☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2007年 10月 16日 ( 1 )

募集開始します。

   ■名前:ゴロー
   ■年齢:8歳(2008年6月頃9歳)
   ■体重:14キロ(2008年3月28日現在)
   ■オス(去勢手術済み)
   ■犬種:ビーグル、柴犬ミックス
f0066862_9132631.jpg

  <<医療ケアの状況>>
   ・6種混合ワクチン接種済み
   ・狂犬病予防ワクチン接種済み
   ・歯石除去手術済み
   ・糞便検査済み(虫無し)
   ・レントゲン撮影実施(異常なし)
   ・超音波断層検査実施(異常なし)
   ・マイクロチップ挿入済み
   ・フィラリア検査済み(陰性)
   ・血液検査・尿検査済み
  
    2007年8月に血液検査(生化学検査)した際、BUNの数値が
    30.4(正常値9.2~29.2)と少し高かったため、二つある腎臓の
    どちらかの機能が落ちているのではないかと獣医さんから言われています。
    念のため超音波断層検査で腎臓をチェックしましたが、異常は見られませんでした。
    年齢的なものでもあるそうなので、現在は腎臓機能サポートのフードに
    切れ変えたところ、BUNの数値は2008年3月末の時点で
    22.8(正常値9.2~29.2)と改善しました。
      
    シーズン中はフィラリア予防薬として月一度、モキシデックの錠剤服用。
f0066862_9162661.jpg

  *またセンターからの引き出し当初、耳にマラセチア菌が繁殖して いましたが、   
   これは元の飼い主さんがケアをしていなかったためだと思われます。(治療済み)
   現在はシャンプーの際に洗浄液でケアするだけですが、綺麗な状態を保っています。

 ☆☆性質・行動など☆☆
  甘ったれで、寂しがり。人間が大好きで、散歩中など通りかかった人にも
  愛想を振りまいています。
  人に身体をつけていると安心するようです。
  お客さんなどが来ると、嬉しくて興奮してしまうこともありますが、身体を
  抑えるようにすると静まります。

f0066862_0483074.jpg

  食いしん坊で鼻が利きます。
  キャベツや白菜などの野菜も大好きで、生でバリバリ食べます。
  食べている時に触っても、唸るなどの攻撃的な仕草はありませんが
  ぬいぐるみなどのオモチャに時に執着を見せます。
  (人が食べてるものを欲しがって、ピーピー鼻を鳴らすことも・・・)

  散歩は強い引きではありません。
  排泄は外のみ。室内トイレも設置しているのですが外でしか排泄したくないようです。
  朝晩の散歩の他、寝る前に一度排尿をさせています。
  室内でのマーキングは皆無。(センター内でも排泄は我慢していたようです)
   
  『オスワリ』『フセ』『マテ』『オテ』などが出来ます。(家庭犬のマナースクールに通いました)
  コマンドでの排泄は練習中。
f0066862_9215811.jpg

  現在は先住犬(♀4歳)と同居しています。
  他の犬との同居も可能ですが、柴系などの気性の強い犬とは避けた方が無難です。
  犬に対しては基本的にフレンドリーですが、柴犬、コーギーなどの一部に
  合わない犬がいるようです。
  犬に対してマウントをすることもありますが、噛み付くなどの行為はありません。
 
  人に注目されていたい子なので、叱るよりも「無視」することが効果的。
  何かをしてもらいたい時には要求のしぐさで、前足で人をつついたりします。

<経緯>
2007/8/13 札2007年の8月に札幌市の動物管理センターより引き出しました。
飼い主放棄により収容されました。
放棄理由は、『”放浪癖”があり、近所から苦情が出たため』と説明を受けています。
ただこれに関しては現在に至るまで、逃亡などの兆候は一切見られません。
放し飼いにでもしなければ『放浪』することはありません。
  (・・・それが放浪癖云々の真相ではないかと思っています)

  札幌近郊(車で数時間で移動できる距離内)在住で、室内飼いしてくださる方
  1回分の狂犬病ワクチンと混合ワクチンの負担をお願いできるご家庭を希望しています。
  詳細を電話で確認の上→お見合い→お試し生活をして
  双方の合意が得られたら譲渡となります。
  質問などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
  
        ☆☆募集終了します。(飼い主さん決定しました)☆☆
[PR]
by fumi_mama | 2007-10-16 00:37 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama