☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2008年 10月 14日 ( 2 )

マーキング

男の子ワンを飼う時に、気になるのがマーキング。
(女の子ワンでもするけど)

これは性格もあると思う。
気の強い子はやっぱり高い位置にオシッコしたがるよね。

オーレなんて保護してすぐは、ウンチを高い高い場所にしたくて(ナゼニ?)
木の幹にこすりつけたり、公園の岩の上でしたりしたので
最初はビックリしたものです。。
(汚れるし、処理しにくいので、わかってからはさせないように注意しました)
去勢手術をしてからは、そこまでのコダワリは見せなくなりましたが。

さてテンの場合は、室内トイレをマスターするまでは3、4回ほど
室内での粗相がありました。(マスターしてからはないけど)
室内トイレでは足をあげず、しゃがみます。
外では時々足をあげてしてました。

、去勢手術後は、気が付くと外で足をあげることがなくなりました。
というより、外での排泄回数が減っている。
外でのオシッコはマーキングの意味合いが強いんだけど、それが確実に減った。

去勢手術とマーキングの関係って、正直あんまり気にしてませんでした。
(去勢手術はマーキング低減が主目的ではないので)

年齢を重ねてからだと、マーキング癖がついてしまうので
あまり効果は期待できないかな?とも思ってたけど、テンは若いせいかなぁ。

室内でアチコチオシッコされて困る、色々躾をしたが効果がなかった、って
とある飼い主さんが言ってたことがあるけど
なんで去勢手術してなかったのかなぁ。。。(今思えば)
確か犬を放棄した理由の一つになってたはずだけど・・・。
獣医さんにも相談したって言ってたのに・・・。
摩訶不思議。。

繁殖の予定がなければ早めにした方がいいですね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-14 12:56 | 犬の健康

バリケン~

テンがうちに来て、2ヶ月が経ちましたよ。

最初は固まって固まって、ビビリまくってるワンコさんでした。

人間が怖くて、人間社会の色んなものも怖かった。
未知への恐怖と、経験から生まれた恐怖がありました。

でも幸いなことに、テンは若かったし、繰り返して味わう根が深い恐怖と
いうものは経験してなかった。(と思う)

リハビリ期間中にジワジワと苦手克服のトレーニングをしています。
最初の一ヶ月はひたすら室内での生活に慣れてもらって
私と遊んでばかりいましたよ。(笑)

外でパニック起こしたりして、アクシデントで逃げちゃうのが怖かったのもあった。
(パニック起こすと、私からも逃げようとするのでね)

とりあえず私を信用してくれるようになれば、クリアできる問題だったので
テンのペースで時間をかけてました。

チョコちゃんを思い出すなぁ。(笑)

最初は遊ぶのも怖くて、音が出るオモチャも怖い~。(笑)
私が近づくとアワアワと逃げていました。

でもやっぱりワンコは遊びが好きですね。
私と遊ぶことが好きになってくれました。

バリケンは捕獲箱で捕まえられたせいもあってか、もの凄く怖かった。
無理に中に入れると足がブルブルしちゃうくらい。。
部屋にあるだけでも怖いみたいなんで、最初の3週間くらいは室内のバリケンを
全部撤去しちゃいました。(でもバリケンがないと不便なのよ・・)

テンが室内に慣れたので、再びバリケン設置。
そのまま再び2、3週間くらい。
側にあることは受け入れたらしく、あまり怖がらなくなりました。

でも中に入るのは怖い~。(笑)

オヤツを中に放っても「怖いから嫌~!!」って、結構頑固。

頑固、頑固。
これはふみと同じタイプだな。。(自主的に入るのに1年くらいかかるかも)
ちょっと邪道だけど(お薦めしませんよ)、テンの性格ならイケル!と判断して
無理にバリケン投入!(オヤツつき)
怖いからオヤツは食べてくれない。うんうん。
いいよ、じゃ、外で食べようね。

これを2度ほど繰り返すと、、、テンの表情が変わってくる。
「あれ??思ったほど怖くないかも・・・」
バリケンの中でオヤツを食べられるようになりました♪

ここからは早かったです。

オヤツをバリケンに投げ入れると、ビクビクしながらもとりに行く。(進歩)
それから気がつけば、自分からオヤツもないのにバリケンの中に入ってチェック。
「怖くないじゃん」と納得してるのがわかる。

                「テンちゃんハウス!」

f0066862_23123040.jpg

                え~   これでいいの・・・?

そうそう、オヤツはハウスで食べようね。
うちは多頭飼育だし、猫さんもいるのでバリケンは必需品。
テンは、怖くないってわかると順応は早いのよね。

バリケンって怖くないでしょ? 落ち着くでしょ?
お母さんの言った通りでしょ?(笑)

f0066862_23183186.jpg

                     うん 落ち着くね        
f0066862_23184032.jpg

  いつの間にか自分から入って寝てるし。(笑)

ワンコ用のバリケンの上に、用のバリケンも設置してます。
f0066862_23281460.jpg

f0066862_23282664.jpg

バリケンに慣れてると、車で移動したりする時便利ですよね☆
[PR]
by fumi_mama | 2008-10-14 12:21 | テン

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama