☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

去勢と避妊を考える

犬猫の不妊手術。
私は小さい頃から「人間が管理する以上当然のこと」と思っていて
正直言うと、別の意見についてはあまり考えてはいませんでした。

処分されている犬猫を知ってるせいか、わざわざ自分の犬猫に子供を
産ませたいという「欲求」もなかったの。
普通の家庭で飼える犬猫の数は限られているのが現実だし
自分のところで産ませた犬猫に貰い手がついて「幸せに」なったとしても
その分他の子が飼われるチャンスを奪ってることになるわけだから
自分さえよければってわけには・・・

繁殖に適した個体(専門のブリードを行える)犬猫ではなかったし
私はシリアスブリーダーではないし。

でも不妊手術は残酷だ。という考えはあるにはある。
面白い(?)のが、男性はオスの去勢を嫌がり、女性はメスの避妊を
嫌がる飼い主さんがいるって事実。
オスメス飼ってる飼い主さん(女性)が、オスだけ去勢してて、メスは避妊してなかった。
不思議だったんで聞いてみたら、どうやら自分と犬を同一視してみてるらしく
「自分が子宮をとったと考えたら・・・」と言い出した。

・・・はっきり言って驚きました。
感覚(価値観?)の違いって大きいんだって改めて思った・・・。

私が犬猫の不妊手術に関して考えることといえば
1、病気予防のメリット
2、手術についての知識(時期や麻酔方法、ペインコントロールなど)
3、飼い主の管理責任(不妊をしてないことによる他者への迷惑を含めて)

もちろん繁殖の意思がないってことも含まれます。
メス犬のヒートの匂いは、オス犬を飼ってる飼い主さんの迷惑に
なることも理由としては大きかった。

私が理解できないのが(非難してるんじゃなくて)
1、自分との同一視
    そもそも犬猫と人間は違う種族だし、生理(生態)だって違うわけだし
    一緒に考える感覚がわからなかった。(冷たいのかなー・・・)   

2、手術の費用がもったいない
    高齢になって不妊手術をしていないのが原因で病気になり手術をしたら
    普通に不妊手術をした場合の数倍の費用がかかるし、手術は1回で終わるから
    払えない(払いたくない?)という人が、犬猫を維持する経済力があるのか疑問。
    犬の洋服やリードなんかの代金と比べれば安いと思うし。
    これって優先順位の問題なのかな、、、高い車に乗ってるくせに子供の
    給食費は「お金がないから払えない」みたいな?(飛躍しすぎか・・)
    
    それと私は執刀医は信用してる先生にお願いすることにしてるんだけど
    費用が安いからと普段行かない病院に行く飼い主さんがいるってこと
    初めて知りました。。。(結果に問題がなければOKなのかな)

しなきゃと思いながら「踏ん切りがつかなくて」って気持ちは、まぁわからなくもない。
(メスの場合は迷ってる時間はないと思うけど)
私だって、好きでさせるわけではないから。
できればやりたくないのが本音。

でも手術しない理由を考えても、ちゃんとしたのがなくってあくまで感情の問題。
なので、犬猫には内心「ごめんねーー・・・」と思いながらサクサク手術しちゃいます。

仕事のスケジュールをにらみながらだけど、、、今月中にはテンの手術をする予定。
去勢しないと里親募集は出せないしね。
[PR]
by fumi_mama | 2008-09-10 12:23 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama