☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:犬の歯( 2 )

やっちゃいました。。。

典型的な馬鹿飼い主とはワタクシのことでございますぅ。。(涙)

火曜日の朝、いつものように食事を終えたワンズは
TVを見ながら朝食を食べる私の両脇で、小型犬用の細い棒ガムを
かじっていました。
その時ふみが何かに驚いたように一瞬立ち上がりました。
あれ?と思って、口から放したガムをとりあげて確認しようと
思いましたが、「それふみの!」と言わんばかりに、ガムを取りかえそうと
するふみの様子を見て、気のせいかな?と思いそのままガムを渡しました。
何事もなかったようにガムを食べるふみ。

 夜になって歯磨きの際、ブラシをあてるとビクリとするふみ。。
いつもの反応ではない・・・歯をチェックすると奥歯が剥離している。。。(涙)

・・・・・・・・去年ゴローちゃんがガムで歯を折った時は、もともと歯石がひどかったため
歯石除去した後の歯の状態が悪かったから折れた。   と結論づけておりました。
実際、歯科専門の獣医さんも「ガムで折れるというのはあまり聞かない」と言ってたし。。。

今回も速攻、歯科専門の病院に行ったんですけど、院長先生(前回は違う先生が担当)も
「ガムではあんまり聞かないんだけどね~・・・」と言っておられました。
しかし・・・
「歯が折れる原因として、疲労骨折のように少しづつ見えないヒビがはいっていて
なにかの衝撃で折れてるんじゃないか、という話が獣医同士の間で出てる」
と、ワタクシにとっては衝撃的な新情報をお聞きしました。

・・・考えてみればそうです。
当然ありえる話です。。。。


取り急ぎご報告まで。

硬いものを与えてる飼い主さん(ガムとかアキレスとか  ヒズメは論外だけど)
ご注意を!!
[PR]
by fumi_mama | 2009-09-03 12:40 | 犬の歯

ついてません。。

ゴローの抜歯手術は水曜日に終了しました。

その辺の話はまた後で記事にしますね。

ゴローは元気にしてますが


  私は最近ちょっとツキが落ちてるような気がします。。

           ・・・・はぁ。。


                         ・・・・・・・・・・・・・・

   子猫拾っちゃったよ~・・・(涙)

                                       ・・・ちきしょぉぅぅ。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-16 20:52 | 犬の歯

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama