☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:ニンゲン社会のこと( 7 )

以前非公開コメントをくださいましたKさん
全く気付かず返信がかなり遅れてすみません。。。

気付いたあとにメールをしたのですが、アドレスが変わったのか
戻ってきてしまいました。。

お詫び申し上げます。
[PR]
by fumi_mama | 2013-07-18 16:39 | ニンゲン社会のこと
動物には全然関係がない話だが・・・

休日の自宅にピンポーンと来客があった。

『わたくしボランティアで、皆様のお宅を訪問させて頂いているのですが・・・』

前置きは延々と続いたが、要は聖書関係の訪問勧誘だ。
たまに高校生がやってくることもあるが
      『学生で休みを利用してボランティアをしてるんですが・・・』

まず第一声がボランティアでしていますだ。

団体のマニュアルで指導してるのか、まずボランティアを前面に出す。

今日来たのは大人だし、今年からマンション管理組合の理事になってるのもあって言ってみた。
(個別の訪問販売とか、オートロック内部の進入が問題になってるのだ)

私 『それはボランティアじゃないですよ』

相手 『え・・・、、いえ、私は無償でやっていますので・・・』

こういう言い合いでは負けたことはない。 さらに続ける・・・
[PR]
by fumi_mama | 2011-04-24 15:14 | ニンゲン社会のこと
去年から社内で一番多忙な部門へ配置転換となり
残業や休日出勤の日々となり・・・(涙)
あげくの果てに、仕事以外のモロモロを担当させられ
自分の時間がない状態に。。

セミナーに行って、レポートをまとめるくらいならまだ良いんだけど
『聞いてきた内容を後日社内で講義しろ!』との指令がキツイ・・・。
講義するほど内容に精通してる分野でもないし、講義資料を作るのも
大変なのに、かといって通常業務を減らしてくれるわけでもなし。

精神的に余裕がないと、ネットやメールのやりとりをするのが
後回しになるため更新をやめておりました。

年末のお休みに入ろうかとホッと気をぬけば、疲労がたたって
腰に激痛が走り、正月休みを寝て過ごすありさま。
(ついには年賀状の返事もかかずじまい・・・すみません)

とまぁ、人間の状況はこんな感じでした。
[PR]
by fumi_mama | 2010-06-02 21:56 | ニンゲン社会のこと
仕事と試験に忙殺されておりました。。
とりあえず試験は(結果はともかく・・・)終わったんだけど、来月技術者交流会で
発表する資料を作らないといけないので、まだワタワタしてます。。
専務に『仕事時間中にやるなよ!』と念押しされてるんだけど(そんな暇ない)
これだって会社の業務だろうが・・・。(怒)
3泊4日もかけての出張なのに。。。
プライベートなら行きたくない。

さて昨日は泊発電所の見学会に参加しました。(一応これも業務)
札幌からバスで2時間ちょっと行くと・・・
f0066862_12391027.jpg

                  田舎って素晴らしい~!

太陽光パネルや風力発電、水力発電ほか、化石燃料に頼らないエネルギー政策の
大きなウェイトをしめているのが原子力発電。
ドイツを初めとするヨーロッパも環境対策には力を入れてて、クリーンエネルギーに
重点を置いてはいるけど、原発の比重は日本以上。
電力の安定供給を考えると、単純に否定できない現実ではあるのだ。

原発の敷地内は撮影禁止なので写真はありません。
これは警備上のためで、敷地内には機動隊や海では海上保安庁の巡視艇が
待機してるくらいなんで、まぁ仕方ない。

敷地内から原発を見下ろして簡単な説明を受けたあと
原子力PRセンター 『とまりん館』へ
f0066862_12405662.jpg

詳しい原発の説明はここで伺います。
f0066862_12562186.jpg

f0066862_12563564.jpg

  とまぁ、色々説明を受けて見学してきました。
  プルサーマルについても、知らないことだらけなんで
  勉強になりました。

しかし・・・一番感銘を受けたのは・・・
お金かけてるなぁ~だった。。

このPRセンター、中は室内プールまでありまして
一般の方にも無料で開放してるそうです。

電灯(凝った作りの)にまでお金かけてます・・・
ガイドさんから電灯の意匠の説明を聞いたけど、作るのにいくらかけたのかなぁ。
(経済産業省からの補助金か??)

帰宅してみると、ゴミ入れとして利用してるビニールのもち手部分に
からまったらしい青さんの姿が・・・(ハンカチまで巻き込んで・・)
f0066862_1238465.jpg

    私が留守にしてる時間の大部分はからまっていたらしく
    ご飯も、トイレも出来なかったらしい。。

    ゴミ入れ用のビニールは、壁にかけてあったんだけど
    ジャンプしたのか、青よ。
f0066862_1241154.jpg

  食い込んでいるのがハサミでカット。
  もうしないでね。
f0066862_12421240.jpg

                    『苦しかったニャ』
[PR]
by fumi_mama | 2009-07-15 12:24 | ニンゲン社会のこと

久々です。

忙しさのピークがようやく過ぎてくれました。。
  
   しかし、しかし、100年に1度といわれる大不況の中・・・
   今年度の新体制で、移動が決定しちゃいました。。。(涙)

      はぁ。。。。




   しかし、テンさん、青さん、ふみさんは変わらず元気にしてます♪

   テンさんは特にまだまだお子ちゃまモード全開で(汗)
   毎日が楽しいようです。
   
   写真のアップはまた後日~
[PR]
by fumi_mama | 2009-03-16 12:31 | ニンゲン社会のこと

サンパチェンス

7月に北海道で開かれる”洞爺湖サミット”では地球温暖化対策が話し合われるという。

北海道は豊かな自然が自慢だが、マイカー比率が高かったりして住民意識の中に
環境問題が根付いているのかと問われれば、正直自信がない・・・。
(首都圏の方が意識は高いようにも思う)

動物愛護に関心の深い方のごく一部には
 『企業が儲けることばっかり考えて!』とヒステリックに批判する人も
 いるが、資本主義社会において、ある程度の利益追求は当然であり
 その恩恵は当然消費者にも及んでいるのだ。(意識してないだけで)
 問題は企業としていかに社会的に貢献していくか、だと個人的には思う。
 
 先日、一部のメディアで取り上げられた花壇用の新品種「サンパチェンス」

 従来の園芸植物と比べると
 地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)は、4~6倍
 自動車などの排気ガスに含まれる環境汚染物質の二酸化窒素(NO2)は、5~8倍
 シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドは、3~4倍

 もの高い吸収能力を発揮するという実証結果が発表された。
 また「サンパチェンス」の表面温度は、地面の温度よりも10℃以上も低く
 「打ち水」効果による温度降下能力も備えているという。
  *開発・販売元の㈱サカタのタネと浦野豊氏(東京大学博士)との共同研究
      ・サカタのタネニュースリリース
      ・『サンパチェンス』シリーズの環境浄化能力の研究実験結果概要(PDF)

  家庭菜園利用にしか考えてなかった我が家のベランダだけど
  これは是非置かねば!!
  ネットで購入検討の方はポチっと→  『サンパチェンス』オンラインショップ
  ホームセンターなどで取り扱ってる場合もあるみたいなので、聞いてみてね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-10 12:21 | ニンゲン社会のこと
私の働く業界は圧倒的に男性が多い。
しかも私の担当部門の取引相手に至っては、100%男性が占めている。

それもあってか、たまに取引相手との打ち合わせの時に
担当者と認識されないのか(私の上司が担当と思われる)
初対面では名刺を渡してもらえないこともしばしば・・。

(一度役所の担当の人に『学生かと思った』と言われたことがある・・・
 ・・・担当者ですぅ~・・涙 学生のわけがない・・)

  とはいえ、たぶん女性ばかりの職場では息苦しくなるんだろうな~・・

  昨日も、新規の仕事で打ち合わせがあった。
  会議室に上司と私、他3社の担当者が顔を合わせる。
  (中の1社の担当者は旧知の人) 
  新技術の工法を用いる現場なので、マニュアルをひっぱりだし
  お客様に留意点を説明していたその時・・・

     チャララ~♪ チャラッチャラ チャラチャラチャララ~♪

      ・・・・・こっ、この曲は・・・・(一瞬静まる会議室)

      旧知の担当者のケータイ着メロが鳴り響く。。

      マナーにしとけよ!とかいう以前に・・・

      なぜ『必殺仕事人のテーマ』・・・??
           
      
      そこの会社の社員の着メロは、皆個性的・・・
                        
                               (オモシロイヨ・・キミタチハ・・・)
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-26 23:03 | ニンゲン社会のこと

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama