☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

2006年 03月 17日 ( 1 )

成犬を家族にする

保健所やセンターにいる犬は、不潔に見える場合が多いですね。(実際)
毛もボロボロ・・・皮膚病になってることもあるし
「シャンプーしたことあるの~???」って仔がいます。
目もなんだかビクビクしていて・・あまりカワイクは見えない仔が多い。
(そうじゃない仔ももちろんたくさんいますよ!)

汚れて汚い・・・・それは人間の愛情をもらえなかった証拠です。
そんな犬でも、綺麗に洗ってあげて、美味しいご飯をあげて・・・。
手をかけてあげると、犬は見違えるようになります。
愛されると、目もキラキラ輝いて、可愛くなるんです。
もちろん不調を訴える仔もいるだろうけど、病院につれて行き治療すればいい。

その過程を「面倒くさいな~」と思う人間は、どこかで「綺麗な犬」を買えばいい。

お家がないから処分される、そんな仔を家族にしたいと思われる方。
でも勇気がなくて・・・と思われる方に、見ていただきたい日記があります。
「チロチロ日記」
3月11日の日記には、保護した成犬をどのようにして迎え入れるかについて
書かれています。
「室内で飼いたいけど、外飼いだった仔は無理よね」
チロママ様の保護された仔は、ほとんど外飼い、または放浪犬でした。
チロママ様が里親様にお渡しする時は、みんな室内飼育になってるんです。
[PR]
by fumi_mama | 2006-03-17 12:57

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama