☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

犬と人間の悲劇

多くの日本人にとって『良い犬』の定義はなんだろう。

大人しく、吠えもせず、毛も抜けず、悪戯もしない

・・・まぁ、全部を満たしてる犬はなかなか存在しないだろうけど
実際にこうした条件を望んでる、と当然のごとく仰る方が中にはいる。

犬を育てるゲームがCMで流れていたから、そちらをオススメするべきか。
もしくはヘビ??

そういう希望とは別に、素敵な犬との生活を夢見た飼い主さんの中には
結局、犬を手放すことにした人も少なからず存在する。

専門家などに助言を求める人は、まだ良心的な方で
ほとんどの場合、保健所やセンターに持ち込んだり
車で遠くまで捨てに行く、という選択肢を選んだりしてる。

さらにたちが悪い人だと、ご近所や友人にはそういう事実を隠しておきたいので
『良い人にもらわれていった』とか
『病気で死んだ』とか
『どこかに行ってしまった』とか
俳優顔負けな演技と話術で、平然と嘘をつく。。。

とはいえ、うちの犬は何度教えても馬鹿だから出来ないとか
飼い主の言うことをきかない馬鹿犬とか

実際に犬と会って見ると、全然賢いじゃん!ってことが多かったりする。
経験上、本当に馬鹿な犬って、ナカナカお目にかかれないほどの希少動物。
これは飼い主にとっても悲劇かもしれない。

犬にとっては大悲劇だけどね・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2011-04-22 12:34 | 犬の躾とトレーニング

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama