☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

カテゴリ:未分類( 42 )

必殺!アゴのせ!!

ゴローちゃんは何にでもアゴを乗せる。
f0066862_2162199.jpg


テーブルの上や、クッションはもちろん、私の身体にも乗せてくれる。。。

これが結構重い。。(顔デカイので)

f0066862_2163624.jpg


今月中には歯石除去手術しないとなぁ~。
ちょっと仕事が混んでるので、予約がなかなかとれない。

  が、しかし!
  ゴローちゃんの歯、少し綺麗になってるような気がする。
  (映像は今度公開する)
  毎日の歯磨きと、小型犬用の細い棒ガム効果かしらん。
  ・・・相変わらず、くさいけど、このくらい普通なのかなー。

  ああ、飼主募集もはじめなきゃ。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-10-01 23:15
ようやく公園のぬかるみもおさまってきて、お散歩には最高の季節になった。

休日にはなるべく、長時間のお散歩を楽しみたいので、用事は雨の日に
済ませようと、週末のお天気をチェックしている。

少し前に確認した予報では、先週の土曜日は雨、日曜日は午後から雨
だったので、土曜日に外出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨、降らないの?

出先で『失敗した・・・』と思っても、後のまつり・・・

    しかし、それでも

             散歩が嬉しい季節である

f0066862_165021.jpg


f0066862_171387.jpg


f0066862_173060.jpg

                   『楽しいね♪』
[PR]
by fumi_mama | 2007-04-24 12:53

夢の扉

日曜日の夜6時半に放送されるTBSのドキュメンタリー
『夢の扉 ~NEXT DOOR~』は、私のお気に入りの番組である。
3/4はネパールで働く日本人鍼灸師青年の紹介であった。

   ネパールといえば、うちの会社はなにかとご縁がある国である。
   もともとうちの会社は毎年のようにJICA(国際協力機構)から、海外の技術者の
   研修(見学?)の依頼があったりするのだ。
   中でもネパールは、札幌に来てた留学生の研修を引き受けたこともあるし
   うちの上司も現地へ何度か技術指導に行くなど、交流が結構あった。
   2001年に起きた王族大量殺害事件以降、さらに政情が不安定になり
   現地に行くこともなくなっているが。。。

   よその国の状況を知ることは、日本を知ることと通じる。
   日本での生活が『当たり前』のことではないと知ることができる。
   多くの国では政治が不安定であったり、『動物保護』の前に
   家族が生きるということすら難しいこともある。
   病気になっても病院にいけない。
   子供が学校に行けず、働いている。
   それが『現実』となっている国も多い・・・

        *3/18の放送はARK(アーク)代表の
       エリザベス・オリバーさんが出演するそうです。

                      (注:アークとアークエンジェルズは別団体です)
[PR]
by fumi_mama | 2007-03-10 00:59
私が初めて犬に噛まれたのは(遠い目)小学生の時だった。

  我が家の近所は犬猫が多かった。
  うちにもいたが、ご近所で飼われていた動物たちともよく遊んだ。
  その中に”彼”はいた・・・・。
  近所で飼われていたオスの柴犬『エス』。
  彼は脱走癖があり、しかも気難しいので有名だったのだが、私は
  仲良しの部類に入り、よく遊んで(いただいて)いたのだ。

  ある日、頂きものの焼き鳥がなぜか沢山うちにあった時
  エス君たち(他にもワンはいた)にもオスソワケしようということになり
  焼き鳥を手にした私と母親はエス君宅に向かった。
  勝手知ったるご近所さんなので、飼い主に声をかけたあと私と母は
  二人でエス君に焼き鳥をあげていた。

      そして   その時・・・

    私はついうっかり、焼き鳥を串ごとあげてしまい
    慌ててエス君の口から串を抜こうとしたのだ。(チャララ~♪)

    そして当然のように エス君から『お叱り』を受けることとなった・・・
    母の目の前で、私の手は見事なまでにガブリとやられたのだ
    
 一瞬のち、エス君は何事もなかったようにお食事にもどられた。
 ボーゼンとする母子・・・
 我が家のワンでは考えられない行為なので、一瞬何がおこったかわからなかった。
 穴のあいた傷口を見て、悲鳴をあげる母親。(そして滴る血・・・)
 私はボーゼンとしながらも、自分がイケナイことをしたのだと思った。
 それは私がエス君から初めて受けた『教育的指導』だった・・・。

エス君はもともと『噛み癖』があった。
エス君宅の家族4人は常にその洗礼を受けていたので、私が噛まれたのも
当然(?)といえば当然のことだったのだ。(母は犬嫌いがひどくなったが・・・)

   その後も私はエス君と変わりなく遊んでもらっていた。
   脱走したエス君を捕獲する助っ人としても借り出された。
   私が相手だと油断して寄ってくるからなのだが、母は泣いて止めた。。
   しかしエス君が捕獲されないと、外に出られない人(母も)が多いので
   結局は捕獲要員となったのだが・・・・
   それから二度とエス君から指導を受けることは、なかったが
   噛まれないように気をつけていたのは言うまでもない・・・。
   
[PR]
by fumi_mama | 2007-02-23 12:53

同じ札幌で・・・

こんなことが起こるなんて信じられない・・・。
こんなことをする人間がいるなんて信じられない・・・。

  茶々ママDiary
  puri☆pochi life!!

でもこういう人間は他の地域にも暮らしてるのかもしれない・・・。

お店の前で飼い主さんを待ってるワンちゃん・・・よくみかけます。
リードを解かれ、交通事故にあってしまった話も聞いています。
行方不明になるワンちゃんも多いです。
・・・・そして今回のように殺害されてしまうケースもあるのです・・・・。

   ・・・同じ事件が二度と起起こらないように祈ります・・・
   ・・・そして犯人に二度と同じ事を繰り返させないように・・・
[PR]
by fumi_mama | 2006-09-01 16:54

犬を飼う人間の責任

   ☆☆☆お知らせとお願い☆☆☆    
   今日、知り合いの所にある方が相談にみえました。
   月寒グリーンドームの脇の敷地のことについて・・・。
   札幌に住んでいる人間ならたぶん知っていると思うけど
   月寒グリーンドームのすぐ脇には広い空き地があります。
   そこはドックランではないのですが、多くの飼い主さんが犬を
   ノーリードで遊ばせています。
   完璧な柵はなく、道路に面している場所から犬の飛び出し多発・・・。
   亡くなってるワンちゃんも多いそうです。
   糞の始末も問題になってるようで、近隣の住民からも苦情が出てるとか。
   管理をしている会社の方は大変頭を痛めています。
   立て看板を設置しても、無視されてるとのこと・・・。
   ドックラン状態だから、そうして良いのだと誤解してる方も多いと思いますが
   あそこはドッグランではありません。
   
   もし周囲にそれを知らない人がいたら、是非注意してあげてください。
   いけないとわかってノーリードにしてる人がいたら、今後はやめてください。
   ・・・それでも続ける人は自分の心に問うてください。
     『あなたは本当に犬のことを考えているといえますか?』
      
     マナーを守るのは、犬を飼う人間の責任でもあります。
     マナーの悪い飼い主さんが多いからこそ、『犬禁止』になっている
     場所が増えていく現状もあります。
      『皆がしているから』ではなく、貴方のマナーが問われているのです。
     犬を飼う人間の側からも、色々と要求したいことはあります。
     ですが、やはりそれはマナーや法律を守ってこそ、発言できるのでは
     ないでしょうか?
     『犬嫌いは犬好きが作っている』側面があるのですから。。
     社会を変えていきたければ、まず自分から変わりましょう。
     人と犬、両方が気持ち良く住める社会に変えていきましょう。
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        先日紹介した迷子札を見つけたサイトターキーさん
        そのオリジナルブランドWitty (ウイッティ)
        全国取り扱い店舗一覧  取り扱いネットショップ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                  
[PR]
by fumi_mama | 2006-08-31 23:27

ガーン・・・。

昨日うちに来客があったのよね。

初めて来るお客さんで、とーーーっても楽しみにしてたのよ。

マンションの下に着いたので迎えに行って、一緒にエレベータで部屋の階へ。

うちのマンションは、結構プライバシーが保てる作りで、他の住戸は隣接する両隣しか

そのフロアにはない。

エレベーターから降りた時、お客さんが『あ、犬臭がする』と何気なく一言・・・。

『ち、違う・・・うちじゃあないから!!

力一杯否定してしまいましたよ・・・。
f0066862_22434766.jpg

              『オーちゃん、手長いね~、何持ってるの?』

  
  はぁ・・・だってねぇ・・・そりゃあ犬は大好きだし、臭いなんか大したことじゃないけど

  うちじゃないのよ!隣なのよ!!(涙)

  確かラブかゴールデン3頭飼ってる男性宅なんだけど、臭いが凄いのよ・・・。

  今の時期窓開けてると臭いが部屋に入ってくるし、フロアにも悪臭が・・・。(汗)

  うちも犬いるんだけど、あんな臭いしないから!!
  
  うちの臭いだと思われたら甚だ迷惑!

  でも間違われる可能性があることに気がついた・・・。(遅っ)
f0066862_22575032.jpg

               『チューインクリーンは手放せません』

しかし、いくら大型犬飼ってるからって、あんな臭いするもんなのかしら・・・。(謎)

洋犬って体臭が強いっていうけど・・・?

ファブすればいいのにーーー。

そうそう昨日の来客たちの誰かが問題発言してったわ・・・。

     『オーレ君、不細工好きにはたまらない顔してるわ』って。。

f0066862_2314199.jpg


オーちゃん、ブサイクぢゃないもん~~~。。。(しくしく)
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-23 23:22

夕飯風景

最近、オーレが手作りご飯を食べてくれるようになったので
朝はドライフード、夜は手作りご飯にすることが多い。

     今日のメニューは、鶏のレバーと挽肉+大根+白米
     生の人参をすり下ろして、キュウリとジャコとすりゴマをトッピング。
f0066862_174582.jpg

                      『じゃーーーん!』

        ・・・あんまり見た目がヨロシクないけど、その辺はこだわらず
f0066862_193526.jpg

オーレさん、意外と食べ方綺麗だったりする。(でも真剣)

f0066862_1113084.jpg

ふみ・・・女の子なんだから、もっと綺麗に・・・。(しかも早食い)

f0066862_1133767.jpg

                洗ったみたいに綺麗ですね~。


f0066862_1144017.jpg

                      『食べおわりました』
   
      食後の牛乳待ちです。
      うちはご飯の後に牛乳飲ませてます。(ドライフードの時も)
      犬に牛乳は良くないとか言われるけど、乳糖を分解しずらいとか
      アレルギーの原因になるとか以外に、駄目っていう理由があるんだろうか。
      (知ってる人がいたら教えてください)
      冷蔵庫から出した牛乳をそのまま与えてます。
      オーレは最初、様子をみながらあげてたけど、今はふみと同じだけ飲んでます。
      下痢もしないし、食後の楽しみになってるようです。  

*注意、下痢をする仔もいるかもしれないし、体調の悪い時には与えない方がいいです。
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-20 23:07

順位と力関係

我が家のボスは私だ。(・・・のはず)

我が家の力関係について、ある方と議論していて気が付いたことがある。
それは私がずっと不思議に思っていたことだった。

   我が家の順位は1番がで、2番には先住犬のふみ
   預かりっ仔のオーレふみの下になる。
   なのでオーレふみにオヤツをとられたり
   ふみの怒りに触れると噛まれたりしていた。

         ただ、どう考えてもふみ『上位』の器ではない。
         ビビリンだし心が狭いし、頭は並程度だし、非力だ。(許せ)
         客観的に見て、オーレの方が優れているし、年齢も同じくらい。
         オーレふみの順位が逆転しても不思議ではないのになー。
f0066862_12482127.jpg

                          『え?』

      犬の順位は、全てにおいてキチッと決まってるわけではないそうだ。

そのせいだろうか、オーレふみにオヤツをとられることはあるが
好きなオモチャは断固として譲らなかったりする。
オーレが唸るので、情けないことにふみはスゴスゴ引き下がる。。。
オーちゃんふみはひっぱりっこがしたいんだって)
ふみの方が『上位』のはずなのに、不思議な光景だった。
まるで、ふみオーレ『本当の力関係』がわかっているようだった。

   私が帰宅した時も、オーレふみに譲ろうという気配がない。
   私に促されて、ふみに順番を譲るけど、気を使ってる気配はない。
   オーレふみを恐れてはいない・・・顔色を伺ってもいない。
f0066862_134596.jpg

                      『カミカミ~』   

        オーレ、もしかして我慢してるの?
        それってやっぱり私が最初に
             『私はふみを守ってるんだからね』
             『オーレもふみを守ってね』
             って、伝えたからかしら・・・。

オーレが来る前に成犬を引き取ること、引き取る仔がふみと同じくらいの年齢なこと
ふみの性格などを考えて心配してくださる方が何人かいたが、私は
    『オーレには私がふみを守ってるって伝えるし、
    ふみは私が自分を守ってることを理解してるんで大丈夫』
    って答えてました・・・。(すっかり忘れてた・・・)

ううん~~犬の心理って単純じゃないなぁ。
奥が深いっていうか・・・・
      なによりオーレが寛容ってことなのかも・・・。          
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-12 12:32

『待て』

とりあえず『座れ』は出来るので、『待て』のトレーニングからスタート。
   
   『え?待ても出来なかったのーー??』なんて言わないで。
   オーレはともかく、ふみ『マテ』くらいは出来ます。
   しかしトレーニングで要求されるのは『マテ』ではなく

       完璧な『待て』なのさ・・・。

用意するのは小さく小さくカットした大量のご褒美オヤツ。

次にトレーナーさんが来る2週間後まで、どこまでマスターできてるかは
私の根気にかかっている。
やりますよ、やりますとも!
 
   マスターさせてみせますとも!!

トレーナーさん曰く『まず室内で完璧にできないと外で出来るわけがない』
はい、ごもっとも。
室内での『待て』を完璧なものに致します~!!
[PR]
by fumi_mama | 2006-07-10 12:51

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama