人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

マーキング

男の子ワンを飼う時に、気になるのがマーキング。
(女の子ワンでもするけど)

これは性格もあると思う。
気の強い子はやっぱり高い位置にオシッコしたがるよね。

オーレなんて保護してすぐは、ウンチを高い高い場所にしたくて(ナゼニ?)
木の幹にこすりつけたり、公園の岩の上でしたりしたので
最初はビックリしたものです。。
(汚れるし、処理しにくいので、わかってからはさせないように注意しました)
去勢手術をしてからは、そこまでのコダワリは見せなくなりましたが。

さてテンの場合は、室内トイレをマスターするまでは3、4回ほど
室内での粗相がありました。(マスターしてからはないけど)
室内トイレでは足をあげず、しゃがみます。
外では時々足をあげてしてました。

、去勢手術後は、気が付くと外で足をあげることがなくなりました。
というより、外での排泄回数が減っている。
外でのオシッコはマーキングの意味合いが強いんだけど、それが確実に減った。

去勢手術とマーキングの関係って、正直あんまり気にしてませんでした。
(去勢手術はマーキング低減が主目的ではないので)

年齢を重ねてからだと、マーキング癖がついてしまうので
あまり効果は期待できないかな?とも思ってたけど、テンは若いせいかなぁ。

室内でアチコチオシッコされて困る、色々躾をしたが効果がなかった、って
とある飼い主さんが言ってたことがあるけど
なんで去勢手術してなかったのかなぁ。。。(今思えば)
確か犬を放棄した理由の一つになってたはずだけど・・・。
獣医さんにも相談したって言ってたのに・・・。
摩訶不思議。。

繁殖の予定がなければ早めにした方がいいですね。
by fumi_mama | 2008-10-14 12:56 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama