人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

「食の安全」って言ったって。。

国内での汚染米流通問題と中国の粉ミルク汚染問題がニュースを
賑わしているが、人間の食べるものへの信頼が揺らいでいる中、
果たして自分の購入してるペットフードは安全なのか、自信なんかない・・。

原材料を中国から輸入して加工したペットフードで、死亡事故が起きたのは
去年のことだった。(アメリカで)
この時問題になったのがメラニンという物質で、当時購入していたフード会社からは
事件の報道があった後、メラニンの検出試験結果(不検出)という書類が届いた。
(試験データのコピーがそのまま入ってました)
HPでも原料の原産国一覧が書いてある徹底ぶり。
その中に「中国」という文字が入ってなくて安心していいのかどうか・・・。

中国で粉ミルク汚染報道が出た時に「もしかして」と思っていたんだけど・・
動物にも粉ミルク汚染、中国で子犬から結石数十個
や、やっぱり。。

4ニャンを育てたのは主に共立製薬のエスビラックパウダーなんだけど
輸入元の製造元のペット・アグ社は米国。(大丈夫??)
とりあえず今の所、青さんに問題はないけれど。

ペットフードにはお米も小麦も使われているものが多いし、原料表示と生産国は
表示されていても、原料の原産国まで表示してあるのは、ニンゲンの加工食にだって
少ないだろう。。

あまり神経質になりたくはないけど、やはり考えてしまう。。
by fumi_mama | 2008-09-29 12:27 | 犬猫の健康管理

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama