☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

成犬からのトイレトレーニング7

室内のトイレトレーニングで一番困るのは、室内では一切したがらない子。
うちにいたゴローちゃんもそうだったんですよね~。

ゴローちゃんは8歳だったし、柴犬の血も入ってました。(潔癖)
習慣を変えさせるのは難しいのですが、一応トレーニングはしてたんですよ。
『成犬からのトイレトレーニング2』
↑のトレーニングの後、実はゴローちゃんは1度室内トイレで自発的に
オシッコをしたことがあります。
その日は来客があるなど、興奮しやすい環境だったのでお水をガブガブ飲んで
ははしゃいでたんですよ。
散歩に出てから6時間くらいしか経ってなかったのですが、トイレが近かったらしく
私に「トイレ行きたい!」とクンクン合図を送ってたんですが、来客時に
テンションあがってしまってるだけだと勘違いし放っておいたんです・・・。(ごめん)
来客が帰ってふとトイレをチェックしてみると、ゴローちゃん用のトイレで排泄の後が・・・。
まさかと思いつつ、すぐにゴローちゃんを散歩に出しても、シッコの量がほとんどなかったんです。(やっぱり!)
室内ではあまりしたくないものの、トイレとしての認識はあったようです。

室内で我慢してしまう仔は結構多いようですね。
室内とは違いますが、ゴローちゃん、センターではオシッコを我慢していたようです。
(かなりたまっていたので・・・)
テンオーレもそうだったのですが、排泄を我慢すると泌尿器のトラブルに
なりやすいので、保健所やセンターから成犬を引き取られた方は
健康チェックの際に、念のため尿検査をするようにおすすめします。

さて、我慢してしまうワンコは多いものの、そればかりではなく教え方が
イマイチわんこに伝わっていない場合もなきにしもあらずだと思います。

ワンコにトイレを教える秘訣はわかりやすく!が大事です。

     ◎サークル(ケージ)の中にトイレを置いても排泄しない。

     サークル全体をハウスと認識している可能性あり。
     サークルの外にトイレを設置して、サークルから出すたびにトイレに
     導いてください。
     その時に出来ればトイレコマンドがあれば言ってください。
     外の散歩での排泄時にコマンドを覚えさせていれば、トイレでコマンドを
     言うと「していいんだ」と認識しやすいです。
     1度2度やって駄目でも諦めず、何度も繰り返すこと。
     
     追記:室内で排泄を我慢してしまう子の場合(1日以上とか)に対しては
         充分に注意が必要です。
         子犬の時から飼い主さんが(無意識であっても)”習慣”として
         「外だけの排泄」を躾けてしまっている場合は、いきなり室内での
         排泄は難しいことがあります。
         我慢させすぎるのは禁物です。                
               
ワンコとの生活はトイレの躾に限らず、根気と工夫が大切です。
またその子その子によって合う方法も違うと思います。
飼い主さんもたくさん努力して知恵を絞りましょう。   
[PR]
by fumi_mama | 2008-08-28 12:53 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama