☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

キシリトールを入れないでください・・・。

いつからか、ワンコのオヤツに『キシリトール配合』ってものが目につく
ようになってきた・・・。
キシリトールは甘味料だけど、虫歯予防効果があるそうで
人間の歯磨き粉やガムなんかによく入ってます。

      しかし犬のオヤツに何故にキシリトール??

  犬の歯は構造上虫歯にはなりにくいし、特にうちは中型犬だから歯と歯の
  間にはばっちり隙間が空いてるし、いらないのにぃ・・・。(小型犬には必要??)
  良さそうなオヤツがあってもキシリ入りのは買いたくないから、諦めることもしばしば。
  
  しかし先日『LIVING WITH DOGS』さんで、こんな記事を発見!

     『犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し
         その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという』
 
    キシリトールと肝機能不全など犬の病気との因果関係には、さらなる研究が
    必要とのことで、まだ断定するには早いとしても・・・
    やっぱりキシリトールは犬のオヤツには入れなくてもいいんじゃないの?
    ってか、入れないで欲しい・・・。
    入ってなければ買いたいオヤツもあるのよぉ~。
[PR]
by fumi_mama | 2006-10-05 14:15 | 犬の健康

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama