人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。

犬の歯のケアについて、私はちとウルサイ方である。
8月の引き出し当初はゴローちゃんの歯を見て、目眩がしたものだ・・・・。
愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23134454.jpg

愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23141437.jpg

          びっしりと付着した歯石、歯石、歯石・・・。(涙)
    
      歯槽膿漏になると、歯肉から入った雑菌が全身の血液に流れて
      内臓疾患の原因にもなる。
      先日行った、老犬のケアについてのセミナーでも「歯のケア」の
      大切さについてお話があったしね。

   歯石除去手術は時間を見てするつもりだったんだけど、一応我が家でも
   出来る限りの歯のケアをしていた。
   
   毎日の歯磨きや、細いガムを噛ませたり
   歯茎の様子を見て、負担のない範囲でしてたんだけど
愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23232664.jpg

     犬歯に付着した歯石は、歯と歯茎の隙間に入り込んでて
     どうにもならなかったんだけど
愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23233896.jpg

         見て見て~、当初に比べると、結構綺麗になってない?



    そして、仕事の都合で何度かキャンセルした歯石除去手術が
    ようやく・・・・(感涙)

              ↓歯石除去後の美しい歯をご覧下さいませ!
愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23293549.jpg

愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23295792.jpg

愛犬の歯を守るのは飼主さんの務めです。_f0066862_23301575.jpg

   さすがです。。。(うるうる)
         超音波スケーラーで歯石を除去し、凸凹になった歯の表面の
         エナメル質をポリッシングクリームという研磨剤でツルツルに
         なるまで磨いてもらいました♪(抜歯はなし)

  なにより、口が全然臭くないのが感動。(涙)

        今回の処置は高橋動物病院でお願いしましたよ。

           全身麻酔をかけるついでに、マイクロチップの挿入と
           いくつか検査もお願いしました~。(その内容は後日)
by fumi_mama | 2007-11-01 23:08 | ゴローちゃん

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama