうぞご了承ください。
社会性等を考慮して、お渡しは原則として生後2ヶ月以降となります。

その他質問などがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

<注意>他の兄弟猫と同時に募集していますので、希望する子猫が決っていましたら
    メールの際に、子猫の仮名を明記してください。
    実際に子猫に会ってから決めたいという要望も歓迎します。 
               飼主さん決定しました☆ 

子猫たちの詳細(写真)はこちらをクリック!
[PR]
by fumi_mama | 2008-06-24 01:43 | 4ニャン

大きくなりました☆

更新さぼり気味ですが(汗)、子猫さんたちは元気です。

悩まされた離乳も先週ほぼ完了し、ようやく離乳食へ切り替わりました。
お皿から食べてくれるだけでも時間が節約できるので大助かり!
f0066862_0464946.jpg

         離乳食は数種類の缶詰をブレンドして使います。
           (なるべく色んな食材を使うようにしてます)
f0066862_050545.jpg

                 それとドライフードの粉末
f0066862_0511129.jpg

      それに粉ミルクを混ぜたものをお湯で溶かして出来上がり☆
f0066862_0524076.jpg

      ・・・お皿がマチマチですが・・・
             みんなよく食べて、大きくなりました~♪  

             ・・・そしてゴローがいなくなったので、ふみは淋しいんじゃないかと
             心配してくれた方々・・・(ゴメンナサイ)



       ふみは毎日楽しく過ごしています。(注:虐待ではありません)
       ゴローはどうでもいいのか。。

さて1回目のワクチンも済んだし
そろそろ子猫さんの募集をはじめますか。
[PR]
by fumi_mama | 2008-06-22 23:38 | 4ニャン

ミルクは別腹??

乳歯も生え揃ってきているというのに、我が家の4ニャンは
いまだ完全離乳できず。。。

缶詰の離乳食も好みがウルサく・・・(涙)
4ニャン全部が食べてくれる銘柄選びが難しい。

それでも最近はようやく、お皿から食べてくれるようにはなった。

が、しかし、、食べた後で、ニャンニャン騒ぐのだよ。。

  『ミルクくれ~!ミルクくれ~~!!!』

私の身体に這い登ってくる4ニャンズ。。
ミルクを哺乳瓶であげると、ゴキュゴキュと飲むこと飲むこと。。

とはいえ、今は一番栄養補給が重要な時期。
将来丈夫な猫になるためにも、しばらくは仕方ない。。

  土曜日に2回目の糞便検査をしたけど、いまだ虫さんは確認できず。
  寄生虫によって駆虫薬は違うし、確認できない状態で駆虫薬を投与するのは
  主治医の主義ではない。(特に体力の無い子猫さん場合)
  ウンチの状態も良いし痩せてもいないし、まだ無理に駆虫薬は与えないことにしました。
f0066862_23155340.jpg

                キャリーの中で大人しく眠ってます。
[PR]
by fumi_mama | 2008-06-08 22:26 | 4ニャン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama