人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

成犬からのトイレトレーニング5

さて、久々の成犬からのトイレトレーニングです。

今回は保護犬を想定してます。
(最近成犬をお引取りになられたアナタにお届けするおさらい編です!笑)

成犬を保護した方で『トイレの躾が出来てないから室内でアチコチされちゃった・・・』
なんて方はいませんか~?

大丈夫、フツウですから。

そもそもトイレの躾の入っていない子を自由に歩かせるなんてご法度。
100%人間側のミスなんで、決してワンコの出来が悪いわけではありません。
人間だってよそのお宅に行った時、トイレの場所を聞きますよね?
ワンコが室内で粗相してしまうのは、つまり『していい所』を教えてないだけ。
返して言えば『していい所』を正しく教えてあげれば、ワンコは覚えてくれる!
というわけです!!
私だったら室内で粗相してくれる仔なんてトレーニングしやすくて喜んでしまいます♪

一番大変なのが潔癖すぎたり、以前粗相して叱られたことをしっかり覚えていて
我慢してしまう仔・・・。(これは難題です・・)

成犬からトレーニングをするのは子犬と違って難しいと思われる方が
多いかもしれませんが、私個人の感想としては成犬からの方が楽。
成犬は子犬ほど頻繁にトイレに行かない反面、理解力が高いです。
 
さて、テンの場合でいうと、まず隔離スペースにブルーシートを敷き詰めました。
何故かというと、一つにはそこが和室だったから。
和室はオシッコが染み込みやすいので、犬が「していい所」と勘違いしやすいんです。
反面、「オシッコが染み込みにくい場所」では、犬はあまりシッコをしたがりません。
なのでオシッコをしたがらないようにブルーシートを敷き、隔離スペースの
一角にトイレシーツを置いてみました。(小型犬の場合、ケージの中でも可)

元々、トイレの躾が入っていた子や、子犬の頃にそうした経験のある仔は
こうした環境を作るだけで、トイレの場所を理解してしてくれます。

続きます。
by fumi_mama | 2008-08-25 12:07 | 成犬のトイレトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama