☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2006年 05月 23日 ( 1 )

レベル3

昨日の記事では、オーレの行動面の問題点として『無駄吠えと飛びつき』をあげた。
もしかしたら誤解を招いたかもしれないので、補足しておくと
オーレの『無駄吠えと飛びつき』は、特別深刻なものではない。

5段階レベルでいうと3程度。
   レベル1・・・全く吠えない仔。(1年に1度吠えるか吠えないか)
   レベル2・・・ほとんど吠えない。(毎日は吠えないが、ごくたまに吠える程度)
   レベル3・・・主人の帰宅時など、決まった状況でのみ吠えてしまう。
   レベル4・・・ささいな日常の生活シーン(掃除や食事など)でも頻繁に吠える。
   レベル5・・・要求が満たされるまで1時間でも2時間でも吠えつづけている。   
  
かくゆう我が家のふみ姫も、レベル3・・・。
来客時以外は、やかましく吠えないので今まで矯正らしい矯正もしなかった。(汗)
オーレは決して、特別無駄吠えのひどいワンコではアリマセンよ~。

ご飯の時も吠えずにちゃんと待ってるし。
私が出かける時も、2声程度吠えるのみ。(後は諦めて静か)
この程度は普通のワンコと大差ないでしょう?

オーレには、それを補う長所がたくさんある。
 身体のどこを触っても平気なことや、人間が大好きで信頼してくれること。
 とっても賢くて、順応性が高いところ。
 これって家庭犬として、とても重要な要素だと思う。
 
          オーレはやれば出来る仔です。

 まだまだトレーニングを始めたばかりなので、暖かく見守ってやってくださいな~。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-23 18:03 | オーレ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama