人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

美味しいものをあげるとフードを食べなくなる?

動物病院の待合室で、飼い主さんがこんな悩みを口にした。

『うちの子、お野菜が好きでフードだけだと食べてくれないの』

獣医さんに相談してみる、と言う。

『小食なんじゃないですか?ラッキーじゃないですか』と私が言うと
なんてトンデモナイことを!という感じで眉をひそめられる。。。

・・・ご飯食べる量が少ないなんて、ラッキーじゃないの??

そういえば、ご飯をあまり食べないとか(だから置き餌状態)
オヤツは食べるけどフードは食べないとか
美味しいものをあげるとフードは食べなくなるとか
そんな話は結構多い。

うちは基本の食事は、ドライフード。
トレーニング用のトリーツの他は、果物は毎日か、1、2日おき
たまにお肉やお刺身、野菜なんかもあげる。
それとごくごくたまーに缶詰フードも。

美味しいものをあげると、ドライフードを嫌がらない?と聞かれることも
あるけれど、『出されたものは美味しく頂きなさい』がモットーなんで
嫌がって残したりしたら、いつまでも置いておかずに撤去される。
うちに来た当初は、ご飯を残す子も、2度目の食事タイムからは完食するように。

猫さんは、犬よりも食の好みがはっきりしている。
『嫌いなご飯だと食べずに餓死しかねない』という獣医さんがいるくらいだが
生き物の生存本能というのは何よりも強いと思うので、素直には信じられない。

うちの猫、青さんも好き嫌いははっきりしていて
離乳食が終わりドライフードがメインに変わってからも、缶詰フードをつけて
あげないとなかなか食べなかった。
しかし、毎回缶詰フードをつけてあげるのは面倒だし、夏場は残しておくと
ドライフードと違って傷みが早い。

本当にドライフードだけじゃ食べないのか???
美味しいものをあげるとフードを食べなくなる?_f0066862_12302023.jpg

                 食べにゃいっす。

試してみよう。(検証好き)
確かにドライフードのみだと、食いつきが悪く1回に食べる量が減る。
とはいえ青さんは、ほどよく肉がついてるし元気。
ドライフードのみだと食欲が減るのかもしれないけど問題はない。(鬼)
青さんに出されるドライフードの量は、ジワジワと減らされていった。
・・・そうしてある日、青さんが吠えた・・・『ご飯が足りにゃーい!』

見るとカラのご飯のお皿の前で、ドライフードを催促している。
それから、たまにお肉やお魚がもらえても、ドライフードはしっかりと
食べるようになっている。

検証結果その1(青さんの場合)・・・生きるためにはなんでも美味しく頂きます。
by fumi_mama | 2011-04-27 12:56 | 日常風景

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama