☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

犬飼い初心者には、成犬をオススメしたい。

犬を飼うなら子犬から!

そう思ってる人の中に
『子犬だったら懐きやすい』とか
『子犬だったら、大人の犬と違って躾がしやすい』と
思っている方もいるかもしれないので・・・

例えばいわゆる犬の『問題行動』といわれるものの中で
やっぱり深刻なのが、飼い主を噛む犬なんじゃないだろうか。

飼い主を噛む・・・
実は私の知る中では、子犬から育ててるご家庭がほとんどだ。
(問題行動治療の先生も同意していた)
子犬なら御しやすいから、と飼い始めても、子犬はいずれ大人になる。
大人になって噛むようになったと、専門家の助けを借りる方も少なくはない。
ショップの売り子さんの無責任なセールストークに騙されず、自分でよく
勉強することも必要。

大人の犬の場合は、性格はもうはっきりわかる。
成犬からは躾ができないとか、懐かないというのは無知からくる
先入観でしかない。

犬の個性によっては、向いてる家庭、向いてない家庭もあるので
既に性格のわかった成犬の方が、判断しやすいのも大きなメリット。
きちんとした譲渡者であれば、どんなご家庭に向いている犬か
客観的に助言してくれるだろうしね。
[PR]
by fumi_mama | 2011-04-25 12:28 | 犬の躾とトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama