☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

ふみのお尻はキレイですぅ~♪

うちのワンコはトイレの後、お尻を拭く。

拭かない派も多いけど、衛生的にはやはり拭いた方がいいらしい。
老犬などは抵抗力が落ちてくるので、病気の予防にもなるのとか。
ヒート中のワンコは特に、トイレの後綺麗にした方が良いのですよん。

  などと前置きはさておき。。。

        
     ふみは子犬の時からお尻を拭いてきた。
     身体のお手入れ関係が等しく嫌いなムスメなので、当初は
     かなり嫌がって逃げていた。
     ・・・が。毎日毎日、排泄のたびに拭かれるので、さすがに慣れたらしい。

     今ではウンPを片付けた後、『ふみさん、お尻は~?』と呼びかけると
     トコトコと近づいて来て、大人しくお尻を拭かせるようになった。
     ふみは長毛だし、お腹のゆるい時もあるので、
     たまにかなーり汚れることがある。。。

     そんな時は、見るからに凹んでるので、すぐにわかるのだ。
     普段はシャンプーが大嫌いで逃げ惑うのに、お尻が汚れた時は
     ドアを開けるだけで自分から浴室に入るのが面白い。。   
     温水シャワーで綺麗にしてもらうのを大人しく待っている。

         ワンコもお尻が汚れるのは嫌なのかな~?
f0066862_0271573.jpg

          
    大好きなターキーアキレスをむしゃむしゃ。。
[PR]
by fumi_mama | 2007-05-17 23:04 | ふみ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama