☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:ゴローちゃん( 37 )

久々のゴローちゃん

飼い主さんからお写真を頂いたので
ゴローちゃんの近況をアップします♪

f0066862_12382295.jpg

            ~富良野にラベンダーを見にいったゴロちゃん~

新しいお家ではキャンプやお出かけにたくさん連れて行って
もらって満喫しているようです。^^

f0066862_12383725.jpg

              ~自分専用の枕を手に入れたゴロちゃん~

羨ましい。。
ゴローさんはお母さんのベッドが一番のお気に入りだとか。

f0066862_12385376.jpg

              ~お気に入りのオモチャで遊ぶゴロちゃん~

相変わらずオモチャ大好きだねぇ。

オジサン好きのゴローさん、お父さんにもたくさん可愛がってもらってます。
飼い主のお姉さん曰く
『父はゴローに有機野菜を食べさせたい一心で家庭菜園に熱中し
休みの日はながーい散歩に出かけます』  とか。

良かったね♪ゴロちゃん
[PR]
by fumi_mama | 2009-01-30 12:36 | ゴローちゃん

一人っ子満喫中~♪

みんな元気ですか?

ボクは元気にしています。

新しいお家ではボクはアイドルなんで、なにかと忙しいです。
f0066862_2146373.jpg

                     『あぁ、忙しい。忙しい』


f0066862_2150794.jpg

       毎日お姉ちゃんと長いお散歩にも行くよ。
       ボクは相変わらず、道行く人にも挨拶しています。
                   だってアイドルだからね。(ふっ・・・)

f0066862_21522490.jpg

         海にも連れて行ってもらいました。
         波がちょっと怖かったけど、楽しかった!

f0066862_21531334.jpg

  新しいお家では、皆がボクを可愛がってくれます。
  前のお家では、白くてキョーボーな女の子ワンが威張っていたけど・・・
  新しいお家ではボクが主役です。

                       アイドルはこうでなくっちゃね~♪(へへっ)

  *写真提供:新しい飼主さま☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-07-01 17:13 | ゴローちゃん

ゴローさんの不満

子猫ちゃんが来て、落ち着かないゴローさん

  『子猫さんは1日4回もご飯がもらえるのに、どうしてボクはもらえないの?』

当然納得がいきません。。
しかも子猫さんたちがもらっているミルクや離乳食の缶詰は
とーーーーっても良い匂いがするんです・・・。
ママが子猫さんのご飯を用意するたび、ゴローさんも一生懸命自分をアピールします。

夕ご飯や朝ご飯は、子猫さんたちより先にもらえますし
他のご飯の時間も、小さいオヤツをもらっていますが・・

   それとこれとは別ですから!

    子猫さんがご飯をもらうわきでピーピー鼻をならすゴローさん
    一度目を離した隙に、子猫さんのご飯をワニのようにひと飲みされてから
    ママのガードは固くなりました・・・。(猫用は駄目だって)

    子猫さんたちは、ケージを開けるたびにチョロチョロ飛び出してきます。

    ゴーちゃん優しくよ~』(ママの声)
 
    わらわらと飛び出す子猫さんたちを、ゴローさんも追いかけます。
    もちろん優しくします!
    ペロリと舐めてあげたりもします。(鼻でツンすることも多いけど・・・)

    ・・・がしかし子猫さんたちは、そんなゴローさんのお鼻に
    爪アタックをすることもあるんです!!!!

f0066862_1535739.jpg

       (シャンプー後、ドライヤーをかけられながら睡魔に勝てず・・・の図)

爪アタックされたゴローさんは、もちろん黙ってはいません!
子猫さんに向かって、すかさず抗議吠えをします。(汗)

ママは ゴーちゃん、別に血は出てないから・・・』って言うけど

   そういう問題じゃないんです!

                ゴローさんの苦悩(?)の日々は続いてます。。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-27 12:11 | ゴローちゃん

術後の様子です

水曜日に抜歯手術をして、その日のうちに帰ってきました。

少しダルそうにしてますが、夜遅めの夕飯(ドライフードをふやかしてもの)は
綺麗に完食なさいました。

f0066862_1552854.jpg

f0066862_15521885.jpg

     疲れちゃったね、ゴローさん

                     ゆっくり休んでね。



                       *抜歯処置の様子は後日アップします。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-17 15:48 | ゴローちゃん
はぁ。。

ゴローちゃん、抜歯決定です・・・。

日曜日の夜に発見した歯。。

月曜日は急ぎの仕事があったので休むことが出来ず
速攻仕事を片付けて、午後に早退して動物病院へ。
お友達が以前から『歯の治療ならここ!』とお薦めしてくれていた
豊平動物病院へ行ってきました。

(ココ、うちから近かったらホームドクターにしたいくらいなんだけど)

歯は細菌感染が早いので24時間以内に、治療した方がいいらしい。
ゴローの場合、発見が早かったので温存治療が出来るかどうかは微妙でした。
(選択肢があるって悩むぅ~・・・)

・ただその場合、半年毎の検診が必要なこと
(全身麻酔で毎回レントゲン撮影します)

・歯にかぶせたものが取れる場合もあること
(犬は治療した方だから気をつけようってイキモノではない)

・奥歯ということで、万が一化膿した場合、歯根膿瘍になる可能性があること
   ・・・・・・・・・・これが決め手でした。
  *歯根に細菌感染して発症する病気。
    (頬や顎の骨に膿が溜まり、皮膚が破れて穴があく・・・ひぃぃ)
   外側から異常を早期に発見するのは難しいということで、温存した場合
   定期的なレントゲン撮影(全身麻酔で)が必要になるそうです。
   (勿論、経過が良好で悪化しない場合もある)

治療に関しては、当初温存しようと思ってましたが
ゴローにとって何が一番ベストかを私なりに考えた結果
抜歯することに決めました。(飼主さんによって意見はわかれると思います)

はぁ・・・・・・・・・・・・・。

獣医さんから『ヒズメとかあげてない?』と聞かれたので(多いらしい)
私 『小型犬用の細い棒ガムが原因だと思います。
   他に硬いオモチャやオヤツは与えてないので』
と答えたところ

獣医さん 『ガムで折れたのは聞いたことがない。
       見てない時にケージかなんか噛んだんじゃない?』
と。。

  いやいや残念ながら(?)それはないんですよ。
  ゴローの性格もあって、留守中など人間が見ていない時の
  ケージトレーニングはしてないし(性格的にケージを齧る可能性があったので)
  好みのオモチャは布製のヌイグルミだし(硬いオモチャ自体おいていないし)
  まず間違いなく棒ガム。(小型犬の細いのしか与えてないけど)
  前日の夜、歯を磨いた時は異常なかったしね。

  ガムで歯が折れるのは、やはりあまりないことらしい。
  と、ここで一つの可能性が浮上。
  歯石除去時には気がつかなかったけど、歯石がつく前に元々歯が欠けて
  いたのではないか??とのこと。
  ・・・・・・・・・・・・・あり得る。。
  反対側の奥歯を見ると、やはり少し欠けているとのお話。
  言われてみれば、エナメル質が剥離している。。

  元々少し欠けていたので、ガムくらいでこんなことになったのかしら。。

  どのみち、私のチェック不足が原因だな。。。。。。

  ああ、反省・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(涙)
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-12 19:07 | ゴローちゃん

行き倒れる犬

温暖化の影響か、札幌でも最近暑い日が多い。
(全国の天気予報で東京より暑いと嫌になる・・・)

天気が良い日は(主に休日)河川敷付近をワンズと散歩してまわることが多い。
ペットボトルにお水を入れて、2時間くらい歩くこともしばしば。
ゴローちゃんは8歳の割に元気なので、それくらい歩いても全然大丈夫なのだ。

先日もいつものように河川敷を散歩していると、近くの住宅で飼われている
可愛い女の子ワンコと飼い主さんに会った。
1歳のミックスの女の子ワンは、ゴローちゃんより一回り小さいサイズで
とっても元気で遊び上手。(ちょっとチョコちゃんに似てた)
ゴローちゃんと仲良く遊んでくれたんだけど、そこはお子ちゃま・・・スタミナがもの凄い。。
時間にするとせいぜい10分弱程度なんだけど、ゴローちゃんの電池が切れてきた・・・。
(そして忍耐力も切れだし、女の子ワンに「もう嫌だ!」と抗議吠え・・・)

持参したお水を飲ませて、ちょっと休んで家に帰ることにした。

家までは歩いて5分ちょっと。

テコテコと順調に歩いて帰り、家まで後2分という距離だろうか
ゴローちゃんが急に止まった・・・・・

f0066862_1617649.jpg

      ちょうど↑こんなお顔と姿勢で、人様の家の玄関先で休憩をし始めた。

       ゴ、ゴローちゃん、大丈夫? あと少しだから頑張ろうよ

                               ・・・・・・・・・・・・・・・』


f0066862_16171799.jpg


 『寝るなーーっ!ゴローっ!!!
 家まで後ちょっとじゃないか、冗談はよせっ!』


  ・・・そこはかなり立派な、見るからにお金持ちそうな大邸宅の出入り口の真ん前・・・。
  セコムのマークが張り付いている。(監視カメラもありそう・・・汗)
  敷地を囲む外構がどっしりしていて、そこが最適な日陰を作っている。
  ・・・・・・・・・・・・・確かにお昼寝に良さそうではある。。
  とはいえ車も人通りも少ないわけではないので、かなりの視線を感じる。(滝汗)

  こんな所に犬が行き倒れてたら目だってしょうがないじゃないか!!
  
  オヤツをチラつかせながら、ジワジワとその場を離れ

  休み休み、ようやく家に到着した。。

  ・・・・・・・・・・これから夏に向かって、散歩中のゴロー氏の電池切れには、注意しようと
  深く深ぁ~く胸に刻んだ出来事でした。。。
[PR]
by fumi_mama | 2008-05-07 12:16 | ゴローちゃん

チャレンジャー

ゴローちゃんは、ビーグル系なせいか食欲の塊のようなオトコである。。。

中でも甘いものには目がなくて、甘い匂いを察知すると
シツコクシツコク催促するのだ・・・。

先日お友達が家に遊びに来たおりも、人間用のオヤツに出した甘いものを
狙ってピーピー鼻を鳴らすゴローちゃん。。
私が相手だと奪取が難しいと判断したらしく、客人を執拗にマークしている・・・。

そして、、、一瞬の隙をついて
客人が口に運ぼうとしたお菓子めがけて素早くアタックをかけた・・。(汗)
ほとんど口移しのような状態で、お菓子のクリームを舐めとる。。(スゴイヨ キミハ)

そこまでチャレンジする犬は、私は初めて見ましたよ。。
子供や老人相手なら、たぶんお菓子は丸ごと強奪されるだろう・・・・・。


f0066862_1251086.jpg

                   近くのスーパーで買ったイチゴ。
f0066862_12513589.jpg

                 もちろん大好き。(ハイテンション!)

美味しいものを食べた後は、お約束の爆睡モードに突入しました。。
f0066862_12541390.jpg



最近、ワンコのオヤツは注意して選んでるんだけど
犬の手作り食レシピのサイトを教えてもらったので挑戦してみようかな。
なるべく手のかからないものを作ってあげるね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-04-16 12:36 | ゴローちゃん

検査結果はいかに・・・

f0066862_1232142.jpg
                     『どきどき・・』

   注:大人しく待ってるように見えますが、これは私に何度か
      『静かにフセてなさい』と叱られた直後・・・

     大半は待合室で待ってる飼い主さんたちに愛想を振りまく・・
     振り向いてくれないとピーピー鼻を鳴らす・・・
     その様子を見た飼い主さんに『何歳ですか?』と聞かれ
     内心(うっ・・)と思いつつ『・・・8歳です』と答える私。
     『もう大きいのにね』と苦笑されるワガママゴローちゃん。。(涙)

さて、前回の記事に書いた”気になる数値”とは、尿検査の結果である。
3/22に主治医の所で検便と尿検査をお願いしたのだが、その時の
尿検査で比重が1.011(正常値1.015-1.045)で
なおかつブドウ糖が検出されてしまったのだ。(がーん・・・)

それまで定期的に尿検査をしてたけど、ひっかかることはなかったのに・・。

ゴローちゃんは腎臓が要チェックなので、定期的に尿検査を実施していた。
腎臓の機能が衰えてくると、尿の比重も低くなるのでそのチェックができる。
ブドウ糖検出となると、疑わしいのは糖尿病(尿に糖が出る)なんだけど
以前の血液検査(8月、11月、12月に実施)では、異常はなかったのよね。
(まぁ、その時はその時なんで、犬の糖尿病を調べ始めたりする)

ちょうど血液検査もする予定だったので、尿の再検査も含めて
高橋動物病院でお願いすることにした。
(うちの主治医の病院は血液検査は外注だから)

まず尿検査の結果・・・
比重が1.01以下・・・(低っつ!ほとんど水じゃん!!)
でもブドウ糖は陰性だった。(ホッ)

そして血液検査の結果は・・・
GLU(グルコース)は変わらず正常値。
ということは糖尿病の疑いは消えた。

尿比重が低かったので、腎機能の低下を疑ったのだけど
結果は・・・

      Cre:クレアチニン→1.4 (正常値内)
      BUN:血中尿素窒素→22.8

                  22.8??

           (正常値9.2-29.2)
   
     ・・・ひょ、ひょえ~・・・、ず、ずいぶん改善してるじゃないの。。
     ちなみにゴローちゃんのBUNのデータ履歴は
     2007/08/15 30.4
     2007/11/01 33.6
     2007/12/01 30.2  だったのだ。

     11月から始めた療法食が効いたのか、はたまた歯石除去手術が
     効いたのか・・・それにしても、ずいぶん良くなったじゃん!(びっくり)
     腎臓機能低下の可能性は消えたけど、尿比重が低かった理由は??

担当獣医 『採尿するとき水が入ったってことはない?』
私  『ないです。新品の紙コップでとって、病院の採尿キットに入れました』
担当獣医 『・・・ってことは・・・・水すごく飲んでない?』
私  『すごくって・・・(どれくらい?)・・1日、500mlくらいは飲んでるけど・・』
担当獣医 『この体重でそれは飲みすぎですよ・・・』

    ・・・回数はそうでもないけど、1度飲むと途中で止められないらしい・・
     (食い意地はってるしなぁ・・)

    とはいえ、検査は無事終了。(異常なしで健康状態は良好)
    体重も14キロで、くびれもあるし適正とのこと。
    
    最後に・・・先週の尿検査でブドウ糖が出た理由・・・
    実は思い当たることがあった。
    採尿用の紙コップが切れていたので、食品トレーで代用していたのだ・・。
    そのことを獣医師に言うと
     『あり得ますね。 少しでも不純物が混じると反応が出ることがあります』

           ・・・・・気をつけなくちゃぁね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-31 01:22 | ゴローちゃん

親睦会がありました。

土曜日の午後、高橋動物病院4Fで、トレーニングスクールの親睦会がありました。
久々に会うクラスメイトと、初めて会うワンコや飼主さんたち・・・
ゴローちゃんはすっかり舞い上がって
    『挨拶しに行かなきゃ!可愛がってもらわなきゃ!』
    ・・・と、興奮しきり。。(汗)

    トレーニングの成果はどこへやら・・・(遠い目)
    優秀なワンコに混じって、最年長のゴローちゃん・・・
    面白キャラぶりを発揮してくれました・・・。

    まぁ、教室の中にワンコだけでも10頭はいたし・・・
    好みの女の子ワンもいたし・・・
    そりゃあ、舞い上がるよね・・・。
    
    さてさて親睦会では、菊地先生の愛犬幸太郎君もゲスト出演して
    お得意の鼻の上のオヤツをキャッチ!を披露してくれました。
    
f0066862_17059.jpg

      真剣な幸太郎君・・・   そしてオヤツに視線が釘付けのワンズ(笑)
      
      有意義な親睦会でしたよ♪
      寒かったんで、外には出れなかったけどね。

     
      そして親睦会が終わった後、外でゴローちゃんの排泄を済ませてから
      高橋動物病院で診察を受けました。
      定期健診なんだけど、先週主治医の所で検査した時に
      気になる数値があったので、そのチェックも兼ねてました。
      その結果は、次回の記事にて。
    
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-30 23:43 | ゴローちゃん

毎日磨いてます。

ワンコの歯磨きは子犬の頃から始めるのがベストだけど
8歳からだって大丈夫。
   注:既に歯周病が進行している場合、歯磨きで痛みを感じることもあります。
     自分で判断が難しい時は、獣医さんに相談してみてくださいね。
 

  ゴーちゃんは、歯磨きが大好きです。
  
  『そう思ってるだけなんじゃない?』なんて言わないでね。
  この姿を見ればわかりますから。

  寝る支度のために洗面所に立つと、歯磨きをしてる私の横にはりつくヤツ。。
  
f0066862_12451956.jpg

                   『ボクも歯磨きするの』

f0066862_12474616.jpg

                    『待ってるから、早くね』

 ・・・・おっきなお目目でじーーーっと見てます。。

     ゴーちゃん、歯磨くの? んじゃフセしてね』

f0066862_1250750.jpg

                       『はいっ!』

厳密には歯磨きが好きなんじゃなくて、歯磨きペーストが好きなんでしょうが。。
うちではワンコの歯磨きにサンスターのOra2のウルトラソフトを使ってます。
f0066862_1256284.jpg

ふみがピンクでゴーちゃんがブルーね。
犬の歯の表面のエナメル質は、人間よりも弱いのでなるべく柔らかいブラシを
使ってあげることがベスト。
ちなみに歯磨きペーストはビルバックのものです。(動物病院で売ってます)
人間用の歯磨き粉は決して使用しないでください。

やれやれ。。磨いた後は、一気にテンション下がってますね・・・。
f0066862_12515892.jpg

          『あ~あ、、終わっちゃったよ・・・』 ↑目の開き方まで違う・・
[PR]
by fumi_mama | 2008-03-25 12:35 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama