☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2006年 05月 09日 ( 1 )

呼び戻し☆初級編☆

ふみの場合は、最初は名前を呼んで振り向いたらオヤツをあげてました。
                名前=オヤツ
    家の中で何回か試した後は、お外でも練習~。
    ロングリードを使って、名前を呼ぶ=オヤツを繰りかえす。
    遊んでいても、名前を呼ぶとオヤツをもらえると思って急いで戻ってくる。
    ここまでは、すぐ覚えました。(ふみの場合は1時間かからなかった)

しかし、しかし、お外でオヤツを食べない仔もいるので
そうゆう場合は『お外でオヤツを食べる』練習から入ってもいいかも。
オヤツよりオモチャやボールの誘惑が強い仔は、それで練習~。
飼い主さんから褒めてもらう事が大好きな仔は、来たらいっぱい褒めてあげる。

お外はいろんな匂いがして、興味があることもいっぱい。
お散歩してるワンコもいるし、ついつい飼い主さんの声が耳にはいらなくなる。。。
夢中になっちゃう前に、時々名前を呼んであげるのも効果的かも。

その仔その仔によって向いてる方法があるので、反応を見ながら考えてあげるのが
大事だと思います。
ワンコを飼っているお友達の経験談も、とっても頼りになりますね♪

注:最初にお断りしておきますが『呼び戻し・上級編』はアリマセン・・・。
  なぜならふみには出来ないから・・・。(涙)
  「待て」はできるんだけど、私が離れようとするとモレナクついて来る・・・。
  何度やってもついて来る・・・・。
  なので、距離をとっての「呼び戻し」は、マスターできてマセン。。。
[PR]
by fumi_mama | 2006-05-09 23:07

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama