人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

痛恨のミステイク・・・・・・。

はぁ。。

ゴローちゃん、抜歯決定です・・・。

日曜日の夜に発見した歯。。

月曜日は急ぎの仕事があったので休むことが出来ず
速攻仕事を片付けて、午後に早退して動物病院へ。
お友達が以前から『歯の治療ならここ!』とお薦めしてくれていた
豊平動物病院へ行ってきました。

(ココ、うちから近かったらホームドクターにしたいくらいなんだけど)

歯は細菌感染が早いので24時間以内に、治療した方がいいらしい。
ゴローの場合、発見が早かったので温存治療が出来るかどうかは微妙でした。
(選択肢があるって悩むぅ~・・・)

・ただその場合、半年毎の検診が必要なこと
(全身麻酔で毎回レントゲン撮影します)

・歯にかぶせたものが取れる場合もあること
(犬は治療した方だから気をつけようってイキモノではない)

・奥歯ということで、万が一化膿した場合、歯根膿瘍になる可能性があること
   ・・・・・・・・・・これが決め手でした。
  *歯根に細菌感染して発症する病気。
    (頬や顎の骨に膿が溜まり、皮膚が破れて穴があく・・・ひぃぃ)
   外側から異常を早期に発見するのは難しいということで、温存した場合
   定期的なレントゲン撮影(全身麻酔で)が必要になるそうです。
   (勿論、経過が良好で悪化しない場合もある)

治療に関しては、当初温存しようと思ってましたが
ゴローにとって何が一番ベストかを私なりに考えた結果
抜歯することに決めました。(飼主さんによって意見はわかれると思います)

はぁ・・・・・・・・・・・・・。

獣医さんから『ヒズメとかあげてない?』と聞かれたので(多いらしい)
私 『小型犬用の細い棒ガムが原因だと思います。
   他に硬いオモチャやオヤツは与えてないので』
と答えたところ

獣医さん 『ガムで折れたのは聞いたことがない。
       見てない時にケージかなんか噛んだんじゃない?』
と。。

  いやいや残念ながら(?)それはないんですよ。
  ゴローの性格もあって、留守中など人間が見ていない時の
  ケージトレーニングはしてないし(性格的にケージを齧る可能性があったので)
  好みのオモチャは布製のヌイグルミだし(硬いオモチャ自体おいていないし)
  まず間違いなく棒ガム。(小型犬の細いのしか与えてないけど)
  前日の夜、歯を磨いた時は異常なかったしね。

  ガムで歯が折れるのは、やはりあまりないことらしい。
  と、ここで一つの可能性が浮上。
  歯石除去時には気がつかなかったけど、歯石がつく前に元々歯が欠けて
  いたのではないか??とのこと。
  ・・・・・・・・・・・・・あり得る。。
  反対側の奥歯を見ると、やはり少し欠けているとのお話。
  言われてみれば、エナメル質が剥離している。。

  元々少し欠けていたので、ガムくらいでこんなことになったのかしら。。

  どのみち、私のチェック不足が原因だな。。。。。。

  ああ、反省・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(涙)
by fumi_mama | 2008-05-12 19:07 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama