人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

どんな迷子札つけてますか?

  我が家の迷子札の紹介です♪

  ふみにはもともと首輪に金具でつけるタイプのカプセルや
  ネームプレートをつけてました。
  オーレさんを迎えに行った時も、念のためにとふみ迷子札
  首輪に装着~ した直後のこと・・・・ 
    オーレが首を足でカキカキ・・・見事なキックで迷子札の金具破壊・・・。(無残)

それから金具で止めなくていいタイプの迷子札を捜してて、これに辿りつきました。
どんな迷子札つけてますか?_f0066862_13124876.jpg


    直接首輪につけるタイプのものなんで、外れてしまう危険が少ないです。

    中に電話番号と名前(私は犬の名前ではなく自分の名字を書いてます)が
    記入できるようになってます。(犬鑑札と注射済票も入れておきます)
    直接連絡先を首輪に彫るタイプもありますが・・・・高かったのさ・・・。(涙)
    これなら首輪変えても、簡単につけかえれるしね。

           ではではオーレさんにつけていただきましょう!

どんな迷子札つけてますか?_f0066862_13223910.jpg

                     『どうぉ~?』

同じショップから、もうひとつ違うタイプも購入したので明日紹介しますね♪

  自分のワンコには迷子札をつけるようにしましょうね♪
  首輪の後ろに書いてある人もいるようですが、収容される場所で必ず首輪を
  外して確認してくれるとは限りません。
  迷子札があれば保護した人が連絡をくれるかもしれないので、センターに
  収容される前に見つけられる可能性が高くなります。
  
  小型犬の場合は、迷子札をつけていない仔も多いかもしれません。
  迷子犬を見つけた人の中には
  『捨て犬だ、可哀想に。センターに連れて行ったら殺されてしまう』と考え
  保護の届け出を出さぬまま、自分の家で飼ってしまうケースもよくあります。
  捨て犬と迷子の違いは、見ただけではわかりません。
  迷子札をつけていれば、そうして危険を防ぐことにも繋がります。
    
   *また老犬になると聴覚や視力の衰えから、すぐ近所で迷子になっても
     家に帰れないことがあります。 
     迷子札や注射済票、鑑札は必ずつけようね。       
      
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        紹介した迷子札を見つけたサイトターキーさん
        そのオリジナルブランドWitty (ウイッティ)
        全国取り扱い店舗一覧  取り扱いネットショップ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
by fumi_mama | 2006-08-28 23:34 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama